アフロ仏像


秋色がうっすら残る京都白河。

地元の人々に「くろ谷さん」と呼ばれる
金戒光明寺(こんかいこうみようじ)は
浄土宗が生まれた由緒あるお寺。

幕末の混乱期には会津藩の本陣となり
新選組が誕生した場所でもあります。

ま、新選組といえば屯所となった壬生寺の方がお馴染みですが。
アフロ仏像3 

四万坪の境内は訪れる人もまばらで
参拝客で賑わう近所の知恩院や平安神宮より
時間がゆっくり流れているようでした。
アフロ仏像1

そしてこのお寺には
「時間が流れすぎてアフロヘアーになった」
という仏さまがおりまして・・・
それがこの方!

「五劫思惟阿弥陀如来」
(ごこうしゆいあみだにょらい) 
アフロ仏像4 


またの名を「アフロ仏像」

私、初対面でしたが
ファンキーなボンバーヘッドに
目が釘付けでした。
アフロ仏像5 

あ、五劫は「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれの」のごこうのことね。
エベレストサイズの岩を天女が羽衣で撫でて
その岩が擦り切れて消滅するまでの時間が1劫。
5劫だからその5倍で
一説によると213億年なんだとか。

宇宙誕生2個分とかツッコミどころ満載だけど
そこは大人の対応でお願いします。
アフロ仏像6

ちなみに面倒くさいことを
「億劫(おっくう)」
と言いますが
これは1劫の1億倍が語源らしく
「おくこう」が促音化して「おっくう」になったらしいですよ。

21300000000年×100000000倍・・・
計算が億劫じゃない人はどーぞ。
アフロ仏像7

で、菩提から如来へスキルアップ目指して何百億年も思惟(瞑想)していたら
螺髪(らほつ)がアフロヘアーになっちゃったんだとか。

確かにこの表情、めっちゃ考え込んでる顔ですわ。
アフロ仏像8 


考え中
(縮毛矯正しちゃおうかな・・・)  
アフロ仏像9


考え中
(ドレッドもいいよね・・・) 
アフロ仏像10 

毎日毎日
一心不乱に考え続けて
髪がぼうぼうに伸びた彼ですが
アフロ仏像11

 

シェービングは欠かしていないようでした。  
アフロ仏像12 





僧職系男子と寺スイーツのアフロこんぺいとう。

五劫(香)にちなんでフレーバーは
「さくら」
「あじさい」
「もみじ」
「ふじ」
「みっくす」
の5色展開(各350円)でした。

アフロ仏像13
※この画像はネットから拝借



印はアフロ仏像がある場所。
山門を抜けて右折し、三重の塔方面にあります。

金戒光明寺
関連記事

コメント

おはようございます。

アフロヘア・・・。
素敵な毛並みです(●^o^●)

パンチパーマも素敵ですが、アフロヘアもなかなか良いですね。

毛があることは、良いことです。

職場の、偉い人の冗談・・・。

「怪我無くて良かった」は、笑えません。


だって・・・親族は、すっきりはげ頭ばかり・・・。
いや~ 数本を横に並べているかな?

兄は、若い頃から薄毛。
私は、怯える老後。
息子も怯える日々。

瞑想して、待て。というアドバイスは正しいでしょうか?

いつも、深い記事に、涙を流す姫でございます。

深い傷・・・。

なんちゃって。

ハゲ頭は、人気があるらしいので、ま~いいか(*^_^*)

2016/12/21 (Wed) 07:02 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

またまた予約投稿に失敗しまして(;´∀`)
6時50分にアップしたばかりなのにもうコメントって・・・書くスピード早すぎww
さすがせっかち仕事が早いMiyuさんですね♫

>だって・・・親族は、すっきりはげ頭ばかり・・・。
>いや~ 数本を横に並べているかな?

Miyuさんはサラサラつやつやなストレートヘアーだから、お兄さまがクシ通りのよいタイプなの分かる気がします。
でも、ご親族のみなさんまですっきり系ヘアースタイルだったとは・・・
法事とかで集まったりすると、お坊さんがどれかわからなかったり、仏間のご先祖がオールハゲで壮観だったりするのかな( ̄▽ ̄)
お殿様みたいに恰幅のいい父君はフサフサなのにね~♫

そういう私も2年前に法事で親戚が集まったら、いいトシこいた伯父がヅラデビューしてて度肝抜かれたっけ。
しかも「なぜそこを肌色のテープで表から留める?」という謎のバレヅラー仕様( ̄^ ̄;)
お坊さんがお経を読んでる間、笑いを噛み殺すのに必死で20分が五劫にも感じられたあの日・・・
五劫(体内時計的には)の苦行で悟りを開いた私が導き出した答え・・・それは「バレやすいヅラを使ってる奴は信用するな」でございます。

2016/12/21 (Wed) 08:28 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんにちわ

この人です〜アフロの回に参考にした画像のブッダ!( ^ω^ )

いろいろ書きたいとこですがキツキツなので今回は短めに・・・
ボウズ!ちゃっかり商売してんじゃねぇ!

2016/12/22 (Thu) 12:49 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんです。

もん母さんが描いたアフロ仏像は合掌してたから、最初東大寺のアフロ仏像だと思いました♪
あれ、毎年10月5日の一日しか特別公開しないから、なかなか見に行けないんですよね~

今回ネタにした金戒光明寺のアフロ石仏は、五劫院という東大寺末にあるアフロ仏像がモデルとのこと。
ただ、本家よりアフロ4割増しで盛ってますが( ̄▽ ̄)

ホットフラッシュに持病のぎっくり腰が加わって、えらいこっちゃなご様子ですが、ガンジーでも呆れて開いた口が塞がらないお人好しが災いしてこんな事態にならないように・・・南無・・・
http://www.evernote.com/l/AED8sEyB-uROPK_qPhAcdo8Veh68d2UsKEY/

2016/12/22 (Thu) 20:52 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

再びこんばんわ

あの・・・兵庫の大仏さん梅宮辰夫にしか見えないんですけど(´・_・`)

ついでに言えばホットフラッシュは最近ナリを潜めておりまする

2016/12/23 (Fri) 01:05 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたおはようございます。

>ホットフラッシュは最近ナリを潜めておりまする

それは何よりですが、油断は禁物!
釈迦に説法かもしれませんが、プラセンタとイソフラボンを摂取してホットでフラッシュなこの難局を乗り越えてくださいね。
もん母さんの女性ホルモンの更なるご活躍とエストロゲンの発展をお祈りします( ̄▽ ̄)

http://www.evernote.com/l/AEDBv3IfvyNO9ZLlVtjtDXYYBuHyA3OY-Pw/

2016/12/23 (Fri) 09:26 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
メリークリスマス❗

ダンディーpapa様、クリスマスをいかがお過ごしですか?

「何、これ、ワタシの食い付き待ってた?」と思って読んだ数日前。。。

マックハゲもバンズハゲもお陰様で健在でごさいますよ、順調に。ええ、順調に磨きがかかってます。

頭髪がしっかりなさっている方は身体中つるつる。。。
身体中がつるつるの方は頭がゴワゴワ。

この事実はpapa様が教えてくださったこと!
いくら頭を使おうがお髭は生えなかったのではな~い?

papa様!
修行をつんで、アフロをめざすのよ!!
いらん妄想ばかりで如来様を仁王様に変身させちゃダメよ!!

「いつか」なんて日は来ないんだっけ?
イヤイヤやっぱりきっとくるわ!
そこは夢見ましょう。

…………と
クリスマスのご挨拶がてら、食い付きに来ました~~

よい年末年始を~~~




2016/12/25 (Sun) 11:22 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:ぱるぱる智子どの

メリークリスマス、ぱるぱる智子ちゃん♪

そういえばぱるぱるちゃんの初コメがハゲコメだったよね彡⌒ ミ
「バンズハゲ 結婚相手は マックハゲ 」 とか言って散々ハゲ散らかしたよね彡⌒ ミ
あの時はめくりめくるハゲの登場で私のハゲ摂取量を超えてしまい、わけが分からなくなりましたが、もう一度おさらいしますと・・・
Mが消滅しつつあるマックハゲの平八さんが旦那様で、保管場所が「ヅラ オン ザ ダルマ」のバンズハゲがお父様でしたっけ?

ノエルな日にザビエル的な話題も何かの縁・・・とは思いませんが、バンズハゲとマックハゲ(以下「B&M」という。)のご両人が健在とお聞きして安堵しました。
「ハゲをこじらせてふせっているのでは?」と心配していましたから。
ヅラ置きとして第二の人生を歩まれたダルマも、ウィッグスタンドとしての責務をまっとうされてますか?
きっとお父様は「七転び八起き」のスピリットでダルマを購入し、フサフサになって満願成就した暁にはダルマに目を入れるご予定だったのでしょう。
それなのに、養毛剤、育毛剤、発毛剤で三転びしたまま一度も起き上がることなく、ヅラに走られたご無念さは、ついぞ開眼されることがなかった片目のダルマが一番知っているのかもしれませんね?
ただ、医学は日進月歩しています。
五劫思惟阿弥陀如来さまのように、いつの日かB&Mのお二方がアフロヘアーとなり、喜色満面でダルマに目を書き入れる・・・そんな開眼風景がぱるぱる家に訪れることを聖なる夜に祈ってやまない私でありました。

余談ですが、ダルマのモデルとなった菩薩達磨は中国の嵩山(すうざん)少林寺で9年も坐禅して悟りを得たとされます。
お父様も長年のカツラ苦行で「脱ヅラ」を悟る・・・そんな解脱もそろそろありな気がしますが、どうでしょう・・・南無・・・

ぱるぱるちゃんご一家の幸せを祈って、もう一度メリークリスマス♫
よいお年をお迎えくださ~い!

あ、昨日妻とアウトレットへ行ってクリスマスプレゼントを買いましたが、私からは仁王様のコート、仁王様から私への贈り物は鍋と鍋敷きでした。

http://www.evernote.com/l/AECwrKOs5RBOBb_-wexdzs7somy67XcCI04/

2016/12/25 (Sun) 21:41 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年も、いじり愛を期待しています。

2017/01/01 (Sun) 08:12 | Miyu #- | URL | 編集
イジリーパパさんヾ(o´∀`o)ノあけおめ♡ことよろ

イジリーパパさまヾ(o´∀`o)ノあけましておめでとうございます♡

紅白をなんとなーく見ながら、紅白の勝敗にエッ(゜o゜;となり
ゆく年くる年を見ながら、いつもだと気付かなかった除夜の鐘が聞こえてきました。

あと少しで今年やっと終わりね♡今年もイジリーパパさんは、ママちゃんに新年のご挨拶をするの頃かしら…なんて事を考えながら寝ました(。・・。)

31日は、丑三つ時に出社したのですが、丑三つ時に飲みに言ったダンナが帰宅してきましたわ。


そうそう(@^▽^@)なんて素敵なお鍋なのかしら♡さすがママちゃん♡


ではでは、イジリーパパさんヾ(o´∀`o)ノよいお年を~♡

2017/01/01 (Sun) 18:51 | ピエールナンジャコリャカンチャラ #- | URL | 編集
(ToT)

↑↑↑
日本語かなり変ですけど気になさらず
サラッと読んでください(ToT)


サラッとね(ToT)


雰囲気で(ToT)


2017/01/01 (Sun) 18:58 | ピエールナンジャコリャカンチャラ #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

明けましておめでとうございます、Miyuさん♪

>今年も、いじり愛を期待しています。

職場でドーベルマンと恐れられるMiyuさんを「ヒツジの皮を被ったヤギ」と揶揄される私ごときがイジルなんてどだい無理な話。
それにMiyuさんは見た目がスレンダーなドーベルマンタイプでも、実際はドーベルマンの皮を被った狼ですから( ̄▽ ̄)

ところで、前回「怪我無くて良かった」とコメにありましたが、ハゲは初夢界における6番目の縁起物でしたよね~♪
「一富士二鷹三茄子」に続くのは「四扇五煙草六座頭(しせんごたばころくざとう)」。
「扇→末広がり」、「煙草→上昇」、「座頭→毛が(怪我)無い」の意味ですが、今宵の初夢はぜひご親族に登場してもらって「励む(ハゲ夢)」と洒落てくださいね。

ちなみに、富士や鷹より私は縁起のいい淫夢がみたいです♫

2017/01/01 (Sun) 21:03 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ピエールナンジャコリャカンチャラ 様

なぎさちゃん、あけおめ♡ことよろ

>あと少しで今年やっと終わりね♡今年もイジリーパパさんは、ママちゃんに新年のご挨拶をする頃かしら…

じつは同じ頃、妻も「あと少しで今年も終わるけど、なぎさちゃんは毎年恒例の大晦日鬼勤務を無事乗り切れたかな?」と私に話していたんですよ。
それにしても「深夜12時に出てこれる?」とのたまう総務部長もアレですが、( ̄△ ̄)←こんな顔して『あぁん?』と目で脅して拒否ったなぎさちゃんも目ヂカラ上げましたね~( ̄▽ ̄)

ただ、残念ながらまだまだ未熟です。
以前は私も目で妻に脅されたものですが、今は目も口も使いません。
無表情です。
でもそれが一番怖いのです。

「この前ニトリで買ったIH鍋はなかなかお湯が沸かなくてパスタが茹でられないとボヤいてたわね。なら、あんたのクリスマスプレゼントはこの鍋にしたら?」
能面をセメントで固めたような顔でそう言われたら「こ、こういうIH鍋を、ず、ずっと前から欲しかったんだ・・・」と答えるので精一杯でしたから。
なぎさちゃんも拒否力アップして、来年の大晦日はぜひ無表情パワーで鬼勤務を回避してくださいね。

ちなみに、鍋はアウトレットで70パーセントオフでした。
そして鍋を使うのは99.7パーセント私です。

2017/01/01 (Sun) 21:07 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とりあえず新年のご挨拶だけ・・・

2017/01/02 (Mon) 00:51 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、明けましておめでとうございます。

義理と岩石パンは誰よりもかたいもん母さんが、告知なしで更新がなかった時は、「マジで阿弥陀如来に呼び出し食らったんじゃねーか?」と心配しましたよ( ̄^ ̄;)
とりあえずご無事で何よりでした( ̄▽ ̄)
633で12年もの間、通学で往復8キロ歩いたあなたは、既に山伏並の修験者レベルではありますが、お肌にも腰痛にも精神的にも良くないので、2017年末の荒行はほどほどにしてくださいね。

そうそう、昨年夏に京都高山寺を訪れましたが、展示されている鳥獣戯画(複製だけど)を見た私の感想は「もん母さんの方が上手いかも?」でした♪

http://www.evernote.com/l/AEAdWss5WsFGVZTatKbVujiaB8D8G5dlE7s/

2017/01/02 (Mon) 20:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re::ピエールナンジャコリャカンチャラ 様

なぎさちゃん、追伸です。

31日の夜まで仕事してたから、紅白は録画して初詣後に年越し蕎麦食べながら見ましたよ♪
で、私もアメリカ大統領選みたいな紅組勝利の逆転劇に、エッ(゜o゜;と、有村架純状態になりました( ̄^ ̄;)
視聴者投票の意味ってあるんだろうか??

どーせならタモリとマツコが司会やればよかったのにね( ̄▽ ̄)
ゴジラの小芝居は要らんかったと思う私です。

ちなみに、録画した紅白見ながらとある人妻とメールのやり取りしてたんで、次回のブログで(勝手に)使うことにしました♫

2017/01/03 (Tue) 01:34 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する