ブルジュ・アル・アラブ

ブルジュ・アル・アラブ猫4匹になってからすっかりご無沙汰している海外旅行。旅行記というより旅の個々のエピソードとして時々記事にさせてくださいね。今回は「ドバイのブルジュ・アル・アラブ」です。11年前に行った時はバージュ・アル・アラブって呼んでいました。「世界で唯一の7つ星ホテル」とも呼ばれ高さは東京タワーとほぼ同じ328メートル。エッフェル塔よりも高いんですよ。それなのに階数はたったの27階という...続きを読む >

ベスポジ

ベスポジ前回の記事はチンポジでしたが…「チンポジって何度も直す必要あるの?」と女性の皆さんはきっと感じたことでしょう。女性には分からないと思いますがチンポジが決まらないと男は気持ち悪いです。気になって気になって仕方ないです。 うん、あれは気になる…これはサイズ等の問題ではなく口で説明できない自分のベスポジというものが男なら誰しもあるからです。あるある。女性の皆さんにはもっとわからないと思いますがチン...続きを読む >

チンポジ

チンポジうちの猫はお股で寝るのが大好き。1匹でもしんどいのにタンデムで2匹に寝られたら金縛り3回分のツラさです。股猫は冬の風物詩だったのに今は季節ガン無視で一年中猫が股間にいるため寝返りだってひと苦労。寝返り:左向き。寝返り:右向き。「猫の眠りを妨げないよう、しりっぺたのみで寝返りをうつ」というエクストリームな寝方を習得した私。グレ:「器用な寝方だね」猫が下向きだと私の凸部と猫の凸部がふれあうこと...続きを読む >

篠山

栗の美味しい季節♪栗といえば丹波篠山が有名ですが今回は城下町篠山にある老舗和菓子屋さんをご紹介です。栗きんとん。栗の風味を生かすために甘みはかなり抑えめ。栗本来の舌触りとほっこりとした食感が楽しめます。続きを読む こちらの「清明堂」さんは創業1855年。つまり幕末。岐阜の中津川より甘さ控えめで素朴な味がする栗きんとんです。人気の栗おはぎ。栗きんとんより先にこちらが売り切れます。丹波栗の餡の中は餅米。ああ...続きを読む >