親がに丼

11月6日はカニ解禁日!ということで鳥取まで日帰りドライブで「味暦あんべの親がに丼」※クリックでジャンプしますを食べに行ってきました。贅沢して天ぷら&茶碗蒸し付きの「親がに御膳」の方をチョイス。親ガニ(ズワイガニのメス)の漁期は11月上旬から1月上旬までと短いため親がに丼を味わえるのも2ヶ月間のみ。ハードルやたら高いです。丼ぶりのふたをあけるとにじみでるカニオーラにくらくら。「まるでカニの宝石箱や~...続きを読む >

生しらす丼対決

生しらす丼対決前回、猫の美術館を見学しましたが真向かいの道の駅で「タコの姿焼き」と「ビワジェラート」を食べた後…腹ごなしに「生しらす丼」を食べに行きました。4月から11月の期間限定です。場所は明石海峡大橋のたもとにある道の駅あわじ。地図「お天気のいい日はお外でどうぞ」と書かれたカウンターで注文して待つこと10分…じゃじゃ~ん、生しらす丼ができました♪「どうぞ」と勧められたので、せっかくだからお外へ。...続きを読む >

ペリーのいくら丼

丼ぶりものは完結した小宇宙。※クリックでジャンプします。   そしてここに新たな宇宙がまたひとつ加わりました。それが…ぺりーのいくら丼場所は地下鉄堺筋線の日本橋駅と長堀駅のど真ん中。以前は火曜定休でしたが今は不定休。不定休と言えば「基本営業していてたまに休み」というのが普通ですがこちらのお店は「基本休んでいてたまに営業」というスタイル。何回か電話したけど留守ばかりでやっと電話がつながったこの日も...続きを読む >

柿の葉トライアングル

柿の葉寿司のツートップといえば「タナカとヤマト」そのトップ下に平宗がいますがただ、大手メーカーの味は無難すぎて私はどうも…柿の葉寿司がDNAに刻み込まれた紀の川(吉野川)民には大滝茶屋黒滝茶屋ひょうたろうが人気♪この三店を結んだラインを「奈良 柿の葉トライアングル」と呼んでいます。おもに私が。ということで今回は久しぶりに柿の葉寿司の三角地帯へ足を踏み入れてみました。「九和楽」朝8時から作り始めて昼には売り...続きを読む >

居酒屋とよ

シルバーウィーク初日は立ち飲みのメッカ「大阪京橋」へ巡礼してきました♪向かった先はJR京橋駅から徒歩2分の場所にある「とよ」。関西でも稀なコテコテの屋外立ち飲み居酒屋ですが連休初日ということもあってこの日は午後3時でこの賑わい。立ち飲みの聖地「京橋」は昼酒が似合う酒飲みにやさしい町なのです。マグロのほほ肉を炙る名物親父。カメラを向けると「イエーイ」ъ( ゚ー^)調子が出てきたらくわえタバコでニヒルに「イエー...続きを読む >

赤い岩と火山

最近、地震や噴火が多いですがその見た目に激震が走り破壊力に圧倒される岩山と火山が関西にありました。出典:富士山 日本の壁紙まるでお肉の溶岩流や~!まず向かった先はローストビーフ丼とステーキ丼が有名な「レッドロック」続きを読む 東京の高田馬場でも大行列で有名なこのお店…本店がある神戸市内には3店舗ありますが比較的行列が少ないと言われる東店でも開店の20分前でこの状態でした。目の前はバスターミナル。長距離...続きを読む >

篠山

栗の美味しい季節♪栗といえば丹波篠山が有名ですが今回は城下町篠山にある老舗和菓子屋さんをご紹介です。栗きんとん。栗の風味を生かすために甘みはかなり抑えめ。栗本来の舌触りとほっこりとした食感が楽しめます。続きを読む こちらの「清明堂」さんは創業1855年。つまり幕末。岐阜の中津川より甘さ控えめで素朴な味がする栗きんとんです。人気の栗おはぎ。栗きんとんより先にこちらが売り切れます。丹波栗の餡の中は餅米。ああ...続きを読む >