下の句かるた


下の句かるた


先日、ひょんなことから思い出した木の札かるた。

北海道で「かるた」と言えば
木札に書かれたコイツのことでした。
友人が写メを送ってくれたけど
いや~懐かしい。

開拓時代は紙が貴重だったから
腐るほどある木を使ったのが始まりなんだとか。

下の句カルタ6



ふつう百人一首といえば詠み手が上の句を詠んで
下の句が書かれた札を取り合いますよね。

でも、北海道の百人一首は上の句をなかったことにして
「下の句読んで下の句取る」
という斜め上のルール。

下の句カルタ4


取り札の文字なんてほぼ呪文で
うん、私も「あまの」しか読めないわ。

「あまのおぶねの つなでかなしも」
と詠み手が言ったらこの札を取るという単純明快さ。

上の句を覚えなくていいから幼児でも遊べる反面
道産子は道外へ出たら百人一首かるたが出来ません。
だって上の句なんて知らない人がほとんどだもの♪

下の句カルタ5


本州では紙札に書かれたかるたを1対1で取り合いますが
北のローカルルールは3対3のチーム戦。

調べたら大会も盛んに行われていますし
「お正月に集まったらみんなでやる」
という家族団らんアイテムとして未だ根強い人気があるみたいです。

下の句カルタ9
出典:全日本下の句歌留多協会



ただ、内地の人に…

「北海道のお正月はみんなで下の句カルタをやるんですよ」
なんて説明したら






下の句カルタ15



みたいなシモの句かるたを元旦から興じる変態道民と思われるけど

それはそれでいとおかし。





子供の頃、なぜか好きだった蝉丸。

下の句カルタ17


関連記事

コメント

No title

百人一首からシモネタへの展開には意表を突かれました( ゚Д゚)

下の句カルタが全国区ではないと知った頃は、
私たちだけ簡単なヤツって、、、見下されてるのかしら?

実力を試されもせず「初心者コース」入れられた、あるいは、麻雀ではなく「ポンジャン」でもしてなさい本物は難しいから、、的なちょっと卑屈な感情を持っていました(-_-)

懐かしいなあ、しばらくぶりにプレイ(カルタですよ(笑))したいなあ(*^。^*)

2016/03/09 (Wed) 07:45 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

あ~~~!これなんですね!!
噂の下の句カルタ!!!
もうずっとどんなやつなんだろ~
って、思ってました(^^;
だって下の句ですよ、下の句。。

その木のやつ
衣かたしき・・・
わが衣で・・・
ありがの・・・
あしの・・・

だったかな??

百人一首懐かしい~~!
中学生の時ガチでやっていて、体育館で戦っていました☆
スピード勝負なので手が流血することも(;^ω^)
クラス内ですが、優勝歴もあります~

上の句の覚え方、もうめちゃくちゃで
本来の意味とは全然かけ離れた覚え方でしたw
その木の札の中だと
上の句 ゆう・・・
と、来たら
下の句 あしの・・・ の、札。

『ゆうさんの足はまろやか』と、覚えてました。
でも、もうあんまり思い出せません( ノД`)

蝉丸www
こっちでも出てくると一番盛り上がったキャラでした~( *´艸`)

それにしても、そのマックとナイキ・・・
こんなレアなものもあるんですねφ(..)メモメモ

2016/03/09 (Wed) 08:17 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/09 (Wed) 09:47 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/09 (Wed) 09:56 | # | | 編集
No title

おっとこうきたか、下の句カルタ^^;
さすがpapaさん切り口が斬新。

下の句読んで下の句取るっていうといかにも簡単そうだけど、あのくずした文字を解読して取ることを考えるとそれほどラクではないと思いますわ。
みんなが取りやすいってことはそれだけ取るのが難しくなるってことでもあるし( ̄▽ ̄)

それにしても、何故子供は蝉丸に惹かれるのでしょう?
うちの娘も蝉丸が好きでしたよ・・・(´・_・`)


ワタクシ右近が好きでした。

2016/03/09 (Wed) 18:20 | もん母 #- | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、こんばんは。

>懐かしいなあ、しばらくぶりにプレイ(カルタですよ(笑))したいなあ(*^。^*)

プレイをここにもってくるなんてウマすぎでしょ♪
私こそ百人一首からシモネタへの展開には意表を突かれました(^-^)
さすがおくちうむさん!
これは座布団3マイの可笑しさでした^^

私なんてとんとご無沙汰でやり方を忘れそう…
実力は初心者レベルですが、たまにはプレイしたいなあ(〃∇〃)
あ、もちろんカルタの話ですよ(笑)

2016/03/09 (Wed) 22:36 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

そうです、これがあの時の下の句かるたです^^
オチもあのコメントのまま…
もん母さんには軽くあしらわれたけど
めんふくママさんの優しいフォローで気をよくしたから
調子こいて記事にしちゃいました(^-^)

>中学生の時ガチでやっていて、体育館で戦っていました☆
>スピード勝負なので手が流血することも(;^ω^)
>クラス内ですが、優勝歴もあります~

おお、めんふくママさんは「ちはやふる」なJCだったんですね♪
百人一首で流血って…あらら、ちはやぶっていますこと(^^)

下の句かるたは3対3の団体戦ですが
攻め5枚、中堅5枚、守り40枚のポジションがあり
攻めは自分の札を捨ててでも、相手の札を狙って取りに行く…
そんなチームワークが下の句かるたの面白さみたいですね^^
札を取ったら床をバンバン叩いたりして百人一首よりちはやぶってますし^^

右上の「我」と「人」はソックリな札が多く
「我」グループと「人」グループを制する者は下の句かるたを制すると言われるみたいです(^^)

2016/03/09 (Wed) 22:38 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでした。

はい、今回はもん母さんのあの一言で思い出した下の句かるたです(^^)
このかるた…子供の頃、分家の年上の姉妹が好きでよく相手をさせられました。
あっちは小学校のかるたクラブに入るほどの上級者…
しかも年上だから負けるのが当たり前なんだけど
もう悔しくって悔しくって。

だからシメの坊主めくりの方が好きだった私です♪

でも、呪文のようなあの取り札…今見ると味わい深いですよね♪
写真は任天堂のかるたで、アマゾンなら6,387円で売ってるから買おうか迷ってるところですが
猫のちゅーるなら迷いなく買う金額だけど、なかなか^^;

それに妻は学校の授業で百人一首を完璧に暗記してるから
勝負しても従姉妹に負かされた悔しい記憶が蘇るだけと思いましす(T.T)

あ、忘らるるの右近さんもいいですね♪
アイドル蝉丸の敵じゃないですが。

2016/03/09 (Wed) 22:43 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんばんは(^◇^)

姫は、赤面しました(*^_^*)

妄想プレイを楽しんでくださいませ。

猫は、いずこ。

2016/03/10 (Thu) 20:31 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、こんにちは。

こっちで下の句かるたは誰も知らないですよね。
妻にたずねた時も「え、シモの句かるた?」と、やはり妄想プレイでしたから(^^)

>猫はいずこ
と、お叱りを言葉を頂いたので最後の猫の句をひとつ。

紙やぶれ
マルのうんちが
手についた

これは今朝風呂場で起きた惨状を詠んだ句ですが
カミの句でありシモの句でもあります♪

2016/03/11 (Fri) 12:30 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:北新地のさくら 様

北新地のさくらさん、おはようございます。

いやですよ、さくらさんったら…
私は浮気とギャンブルはしない主義♪
だから備えなんてしてまへん。

「お前、真面目なやっちゃなぁ。もすこし遊んだら?」
と仙人に心配されるレベルなので^^;

趣味といえばウソをつくぐらいです。

2016/03/13 (Sun) 05:46 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/15 (Tue) 15:38 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 05:45 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 07:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 08:01 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 08:27 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 12:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/16 (Wed) 17:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/17 (Thu) 13:36 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/17 (Thu) 20:18 | # | | 編集

またあうひまで☆

バパに
ママに
にゃんずに
ご周囲に

愛の光を心を込めて\(^-^)/

2016/03/18 (Fri) 05:22 | たかの #MZf6kU0Y | URL | 編集
No title

papaの声が 聞きたくて
ブログの文字 追いかける
猫の気持ち 知りたくて
papaの声を 探してる

会えない そう思うほどに
たぶんね。 が大きくなってゆく   タブンッテ?(?_?)?
モモのつぶやき モモのささやき
プレイなしのように 感じるんだ

目を閉じれば 聞こえてくる
mamaのコロコロした 笑い声    ニオウサマーー♡♡
コメを書けば 届きそうで 今日は 歌ってる
“海の声”を替えて

papaの声が 聞きたくて
ブログの文字 追いかける
猫の気持ち 知りたくて
papaの声を 探してる



「papaちゃーーーんっ!!」


    ・
    ・
    ・


グレの声よ チビの声よ
マルの声よ モモちゃんの声よ
papaの声よ mamaの声よ
“海の声”を 替えてゆけ     ( au「海の声」浦ちゃん (桐谷健太) )


「papaちゃーーーんっ!!」 【チーーーンッ!】


ポンチ~ン♪ ピンポ~ン♪ 今朝は、朝っぱらからうるさいです。
papaちゃんさま、おはようございます。
チーンプレイ、届きますたでしょうか? エ゙ッ? (;^_^A‥? ウケトリキョヒ?
「こンドーム そなえあれど つけわすれ…」 ええ、夢中になって♡


【チーーーンッ!】


「papaちゃーーーんっ!!」


papaちゃんさま・mamaちゃんさま、グレちゃん・チビちゃん、
マルちゃん・モモちゃん、ありがとうございました。
本当に本当にありがとうございました。
いつもめちゃくちゃなレンジでごめんなさい。

涙腺が弱くなってていかんです…。またあうひまで。あえるかな。
お体、ご自愛ください。ありがとうございました<(_ _)>

2016/03/18 (Fri) 06:31 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/18 (Fri) 07:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/18 (Fri) 20:53 | # | | 編集
No title

パパさん、しばらくバタバタして来れないうちに、ブログがしばらくお休みと知り驚きました。

パパちゃんブログは、私の老後の楽しみの一つと思っていたので、とても寂しい気持ちで一杯です。

この歳になって来ると、何かと大変なことが多くなって思うように過ごせませんが、元気で居れば、又いつかお会いできる日もあるかと楽しみに待っています。

パパちゃんのブログは、ユーモアと愛に溢れて居て、いろいろな事を教えていただきました。


パパちゃん ママちゃんや猫ちゃん達と楽しい日々を重ねながら、私の老後が始まる前に 是非復活してくださいね~。

パパちゃん 沢山の愛と笑いをありがとうございました☆ 
パパちゃんに出会えて、とても幸せでした。


又会う日まで、お互いに元気でいましょうね~。

あの素晴らしい愛をもう一度~♪と心から願っています。

2016/03/19 (Sat) 03:37 | 千尋 #K/DE1ALc | URL | 編集
Re:たかの様

たかのちゃん、おはようございます。

愛の光を有難うございました^^
眩しくてクラクラでした。
これからも妻を宜しくです♡

2016/03/19 (Sat) 06:02 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、お久しぶりです♪

1月にご不幸があってからというもの、井戸端の方にもずーっと音沙汰なくてみんな「チンちゃーーーんっ!!」って叫んでたんですよ♪
お元気そうでホッとしましたが…その後お変わりないですか?

さて、今回も私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡
海の声…ビギンver.も後から出たけど、やっぱ浦ちゃんver.の方がグッときました。
三線も本人が演奏してるしね。

今回の替え歌もグッときましたが

>♪コメを書けば 届きそうで 今日は 歌ってる
>“海の声”を替えて

が特に「ツボ」♪
ブログも忘れた頃にまたビギンしたいけど…できるかな?
電子レンジちゃんも他人ばかり温めてるけど、自分もチンしてね。

「チンちゃーーーんっ!!」【チーーーンッ!】

2016/03/19 (Sat) 06:03 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:千尋 様

千尋ちゃん、おはようございます。

ご主人の体調が優れないと妻から聞いていましたが
その後、お身体の具合はどうでしょうか?

千尋ちゃんも家のことやお仕事で毎日目が回る忙しさだと思いますが
くれぐれもご用心くださいね。

今回ケツをまくりましたが
猫の写真が増えたらまたお会いしたいと思っています。
今まで有難うございました♪

2016/03/19 (Sat) 06:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
またまた

papaさんこんにちは。
うどんさんをお江戸に送って子育て終了の余韻にひたってボヤボヤしているあいだに
ブログおやすみの記事が・・・
短いあいだでしたが楽しく交流させていただいてありがとうございました。
いままでも数回、何か月か記事を書いてあいだがあくことがあったようですね、無理せずのんびりマイペースでいれば また帰ってきてくださると信じております。
ぐりぐりすりすりブログ、ブックマークそのままにしておきます。
ではまた また会う日までー。

2016/03/19 (Sat) 12:15 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

うどんさんのご卒業おめでとうございました♪

ほりママも新生活スタート…といった心境かもしれませんが
心細い時はもん母さんが泊まりに来てくれるらしいから安心でしょう^^;

>いままでも数回、何か月か記事を書いてあいだがあくことがあったようですね、

じつはモモが家族になり4匹になってからブログを始めたため
記事はグレを飼い始めた4年前まで遡って書きました。

なので間をあけるのは初めてですが
もう少し落ち着いたら、少し趣向を変えて再開できればと思っています。

私の方はこれからもお邪魔させてくださいね。
宜しくです♪

追伸:松井冬子さん繋がりで読ませて頂いた熊野の長藤の記事…素敵でした。
青紫色をした藤の花を見ると満開だったナイロビのジャカランダの木を思い出します。

2016/03/19 (Sat) 19:53 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/20 (Sun) 23:49 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/21 (Mon) 13:30 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/23 (Wed) 07:11 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/25 (Fri) 01:02 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/29 (Tue) 07:03 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/01 (Fri) 09:10 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/01 (Fri) 21:20 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/03 (Sun) 20:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/07 (Thu) 09:55 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/08 (Fri) 06:28 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/13 (Wed) 07:24 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/15 (Fri) 07:56 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/26 (Tue) 18:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/01 (Sun) 06:11 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/06 (Fri) 09:18 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/10 (Tue) 06:01 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/16 (Mon) 08:35 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/16 (Mon) 17:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/17 (Tue) 07:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/26 (Thu) 07:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/27 (Fri) 06:12 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 (Sun) 01:00 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/01 (Wed) 06:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/03 (Fri) 21:24 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/13 (Mon) 10:33 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/14 (Tue) 08:31 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/16 (Thu) 07:06 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/03 (Sun) 06:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/04 (Mon) 07:16 | # | | 編集
(;¬_¬)ジー♪こんばんみー♪

こんばんみー♪ピエール瀧です♡

ボケーッとしてたら7月です( ・_・)
私の記憶が確かなら…パパさんのお誕生日は5月の終わり?
6月の始め?枕カバー買ってもらった?
やっぱり♡フライパン?フフッ( ´艸`)お誕生日おめでとさんでしたヾ(o´∀`o)ノ

職場で義務化されるという『スライスチェック』なるものを本日、提出いたしました。
マークシートにチェックするのが、めっちゃストレスでした(´-ω-`)

あたなの悩みを本気で聞いてくれる人はいますか?(少し文章違うかも…)のくくりが
【配偶者・家族・同僚友人】(少し内容が違うかも…曖昧な記憶でスイマセン)

【配偶者・家族・同僚友人】を一緒のくくりにされても困るんですけど( ・_・)ストレスだわ~( ̄0 ̄)

提出期限が近いから、出しましたけどね…
何にチェック入れたかすでに記憶が曖昧です(´・ω・`)ヤバシヤバシ


お久しぶりぶりのピエール瀧でしたぁヾ(o´∀`o)ノヤホホーイ♡

2016/07/05 (Tue) 20:52 | ピエール・ナギサリーニ #- | URL | 編集
Re: ピエール・ナギサリーニ 様

ピエールさん、お久しぶりでやんす。

「なぎさちゃんだー! 久しぶりだー!」
と私以上に妻が喜んでおりました。
掲示板の方も久しぶりの降臨だったらしいね♪

スライステストとはいわゆるストレスチェックみたいなもんでしょうか?
【配偶者・家族・同僚友人】…ええと、これが一括りならかなりざっくりした分析結果になりそうだこと。

ちなみに、私の答えは「NO」
妻には体を許しても心までは許していませんし
そもそもストレスの原因の9割が【配偶者・家族・同僚友人】だしね( ̄▽ ̄)

あ、私のバースデー覚えてくれてたんだ♪
私の記憶が確かなら、ひと様の誕生日を覚えるのがなぎさちゃんの特技のひとつでしたもんね。
枕カバーは結局買ってもらえなかった為、古い枕&カバーにメッシュ枕をぶち込んで2段重ねですわ(ToT)
横向きで寝るから枕は高い方がいいし本気で悩みを打ち明けると
「フィフティショルダーで右肩痛いから低い枕じゃ横向きで眠れないの!」

やはり悩みは利害関係のないブロ友に聞いてもらうのが一番やわ♪
あーすっきりしたヾ(o´∀`o)ノヤホホーイ♡

追伸:キュートな目をした可愛い猫ちゃんだこと。
これは手放すのもう無理ちゃいます?
ちひろちゃん家も「タクくん」が仲間入りしたことですし飼っちゃえ飼っちゃえ( ̄▽ ̄)

2016/07/06 (Wed) 06:28 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
スライスチェッーーーーク( ̄^ ̄)クソッ…

パパさん(。・・。)またまたこんばんみー♪テヘッ


ネットでも、スライスチェッーーーーク出来るのよ(。・・。)
ほらっ♡パパさん自営業だからやってみるといいわφ(.. )パパさんもスライス感じてっ♡

http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/check/


私は…産業医や専門の医療機関に診てもらうのもいいかもしれません。←こんなん出ました( ・_・)ホットケ


パパさんのフィフティーショルダーのご機嫌はいかが?
私も40代の時にフィフティーショルダーと言われて抵抗しました(。・・。)イヤイヤ…フィフティー違いますぅ~♪

気をつけっ!状態から10㌢位しか腕が上がらず…痛かったわ(>.<)利き手じゃなくて良かった…

あっ♪またまた長くなっちゃった( ̄^ ̄)
今日は何言いにきたんだっけなぁ…┓( ̄∇ ̄;)┏んーーーーナンダッケ?

2016/07/06 (Wed) 21:36 | ピエール・ナギサリーニ #- | URL | 編集
Re: ピエール・ナギサリーニ 様

なぎさちゃん、おはようさんです。

朝の4時半にスライスチェッーーーーク、やりましたとも( ̄▽ ̄)
で、こんなんでましたけど…

http://kokoro.mhlw.go.jp/u/shokuba-check/sp/check/report2.php

「悩みがないのが悩み」みたいな結果に終わったけど
実際はキノコ生えそうなくらいいつもジメジメ悩んでるんですけどね( ̄ー ̄)

>今日は何言いにきたんだっけなぁ…┓( ̄∇ ̄;)┏んーーーーナンダッケ?

ええと、保護猫ちゃんの部分がごっそり抜けてたからたぶんそれちゃいます?
繰り返しますが、あんなキュートな目をした可愛い猫ちゃんを手放すのは無理!
飼っちゃえ飼っちゃえ( ̄▽ ̄)

「そうだ♪猫を飼おう」
五十肩で私が死ぬ前にそんなタイトルの記事をお願いいたしやす。

2016/07/07 (Thu) 05:02 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます。

パパさん、ひさしぶりにコメント覧へお邪魔したら、会話されているのですね(*^_^*)

では、私もたまには(●^o^●)

暑い日々が続きますので、ご自愛を。

2016/07/08 (Fri) 06:14 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようさんです。

ちょうど今、Miyuさんのブログへコメント書いていたところ♪

梅雨でいろんなものが湿りがちですが
お互いココロの除湿だけは心がけたいですよね~

梅雨の晴れ間だった一昨日は淡路島をくるっと1周しましたが、春の収穫を終えたタマネギ達がタマネギ小屋で沢山干されていました。

ココロもタマネギみたいに干せたらラクなのにね( ̄▽ ̄)

余談ですが、淡路島といえばタマネギが超有名♪
「北海道のタマネギは虫が増えた後の秋に収穫するから辛いけど、淡路島のタマネギは虫が増える前の春に収穫するから甘い」
と淡路島の友人が道産タマネギをディスってたっけ。

しかも、淡路島のタマネギは二毛作で、春にタマネギの収穫を終えた畑は田んぼへと早変わり。
水田とタマネギ小屋。
この時期、南あわじだけに見られる光景です。

http://www.evernote.com/l/AEAOKxbysrdMKZYVPKEgklwC4BaWVoqNTXU/

2016/07/08 (Fri) 07:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/09 (Sat) 08:35 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/11 (Mon) 07:13 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/12 (Tue) 07:41 | # | | 編集
おはようございます。

梅雨が明けて、暑い夏がやって来ますね。
水分をたくさんとって、夏を乗り切りましょう(●^o^●)

連休は、ゆっくりされましたか?
にゃんこたちは、ヘソ天の寝姿でしょうね。

2016/07/19 (Tue) 06:01 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、こんばんは。

連休は祇園祭でしたか♪
夏バテしないようにちゃんとお肉も食べて滋養強壮に励んでくださいね( ̄▽ ̄)

私は月曜日だけ休みでしたが、前日に掃除機が壊れた為、電気屋巡りとなりました(TдT)
悩んだ末にオーソドックスな国産サイクロンを買いましたが、本当はルンバが欲しかったんだけどなぁ…。
憧れなんですよ、猫ルンバ(笑)
うちのロシ2匹なら間違いなく猫ルンバすると思うのですが、問題はあのマルでして…

じつは先月も扇風機にお見舞いされて1台オシャカになったばかり。
床に直接置くとまたおしっこされる恐れがあるから、「植木鉢用のキャスター付き台」を買ってその上に設置しましたが
「おかげですぅーいすいと扇風機の移動がラクになったわ♡」
というポジティブシンキングで立ち直ろうと頑張っているところです。

古い扇風機でもショックだったのに、買ったばかりのルンバにお見舞いされてダメになったらもう立ち直れないから、私のルンバデビューはまだまだ先かな…とほほ(T_T)

http://www.evernote.com/l/AECxDxN_GaVGcoExPSef51CQGpJrnNhRDDE/

2016/07/19 (Tue) 21:27 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます。

依頼

猫ダンボール式ベッド修繕


費用は、可愛い女性の笑顔でお返しいたします。

2016/07/31 (Sun) 07:08 | Miyu #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/07 (Sun) 09:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/10 (Wed) 06:52 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/15 (Mon) 07:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 09:16 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/28 (Sun) 05:24 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/21 (Wed) 05:56 | # | | 編集
もしもし"(-""-)"パパさん?

車いす?
骨折してますのん(・・?

2016/09/23 (Fri) 10:47 | ピエール・なんちゃらかんちゃら… #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/23 (Fri) 11:26 | # | | 編集
Re:ピエール・なんちゃらかんちゃら様

なぎさちゃん、こんちわ~ (*'ω'*)

骨折情報、どっから仕入れたの?
恐るべし、ナギサリーニ…(-_-;)

ただ、骨折したのは3つ下の弟で、9/10に左足首を粉砕骨折して絶賛入院中(T_T)
骨折の原因は足場の隙間に足を挟んで転び、テコの原理でポキッっとな。

9/15に手術してプレート入れましたが…弟はバツイチだから、仕事休んで私が5時間付き添いしましたとも。
車椅子だけどプレート入れたからギプスや包帯はなし。
縫合部分はシースルーのテープ貼ってるだけだから丸見えで、見舞客らの度肝抜いてましたわ♪

骨折記念に脛骨&腓骨が真っ二つなレントゲン写真でTシャツ作ってプレゼントしたら、これまた見舞客の度肝抜きましたが、弟や看護師にはウケましたよ( ̄▽ ̄)
TシャツはユニクロがやってるUTme!ってのですが、骨折Tの出来栄えが良かったんで、うちの4にゃんの写真でトートを注文しました♪

http://www.evernote.com/l/AECcil2S5ANEGb_i0JQLqqTiRC8h14CWh3w/

ところで…
>ワタクシはヘトヘトざます…何からお話したらよいのやら…

ってモテ期が40年早くやって来たん?
とうとう3センチの鼻毛の栽培に成功したん?

と、聞くのが怖くて話をぼかすしかあらへんやん( ̄▽ ̄)
ま、まさか…り…り…リオデジャネイロ五輪の見過ぎでヘトヘトだとか?

2016/09/23 (Fri) 12:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/24 (Sat) 00:42 | # | | 編集
No title

パパさん(*´∀`*)ノお疲れ様でーす♪
そうそう♡その画像!もん母さんのコメント欄で勝手に覗き見しちゃったのねん( ̄^ ̄)
あっらーしばらくご無沙汰している間にパパさんっ‼車椅子?
こちらの方はもしかして、パパさん?若くね?つーか大丈夫かいな?と頭の中ぐるぐるしておりましたの(。・・。)

骨ってあんなにキレイにぽっきりいっちゃうのね(゜ロ゜;)
みっつ年下の弟さん…お大事に(゜◇゜)なのねん。

もう…老眼?夜になると携帯の字が見えなくて(・_・、)
拡大すると、どこを読んでるんだかわからなくなっちゃってめげてます( ̄^ ̄)

私のサンバ姿見たいのか?見たいのか?エッ?見せちゃうぞ(゜◇゜)
この前ね…話すと長いから、なんちゃらかんちゃらで職場で結構、真面目な話をしていたら…
ズボンがストンと足元に落ちちゃったのねんΣ(・ω・ノ)ノ
私ね…そこそこのお年なの♡パンツ全開って…パンツ丸見え?丸出し?って…

ってな感じで日々ヘトヘトです(。・・。)

2016/09/26 (Mon) 12:38 | ピエールなんちゃらかんちゃら #- | URL | 編集
Re:ピエール・なんちゃらかんちゃら様

ピエールなんちゃらかんちゃらさん、おはようございまーす♪

あら、なぎさちゃんももん母さんとこ訪れてるんだ♪
あの画伯…旦那さんのこと散々変態呼ばわりしてますが、二日に一回のペースで更新してんのに、猫の間違い探しとかアホほど描き込んでるから、ご自身がM系の変態なんだと思いますよ( ̄▽ ̄)

という戯言はさておき…
職場の冷房が緩いと「いいんですか? 今からなぎさが脱ぎますよ」ってズボンのことやったん?
すぐに脱げる準備いつもしてたん?

「サンバ de ナギサリーニ」ならちょっと興味あるけど、パンツ丸見えは勘弁かも( ̄ー ̄)
てゆーか、真面目な話してんのにパンツ全開って…もう、ビターエンドが苦手なキャラなんだから♫

弟はリハビリもあるから10月いっぱい入院みたい。
私も骨折経験者ですが、ズキンと痛む小指の神経通で季節の変わり目を知るんですよね。
手の骨折でそれなんだから、足首の粉砕骨折だと後遺症もハンパないだろうなぁ…

ちなみに雨を予見するチカラは偏頭痛という形で現れます♪

そうそう、なぎさちゃんって私のいっこ下なんだ…
10くらい下だと思ってたからおじさんびっくり(´・ω・`)
追加の猫トートも届きました♪

http://www.evernote.com/l/AEA7_6TAYDtNor5h_5KR9VTNjj-QJ2WYIrI/


2016/09/27 (Tue) 06:49 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます。

寒くなりましたね。
パパさん、お元気でしょうか?

猫団子のなかに入れてもらいたい私です。
冬は、苦手です。

(●^o^●)

2016/10/14 (Fri) 06:29 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

ほんと寒くなりましたね。

> 猫団子のなかに入れてもらいたい私です。

とありましたが、オス猫3匹がお股の間で寝るようになったら秋ですわ( ̄▽ ̄)
ベッドは猫3匹と人間2人の猫団子状態ですが、寝返りがうてず、おかげで寝不足な日々を送っています。

今日は猫ベッドの衣替えをしようかな?
圧縮袋から出した猫ベッドを揉み戻すと猫たちの冬がはじまります。

4匹はすこぶる元気ですが、マルが軽い膀胱炎で・・・
寒くなると猫はなりやすいんだとか。
尿検査の結果、それほど心配いらないし、元気で食欲もあるんですが、一回のおしっこの量が少ないから4日おきに病院で点滴打ってます。

もかくん、ととろくんは病気知らずみたい何よりですね(⌒▽⌒)
心配なのは飼い主さんの方!
20代の体型を保つMiyuさんが冬を苦手とするのは納得ですわ。
冬バテしないようにくれぐれもご用心くださいね。

ではよい週末を♫

2016/10/15 (Sat) 07:55 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

たまんたまんのぞいたら~
!!!!!!

お元気そうでなによりでござる!

2016/11/12 (Sat) 17:14 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:ぱるぱる智子どの

ぱるぱるちゃん、お久しぶりでござる♪

半年ぶりにFC2管理を覗いたらブログの投稿画面が変わってたんで、試しに以前書いたコメント使ってアップしただけなんですよ(笑)
時間なくてコメ欄は閉じたままですけどね。
次のアップはいつになることやら( ̄  ̄)
ただ、さすがに次は猫ネタやろうと思ってます。

ぱるぱるちゃんも日本海の荒波に揉まれながらお元気されてます?
クシ通りの良い平八さんとコーヒーカップの回春デートはされました?

妻情報ではなぎさちゃんも先日新幹線乗って遊びに行ったりと元気にしてるみたいですよ。
>ワタクシはヘトヘトざます…何からお話したらよいのやら…
なーんて意味深なコメしてくるから、マジびびったんですが♫

2016/11/12 (Sat) 17:35 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんばんは

びっくりこいたわ。
あ~お久しぶりです。

内容は、ともかく(*^_^*)

2016/11/14 (Mon) 22:38 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

おはようございます、Miyuさん(^-^)

>内容は、よもかく(*^_^*)

ともかく・・・ですと?
京都の晩夏を彩る送り火の下、ブロードウェイを目指す恋に敗れた一人の女性と、彼女の成功と幸せを灯ろうに祈るジェントルマンのハートウォーミングな一期一会の物語・・・
をしたためたつもりでしたが、どうも一部の読者にはその思いが伝わらなかったようで残念でなりません( ̄^ ̄;)

ちなみに、次はお隣のアパートに最近越してきた、週末になるとアニソンを2時間シャウトしまくる(めちゃ上手い)、アニソン歌手を目指すうら若き乙女と、彼女の成功を隣家から祈るジェントルマンのハートウォーミングな物語を予定しています( ̄▽ ̄)

2016/11/15 (Tue) 06:44 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/25 (Fri) 23:55 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/26 (Sat) 00:50 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する