血液型

モモに質問です。猫の血液型は何種類あるでしょうか?えーと…4種類?残念でした!正解は…A型(80%)AB型(15%)B型(5%)の3種類!猫にO型はないとのこと。マイペースなマルなんて典型的なO型なのにね。ところで…ママのお父さんは中学生のとき病院でO型と言われたのに成人してから調べるとA型に変わっていたんだって。A型にはA型の血液因子が2個あるAA型と1個しかないAO型があるからAO型の人って昔はO型によく間違われたら...続きを読む >

すっぴん

モモ:「私、今日すっぴんだから〜」ってママよく言ってるけど…すっぴんって化粧をしていない状態って意味じゃなくて素のままでもべっぴんな人って意味だからお前が言うなってママに教えるべきなんだけどマルはどう思う?しらね。ブログランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。     チーク濃すぎてアンパンマンみたいな時は言ってあげたほうがいいかしら?...続きを読む >

カタカタさん

※ワガママいいますが今回は先にクリックをして頂けるとうれしいです。↓チビ: ぼくのおうちにはぼくらとパパとママとそれからカタカタさんがいます。カタカタさんはにんげんがいるときかくれてます。ネコだけのときカタカタさんはきて…カタカタカタ……カタカタカタ…とおとをたてます。パパは「わるさはしないからへいきだよ」というけどぎょろっとしためがとてもこわいです。カタカタさんのすきなたべものはいきたことりでつかまえ...続きを読む >

誤解

2月17日は東北地方で相次ぎ地震がありました。参照:yahoo! 地震情報その日は朝から歯医者。誰もいない待合室のテレビはお子様番組を映していましたがテロップで地震の津波情報が流れていたので「おっ、東北で地震か!」と立ち止まって画面を食い入るようにみていたらテレビの右隣に座っていた受付嬢が怪訝そうな顔で私をロックオン。テレビ画面がみえない彼女の目には「お子様番組に夢中なオヤジ in お花畑」…そう映っていたに違...続きを読む >

バレンタイン

セント・バレンタインデーに響きわたるお風呂帰りのあの声。ちばけとんかぁ?(ふざけてるの?) はよーしねー! (はやくして!)ぼっけーのぉ! (ものすごいなぁ!)・・・・・・・・今日もセント(銭湯)三姉妹が通り過ぎてゆく。たぶん生まれは岡山県!ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。そして銭湯はあそこ!...続きを読む >

猫モンタージュ

ネットで話題の猫モンタージュをやってみました。やらないか。やらないわ。やらないか。やらないわ。やらないか。やってもいいわ。やりましょうよ。やらないよ。やらないか。やれるのか。やらないか。こんどいったらやるぞ。・・・・みなさんお疲れでした。ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。おさないか。...続きを読む >

四次元ポケット

モモが避妊手術を受けました。バリカンで剃られたお腹のハゲが痛々しいです。四次元ポケットっぽくてちょっとドラミちゃん風!「病院選びは大切」救急の場合やセカンドオピニオンも考慮して休診日が違う2ヶ所へ連れて行きますが今回は猫専門で当日退院OKの所にしました。ここはチビの指間炎と顎ニキビでお世話になっている病院で待合室には沢山の保護猫がフリーダムにいます。「メス猫の避妊手術の方が身体への負担が大きい」そう...続きを読む >

痛風

グレとチビがひそひそ話をしています。こっそり聞いてみましょうか。チビ: 「痛風になった!」とママが大騒ぎで病院へ行ったら主治医に「痛風になるのは99%が男、神経質な人、ストレスがある人だがあんたは3つとも当てはまらないから違う!」と秒診されたの知ってた?グレ: 知ってた。チビ: そしたらママ「私は男の子に多い脱腸にも2回なってるんです。よく診てください!」とくいさがり要らぬ脱腸歴まで告って病院でダッチ...続きを読む >

雪まつり

いよいよ明日から始まる雪と氷の祭典 さっぽろ雪まつり!開催日: 2月5日(木)~2月11日(水)これは昨年パパが帰省した時に立ち寄ったさっぽろ雪まつりの雪像だよ。これはソチ五輪。マレーシアのスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。これはインドのイティマド・ウッダウラ。おっきいけど、知らないのばっかり。モモが知ってるのもいっぱいあったよ。これは「おもてなっしー!!」口元が猪木ボンバイエな滝川クリステル。「お・も...続きを読む >

ソムリエ

「クンクン…このニオイはモモのだな…」 最近、猫トイレで4匹のアレを嗅ぎ分けられるようになりました。人呼んでネコババソムリエ造り手によってそれぞれの個性を楽しむトップ・テロワール 輝きは透明感を抑えたアンバーなイエロー。ボディーは引き締まっているが酸味、ボリューム感、アフターの苦味とバランスがよい。粘性は中程度。全体的にすがすがしくフレッシュな印象。爽やかなアタックから生き生きとしたサーモンとカツオフ...続きを読む >