マッサン


それにしてもマッサン、である。




ウイスキーの父と呼ばれる男の物語には
小粋な人情話がつきものだった…



ええ、ちょっと言ってみたかっただけです(笑。



マッサンはずっとダメ男だし
朝からピン子がキツイわで
何度も見るのを止めかけたマッサンも明日が最終回。


撮影を終えたセットをNHK大阪放送局が
無料公開していたので見学してきました♪




通称「エリー・ハウス」
まっさん6
北海道っぽさをマンサード型の天窓でアピール。
植え込みは造花でした。





反対側からみたリビング。
まっさん8
奥のソファで「あんたも3級酒はよ作んなはれ!」と阪神が言ってましたね。






こちらは生活感あふれる台所。
まっさん5
左奥にあるのは氷で冷やす冷蔵庫ですね。
多くのセットは「カーネーション」や「ごちそうさん」の使いまわしなんだとか。





エマの部屋
まっさん4
ちびエマのパネルはありませんでした。残念。
エマは最終形態でムラサキに(笑。





熊虎さんのニシン御殿。
まっさん10
軒になんかある、と思ったら…






あ、ツバメの巣!
まっさん7
オンエアで確認したらちゃんとありました。






ロケで使用された建物は北海道開拓の村にある「旧青山家漁家住宅」

ここ、昔行きましたが
母屋内部は熊虎ハウスそっくりで
NHKの本気を垣間見ました。


ストリートビューなのでカーソルでグリグリすると向きが変えられます。
表示されない時は再読み込みしてね。









こちらは「余市蒸溜所」









ウワサのポスタア。(※グリグリしても向きは変えられません)
まっさん3
昭和レトロ風に「ンイワ陽太」と書けばいいのに、と思ったら






本家も「赤玉ポートワイン」でした。
まっさん11
出典:ウィキペディア









おまけ



シャーロットさんは結婚していますが
夫のジョン・ムーア氏も舞台俳優で
ラッセル・クロウ似の超イケメン。

二人が出演している舞台で
公開プロポーズをした映像がこちらです。




出典:Aerial Flying Proposal - BEST. PROPOSAL. EVER! - John Moore and Charlotte Kate Fox - May 25, 2012



シャーロットの「イエース!」と叫ぶ瞬間が
エリーちゃんそのままで可愛いすぎ♡





ブログランキングに参加中。
下の二つをクリックしていただけると嬉しいです。
↓                     ↓

    にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ


猫ブログなのにとうとう猫の出番なし…
まっさん12




関連記事

コメント

papaさま、こんにちは! 乙女です!

あらま残念。
乙女はマッサン観ておりませんでした。
今日有働アナと通訳さんが泣いてしまったというニュースのタイトルを見て、
観とけば良かったな…と思ったところでした。
でもこちらに伺い、ピン子が観なくさせたなぁと思った次第です。
視聴率ずっと良かったですよね。

電子レンジさまも、ウッドストックを検索する良い子のおこちゃまだったのですね♪ うふ♡

2015/03/27 (Fri) 17:53 | にゃんちっち #- | URL | 編集
No title

それにしても「マッサン」ですか
会えなくなるねと 見学ですか
さみしくなるよ それだけですか
むこうで「まれちゃん♡」呼んでますね
流れる季節たちをほほえみで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春にゃのに 春にゃのに
とうとう 出番が\(=^・ω・^=)/ニャー (春なのに by 柏原芳恵・中島みゆき)


猫ブログなのに \(=^・ω・^=)/ニャー 出番がこ \(=^・ω・^=)/ニャー
papaちゃんさま、 にゃんちっちさま、 こんばん \(=^・ω・^=)/ニャー

「マッサン」は見たり見なかったりでしたが、今日は見ました。あさイチも♪
有働アナ、マッサン、エリーちゃん、通訳さんの四人が涙をこぼしていました。きれいな涙を♪

出番があったのに \(=^・ω・^=)/ニャー 春だからか \(=^・ω・^=)/ニャー
\(=^・ω・^=)/ニャー \(=^・ω・^=)/ニャー \(=^・ω・^=)/ニャー 【オコチャマレンジ故障♡】

ところでpapaちゃんさま、こっちをじっとり見つめてるあのお方は? ズバリ当てましょう。
ええと? チビちゃん? (;^_^A ワカラニャイ ずっとブログ見てるのに? (;^_^A ‥ハイ ぽちぽち♪

2015/03/27 (Fri) 21:02 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re: にゃんちっち様

乙女のにゃんちっちさん、こんばんは!

一人称「乙女」という大胆アプローチに戸惑いを隠せませんが
疑うことに疲れて、もう乙女を受け入れつつある自分がいます♪

「もう好きなように呼びなよ」

それが私から贈る敗者の弁ですが
負けた気がしないのは何故?(笑。


通訳さんも泣いた動画のアドレス、おいときますね。
これは鬼じゃ…爆笑でした♪

https://www.youtube.com/watch?v=YGPuIPyawgo

2015/03/27 (Fri) 22:21 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: 電子レンジ乙女号 様

電子レンジちゃん、おはようございます!

今回も柏原芳恵の替え歌で私のハードモードな人生を労ってくださり有難うございました。

「♪春にゃのに 春にゃのに とうとう 出番が\(=^・ω・^=)/ニャー」が今回のツボ。
この曲書いたのも中島みゆきさんでしたね。
マッサンの主題歌つながり…さすがです!


そして「こっちをじっと見つめてるあのお方をズバリ当てましょう! チビちゃん?」
とお答えいただいましたが…
これもさすが。大正解です。
よく分かりましたね~!


ズバリ賞は「乙女の称号ひと月分」!
電子レンジ乙女号ちゃん、どうぞお受け取りください。
チーン♡

2015/03/28 (Sat) 07:31 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

papaさま、動画のアドレスありがとうございます!
早速拝見しましたが、一度も観てないマッサンなのに
泣きそうになりました(;_;
おまけの動画も感動ですね♡

2015/03/28 (Sat) 16:34 | にゃんちっち #- | URL | 編集
Re: にゃんちっち 様

両ケツポケットにハンカチをしのばすイノッチの用意周到さは見事ですが
さすがに通訳さんの分は想定外だったらしく自分のを渡していましたね(笑。

あ、乙女さんも泣きそうでしたか…
どうぞコレをお使いください。
私のガラパ…はい、やめます。

マッサンの妹が主役のスピンオフドラマが作られるようですが
どうせならエリーとマッサンと英一郎でスコットランドに帰る話をやればいいのに…


ちなみに英一郎役だった朝香は、プライベートで最後の余市ロケに加わり
「工場で樽を転がす男」という端役をゲットした模様です♪

2015/03/29 (Sun) 06:50 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんにちわぁ。
あまちゃんはDVDで見たんですけどね(^^)
朝ドラってじっくり見たことないんですよー
月曜日から新しいのが始まるんですよね?
今回は録画して見てみようかなー。
面白いんですよね?

2015/03/29 (Sun) 14:18 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
Re: わい様

こんばんわ!

わいさんはマッサンを見られなかったんですね。
私も朝の連続テレビ小説は見たり見なかったりで
最後まで見たのは「ちゅらさん」「ゲゲゲの女房」「あまちゃん」「マッサン」だけ。
ほとんど見てないと断言していいレベルですみません(笑。
しかも録画ですし♪

次回作の「まれ」ですが…
大泉洋の大ファンで、「水曜どうでしょう」マニアの私ですが
大泉洋が出演しているテレビドラマや映画で
面白いと感じたことがあまりないから
「まれ」は数話見てスルーかも、です♪

2015/03/29 (Sun) 17:57 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

ドラマの中でエリーが唄う歌声がとても好きで、CD出さないかなあと思っていたら出る(出た?)そうです。あらあ~♪まあ~♪♪

それにしてもマッサン話で終わるつもりで読み進めてきたラストにチビちゃんの にゃんたるかわええ上目遣い、、、やられるゎあ~~~(≧ω≦)

2015/03/29 (Sun) 21:44 | たかの #MZf6kU0Y | URL | 編集
Re:たかの 様

おはようございます!

セットを公開していた会場でもエリーちゃんと中島みゆきさんの歌声が交互に流れていましたが
CDが発売されるのは知りませんでした♪

itune'sにもエリーちゃんが歌う「蛍の光」「故郷の空」などが収録されているサントラならありますけどね。
2分未満の短いバージョンでやや物足りないですが…


噂のサプライズゲストは天海祐希さんでしたが
びっくりするなら「中島みゆき」でしたかったです。



あ、チビをお褒めいただき有難うございました♪
チビは表情豊かで4匹の中で一番喜怒哀楽が顔に出るタイプなんですよ♡

2015/03/30 (Mon) 06:06 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する