またあうひまで

またあうひまで。パパ、今回でブログを一旦お休みするんだって。猫も飼い主も元気ですが周囲の事情がいろいろ変わりまして。落ち着いたらまた再開したいとのことです。…………また、会えるよね?たぶんね。ということで、みなさんしばらくのお別れです。今までありがとうございました。...続きを読む >

下の句かるた

下の句かるた先日、ひょんなことから思い出した木の札かるた。北海道で「かるた」と言えば木札に書かれたコイツのことでした。友人が写メを送ってくれたけどいや~懐かしい。開拓時代は紙が貴重だったから腐るほどある木を使ったのが始まりなんだとか。ふつう百人一首といえば詠み手が上の句を詠んで下の句が書かれた札を取り合いますよね。でも、北海道の百人一首は上の句をなかったことにして「下の句読んで下の句取る」という斜...続きを読む >

にゃんこ鍋

にゃんこ鍋を買いました。ネットで758円とお手頃価格でした。立体パズルになっていて猫を正しく入れたら鍋の蓋がビッタリしまる仕組み。見た目はかわいいけど難易度はかわいくないです。続きを読む なので番号をふってみました。これで大丈夫。カラバリはミケ猫の他に黒猫&トラ猫の3色展開。模様がない黒猫が一番難易度高いかもしれません。パズルに飽きたらジオラマごっこも楽しめますよ♪たとえばこの前の猫文字の記事なら…...続きを読む >