結膜炎


朝起きたらモモの左目が赤く腫れていました!



前日の夜まではなんともなかったのに…?




動物病院で診てもらったら結膜炎とのことでした。

結膜炎1




獣医さんの話を要約すると…



『結膜炎の注意点は3つ』

・目やにの色   

・両目か片目か

・痛がっているか



『その症状によって考えられる3つの原因』

外傷性の結膜炎

爪で引っ掻いて眼球に傷をつけると
外傷性の結膜炎になります。

片目で目やにの色が白っぽければ
外傷性の可能性が高いです。


アレルギー

ハウスダストによるアレルギーの症状は
「かゆみ」「涙目」

時間がたつと治まることもあります。


感染症

目やにの色が黄色い場合は
猫風邪やヘルペスといった
ウイルス性の感染症が考えられます。

両目が腫れることが多く
鼻水・くしゃみを伴うことも。







モモは「目やになし」「涙目」「片目」だから
原因はハウスダストによるアレルギーか
眼球を軽く引っ掻いた可能性が高く
あまり心配は要らないといわれました。

ホッ。

ただ、黄色い目やにが出だしたら目薬を変えるので
すぐ連れてくるように、とのことでした。

翌日には赤い腫れがひいたから
アレルギーだったのかな…?





とはいうものの目が痒いのかしきりに手でこするんですよね。
エリザベスカラーはうちにはないし…

結膜炎10
出典:amazon





そこで試してみたのが以前ネットでみた
「どん兵衛カラー」


結膜炎2






「なんなのよ、これ!」
と最初はご不満な様子でしたが…

結膜炎3







すぐに慣れたみたいで…

結膜炎4







装着したままドライをポリポリ食べていました♪

結膜炎5






グレがきたから試しに
「どん兵衛カラー」を彼にも装着♪

結膜炎7






最初は外そうと悪戦苦闘していたけど
まんまと紐で気をそらされていました。

結膜炎6







そこへマルがひょっこり現れたので

結膜炎8







バトンタッチ♪

結膜炎9





顔がデカイからエリザベスカラーというより
応援団の詰め襟状態に。
あんたの時は「スーパーカップ」だね♪









翌日はここまで回復♪

結膜炎11




人間は結膜炎をやると
反対の目によく伝染りますよね?

でも猫は右手で右目、左手で左目をこするから
結膜炎が逆側に伝染ることは稀とのことでした。








おまけ



古代エジプトのバステト神
結膜炎19
出典:khemitshop.com






グレ神
結膜炎20







ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    


解せぬ。
結膜炎13






追記

5月22日の朝ですがほぼ完治。
ご心配をありがとうございました♪

結膜炎21




関連記事

コメント

ああ、モモちゃんの可愛いオメメがぁ。
でも、回復早そうでなによりです。

どん兵衛カラー、軽くて大きすぎずいいみたいですね。
とはいえ…
早く外れますように~(^o^)/

2015/05/20 (Wed) 16:50 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
No title

なるほど、カップ麺の容器はツバメの巣の代用以外にこんな用途に使えるのですね!これは便利^^
やってみたい...(ウズウズ)←多分ソッコーやる^^;

2015/05/20 (Wed) 19:25 | もん母 #- | URL | 編集
こんばんは

モモちゃん軽症で良かったですね。
何かあると心配ですもの(*^_^*)
カップ
なるほど・・・
でも・・・遊びすぎ~

2015/05/20 (Wed) 22:25 | Miyu #- | URL | 編集
Re: わい様

わいさん、おはようございます!

昨日はモモのお見舞いコメントをありがとうございました♪
おかげさまで結膜炎はほぼ完治!

あとはクレオパトラのアイシャドーみたいにこびりついた
黒い目やにがとれれば復活完了となりそうです。


「どん兵衛カラー」は軽いしサイズもぴったりで
意外に「できる子」でびっくり(笑。

ただ、使用目的が「傷口を舐めさせない」ならありですが
モモみたいに「目を掻かせたくない」場合は
逆にカップの小ささが裏目となることに…

カップから顔を出せば目に手が届いたので
写真を撮ったあとは結局外しちゃいました♪

2015/05/21 (Thu) 05:24 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます!

>(ウズウズ)←多分ソッコーやる

もん母さんならチャンス到来の時は
4コマ漫画でバッチリ決めてくれることでしょう!


白状しますと…

私も「どん兵衛カラー」をネットでみつけてからというもの
念入りに洗われたあと天日干しにされ
じっと出番を待つ「どん兵衛」のカラ容器を
時々眺めては「ウズウズ」してました。

この度のチャンス到来(?)でソッコーやったのはいうまでもありません(笑。
ま、モモの結膜炎が軽かったからやれたのですが♪

2015/05/21 (Thu) 05:27 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます!

昨日はモモのお見舞いコメントをありがとうございました♪

>遊びすぎ~

ごもっとなご意見です(笑。
3日で治る軽症だからできました☆

ただ、1枚目は病院から戻った時に撮ったもので
最初に気付いた時は瞬膜が眼球を覆って目が開かない状態だったんですよ。

「もしや猫風邪…?」とかなりびびりましたが
「どん兵衛カラー」のネタにできる軽症でよかったとしみじみ思います。


ちなみに、マルとは毎日取っ組み合いで
よく顔面を両足で猫キックされているから
原因はマルかもしれません。

もっとも、マルは手加減しますが
モモの「顔面両足猫キック」は手加減なしのガチンコ!
マルのでかい顔にヒットしまくりです(笑。

2015/05/21 (Thu) 05:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。papaちゃんさま。
モモちゃん、ほぼ完治とのこと、よかったです♪ 
あのどん兵衛カップの中に、あのモモちゃんの頭がすっぽり入ってて。
これはかわいいな~って思いました♪ どん・デ・にゃんこ♡ モモちゃんにヾ(^-^)ぽちぽち♪


“どん兵衛”首につけた まだお目目 掻いてほしくない
自分より 痛々しい つらいのがどっちか わからなくなるよ
ガラクタだった空の容器が 即席の エリザベスカラー
うどん食べるよ 君のために出来ることが 僕にあるから
いつも君に ずっと君に 元気でいてほしくて
ひまわりのような 真ん丸なその空容器 温もりも 全部
これからも僕が 届けていきたい 君がいる幸せに 気づいてるよ (ひまわりの約束 by 秦基博)

2015/05/21 (Thu) 08:21 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
No title

電子レンジちゃん、おはようございます!

タンポポのように優しい「どん・デ・にゃんこ」なお見舞いコメントをありがとうございました♡
おかげさまでモモは復活宣言できるくらい元通り♪

モモはペットショップにいた頃、猫風邪にかかり
両目がパンパンに腫れたことがありまして…

「この子はたぶん助からないだろう…」

と思っていたら見事復活を遂げた強運の持ち主なんです。
今ではうちの猫で一番元気だし食欲も旺盛♪

強運パワーで長生きしてもらわなくっちゃね♡


さて、いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとうございます♪

「今回は病気ネタだから替え歌つくるの大変だろうな…?」

と案じていたのがウソのようなデキに思わず苦笑い♪
なんせ出だしの「♪“どん兵衛”首につけた」からクスっとなり
「♪ガラクタだった空の容器が」で爆笑でしたから♡

ま、もともと秦基博が大好きな邦楽アーティストってこともありますが♪
ということで今回のツボは「全部」!
お見事でした。異論は認めません(笑。


大江千里の名曲「Rain」を秦基博がカバーした曲も
オリジナルに迫るデキでオススメですよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=_XlH7gSvAkc

2015/05/21 (Thu) 09:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
良かったです。

ももちゃん元気になられているようで良かったです。母はモモちゃんとまるちゃんがお気に入りです。ですからモモちゃんのことをとても心配していました。我が家では白猫がアレルギー体質(食物やハウスダスト、植物と多々有り)だと分かって大変なことになっています。

2015/05/22 (Fri) 00:03 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 08:29 | # | | 編集
Re:みなりな 様

みなりなさん、おはようございます!

みなりなさんどころか
お母様までご心配してくださり
ありがとうございました!

みなりなさんとこの「りぃな」ちゃんもアレルギー体質なんですね。
「りぃな」ちゃんは白猫美人さんだから
症状が現れるとよけい目立つことでしょう。


うちの場合はチビが炎症持ちで月に2回は病院通い。
かかりつけの動物病院で沢山の猫に会いますが
病院慣れした猫はみていて本当に可哀想で…

「りぃな」ちゃんがひどくならないことを願っています。


おまけ。
http://www.evernote.com/l/AEDEWtezAWlO3Y3R1wySK_EcH9najeipUJ8/

2015/05/22 (Fri) 09:40 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 21:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24 (Sun) 18:25 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24 (Sun) 21:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/25 (Mon) 17:46 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する