いわしや

うどんといえば讃岐!中村、谷川米穀店、蒲生、山内、山越、宮武…2泊3日のうどん巡礼を過去3回決行して有名どころはほぼ制覇しました。ところがです。私が日本一美味いと思う讃岐うどんは香川でなくまさかの県内にありました!それが「いわしや」さん。四国までお遍路しなくても車で30分の場所に究極のうどんがあったなんて…食べログで兵庫県のうどんランキング第1位も納得の美味しさ♪第2位の穂乃香さんの肉ぶっかけも好き...続きを読む >

鏡開き

1月11日は鏡開き。モモ:かがみびらきってなに?お正月に飾ったこれを片付けることだよ。ま、鏡開きといっても底をパカっと開けて中のお餅を取り出すだけやけど。今晩はお雑煮にでもしましょうか♪続きを読む モモ:わーい、お雑煮♪お雑煮♪モモはお餅ムリだと思うよ。だってあんた猫舌やん。モモ:そっか、おモチは食べれないんだ……あら、変な箱みっけ♪それは鏡餅が入ってた箱。もう要らないから遊んでいいけどいくらなんでも入...続きを読む >

猫文字

猫文字うちのオス猫3匹はベッドの上で川の字になってよく寝ます。ということで、最初の猫文字は…「川」おっと、真ん中で寝ていたチビがグレにマウントだ!マル:この2匹、なにしてんの?うわっ、エグいもん見てもうた!こいつらオスの兄弟なのに…・・・・ということで、ふたつ目の猫文字は道ならぬ恋に走るの…「ミ」その翌日…おや、今朝はマルが右端ですか。これなら変態兄弟を見ないで済みますね。ということで、最後の猫文字は...続きを読む >

ゆく年くる年

ゆく年くる年が好き。ご愛顧な気持ちを唐突にしたためましたが2016年もゆく年くる年で幕が明けました。ゆく年くる年は63年前に始まった日本最古の現役番組…紅白歌合戦は見なくても、これを見ないことには新年を迎えた気分になれません。続きを読む ◯組優勝という紅白の大げさなフィナーレに続く蛍の光の大合唱や炸裂するクラッカーといったうんざりなどんちゃん騒ぎが一転…八坂神社厳かで静寂に満ちた大晦日の夜景に切り替わ...続きを読む >