富士山



前回、マルは富士の樹海で絶命しましたが…




世界遺産に登録されてからというもの
山登りに目覚めた周囲の女性たちが富士登山に挑戦しまくりで
山ガールを越えて山ゾネス状態。



富士山4
出典:(C) フリー素材タウン




以前、富士登山に誘われた時は重い腰を2ミリほど上げただけで終わったし
登頂に成功したのは奈良の名峰「若草山(標高342m)」だけという私にはとても無理。


しかも、一頭の鹿にエサをやったら日本海の荒波のように鹿が殺到して
手まで食べそうな勢いで動物虐待派に転向していたし♪



富士山1




ところで


「富士山は誰のもの?」

と聞かれたら

「みんなのもの!」

と即答したくなりますが、じつは私有地。
富士山の八合目から上は浅間大社が所有しているんですよね~

もうビックリ!



富士山7
出典:ハローナビしずおか

↑ サイトにジャンプします。



日本を象徴する山を私有地にした犯人はあの徳川家康で
古来より漠然と日本のものだったのに

「関が原の戦勝記念にどーぞ!」

と家康がポンと気前よく浅間大社に寄進しちゃったせいなんです。




sozaitokugawaieyasu.png

出典:戦国サプリメント 戦国未満




時代は明治となり、一旦は国に返されたものの

「400年前に家康公から頂いた古文書があるから私のだ」

と浅間大社が無茶な裁判を起こしますが、うっかり勝訴してしまい
2004年に所有権復活となったのでした。




私が富士山なら噴火して抗議するレベル!
もし登ることがあったとしても
「お賽銭はなしで」
うすぼんやり誓っています。










ねぇ、さっきボクが被ったの鹿じゃなくてトナカイだと思うの。

富士山12




お黙り! これは大人の事情なの。
生意気いうと次は大阪のオバチャンだよ。






ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。


    にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


されたけど仕事が雑…

富士山14




関連記事

コメント

えーっ!

富士山の8合目からは私有地だったんですね!
びっくりです!!
家康さん、勝手なことを・・・

なんて、驚きの事実を嚙みしめているところに
まさかのマルちゃん、大阪のおばちゃんに変身とは!
さすがの着こなしです♪

2015/03/06 (Fri) 06:53 | キャトル #- | URL | 編集
Re: キャトル 様

アニマルのマルより妻の着こなしの方が遥かにアニマルだけど
ベルギー王国では目立っても大阪では一応保護色(笑)

「まるで歩く大阪のおばちゃんやろ~」がお得意の自虐ネタですが
そもそも大阪のおばちゃんって歩くしね♪

2015/03/06 (Fri) 09:18 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

富士山て、そうなのですね!
私も2年前に行った高尾山(若草山には勝った!)で
山には懲りたので、富士山に登ることは一生なさそうです。

マルちゃん、私も限りなくトナカイに見えるけど、
鹿なんだよ!
でも大阪のオバチャンが世界でいちばん幸せそうに見えるから、
仲間入りもいいかもね!!

2015/03/06 (Fri) 17:25 | にゃんちっち #- | URL | 編集
Re:にゃんちっち 様

高尾山なら完敗だわ(笑)
山頂から美しい富士山は見れましたか?

ええと、マルはトナカイに見えるけど鹿です!
もう一度言います、トナカイに見えるけど鹿です!

けっして「クリスマスのネタに買ったけど
小芝居に疲れて放置していた被り物」ではありません。

そして大阪のオバチャンは世界でいちばん幸せそうに見えるだけでなく
地上の生態系の頂点に位置し、自然界での天敵は存在しません。

アニマルプリント率の高い大阪では
マルのアメショ模様も一応保護色だから仲間入りは十分可能ですが
ヒョウ柄オバチャンはその数を徐々に減らし
今や絶滅危惧種に指定されているのが悔やまれるところです。

2015/03/06 (Fri) 18:45 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

鹿のからくり 夢小芝居
赤いお鼻 トナカイじゃない
誰のすじがき 富士舞台 (パパノスジガキデス)
行く山は 腰上げ2ミリ
飼い主と猫 あやつりつられ
細い絆か お黙り!言われ
けいこ不足を 幕は待たない
パパは ときどき 雑舞台~♪  (夢小芝居 by 梅沢富美男)


…ええと、ピンク・レディーのケイちゃんでしょ、globe(グローブ)のKEIKOさんでしょ、
アンパンマンの声の戸田恵子さんでしょ、これも愛あれも愛の松坂慶子さんでしょ、それから…
あんたー!また何してんのー!「mamaちゃんと、けいこを補充しておりますたっ(`・ω・´)ゞビシッ!!」

papaちゃんさま、富士の樹海からスタート、山ガールが山ゾネス状態、若草山(標高342m)、鹿の荒波、
富士山の八合目から上は浅間大社が所有等々、びっくりなお話、とっても楽しかったです♪ヾ(^-^)ぽち♪

2015/03/07 (Sat) 20:13 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re: 電子レンジ 様

なんで夢芝居??

と思ったら、コメ欄に書いた「小芝居に疲れて放置」からですね~(笑)
いつも斜め上をいく替え歌コメントをありがとうございます♪

けいこ不足といえば…
知り合いに「オクダケイコ」さんという方をがいますが
ココロの中のアダ名は「ブルーレットさん」(笑)

夢や小芝居でなく神に誓って真実です!

そしてトナカイの語源はアイヌ語の「トゥナカイ」。
これも本当です。
トナカイ(おねがい)です、信じてください。

2015/03/07 (Sat) 23:18 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する