啓蟄


3月6日は旧暦の啓蟄。




意味は「冬眠をしていた虫たちが穴から出てくる時期」ですが
虫で春を表現とか旧暦って風情がありますよね~♪



啓蟄1




さて、ここで質問です!

「イモムシが足を1本失ったままサナギなると
孵化したチョウはどうなるでしょうか?」






じつは「どうもならない」が正解。


イモムシがサナギになると
自分の体を一度ドロドロに溶かして作りなおすので
チョウに生まれ変わるときにリセットされちゃうんです。




啓蟄3



でも、イモムシ時代の記憶は残っているらしく
イモムシに特定のニオイを嗅がせてツンツンすると
チョウになってもツンツンされた個体はそのニオイを嫌うので
記憶部分は液化しない模様。


昆虫に脳はないけど人間でいうところの脳幹はあるので
記憶というより脊髄反射に近いのかもしれませんね?


啓蟄5



ちなみに、ミノムシも中身ドロドロ系ですが
オスは羽化しても口がないからエサは食べません。


さらに驚くのはメスで
タマゴを産むためだけに成虫になるから
ハネはもちろん手足も目もなく
一生ミノに引きこもり。



啓蟄7






とりあえず生まれ変わることがあったとしても
ミノムシ以外でお願いしようと思います。













モモ:イモムシごっこ、めちゃ楽しかったわ。

啓蟄8






マル:うそこけ。









おまけ

やや閲覧注意



モモは今回イモムシ体験をしましたが
リアルで猫の顔をもつイモムシがいます。


それがコレ!



あらやだ、かわいい///
啓蟄10
出典:わぴちゃんのメモ帳





日本では超ポピュラーな、茶色の羽に目玉を持つ「ヒメジャノメ」の幼虫とのこと。
ネタ元の「わぴちゃんのメモ帳」にはもっと写真がありますよ!

啓蟄11
出典:わぴちゃんのメモ帳






ブログランキングに参加中。
下の二つをクリックしていただけると嬉しいです。
↓                     ↓

    にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

あ~あ、イモムシに最後もってかれちゃったって感じ。
啓蟄12





関連記事

コメント

No title

こんにちは。
お話、興味深かったです。
蛹の中ではドロドロとは、、、恐ろしいですが
そうでないと蝶になれなさそうですものね。
びっくりしました。
また伺います。

2015/03/30 (Mon) 10:06 | ミームみーむ #- | URL | 編集

papaさま、こんにちは!
papaさまこれからひと月は、電子レンジ乙女号さまと無期限乙女の両手に花、
否両手に花屋、いんや両手に植物園ですね!
アブラムシもいっぱい\(^o^)/
きっとヒメジャノメの幼虫も(^^)
まぁ、ここまではお通しみたいなものなのでスルーして頂いて…

イモムシのお話にはビックリでした。
モモちゃんイモムシはやらされてる感いっぱいですが、
やっぱり可愛いにゃ~(^o^)
ヒメジャノメの幼虫は、かわ、きも、かわ、きも…
「わぴちゃんのメモ帳」さんにあるような
イラストにすると、人気が出そうですよね!

2015/03/30 (Mon) 18:49 | にゃんちっち #- | URL | 編集
Re:ミームみーむ様

こんばんわ!

初コメをありがとうございました♪
サナギのドロドロってホント驚きですよね。

美しいアゲハチョウを夢見ていたイモムシが
「なんなの、口から出てきたこの糸は?」と思ったら
あれよあれよという間にマユに閉じ込められ
孵化後は毒蛾として生きることに…

もし私がイモムシだったらそうなる気がしてなりません(笑。

2015/03/31 (Tue) 01:09 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: にゃんちっち 様

無期限乙女さん、こんばんわ♪

乙女に「無期限」の称号を自ら書き加えるほどの自信家なのに
「両手に植物園」では遠慮にも程がありますよ!
「両手に樹海」…これ一択です♡


この蝶能力…変態やメタモルフォーゼといいますが
私がイメージする変態は地元神戸で活躍するバンド「女王蜂」のアヴちゃん!

いわゆる「男の娘」ってやつですが
美人と不美人の微妙なさじ加減がまさに「奇麗」で
「蝶と蛾」がハイブリッドしたような魅力がツボ♡

ヒメジャノメの幼虫のように、かわ、きも、かわ、きも…ですよ(笑。
ヴィーナスという曲がヒット中だからにゃんちっちさんもきっとご存知かな?


アドレス、おいときますね♪

http://www.youtube.com/watch?v=IOnsAG9f1ws

2015/03/31 (Tue) 19:08 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

あっと何かにつまずいたと思ったら、白骨だったわ(*_*) 樹海の乙女です♪
榎木孝明さん、こんにちは!(←これ使うの忘れてました^^;)

metamorphose、忘れていた単語取り戻しました!
メルシームーチョのカムサハムニダどすえ(^^♪

「女王蜂」、拝見しましたが存じ上げませんでした。
妖艶な雰囲気のお嬢さんですね(^^)
サンテレビ以外にも出てらっしゃいますかね?
注意してテレビ観てみます♪



2015/03/31 (Tue) 20:44 | にゃんちっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/31 (Tue) 21:50 | # | | 編集
Re: にゃんちっち 様

乙女さんが樹海でけつまずいたのは榎木孝明に扮した私の遺骨です。
祟が怖いからそっとしておきましょう♪

もしや既に祟られてパソコンが不調…なんてことはありませんか?
その場合はPCごとお焚き上げが必要となりますのでご注意くださいね(笑。


「女王蜂」は昨年、朝イチに能年玲奈ちゃんとの生出演が話題になって知りましたが、その特異なカリスマ性でブレイクは必至!

ヴォーカルのアヴちゃんは親が国際結婚しているらしく
ドラムのルリちゃんのお姉さん?なんだとか。

2015/04/01 (Wed) 06:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

なれるわよ 虫ぐらい
たかがイモムシ 芋じゃない
聞いてるわ 「うそこけ。」を
マルはひどいわ 言い方が
もってかれちゃった 振りしているわ
負け上手だと 廻りに見えるよに
ここまでニャンコに そっくりな
イモムシめったに 居ないから
あなたひとこと言わせてよ
ヒゲつけぇて ヒゲつけぇーてー♪ アラヤダ、カワイイ///(酔っぱらっちゃった by 内海美幸(アラヤダ、ダレ?))


papaちゃんさまー、おはようございます! アラヤダ、当たっちゃった~///♪ヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ ♪
トメ号です! 「お」はテキトーに省きました。アラヤダ/// 一ヶ月間、よろぴくお願いすます<(_ _)>
猫顔芋虫「ヒメジャノメ」の幼虫ちゃん、びっくり顔でした蛾、なんてかわいいんでしょう♡
子供の頃はいろんな虫と触れ合いましたが、特にしゃくとり虫の動きは好きでした。
伸びて縮んで股伸びて(`・ω・´)ォゥ!! papaちゃんさま、mamaちゃんさま、今日もお元気でー。ぽちぽち♪

2015/04/01 (Wed) 07:50 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re: 電子レンジ乙女号 様

電子レンジ乙女号様


私はあなたが職場の仲間から「乙女ちゃん」と呼ばれることを切に願う罪作りな男です。
酔っぱらっちゃったふりして乙女の「お」の字を省こうたってそうは問屋が卸しませんよ♪

ただ、どうしても省きたいのであれば、代替案として電子レンジの部分を割愛し
「乙女号チンちゃん」をご提案いたしますが、いかかなものでしょう?

まぁ、ここまではお通しみたいなものなのでスルーして頂いて…


いつも私のハードモードな人生を替え歌で労って頂き、有難うございます♪

たしかにヒメジャノメはヒゲがあったら完璧なのに、ね!
ということで「ヒゲつけぇて ヒゲつけぇーてー♪」の部分が今回のツボ♡


>伸びて縮んで股伸びて(`・ω・´)ォゥ!!
も好きですが…

それにしてもこのブログにコメント残す乙女たちってどうしてこうも下ネタばかりなのでしょう??
それが不思議でなりません。



ええと、今日はエイプリールフールということで(笑。
マルは今日2才になりました♪

2015/04/01 (Wed) 08:35 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:かりん 様

拍手とバースデーコメントを有難うございました。
「かりんさんからマルにお誕生日おめでとうだって」
と伝えましたので♪

http://www.evernote.com/l/AEBmQnhDaRpJprXcT1BT5CErMps77p45jek/

2015/04/02 (Thu) 06:03 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する