アフロ仏像

秋色がうっすら残る京都白河。地元の人々に「くろ谷さん」と呼ばれる金戒光明寺(こんかいこうみようじ)は浄土宗が生まれた由緒あるお寺。幕末の混乱期には会津藩の本陣となり新選組が誕生した場所でもあります。ま、新選組といえば屯所となった壬生寺の方がお馴染みですが。 四万坪の境内は訪れる人もまばらで参拝客で賑わう近所の知恩院や平安神宮より時間がゆっくり流れているようでした。そしてこのお寺には「時間が流れす...続きを読む >

やめようなおばはん

「明日からぜったいダイエットするわ!」そう決意して今日は好きなものをたらふく食べるってことあると思うんですけど結局明日になってもやらないじゃないですか。でもたらふく食べたせいで体重だけは増えてるわけでそれはつまりダイエットを決意したから太ったんですよ(キリッ  もう無駄な決意はやめような、おばはん。  数年前、妻に付き合って夜のウォーキングを始めたところ帰り道の屋台で妻が必ずたこ焼きを買う...続きを読む >

あきらめてなおっさん

まだ私が無邪気な仔猫だった頃猫砂で用を足す母猫をみるたびに「ぼくも大きくなったらトイレでちゃんとするから大丈夫」  と思ったものですが・・・大人になって分かったのは全然大丈夫じゃないってことでした(キリッ  ま、そういうことだからあきらめてな、おっさん。  頑なにウンコを浴槽の中でするマル。「今朝はしてないな」と確認後に風呂のスイッチいれて15分後にさあ入りましょう♪とマッパで風呂場...続きを読む >