啓蟄

3月6日は旧暦の啓蟄。意味は「冬眠をしていた虫たちが穴から出てくる時期」ですが虫で春を表現とか旧暦って風情がありますよね~♪ さて、ここで質問です!「イモムシが足を1本失ったままサナギなると孵化したチョウはどうなるでしょうか?」 じつは「どうもならない」が正解。イモムシがサナギになると自分の体を一度ドロドロに溶かして作りなおすのでチョウに生まれ変わるときにリセットされちゃうんです。でも、イモムシ時代...続きを読む >

マッサン

それにしてもマッサン、である。ウイスキーの父と呼ばれる男の物語には小粋な人情話がつきものだった…ええ、ちょっと言ってみたかっただけです(笑。マッサンはずっとダメ男だし朝からピン子がキツイわで何度も見るのを止めかけたマッサンも明日が最終回。撮影を終えたセットをNHK大阪放送局が無料公開していたので見学してきました♪通称「エリー・ハウス」北海道っぽさをマンサード型の天窓でアピール。植え込みは造花でした。反対...続きを読む >

オーディエンス

やばい、うしろにまわられたっ!うらをかいてきゅうこうかぁぁぁ…おっと、カラスがトンビをワシづかみだぁ!モモ:なにこのイベント感♡春の子育てシーズンはカラスとトンビのドッグファイトをよくみます。縄張り争いってやつですね。モモ:でもね…モモ:観戦する方だって…モモ:朝のポジション争いはけっこう熾烈なのよ!・・・・はいはいてなわけでアリーナ席を増設しました。昨年8月…洗濯物と一緒に取り込まれたセミが深夜に鳴き...続きを読む >

柄パン

前回は飼い主の入院体験記でしたが…尿瓶や超音波エコーと妄想ごっこしていたら最後に造影剤を注入して心臓の血管の詰まりを調べる「冠動脈カテーテル」という検査のラスボスが登場しました。どう見ても手術中。出典:高知医療センター広報ブログ「前の患者さんが30分早く終わったので迎えに来ました…」少しだけ申し訳なさそうな表情を浮かべた看護師のお姉さんがそう言うとこれから30分かけてやるべきことを5分で完了させる事態に...続きを読む >

尿瓶

昨年10月に入院デビューとなった飼い主。寝ていたら胸キュンしたので「もしかして…恋?」と思いながらも近所の循環器内科で診てもらったら心不全と診断されてさっくり入院となりました。題して「心不全を起こした時のパパ」といっても心膜炎というあまり心配のないもの。初診から3日目にして違和感は治まり数値もかなり良くなったのですが「念のため大きな病院で心臓の精密検査を受けるべきですね」という医者の強い勧めで9日間の...続きを読む >

つき が きれい

ひと は もじ を にしんき する とき さしいょ と さいご の もさじえ あていっれば じんばゅん は めくちゃちゃ でも ちんゃと よめる らいしのでわざと もじの じんばゅん を いかれえて みしまた。ほとんかな?マル:きょう ゆきうを だして モモに すなきひと いのるって きたいらすくなとくも マルでなはい と いれわました。おいけかっこ の じんかも おるひね の じんかもごはん の じんかも やせがんまして やせがんま し...続きを読む >

思春期

このポーズがモモの定番なので 毎日お腹でモフモフ三昧♪ ただ、やり過ぎて最近モモに嫌われまくりですが。だってパパ、臭いのにすぐモフるからキモいんだもん。内心「うぎゃwww」だけど、ガマンしてあげてるんだから。名前もフツーに「モモ」って呼べばいいのに「モモタ~ン♡」とか言ってすり寄ってくるじゃない、あれも何?いい大人がそんなことするの、気味が悪いしマルも邪魔。なーんて思っているのかもしれませんね? 今風にい...続きを読む >

男って

三匹が仲良く日向ぼっこ中。ちょっと話を聞いてみましょうか…グレ:モモの尻の穴って何かに似てるよな?チビ:(・ー・) ベイマックスグレ:それだ! ギャハハハwwwモモ:ちょっとあんたたち…あたしもいるんだから静かにしてくれる!ホント、男っていつまでたっても子供なんだから。・・・・・・・・・・・・たしかに・・・・いつの間にかオバサンになってる女とは大違いだな。モモの尻の穴は本当にベイマックスに似ています。肛門...続きを読む >

富士山

前回、マルは富士の樹海で絶命しましたが…世界遺産に登録されてからというもの山登りに目覚めた周囲の女性たちが富士登山に挑戦しまくりで山ガールを越えて山ゾネス状態。 出典:(C) フリー素材タウン以前、富士登山に誘われた時は重い腰を2ミリほど上げただけで終わったし登頂に成功したのは奈良の名峰「若草山(標高342m)」だけという私にはとても無理。しかも、一頭の鹿にエサをやったら日本海の荒波のように鹿が殺到して手まで...続きを読む >

ニューハーフ

パパ、ニューハーフって何?「身体は男だけど中身は女」って人かな。タマタマがない人もいるよ。僕タマタマないからニューハーフなんだね?マルはタマタマないけど中身が男の子だから違うよ。それにテレビにカリスマニューハーフが出ていたけどしぐさや気配りが凄くて女子力めちゃ高いし。ホントに~?ホントのホント!女らしさの秘訣を問われて…「富士山でいうとみんな五合目スタートだけどオカマは樹海スタートだから必死よ必死...続きを読む >