たま駅長


たま駅長に会いに和歌山へ行ってきました。



たま駅長がいるのは、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅です。





世界中からたま駅長に会いに人が集まりますが
特に香港と台湾での人気が高いとのこと。

貴志川線はすでに訪日観光の人気コースで
この写真の人らも全員外国から訪れたツアー客でした。



たま駅長3





2010年にリニューアルした貴志駅の駅舎。
もう見た目からして猫でしょ♪
檜皮葺(ひわだぶき)の屋根の上にはちゃんと「TAMA」の文字が。



たま駅長12




お休み中の「スーパーたま駅長」。

駅員が誰一人いない無人駅ですが
2007年にキャットフード1年分の給料で
正式に駅長に任命されました。



たま駅長4







踏切道から離れるほど敷石が赤茶けていくのがなんか好き。



たま駅長25






たま電車が到着。
通称「TAMADEN」は外観もたま駅長だらけ。
猫耳の色まで忠実に再現しています♪



たま駅長5




写真の「たま電車」の他にも、「いちご電車」「おもちゃ電車」
そしてガッカリ感が半端ない「きいちゃん電車」、「絵手紙電車」などありますが
ダントツ人気はやっぱり「たま電車」!


たま電車に当たりたければ事前に時刻表で調べておくのが吉。
私はたまたま「たま電」でラッキーしました♪



たま駅長10






車内のいたるところにも猫!猫!!猫!!!
そして日本人! 台湾人!!中国人!!!



たま駅長7







「TAMA MUSEUM KISHI STATION」と題された
駅舎の外壁もたま駅長だらけ。



たま駅長8







トイレの中までギャラリーでした♪



たま駅長9





猫型駅舎の中にある「たまカフェ」で一休み。

待合室が併設されていてグッズ販売もしています。
これらの収益など、たま駅長の経済効果は年11億円に及ぶとか!
「スーパたま駅長」はスーパー招き猫でもあったんですね。



たま駅長11











ちょっと寄り道




たま駅長がいる貴志駅から車で20分の場所に
桜で有名な根来(ねごろ)寺があります。



たま駅長14







高さ40メートルを誇る日本最大の大塔は「唯一入れる国宝」なんだとか。



たま駅長20






大塔の一角だけ大人500円の入場料が必要ですが
境内は無料開放してあるので多くの家族連れが花見を楽しんでいました♪



たま駅長13




広大な境内には桜の木が7000本。
大勢の警備員を配置した駐車場は無料だし
境内は綺麗に整備されているのに入場料なしって
根来寺さんって太っ腹にもほどがあるわ!

さすが根来(ねごろ)忍者発祥のお寺だけありました。



たま駅長18







3万本を誇る吉野山には及びませんが
広大な境内に咲き乱れる7000本の桜は圧巻!
あの大阪城でさえ3000本ですから。




たま駅長16







昼食は和歌山ラーメンの隠れた名店「うらしま」へ。

日祝休み。営業時間11時~13時30分だけというやたらハードルが高いお店です。
メニューはラーメンとゴハンのみ。
美味しゅうございました♡

たま駅長21

ちなみに私はラーメンにゴハンは要らない派です♪











記念に絵葉書を買いました♪

「たま駅長」が売り切れでしぶしぶ「駅長代理のニタマ」の方を。





モモ:へ~、これがあの有名な駅長かぁ…

たま駅長2








モモ:これで550円とるってあの猫ども、わりとアコギね。

たま駅長6






ブログランキングに参加中。
下の二つをクリックしていただけると嬉しいです。
↓                     ↓

    にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ



モモ駅長なら年20億円はちょろいわ。
たま駅長24




関連記事

コメント

おっはようございま~す♪

パパさん♪おっはようでございま~す♪
TVでしか見たことがない、たま駅長さーん♪気持ち良さげにお昼寝ちぅ??

こちらにも、無人駅はたくさんありますが、ピコーン☆と閃いた人がスゴいですね♪
ねこ電車♪耳がある~♪駅長帽子かぶってる~♪猫かいる~♪
観光ベタで悪評高い、我が市のお役人さんに学んで来たら~って思いま~す♪

こちらの桜は、昨日が五分咲き♪週末がちょうど見頃なのかなぁ~♪
駐車場の遠さと、人の多さにめげて10通年近く…通勤途中に横目で見るだけだったけど
今年こそは…お花見に行くどー!!と思っているんだけど…行けるのか…行くのか…いや…行こう…うん…行きたい…♪

らーめん食べたい…小池さーん…♪


2015/04/08 (Wed) 08:15 | ピエール・ナギサリーニ #- | URL | 編集
Re:ピエール・ナギサリーニ様

らーめん食べたい…小池さーん…♪

懐かしいなぁ。
小池さんは藤子不二雄のほとんどの作品に登場するサブキャラだから
「ラーメン大好き小池さん」と聞いて思い浮かべるアニメで年がバレちゃうんですよねー!

ナギサちゃんはドラえもんかな?
はい、少し気をつかってみました♪

私はオバケのQ太郎とパーマン…なぜか白黒の方の(笑。
オバケのQ太郎の最終回ってパーマンが助けに現れるって知ってますか?
知ってるわけないですね♪
だから動画を貼っておきますね♪
助けてもらっといて「ひどいやー」は酷いと思います(笑。

http://www.youtube.com/watch?v=JGMAJrS4x0s

新潟の桜は5分咲とのこと。
お嬢さんが巣立った今年の桜は格別かもしれませんよ♪
桜前線と共にのんびり北上…そんな旅に憧れます。

2015/04/08 (Wed) 11:30 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/08 (Wed) 19:51 | # | | 編集
No title

うわぁ!私もたま駅長に会いたいんです!
羨ましいな♪(≧∇≦)

根来寺の風景もステキですね(*^_^*)
桜も見事ですし、また行きたい場所が
増えました!

2015/04/08 (Wed) 22:20 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
Re: みなりな 様

みなりなさん、おはようございます!

根来寺はまさに桜の名所でしたが
吉野山に程近いので里山に白く咲き広がるシロヤマザクラにも目を奪われました♪

「ソメイヨシノの起源は吉野山」

関東の人にはそう思われがちですが
江戸(染井)の植木屋さんが当時すでに桜で有名だった「吉野」の名を語って売りだしただけで
吉野山の桜ってじつはヤマザクラなんですよねー♪

寺社仏閣にお詳しいみなりなさんなら
もっと面白おかしく根来寺をリポートされたことでしょう!

室町時代は寺院の建物三千、僧兵三万、領地は七十二万石とも言われる
巨大な宗教都市でもあった「根来(ねごろ)寺」ですが
天正13年(1585)に秀吉の根来攻めでほとんどの建物が焼失。

残ったのは写真の大塔(国宝)や大師堂(重要文化財)ぐらいですが
それでも境内は当時の栄華をしのぶには十分な広さでした。


余談ですが、甲賀忍者が悪者扱いなのは「忍者ハットリくん」が原因でしょうね(笑。

伊賀や甲賀に比べてややマイナーな根来(ねごろ)忍者ですが
鉄砲や火薬の扱いに長けた兵僧集団だったらしいので
「もののけ姫」に登場したジコ坊や唐傘連のモデルのような気がします。
どこにも書いていないけど♪


↓今朝の猫文字♡

http://www.evernote.com/l/AEAC4dFxnYlARbXhJBdXvJZytCCnjWxMmbY/



2015/04/09 (Thu) 07:30 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/09 (Thu) 21:31 | # | | 編集
No title

(Woo Love TAMA Station ×2)

乾杯ニャンコ!
たま電でYEAH! いいじゃニャイ
OH YES 電車が大事
飾りはニャンコ!
たまだらけYEAH! いいじゃニャイ
OH YES アイディア勝負

トイレの中も ギャラリー ギャラリー
淋しい時は ニャンコ ニャンコ
どんな人でも にっこり 錦織
笑みがでるのは 本当かに?(Yes!)

超超超 いい感じ 超超駅長 いい感じ
超超超 いい感じ 超超駅長 いい感じ
超超超 いい感じ 超超駅長 いい感じ
超超超 いい感じ 超超駅長 いい感じ

(Woo Love TAMA Station)
イエーイエーイエーイエーイエーイエーイエーーイ カモォーーン!

たまニタマ(twoニャンコ)
仕事して (チョーニンキ)
歴史きざんだ駅長

ねごろ行った(ニャンジゴロ?)
腹へった(Wooラシマ!)
“ラブたまステーション”いーかースッ♪ (恋愛レボリューション21 by モーニング娘。)


チョーチョーチョー いい感じ チョーチョーチョー いい感じ
チョーチョーチョー いい感じ ニンニン忍『二』 イイ漢字ぃーーーっ!!
Wow Wo Wow Wo
Wow Wo Fu- Fu-
Wow Wo Wow Wo イエーイエーイエーイエーイエーイエーイエーー‥(o´_`o)ガクッ‥


こ、こんばん‥(o´_`o)ガクッ‥ papaちゃん‥(o´_`o)ガクッ‥さま。息切れちうです…。
papaちゃんさま、たま駅長でこれだけ経済効果があるならば、
『年20億円はちょろいわ。』 おー、モモ駅長。うん、間違いないっ♪ですよね?
あのぉ…ちょっと、縦に。あ、ちごたっ。 横になります。切れが切れて…ゼーゼー
papaちゃんさま、いつも楽しい記事をありがとうございます。では、今日もヾ(^-^)ぽちぽち♪

2015/04/09 (Thu) 22:09 | 電子おチン号 #Ea908A0g | URL | 編集
Re: 電子レンジ 様

電子おチン号ちゃん、おはようございます!

一晩ぐっすり眠って息切れは治りました?(笑。

いつも私のハードモードな人生を替え歌にして頂き有難うございます♪
今回の替え歌は力作ですねー!
最初は「なんでこの曲なん?」とぷち疑問でしたが
選曲の決め手は「♪超超超 いい感じ 超超駅長 いい感じ」の部分でしょうか?

「♪にっこり 錦織」も好きですが
今回のツボは「♪超超駅長 いい感じ」とさせて頂きました。

それにしてもこの「恋愛レボリューション」…

私の中ではわりと最近の曲なのに
YouTubeみたら15年前の曲と知って私もただいま過呼吸で息切れちう♪
溜め息ってこんなときのために存在するんでしょうね。
はぁぁぁぁぁぁ…


月日の流れが早く感じるようになると、過去も短く感じるものなのでしょうか?


「相対性理論でも説明できない人生という名のワームホールだな…フフフ」
と、昨日観た映画「インターステラー」の余韻から未だ抜け出せない私でありました♪

2015/04/10 (Fri) 08:16 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/10 (Fri) 18:55 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する