竹田城

竹田城へ行ってきました。

いきなりの拝借画像で恐縮ですが
雲海のときはこんな感じ♪

日本のマチュピチュと言われるだけあって神秘的ですよね。
竹田城1

神戸からクルマを飛ばすこと2時間。
福知山市の超人気店「とん吉」でまず腹ごしらえしました。

営業は昼のみ。
11時半~1時頃で売り切れ。
土日月休み。
開店時で既に30人待ち。
ハードル高すぎて棒高跳び状態の超人気店です。

この日は35分並んで店内へ。 竹田城2 
どろどろ濃厚スープはまるで沼。
麺にまとわりつくから食べているだけで
スープが減っていきます。

3度めのトライでついにありつけた幻の豚骨ラーメンは
噂に違わぬ極上の味でございました。
竹田城3 
とん吉からクルマで40分。
竹田城の麓にある「山城の郷」に到着です。

無料パーキングは数カ所ありますが
城を挟んで駅と反対に位置する
この場所からのスタートが良いとのこと。

理由は簡単!
この裏ルートが一番上り坂が緩やかだから♪

ここから先は一般車両の乗り入れ禁止のため
徒歩で竹田城を目指すなら40分。
バス(150円)+徒歩なら25分。
竹田城29 

 当然バスを選択。

バス到着まで土産物屋を物色して 
竹田城5


竹田城の文鎮をゲットしました! 竹田城6

バスで山道を5分。

途中のバス停で下車して
そこから頂上目指して約20分歩きます。
 竹田城7

「このおばあちゃんらにだけは絶対負けられない」

とバスの中でライバル心を燃やした三人組は・・・
竹田城8

まさかの健脚でした。
春のヒバリのように騒がしく喋りながら
私を抜き去りました。
あ、待って。
置いてかないで!竹田城9

竹田城の石垣が見えた時は遥か前方。  
おばあちゃんがいる辺りが
帰りの出口です。
 竹田城10

入り口でチケットを購入。
大人500円。

城内はトイレがないので
チケット売り場で済ませておきましょう。
竹田城11

①北千畳へ続く階段。 
 真夏は汗だく間違い無しですわ。

ボランティアガイドの方たちも
トイレの時は出口から一旦城を出て
チケット売り場で用を足したら
再び入り口にあるこの階段を上がって
城内に戻っているようでした。
 竹田城12

順路は一方通行。
北千畳→三の丸→二の丸→本丸→天守台→南二の丸→南千畳

買った文鎮で説明すると
入り口は・・・①
北千畳は・・・② 竹田城14

②北千畳に到着。
歩道には土嚢が敷かれ
滑り止めの黒い布で覆われていました。

賛否別れるところですが
「とても歩きやすい」>「景観的にイマイチ」
で私は歩きやすさに軍配を上げるかな♪
そこまで景観を壊してるとも感じなかったし。
竹田城13

 ③三の丸からの眺め。

桜はまだつぼみでした。
ボランティアガイドさんの話では
見頃は1週間後とのこと。
竹田城15 
④本丸から見た南千畳。

この角度が一番マチュピチュっぽいかも?
行きたかったな、マチュピチュ・・・
どちらも15世紀に建造されました。
竹田城16 
⑤南千畳の石垣。

「夏草の時期よりも、枯れ草の今頃の方が味わいがある」
というボランティアガイドさんに激しく同意。
竹田城18


⑥南二の丸から望む天守台。 

コンクリ天守で再建とかされなくてよかったね。
竹田城19

⑦南千畳からは城跡が一望できました。

竹田城は南を頭にして北方に伏せている虎の姿に似ていたことから
虎臥(こが)城とも呼ばれます。 竹田城20

⑧鏡石。
幸せになれるパワーストンらしく
女の子が集まっていました。

朝日を浴びると鏡石が輝いて城の邪気を祓うんだとか。 竹田城21

「黄金千両 銀千両 城のまわりを七まわり 又七まわり七もどり
三つ葉ウツギのその下の 六三が宿の下にある」

ボランティアガイドさんの話では
そんな不思議な歌が竹田には残されているんだとか。

家康に完膚無きまで破壊された竹田城ですが
もともとは秀吉の金庫番だった弟の秀長が治めた土地。

近くには有名な生野銀山もあるので
もしかしたら秀長が隠した埋蔵金が
この城跡のどこかで眠っているのかもしれない・・・

と、芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」の石碑を眺めながら
思った私でありました。

奥州藤原三代の興亡を儚んだ句の碑が
何故ここにあるのか知りませんが。竹田城22

夢の跡。

たしかにそう言いたくなるのも
分かる眺めではあります。
竹田城は想像の何倍もマチュピチュでしたよ♪
竹田城23

 帰りは徒歩で「山城の郷」まで下りました。

ここの「3D雲海体験コーナー」では
竹田城をバックに天空写真が撮影できます。


おや、この景色?
竹田城24


 少し前に見た気がする?竹田城25

と思ったら
とん吉の豚骨ラーメンでした♫ 竹田城26 



関連記事

コメント

おはようございます。

竹田城ですか(*^_^*)
一度行ってみたいと思っています。

絶景でしたね。

雲海をみるためには、時間や季節が決めてなのでしょうか?

神秘的な景色をみたら、人生観が変わる気がしますね。


例えば

還暦になったら、20歳として生きようと思います。

久しぶりに振袖、新調しようかしら(*^_^*)



ラーメンを見たら、現実に戻りました・・・。

2017/04/02 (Sun) 07:01 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

おはようござます、Miyuさん♪

私の記憶が確かならキャッチコピーは「永遠の28歳」だったはずですが、前回はしれっと18歳とぶっこいてましたね( ̄▽ ̄)

>還暦になったら、20歳として生きようと思います。
>久しぶりに振袖、新調しようかしら(*^_^*)

いくらMiyuさんが「つわもの」でも、竹田城でそんな夢物語をほざけば「寝言は寝て言え」と石垣から叩き落されて、夏草の露のように儚く消えますのでお気をつけください♪

>神秘的な景色をみたら、人生観が変わる気がしますね。

新調した「赤い振り袖」を着た還暦の女性・・・
そんなミステリアスな光景を鏡の中で見たら、きっと人生観は激変することでしょう( ̄▽ ̄)

と、前回フカシすぎて

>あらあ、パパさん、今日はどうしちゃったのかしら?
>面白くないわ~。

と叱咤されたので、今回はアグレッシブに攻めてみました♫

でもね・・・
ピラミッド見ても、マッターホルン見ても、グランドキャニオン見ても、ナイアガラの滝見ても、青の洞窟見ても感動はしたけど、人生観なんてピクリとも変わりませんわ。
住んだら話しは別ですが、旅先の神秘的な景色ぐらいで人生観が変わったりなんかしませんって!
成人前の若者と、薄っぺらい人以外は( ̄▽ ̄)

それに、旅人の人生観より、こつこつ働く仕事人の人生観の方が数倍重みがあるしね♫
ナオト・インティライミの歌は嫌いじゃないけど、あのキャラが好きになれない理由ってそのへんにあるのかも・・・??

2017/04/02 (Sun) 08:27 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

これはBOSSのCMで宇宙人ジョーンズとタモリと満島ひかりと一緒に写ってた城ですか?
日本史は苦手だったので武将とかお城にはとんと疎いんですが^^;

あちこち行楽地に出かけるのはちょっと難しい環境なのでpapaさんのお出かけ記事でガマンしようかな( ^ω^ )
今度は奈良の吉野山の桜を見に行って下さいな♫

2017/04/03 (Mon) 01:14 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

>これはBOSSのCMで宇宙人ジョーンズとタモリと満島ひかりと一緒に写ってた城ですか?

「はい、BOSSのCMでやっていたあの城です」

>あちこち行楽地に出かけるのはちょっと難しい環境なのでpapaさんのお出かけ記事でガマンしようかな( ^ω^ )
>今度は奈良の吉野山の桜を見に行って下さいな♫

「スケジュールぱんぱんです」( ̄▽ ̄)

ウソです。
CMのセリフを真似ましたが、宇宙人ほどスケジュールぱんぱんじゃないから、休みと開花日と天候が合えば、吉野へは今年行く予定です。
だだ、「雲海の竹田城」と「千本桜の吉野山」はどちらも大渋滞で関西の2大混雑ポイントなんですよ。
なのでハードルをくぐる方法を只今模索中ですが、世界ふしぎ発見でやってたから、今年はさらに混むだろうなぁ( ̄^ ̄;)

ちなみに、雲海の竹田城のベストシーズンは9月~11月。
拝借した1枚目の写真は山桜が咲いてるから、4月でも濃い雲海に包まれることもあるみたいですね。

この写真は竹田城から2.2キロ離れた、向かいの山にある「立雲峡」から撮っていますが、ボランティアガイドさんの話では、霧が出そうな日は午前0時で立雲峡の駐車場はすでに満車なんだとか。
当然路駐が凄くて、Uターンするにも一苦労だったとか。
運良く駐車場に停められても、撮影ポイントの「第一展望台」へは山道を徒歩40分。
もちろん辺りは真っ暗闇です。

「夏レプ行って遠目でしかエガちゃんが見れなかった」残念さの単位を1エガちゃんとしたら 、ここまで苦労してもし雲海が出なかったら、100エガちゃんは余裕だろうね。

そうそう、宇宙人ジョーンズが着ていたガイドの服は、竹田城のボランティアガイドさんの制服と全く同じで、ちょっと嬉しかったです♫

https://www.youtube.com/watch?v=sWT4atiL0-w

2017/04/03 (Mon) 07:02 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんは
幻のとん吉の豚骨ラーメン 3度目にして
やっと食べることができたのですね おめでとうございます🎵
とても 美味しそうです(*≧∇≦)ノ

おばあちゃん達 ものすごく健脚の方 たまに いますよね( *´艸`)
若い頃から よく体を動かしていらっしゃったからなのですかねぇ…
運動不足のわたしは 老後が 恐ろしいです((((;゜Д゜)))

雲海にそびえたつ 竹田城のすてきな眺めを ありがとうございました



2017/04/03 (Mon) 23:37 | geohking #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

>幻のとん吉の豚骨ラーメン 3度目にして
>やっと食べることができたのですね おめでとうございます🎵

ありがとうございます。
おかげ様でやっと食べることができました。

思い起こせば4年前・・・
福知山市にべらぼうに美味いラーメンがあると聞き、クルマで2時間かけて行きました。
到着したのは午前10時半。
開店までまだ時間があるからと、先に福知山城を見学したのが間違いでした。
営業時間は昼2時までだから、1時ちょっと過ぎに行ったところ
「すみません、スープが無くなったからもう終わりなんです」
と告げられた次第です。

2度目は2年前。
同じ間違いを繰り返さぬよう開店30分前の午前11時に到着したら
「土、日、休みになりました」
という張り紙が・・・
ええ、行ったの土曜日でしたとも(T▽T)

で、3度目の正直でとん吉のラーメンにありつけた次第でございます。

「とん吉と私」完

>おばあちゃん達 ものすごく健脚の方 たまに いますよね( *´艸`)
>若い頃から よく体を動かしていらっしゃったからなのですかねぇ…

バスの中で私の真ん前に座っていましたが
「あんだって?」
とドリフのコント状態だったんですよ。

「このおばあちゃんら・・・無事に竹田城に登れるのだろうか?」
と心配していたら、3人でペチャクチャ喋りもって、見る見る上がって行きました。
私を抜き去って( ̄▽ ̄)

「おばあちゃんと私」完

福知山城
http://www.evernote.com/l/AECLHm-ep1lAJasE9kmxpOCENU_b6XmH0RI/

2017/04/04 (Tue) 07:30 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん 今頃再びおばんです

桜の咲き具合はどうでしょうか( ̄▽ ̄)
そろそろいい感じじゃないですか?
東京の方は結構咲いてるようですが、こちらまだ2分咲きぐらいです・・・
去年もんを送って行ったのは4月の2〜3日でしたがその時は桜はもう終わりかけだったような(´・_・`)

桜レポート楽しみにしてます♫
きっとまた柿の葉寿司もお目見えするのでしょうね^^

2017/04/06 (Thu) 00:22 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたおはようございます。

>桜の咲き具合はどうでしょうか( ̄▽ ̄)
>そろそろいい感じじゃないですか?

なに煽ってんですか!
そりゃ私は煽られて伸びるタイプですよ。
だけど・・・

「始発列車でも花見客で満員」
「朝5時に吉野に着かなければ駐車場はない」
「人の波に流されて花見どころじゃない」
「伏見稲荷の初詣状態が数キロに及ぶ」


と、調べれば調べるほど、そそり立つハードルに気持ちが萎えちゃって・・・
それでね、現実逃避のように昨日竹田城を再訪したんですわ( ̄▽ ̄)
6日後に竹田城を再び見るとは、宇宙人ジョーンズでも想像できなかったでしょう。

とはいっても竹田城は遠くから眺めただけで、今回の目的は生野銀山!
ガイドさんとマンツーマンで約1時間巡った銀山の坑道は、ちょっとブラタモリ気分でした♫

朝3時起床で急ぎの仕事を済ませ、朝9時出発、夜9時帰宅。
うん、この元気さなら、吉野の千本桜とも渡り合えるかな?

市内のソメイヨシノは今が満開ですが、吉野山の見頃は1週間後から10日後にかけてでしょうか?
天気とやる気と休みが合えば、来週あたりチャレンジしてみます♫

それにしても今年は桜の開花がホント遅いですわ( ̄^ ̄;)
http://www.evernote.com/l/AECQjunKMGhHVIDhlnVawadEzJIh7rbaJ-0/

2017/04/06 (Thu) 10:10 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

またまたまたおじゃまします( ̄▽ ̄)

煽ったつもりはなかったのですけど( ̄▽ ̄)フフフ・・・

朝3時に起きられるなら吉野山余裕じゃないですか?( ̄▽ ̄)

あっ、別に煽ってませんよ( ̄▽ ̄)オホホ


PS 田中健が何気にツボでしたw( ̄▽ ̄) 声出して笑っちゃった

2017/04/06 (Thu) 10:25 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたまたおばんです。

お願いだから煽らんとって(T▽T)

「効いてる効いてるw」
と喜ばんとって(T▽T)

私もアロンソ・お福さん並の飛ばし屋だけど
それでも朝5時に吉野山へ着こうと思ったら
高速ぶっ飛ばしても深夜2時半には
家を出ないと間に合わないの(T▽T)

http://www.evernote.com/l/AECZl7xqwWpM0KaJWnjJ25KyE8ps9XYvcHs/

2017/04/06 (Thu) 20:15 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

竹田城は、とても行きたくて まだ行かれていない場所のひとつです(^^)b
やっぱり、いいですねぇ~♪
健脚のおばあちゃんトリオ、素晴らしいです!!
我ら3ババトリオも、かくありたい・・・(-_-)bと思います。
しかし、ここまで歩くところは・・・残念ながら、母と妹はつき合ってくれません(>_<)
いつになったら、行かれるかな~?
でも、ここはやっぱり思い切って行かないと、なかなか実現しませんよね!?
じつは、吉野の桜も 観たいリストに入っているのですよ(^^)
でも・・・関西の2大混雑ポイント!なのですか??
うわぁ~ますますハードル高い!
まさに、棒高跳び状態だなぁ~!
う~ん・・・35分並んで、とん吉ラーメン食べるくらいの目標がリアルかも知れない・・・(>_<)

2017/04/08 (Sat) 21:14 | えのころ #- | URL | 編集
Re:えのころ 様

竹田城は「行ってよかった~♪」という私みたいな人と
「1年前に行ったけどそれ程じゃなかった」
という私の弟みたいな人にはっきり好みが別れますわ♫

妻も私も遺跡&廃墟マニアだから竹田城はわりとツボでしたが
旅行よりもゴルフ、遺跡よりもディズニーランド的な弟には向かない場所のようでした♪

吉野の桜は今週水曜日が雨じゃなかったら朝3時に出発して
エレーナ・イシンバエワなみに華麗な棒高跳びをキメる予定ですが
なんか天気悪そうで・・・

4/6に吉野へ行った人は
「奥千本は1本も咲いてなかったし、蕾は固いままだった」
と話していたから、まだ少し早い気もするし・・・?

「一目千本が一目0本だった」
な~んてことになったら、ドーピング疑惑でリオに出れなかったイシンバエワ選手みたいに泣いてしまうから、外野?の煽りに踊らされず、助走のタイミングは慎重に見計りたいと思います♪
でも、今週の土日は仕事なんだよね・・・

>しかし、ここまで歩くところは・・・残念ながら、母と妹はつき合ってくれません(>_<)
>いつになったら、行かれるかな~?

妹さんもアロンソ並の走り屋さんとお見受けしましたが
偕楽園のあの梅を華麗に走り抜けたようだから
竹田城もあまり好みじゃないかも?

えのころさんの茨城旅行記で私も梅が見たくなったから
今年は大阪城まで足を伸ばしました♫

http://www.evernote.com/l/AEBDJ493zI1HXZ0M2MlUjUnOGfIhF4AGdWU/

2017/04/09 (Sun) 06:38 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ありがとうございます!ありがとうございます<(_ _)>
大阪城の梅、とても素敵でした~感激!!
わたしも、結構写真撮ったのですが・・・こんな風に素敵なのは1枚もなかったんですよね…(T_T)
すごく、臨場感があります!(とくにカップ酒)
おでんも、そそられる~❤ 夕飯前に見ながら お腹鳴りました(^^;)
タコが、胃袋わしづかみですな!!

2017/04/16 (Sun) 21:16 | えのころ #- | URL | 編集
Re:えのころ 様

えのころさん、こんばんわ。

カップ酒が持つ臨場感って破壊的ですよね♫
大阪城を借景にした美しい梅林と、きくやのおでんの間にカップ酒の写真を1枚加えるだけであら不思議!
違和感なく梅林→おでんという流れになるじゃありませんか( ̄▽ ̄)

カップ酒の魔法にも似たこの実力・・・
対抗出来るものがあるしたら、恐らくそれはどれだけお洒落な店だろうと、つけたとたん一気に立ち飲み屋へと変貌をとげるプロ野球中継だけかもしれません( ̄^ ̄;)

余談ですが、おでん屋がある玉造へは大阪城から徒歩10分。
大河ドラマで有名になった真田丸があったところで、今は真田山小学校になっています♫

可愛かったからおもわず1枚♪
http://www.evernote.com/l/AEDxtGtO--tJ1aR9eoyWTAm3bfZfwSEZeUQ/

2017/04/17 (Mon) 00:22 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する