高熱に苦しんだ日曜日

キンカンパワーでシベロンブロックww

などと豪語していたがあっさり風邪をひいた。
悪化しそうな風邪を「葛根湯」「食う」「寝る」の3つで阻止を図るも、翌日には鼻粘膜までやられてヤバセバビ状態に。
痰の味も変わり、風邪の悪化はいよいよ確実なものとなったようだ。
動くと全ての関節が痛むが、目の裏側まで痛い。
目の裏にも未発見の関節があるのだろうか?
関節がない蛸を羨ましく思う。

インフル5 

だが、幸いなことに今日は日曜日。
約束や急ぎの用事もない。
週末のお出かけは諦めて一日中ベッドに引き篭ることにした。
布団に潜り込んで10分後。
私の容態を心配するオス猫3匹に添い寝され、39度の高熱にうなされる私の股間で変態ロシ兄弟は重なりあって道ならぬ恋に励み出す始末。

インフル4 
「これではおちおち寝てられない」

そう悟った私はひと月前に購入した、文春に連載中である桜玉吉氏の「日々我人間」を取り出して読む。
「面白い。改めて読み返してもクスッとする」
だが、待てよ? 
確か玉吉も風邪で寝込む話があった筈だが、どこにもない?
オチのコマまで鮮明に覚えてるのに・・・
もしや熱にうなされている間に、脳内で妄想マンガでも読んだというのか? 
いやいや、そんなバカな!
と巻頭から巻末まで3回読み直すがやはり見つからない。

インフル2 

で、小一時間ほど悩んでからふと思い出したんですわ。
「あ、薬もらいに(血液サラサラにする薬+α)行った内科の待合室で読んだ今週号の文春だったわテヘペロンチョ」

ちなみに、待合室の後ろの席でマスクも着けずにずっと咳き込んでるおばちゃんがいて、この風邪うつしやがったのたぶんそのばばぁ。
あまりの非常識さを咳払いで諭してみるも、痰がからんだオヤジと思われただけで効果なし。
振り返ってアカンベしてやろうかと思ったが、私には「いい歳した大人」という守るべき社会的地位があるのでやめておく。

その後、悪寒と関節痛があまりに酷いので病院を探したが、不幸なことに今日は日曜日。
やむなく車で緊急外来に駆け込むと、インフルエンザA型と判明したのであった。

あ、やっぱりね。

インフル1 

その日の晩、実家から戻った妻に事の顚末を話すと「そういう時はゆっくり休むことよ。近所の野良猫だって病気になったら隠れてじっとしてるわ。野良猫はそうやってから静かに死んでいくの」
とアドバイスしてくれた。



インフルの検査結果を待つ間眺めていた風景。
押すなよ、絶対押すなよのダチョウ倶楽部的な何かを感じました♪

インフル3 
関連記事

コメント

お大事に~

奥さまに面倒を看てもらってくださいね。
にゃんこたちが喜んでいますよね(●^o^●)(*^_^*)(●^o^●)(*^_^*)

最近、中高齢の罹患者多いです・・・。

しばらく安静ですね。
楽になれば、ラッキーな生活になりますから(*^_^*)

ああ、寝放題、書き放題・・・。

2017/02/07 (Tue) 07:11 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

見舞いの言葉を有難うございます、Miyuさん♪

>奥さまに面倒を看てもらってくださいね。

じつは妻も数日前から軽い風邪なんですよ。
平熱で咳もなく、喉が痛いだけなんですが。
私の風邪は90パーセント妻からうつされますが、ただの風邪が妻の中でタチの悪い風邪へと変化する為か、うつされた私の方が重篤化する場合がほとんどです。

「熱もないし、喉が痛いだけだから、今回はあたしじゃないわ!」
妻はそう言い張りますが、じつは自分だけインフルエンザの予防接種を受けているんですよ。
予防接種をしていても、インフルエンザに罹りますからね。
ただ、症状が軽いだけ。
犯人はばばぁ・・・と書きましたが、じつは妻も容疑者の一人でして・・・
鳥インフルエンザより悪質な妻インフルエンザの可能性もじつは捨てきれないのです。

妻は昨日、知り合いの内科でインフルエンザの検査を頼みましたが、「症状が軽すぎて仮にインフルエンザだとしても、検査でウイルスは出ないだろう」と医師に却下されました。
「病院帰りに何か温かい食べ物を買って来て」
と頼んだら、買ってきたのはホカホカのピザハット!
もう一度言います。
買ってきたのはホカホカのピザハット!
うん、風邪でピザハット食べれるなら、間違いなく妻からウイルス出ないわ( ̄▽ ̄)
もちろんピザハットはその後夫婦で美味しく頂きました。

>ああ、寝放題、書き放題・・・。
暖かい寝床の中で好きな本を読みながら温々とインフルエンザと戦うのは私一人でたくさんです。
Miyuさんはどうか仕事に励んでください。

2017/02/07 (Tue) 10:42 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんにちわ

いけませんね〜奥さまのせいにしてますが、それは日頃の行い...もとい不摂生がたたったのですよ( ̄▽ ̄)
インフルでは仕方ありませぬ
スーパースプレッターにならぬよう大人しく静かにお籠りして下さいませ
あったかくして水分摂って、あとは己の免疫力に頑張ってもらいましょう
熱も本当は自然に下がるのを待つ方がいいんですけどね(薬で下げてもまた上がるし)←しかしこれは体力がある人限定

とにかくお大事にして下さりませm(_ _)m

そうそう、あったかくとは言いましたが股間はあんまりあっためない方がいいそうですよ( ̄▽ ̄)(もん父が言ってました)

2017/02/07 (Tue) 11:26 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんにちは。

>いけませんね〜奥さまのせいにしてますが、それは日頃の行い...もとい不摂生がたたったのですよ( ̄▽ ̄)

私の周囲でインフルエンザにかかるのは、もん母さんのご指摘どおり、日頃の行いが悪く、いつバチが当たってもおかしくない連中ばかりで、「やはり悪いことは出来ないものだ」とずっと思っていましたが、私がインフルエンザ・デビューしたことでインフルエンザには道徳的意図がないことが証明されのではないでしょうか?

ちなみに、タミフルは副作用が心配だから、インフルデビューした時は友人が勧めてくれたラピアクタ一択で、と心に誓っていたのですが・・・

「薬は点滴のラピアクタでお願いします」
「ラピアクタは入院患者専用です。なんなら入院します?」
「いえ、タミフルで結構です。窓から飛び降りて入院したらラピアクタにしてください」

と若い女医さんと話しましたが、「なんなら入院します」から後の会話はテレパシーでしました。
で、今回タミフルデビューとなったワケですが、これがね、よく効くの♪
飲んだとたん、体がラクになるのが分かるんですわ。
凄いぞタミフル!
ひどい風邪よりも、インフルで「早めのタミフル」の方がラクに思えるほど。
それにしつこい風邪はあるけど、しつこいインフルエンザって聞かないから治りも早いみたいだし。

で、うっすら期待したタミフルの副作用だけど、窓から飛び降りたい衝動とかは全然なし。
ただ、幻覚に近い超リアルな夢は何度か見ましたよ。

一番鮮明に覚えているのは、神戸元町の中華街でブラタモリがロケしてたことかな。
目の前の中学生の集団が邪魔で写真が撮れないの。
で、諦めて屋台で豚まんを買おうとしたら、ひょっこり草なぎ剛が現れたから、「好きなのおごるから適当に選んで」と言ったらめちゃくちゃ買いやがって、しかも礼も言わずに消えたこと・・・でした。

リアルな夢なんてレベルでなく、ブラタモリの撮影現場の風景はもちろん、スタッフの顔や服装、建物の色や扉の形、草薙のエッジのたったエラまでハッキリ覚えてるから、限りなく幻覚に近い夢なのかも?
こんな夢とも幻覚とも分からぬ物を5本立てで見た私でございます。

スーパースプレッダー・・・まさに妻が歩くスプレッダーで、まず私に感染させ、その後実家の家族や友人にウイルスをばら撒きます。
で、感染し終えたら本人はケロッと治るからタチが悪いんですわ、マジで。

>そうそう、あったかくとは言いましたが股間はあんまりあっためない方がいいそうですよ( ̄▽ ̄)(もん父が言ってました)

もん母さんだから話しますが、私は風呂から上がる直前に冷水を浴びせます。
蟻の門渡りを知ってるもん父さんなら存じ上げてると思いますが金冷法ってやつですね。
「熱い温泉に入る時も、手でキン○マをおさえてキン○マが温まらないようにすると湯船に長く浸かれますよ」ともん父さんへお伝え下さい。


2017/02/07 (Tue) 12:19 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんにちは
インフルエンザで 大変だったのですね(ToT)

この時期は どこで風邪をもらうかわからないので
外出って すごく躊躇しちゃいます
咳をしている人を見て やだなぁって 予感がしたときには
すでにからだの免疫が 弱っている時だそうですね
でも 咳をしている人を見て なんとも思わないくらい元気なのって
相当 強い人ですよね

タミフルって そんなにすごいお薬なのですね
体験してみたいような…(いやいや怖いですよね)
わたし最近 ラム酒入りの蜂蜜おぶに はまっていまして
少量のアルコールで気分を ごまかしているのですが
日々 摂取量が増えてきて やばいです
タミフルなんて ふわふわするもの中毒性はないのですかね?

どれだけ重症で寝込もうとも 愛すべき家族がいるのって 幸せですよね
グレ君 チビ君 マル君と 温まりながら
ゆっくりおやすみになってくださいね
どうぞ お大事に

2017/02/07 (Tue) 16:11 | geohking #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんばんは。

見舞いのお言葉を有難うございました♫
2003年頃に流行したSARSの時はマスク無しで電車に乗るだけで嫌な顔をされたもの・・・
あの時はマスクがどこも品切れでしたよね。

あの事態はさすがに異常でしたが、風邪で病院へ来るならせめてマスクぐらいしてくる常識は欲しいところ。
受付も狭い待合室で咳き込んでるおばちゃんがいたらマスクぐらい渡せばいいのに・・・

ちなみに、欧米人はマスクをしないんですよね。
インフルでも花粉症でもマスクなし。
日傘とマスクは日本を訪れた欧米人をギョッとさせるみたいです。

>わたし最近 ラム酒入りの蜂蜜おぶに はまっていまして
>少量のアルコールで気分を ごまかしているのですが
>日々 摂取量が増えてきて やばいです

これはいいこと聞きました♪
蜂蜜とラム酒は常備してるから、今晩早速飲んでみま~す!

2017/02/07 (Tue) 18:06 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさんは、スーパーパワフルで病気とは無縁なイメージでしたが
インフルには敵いませんでしたのね(汗

お大事になさって下さいませ(m´・ω・`)m

PS.
去年、一昨年インフルに感染しましたが(予防接種してたのに)
とりあえず今年は感染してません(;^ω^)

2017/02/07 (Tue) 21:17 | ぷちとまと #- | URL | 編集
No title

まずはお大事になさってくださいませ

奥様のアドヴァイスの辛辣さの裏に隠れている気遣い、それを野良猫に例えるセンスが大好きです!

2017/02/08 (Wed) 01:02 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんわ。

お見舞いの言葉を有難うございます♪

予防接種しててもやっぱ感染するんですね。
で、嫌んなって予防接種をやめた今年はセーフだったりとか( ̄▽ ̄)

私はぷちとまとさんのアドバイス通り5度寝どころか10度寝したのでほぼ完治!
タミフルを飲む前は、体中の節々に激痛が走り、関節のないタコを羨ましく思いましたが、横になっても熱と痛みで眠れないから布団の中でタコになりました( TДT)
今はあのタコ時代が嘘のよう・・・
タミフル恐るべし!

ただ、効いたのはタミフルではなく、妻が買ってきたピザハットの「特うまプルコギ」 だった可能性も否定できませんが。
「39.2度の高熱でピザハットのMを半分平らげた人間」として、ギネスに申請しようか思案中の私でございます( ̄▽ ̄)

そうそう、おっさん二人が喰いついたオリンパスのTG-4・・・ざっくり性能みたけど良さげですね~♫
リングフラッシュじゃなくて、フラッシュ横のLEDの光をリング状に拡散させるガイドなんだ。
たしかにこのカメラで撮ったマクロ写真は顕微鏡写真みたいで「おおっ!」てなりますわ。
完全防水だからアリスくんや桜と梅ちゃんの水中写真も・・・はいそれは無理ですね分かって言いました。
アリスくんを撮影するなら、モニターの向きを変えられるチルト機能が欲しいかも?
ま、wifi機能使ってスマホに画面表示させてリモコン代わりには使えるみたいだけど。
うん、いいカメラです( ̄▽ ̄)

2017/02/08 (Wed) 04:06 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

おくちうむさん、こんばんわ。

お見舞いの言葉を有難うございます♪

>奥様のアドヴァイスの辛辣さの裏に隠れている気遣い、それを野良猫に例えるセンスが大好きです!

「そういう時はゆっくり休むことよ。近所の野良猫だって病気になったら隠れてじっとしてるわ。野良猫はそうやってから静かに死んでいくの」 の裏に気遣いが隠れていたことを、おくちうむさんのアドバイスで初めて知りました( ̄▽ ̄)

もっとも「近所の野良猫だって病気になったら・・・」以後のセリフは妻からテレパシーで届きましたが( ̄  ̄)
ま、何十年も夫婦をやってると次第にテレパシーが使えるようになりますよね~
おくちうむさんだってこの前は「今回のバッテリー自力交換は息子との共同作業をしたいがための口実」とご主人さんのテレパシーをしっかりキャッチしてましたし♫

2017/02/08 (Wed) 04:09 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

具合の悪いときまで、この面白さ!・・・もう、爆笑デス

インフル治療されたでしょうから、今日ぐらいには もうだいぶ
良くなられたのではないでしょうか?
普段風邪ひとつひかない わたしが、お正月インフルにヤラレたくらいですから、
本当に流行ってるんだな・・・と。
gcmm papaさんも、どうぞ無理なさらずに・・・。

なにげに、奥様の性格・・・大好きデス(^^;)

2017/02/09 (Thu) 11:04 | えのころ #- | URL | 編集
Re:えのころ 様

えのころさん、こんばんわ。
お優しい見舞いの言葉にも感謝です。

えのころさんのブログを知ったのは、もん母さんの「蟻の門渡り」(正確には鶯の谷渡り)からなので、かれこれ二ヶ月のお付き合いですね~♪
「玉ちゃん(省略してすみません)とうちのマルって顔似てるなぁ・・・同じスコで、歳も同じ。誕生日も5日違うだけだし」
と勝手に愛着を感じてたんですよ。
なので初コメ、とてもうれしいです♫

ただ、女性ブロガーさんへのコメントって、おっさんには猫のようでして・・・
向こうからやってくる分には良いのですが、こっちから寄ろうとすると、なかなか上手くいかなくて。
それで自分から初コメすることはあまりありませんが、これからは正々堂々?コメントさせて頂きますね( ̄▽ ̄)

>インフル治療されたでしょうから、今日ぐらいには もうだいぶ
>良くなられたのではないでしょうか?

はい、たっぷり休養したのでインフル罹患前より快調なほど。
なんせ日曜日からずーっと狭い寝室に篭りっぱなしだったじゃないですか・・・
今日用事で埠頭へ行ったらね、シャバ感凄いの!
海とか行き交う貨物船とかがいちいち染みて高野豆腐状態でした( ̄  ̄)

>普段風邪ひとつひかない わたしが、お正月インフルにヤラレたくらいですから、
>本当に流行ってるんだな・・・と。

そうでした! 
初詣で無病息災のお礼参りしたら、「つまらないものですがどうぞ♡」とインフルを貰ってきちゃたんですよね( ̄^ ̄;)
えのころさんがインフルエンザで苦しんだことはコロッと忘れてましたが、寒川神社の夜店で食べられた、あの蒸して揚げてバターどっさりじゃがバターはハッキリ覚えてますよ♫
あのじゃがバターなら私はインフルで39.2度の高熱でも完食する自信があるほどです( ー`дー´)キリッ

あ、妻カテありますので、よければどーぞ( ̄▽ ̄)

2017/02/09 (Thu) 19:23 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

パパさん(゜ロ゜;ノ)ノこにゃにゃちは~♪
あらま…インフルエンザだったのですね…

お大事に(≧◇≦)~と思ったら回復済みですね♪
私の職場にはあほなおっさんが2人居て、インフルエンザにかかっても
風邪だと言い張り、仕事に出てきます。

数年前、そのおっさんのせいで私所属するチームが全滅しましたわ( ̄△ ̄)
まず、私がかかり、1日遅れで聖子先輩がかかり、
4日遅れで、後輩ちゃんがかかり全滅( ̄△ ̄)

春になり、桜が散る頃に『いや~あの時、実はインフルエンザだったんだよね~♪』と
笑顔で言うもんだから、グーでデコどつきました♪(´ε` )聖子先輩が羽交い締めにしている隙に♡


ニュースで兵庫県が映ったときに、めっちゃ雪が積もっていましたがパパさんの所は大丈夫?
こちらは、晴れてるのよねん(*⌒▽⌒*)ママさんダンプの出番が少ないわ♪


2017/02/11 (Sat) 13:28 | ピエールナンジャコリャカンチャラ #- | URL | 編集
Re:ピエールナンジャコリャカンチャラ 様

なぎさちゃん、こにゃにゃちは~♪

ちょうど1週間前に熱出したけど、おかげさまで120パーセント復活しました( ̄  ̄)
逆に風邪で喉をやられた妻がいっこも良くならず、未だにゴホンゴホンやってますわ。
内科でもらった薬も全然効かないみたいで・・・
週末はたいてい実家に泊まって世話してるから、風邪悪化しなきゃいいんだけど。

ところで、そのあほなおっさんって私が親しみを込めて同志と呼ぶ「のんちゃん」のこと?
もしのんちゃんだったらね、グーでデコどつかれるなんてさすが私の同志やわ♫
でも、スーパースプレッダーだけにはなったらあきまへん!
聖子先輩も「エアコン入れないと今からなぎさが脱ぎます」以来の登場でしたね。
久しぶりにお名前目にしたけど、相変わらず凶暴そうで何よりでした♫

そうそう、新潟でママさんダンプの出番少ないなんてあら意外( ˙ε . )
その代わり今年は鳥取県が大わらわ。
智頭町なんて積雪182センチだもの。
兵庫県も日本海側は大雪だけど、南部は雪がパラついても積もることはないですわ。

そうそう、糸魚川名物のマキノ式飴注文したよ♪
月曜日くらいに届くみたい。楽しみ♡
インフル騒動や仕事でバタバタしてたから妻も井戸端へ行く時間がないとこぼしてました。
来週、飴の報告ができると思うので暫しお待ちを~

では、のんちゃんと聖子先輩によろしく( ̄▽ ̄)
おっさんにインフルうつされんように!

2017/02/11 (Sat) 20:31 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
ピエールナンジャコリャカンチャラ 殿

なぎさちゃん、おこんばんわ♪

今ね、マキノ式飴を口ん中でコロコロさせもってこれ書いてます( ̄▽ ̄)
いゃぁ~、血糖値が気になるお年頃だけど、この飴は懐かしい美味しさだわ~♫
もちろんリピ決定!

妻は茶色の飴を食べて「このコーヒー美味しいわ♡」と感激してました。
で、私も真似してね、コーヒーを口に入れたらね、2秒で分かったよ。
「これチョコレート味だ・・・」って。
竹を割ったような貧乏舌の妻でした( ̄^ ̄;)

http://www.evernote.com/l/AEB7o5NZdy1Nc6pSBmbIYXz4bcuD2fuVEa0/

2017/02/13 (Mon) 20:49 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

パパさん( ゚ロ゚)!!こんばんはっ


うふふ♪マキノの飴が、パパさんとママちゃんの手元にあるなんて不思議~(y゚ロ゚)y
マキノの飴は落花生が入っているのが好きです( *´艸`)カリカリウマウマです♪
飴は口に入れたら、ソッコーガリガリと噛んでしまうタチですが、マキノの飴は噛ませてくれません。
メッチャ敗北感です。毎回、負けますヾ(o゚ω゚o)ノ゙完敗です。


昼間、一回コメント打ちかけたんだけど、飴届いた?って
しかーし、携帯調子悪くて入院することになりましたわ(ToT)docomo救急に(。・´_`・。)


糸魚川のかき氷やさんにも、来てね~(=゚ω゚=)ものごっつー山奥手前だけど!!(゜ロ゜ノ)ノ
職場のインフルなおっさんは、のんちゃんではなく、2014.12.10のそうだ!!いたずらしよう!!にでてくる人です。

のんちゃんは、いいとこの子(自称)なので、常識人です。実家にいくといつもお母さんが、
サンドイッチを持たせてくれるのですが、たまごサンドを毎回、聖子先輩と私にくれます(*^。^*)
なぜなら、のんちゃんは、たまごサンドがお嫌いなの( ゚ロ゚)!!でも、嫌いだと言えずに今まできたから
今更、お母さんに言えないらしいです。のんちゃんのお母さんのたまごサンド♡美味しいから、嫌いって言うなよと言ってありまーす( *´艸`)ウヒヒ


そして、聖子先輩は、キャバクラのおねーちゃんに熱あげてる旦那さまを
グーで殴って、小指にヒビが入りテーピングをするくらい素敵な人です♡



2017/02/13 (Mon) 22:14 | なぎさ #- | URL | 編集
Re:ピエールナンジャコリャカンチャラ 様

なぎさちゃん、おはようさんでございます♫

今朝は緑色のレモン飴を舌の上でコロコロさせもってこれ書いてます。
なぎさちゃんオススメの落花生は今回入ってなかったから、次回リベンジしますわ∠(`・ω・´)
ちなみにレモン飴には白のアクセントが入ってるけど、ここから飴が分裂を起こすことが判明!
「飴は噛まない原理主義者」の中でも、一番過激な「割らない派」の属する「ペロリスト」として、破壊しない舐め方の発見が急務となりそうです。

のんちゃん、いいやつじゃん( ̄▽ ̄)
聖子先輩は職場の同僚だけでは飽き足らず、旦那さんまでグーパンチしてるんだ・・・
キャバクラで弾けた旦那にパンチングって、貴女は弟の元嫁ですか?

2017/02/14 (Tue) 08:14 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する