猫鍋

グレとマルが猫鍋中。小さなベッドに2匹だと具沢山すぎてまるでちゃんこ鍋♪あ、ちゃんこの具がグルーミングを始めた模様です。ちょっと覗いてみましょうか。動画。マルは昔からちゃっかりしてんだよね。グレは実直で不器用な性格♪マル:「いっぱいナメたからめちゃ疲れたわ~」横着者…いや横着猫だけあって横になったら長いこと!何センチあるかこれで測ってみましょう♪ええと、ほぼ80センチ。ティッシュ3箱分ってとこだな。ち...続きを読む >

贈り物

贈り物。日本ではあまり知られていませんが イブの夜はプレゼントを届けてくれるサンタクロースに 子供たちが感謝の気持を伝える手紙を書いてお礼のミルクとビスケットを窓際に置いて眠ると朝になったらプレゼントがあってクッキーがなくなってるというイベントなのね。プレゼントもらうだけじゃなくてこういうお礼やねぎらいこそ本来、クリスマスに子供たちへ教えるべきことだと思うんだけどなぁ…ね、スノーマン?メリー・クリス...続きを読む >

トムテとニッセ

トムテとニッセ日本でクリスマスといえばサンタクロースですが北欧でサンタといえばとんがり帽子にヒゲもじゃな小人の妖精トムテやニッセのこと!雑貨屋さんで最近よく目にしますよね。続きを読む スウェーデンではトムテ、ノルウェーやデンマークではニッセ。呼び名は違っても同じ妖精です。古来よりトムテとニッセは家の守り神として幸運をもたらしてくれる存在でした。この妖精がいる家には幸福が訪れ、妖精が家を去ると不幸が...続きを読む >

日曜大工

私の数少ない趣味のひとつが日曜大工♪先月は3年ぶりに自宅のプチリフォームをやりました。クローゼットの折れ戸と枠をひっぺがし…続きを読む 正面のコンパネも外して棚の支柱を固定するビスの部分を補強しました。作業場となった猫部屋で鏡面板をカットしてクローゼット枠を作成。写真はチビ…グレとチビはビビリなくせに、丸ノコの音には慣れてるから全然平気です。青いのは保護フィルム。 剥がせば白い鏡面があらわれます。丸ノ...続きを読む >

ブーツカバー

ダイソーでブーツカバーなるものを発見!面白そうなので買ってみました♪なんでも「ブーツの履き口にかぶせるだけで可愛く変身!」できるとのこと…ということで早速妻のムートンブーツを可愛く変身させてみましょう♪続きを読む ちなみに、妻は酢足なのでブーツの匂いはオゾン層を破壊するレベル…グレ、危険だからクンクンするんじゃありません!ブーツカバー装着!うん…まあ…可愛くなるというよりゴージャスに変身したかな?わりと...続きを読む >