肛門腺


チビのオナラは強烈。




「猫のう○ちにヤギのチーズをトッピングしたニオイ」

とでもいいましょうか…とにかくそんなものすごい臭さ。
計7匹の猫を飼いましたがカメムシ体質はこのチビだけです。



でもこれ…
オナラじゃなく、じつは「肛門腺」


ニオイをつけるために肛門付近からでる分泌物で
猫や犬を飼っている人はよくご存知かもしれませんね?


肛門腺3





お尻のニオイをかぎ合う猫同士の挨拶や
発情期で興奮した時にプッと出ちゃうそうですが
チビの場合は甘えてでろんでろんな時によく発射するので
ま、犬によくある「うれしょん」みたいなものでしょうか?


仔猫の時はベッドの上でお見舞いされてよく布団カバーを替えましたが
今はプーンと香ばしいニオイが肛門の半径30センチ圏内を漂うレベル。


成長するにつれ猫のオナラは減少していくそうですが
甘えん坊な性格だと成猫になっても続く子もいるとのこと。


チビのカメムシ体質もこの調子で治ってくれるといいのですが…



肛門腺2





通常、排便時に肛門腺が圧迫されると
う○ちと一緒にこの分泌物は自然に排泄されます。
猫のう○ちが強烈に臭いのはそのため。


ただ、肛門腺が詰まって出なくなると「腫れて破裂」する危険があるので
おしりをこすって歩いたり、気にしてなめる動作が増えてきたら
早めに病院に連れていってくださいね。
適切に処置すれば破裂する前にしぼってもらえてスッキリなので。



肛門腺6





肛門腺は飼い主がしぼってもOK!


↓過去記事へジャンプします
下の写真は前に書いたモモのベイマックス(・ー・)
マウスオーバーでモザイクが消えて、しぼるポイントが表示されます。


左右の肛門嚢の部分を下から上へ押し上げるようにキュッキュッと揉むと
たまっている膿が柔らかい場合には簡単にしぼり出すことができるようです。
固い場合は肛門嚢が破れるので獣医さんでしてもらうのが吉。








ちなみに(・ー・)の目に当たる部分が肛門腺の出口ですが
尻の穴のくせに無駄に眼力あり過ぎです♪









おまけ



すぅぅぅぅ ぴぃぃぃぃ

兄さん女房1








兄さん女房6








兄さん女房5






ブログランキングに参加中。
下の二つをクリックしていただけると嬉しいです。
↓                     ↓

    にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


このブログ…下品すぎてもうヤダ

肛門腺9



肛門腺10




関連記事

コメント

No title

papaさま、こんにちは!

猫のうんちにヤギのチーズをトッピングしたニオイ…
相当臭そうですね。
うちのにゃんこはうんちのニオイがそれぞれ違うので、
どのうんちにトッピングした感じなのかな…

我が家の甘えん坊にゃんこも、かなり以前に肛門腺を
パンパンに腫らして病院に駆け込んだことがあります。
その時、犬にはよくあるけど猫には珍しいと言われたのですが、
チビちゃんみたいな体質のコもいるのですね。

ブログが下品だとお悩みのようですが、
今日も品格あるコメントでイメージアップに貢献です♪
ポチポチ

2015/04/11 (Sat) 18:24 | にゃんちっち #- | URL | 編集
Re: にゃんちっち 様

にゃんちっちさん、こんばんは!

先程は黄土色に輝く太字のコメントを有難うございました♪
品格あるコメントでイメージアップ貢献にも感謝です♪

その言葉を聞いてホッとしました。
杞憂だったと胸をなでおろしました。

じつは…4月9日の記事でにゃんちっちさんが「背中で猫を妊娠された」時に書いた
私のコメントがあまりに下品すぎた…とずっと猛省していたのです。

でも、もう大丈夫!

「太字でうんこ」を品格あるコメントと思える懐の深さがおありでしたら
私が書いた「にゃんちっちさんってスレンダーですねー! 特に○○が♪」のコメなど
一笑に付されたことでしょう♪



ところで、ブログ(のコメント)が下品で悩んでいる私ですが
それ以上に悩んでいるのがスポンサーサイトの広告…

「1日30分で月5万円稼げるインターネットの副業をご紹介します」
「普通のおじさんが21秒で30万以上を稼ぎ出すノウハウはこちら」

といった修羅の道へと誘う広告ばかりで
コメントのみならず広告にも恵まれていない現状が悲しくてなりません。


そういえば先ほどアクセス解析を確認したらクリック先に
「流行のエイジングケアとはうるおいも弾力も手に入れる。ハリ...」
という記録が残されていたのですが…


「もしかして、お悩みですか?」


試しにアクセスしたら
「プルプルと弾力のある肌はいつだってツヤツヤ」とのことでした。
ご検討の一助になれば幸いです。

http://www.evernote.com/l/AED2i09yZx5My4wG88rPTZyCQmkqSq_wORs/


2015/04/11 (Sat) 20:40 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11 (Sat) 21:27 | # | | 編集
はじめまして

大変参考になりました。
排便が特別臭うこがいますので・・・
笑いながら拝読させて頂きました。(*^_^*)

2015/04/12 (Sun) 07:32 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、はじめまして!

今回は初コメを有難うございました♪
関西人なので「笑いながら」という言葉にめちゃ弱くて(笑。
かなり大味な笑いのちばけたブログですが
よければこれからもご訪問くださいね。


>排便が特別臭うこがいますので・・・

と、ありましたが…
ええと、「ととろくん」の方でしょうか?
私のハートをギュギュッーと捉えた超美猫の「もかちゃん」のウ○チが臭いとは考えにくいですから(笑。


Miyuさんのブログを過去に遡って読ませて頂きましたが
記事に「我が家には猫を含めて女性は私だけ…」のくだりを見て
「え? もかちゃん、女の子じゃなかったの?」とかなり衝撃を受けました!

でも、私の脳内に「もかちゃんは美人さんの女の子」として既に永久保存されましたので
男の子だけど「もかちゃん」とちゃん付けで呼ばせてくださいね♪


そして…天国のここちゃんはあまりに悲しい出来事で胸が詰まる思いでした。

私が初めて飼ったのはペルシャ猫で「パスタ」という名前でしたが
生まれつき腎臓が悪くて、ここちゃんと同じように
たった8ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

動物病院で入院をすすめられ
ケージに置いていかれる時のパスタの悲しい顔を
未だに忘れることができません。


動物病院から亡くなったという電話をもらったのが翌朝8時。
だれに看取られることなく
知らない場所で怯えながら
真夜中にひとりぼっちで息を引き取ったでしょう。

獣医を恨む気持ちはありませんが
どうせ助からないのなら腕の中で逝かせてやりたかったと
後悔しない日はありません。


パスタの話は今回初めて書きました。
遺影だけは過去に載せたことがありますのでよければご覧ください♪

http://gcmm.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


ちなみに、我が家のマルも粗相で悩まされましたが
結局犬用のペットシーツで問題解決をみました!
そのへんもととろくんと同じで愛着を感じます♡


初コメなのに長々と失礼しました♪

2015/04/12 (Sun) 21:06 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

優しいだけのあいつを忘れて
激しい瞬間(トキ)を夢見てたいかい?
体質だけは カメムシしている
あいつと異なる 俺と遊びたい?
揺れ動く 俺とマル
尻と鼻 洒落た夜
そんなポーズなんて 今日も屁っちゃっていい? スゥゥゥゥ ピィィィィ♡
目を閉じておいてyo 刺激 グレと違う屁だ! プッ♡
ほら いつもを凌ぐ 穴の息と尻づかい
目を閉じておいてyo におい グレと違う屁だ! プッ♡
でも 馴れているのか マルはどこか嬉しそう!? ワッ、メニキタ♡

(目を閉じておいでよ by BARBEE BOYS(バービーボーイズ))


おケツに鼻をひっつけちゃてるマルちゃん。何してるんですか。あほが全開? わたしも満開?
こんばんは~ papaちゃんさま、マルちゃんに親しみを感じずにはいられないおチン号です。

観るベイMAXか…、どうするベイMAXか…、それが問題だ。。。(。-`ω´-)んー。。。
諸事情により、相当迷いますたが(私は座ったら眠ります!?) ゴーしてまいりますたーっ♪
映画館ではなく文化施設のコンサートホールで一日限定(3回に分けて)、なのでホール内は飲食禁止!
ジュースは?ポップコーンは? 音が響き渡る?まるで宇宙にいるような夢だったような…映画でした。
諸事情により、気落ちしている母を引っ張り出しての数時間、ぷにぷにしているベイマックスは
とてもかわいかったけど、スピードと音もすばらしくて迫力があり過ぎ、二人とも押されっぱなし。
涙のはずのせつないせつないクライマックスシーンでは「あ、マジンガーZ!ロケットパンチ!」
「ヒロ君を救うんだ!」♪マジンゴー!マジンゴー!マジンガーZ♪ 水木一郎さまと共に♪涙はなく??
あほ満開です? papaちゃんさまー、ありがとうございました。楽しいひとときでした♪ しかーし…
papaちゃんさまー、今、公開なのですかい? 今写真ですかい? そっくりなんですごいわー。
これを先に見たかったような…。モザイクも凝ってますね。 papaちゃんさまの技術凝ってMAX♪
モザイクで遊んでMAX♪ 見えたっ 消えたっ 見えたっ 消えたっ きゃーっ あー♪ヾ(^-^)ぽちぽち♪ 

2015/04/12 (Sun) 21:46 | 電子おチン号 #Ea908A0g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/12 (Sun) 22:55 | # | | 編集
Re: 電子レンジ 様

D.チンちゃん、おはようございます!

今回は電子レンジを「D」と略してみました。どう?
「でっかい」のDと読み間違えする人がいるかも、ですって?
大丈夫、想定内です♪


あ、ベイマックス、観てきたんだ!
観てきたけど感動のクライマックスはロケットパンチで木っ端観韻だったんですね。
涙はなかったけど楽しいひとときだったんですね。


コメントを読んだ私の心象風景はこれ(笑。↓

http://www.evernote.com/l/AED1AjjTPL5DYYEMK7KEXggp7y07u2dlO-Y/



>papaちゃんさまー、今、公開なのですかい? 今写真ですかい? そっくりなんですごいわー。

D.チンちゃんが4月4日に観に行くから、それまで待っていたんですよ。
もちろんウソですよ。
前のベイマックスの時、すでに出来ていたけど
入院話の下ネタ続きで1ヶ月遅れになっただけ(笑。

映画はお母さまと行かれたそうですが
介護と仕事でロケットパンチを連打されているような毎日でしょうから
たま~には介護を忘れて自分だけの時間を満喫してくださいね。

ダーリンも「無理すんな」と天国で心配しているはずなので♡


最後になりましたが、いつも私のハードモードな人生を替え歌にして頂き有難うございます♪
今回は歌うポルノといわれたバービーボーイズのこの曲でしたか(笑。

「♪目を閉じておいてyo」が何気に好きですが
「♪ほら いつもを凌ぐ 穴の息と尻づかい、が傑作!」という妻からの他薦により
こちらと なりました!



おまけで、激似の「ベイマックス・コスプレイヤー」のサイトを置いときまーす。

http://rocketnews24.com/2015/01/16/534313/

2015/04/13 (Mon) 07:34 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

臭いますよねー
実はうちの末っ子もウレしょん気質の甘えん坊。
手に肛門線が付くこともしばしば…
この体質はずーっと変わらない予感です(^^)

2015/04/13 (Mon) 15:17 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
Re: わい様

わいさん、こんにちは!

「凛生くんは肛門線を絞ってもらいに動物病院へ行かれる」と
以前ブログに書かれていましたよね♪


ていいますか、そもそも今回、肛門腺の記事を書く切っ掛けになったのが
1月15日にわいさんが書かれた記事だったのです。
ええと、こっそりアイデア頂いちゃってすみません。
テヘペロンチョ


この記事はもともと最後の「オナラ3コマ」+「モモの2コマ」だけだったのですが
「これじゃあまりに下品だよな…」
と悩んでいた時にわいさんのブログを読み
「そうだ、肛門腺で下ネタを希釈しよう♪」と前半部分を書き加えた次第です。


「○○さんのブログの半分はいやらしさで出来てますね」(伊丹市のI.Hさん)
「カテゴリー、アダルトサイトに変えたらいかがですか?」(京都府のY.Hさん)
「前回はフル○ンネタ、今回はオカマネタと続いてるけど…大丈夫ですか?」(大阪市のA.Tさん)

と、最近友人からメールで本気の心配をいただいてるもので(笑。

2015/04/13 (Mon) 17:19 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/14 (Tue) 00:32 | # | | 編集
No title

パパさんのブログは、例え下ネタでも下品さはなく哀愁さえも漂っている感じがします(^_-)-☆。
いつも読み逃げですが、今日はコメントを残さないと放置プレーだと言う声が私の内から聞こえてきました。

それはパスタちゃんの事を書かれた、パパさんの気持ちに胸打たれたかもしれません。

初代ミーコは、体調が悪くなってから私の膝から離れようとしませんでしたが、
眼ヤニダラダラのミーコの病気がうつるからと言って母がどこかへ連れて行ってしまいました。
その時のミーコの悲しげな顔を思うと、どうして手元から離してしまったのかと言う想いが消える事はありませんでした。
今度、猫と暮らす時には後悔の少ない様にと言う想いで一杯でしたが…別れはやはり寂しいですね…。
それでも出来る事はしたんだ~と自らに言い聞かせる事はできます。

パパさんも、パスタちゃんを心の中に抱きしめているのだな~と思うと、猫と暮らすと言う事はそういう事を含めて引き受けると言う事なんだと思うことが出来ました。

ついこの間まで一緒だったミーコは、どんなに弱ってもウンチだけはトイレに行こうと頑張っていました。
トイレをまたぐと力尽きたように、ウンチをするのですが…いつもトイレのふちにかかっていたのがご愛嬌です( ;∀;)
紙おむつの上でしてくれたらどんなに楽かと思ったのですが、ここはミーコの譲れない思いだったようです。
猫それぞれに特徴があり、今思えば、猫と暮らすと言う日々はとても幸せな日々だったな~と感謝しています。
パパさんも、先に逝った猫ちゃん達を抱きしめながら、今の4猫ちゃんとの日々も精一杯楽しんでくださいね~。いつも素敵なブログ有難うございます♪♪♪

2015/04/14 (Tue) 01:40 | 千尋 #K/DE1ALc | URL | 編集
Re:千尋 様

千尋ちゃん、おはようございます!

昨日は「品格あるコメントでイメージアップに貢献」をありがとうございました♪
太字と細字、「ウンチ」と「ウンコ」の違いはあるものの
書き手によってこうも品格に差がでてしまうものなのですね(笑。
もうびっくり!

すいません、あっちむいてコメントしていました♪


先代ミーコちゃんの悲しい思い出があったから
晩年のミーコちゃんをあれほど大切に大切にされたんだ。

「ベランダ好きのミーコちゃんの為に夏は一緒に添い寝…」
私にはあそこまでの介護、絶対無理ですもん!


>ミーコは、どんなに弱ってもウンチだけはトイレに行こうと頑張っていました。

それってありますよね!

パスタも体調悪くてぐったりなのに
吐くときは必ず決まった場所でやりました。
「ベッドで吐いてもいいんだよ」と戻しても、です。

私もペットと暮らす日々はとても幸せなことなんだな~といつも感謝しています。
たった8ヶ月しか一緒にいられなかったパスタでさえ
私のココロの中で今も生き続けていますから。

あ、秘蔵写真がありました♪

悲しみのどん底の時ですが
まさか四半世紀後に公開することになるなんて…

http://www.evernote.com/l/AEDSD8yVmNtC75ZnQe5AhHc4FbtgDxk0PH0/

2015/04/14 (Tue) 07:39 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/14 (Tue) 12:06 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する