ブリッジワールド





「前世は鳥だったんじゃないか」
と思うぐらい高い所が好きです。



明石海峡大橋79



どれくらい好きかというと
「一度でいいからこのてっぺんに登らせてください」
と神様に願うぐらい好きでした。

明石海峡大橋18-2



そしたら神様の代わりに本州四国連絡高速道路株式会社の人が
「3,000円払えば登らせてあげてもいいよ」
というじゃありませんか。

それが明石海峡大橋
ブリッジワールド


4月から11月まで週4日開催される大人気のツアーで
土日の予約はいつも一杯。

この日は絶好の鳥人間日和で
大いにうかれて参加してきました♪

明石海峡大橋85




「橋の科学館」で3,000円払って受付を済ましたら
ブリッジウェアと呼ばれるベストと青いヘルメットを装着後…

明石海峡大橋15


「落ちて死んでも文句はいいません」
という誓約書にサインします。

トランシーバーはガイドさんの説明を聞くためのアイテム。

明石海峡大橋23





海面から高さ50メートルにある作業通路。
車も通りますが出入り口は神戸側だけで淡路島には抜けられないとのこと。

明石海峡大橋14




ここを1キロ先の主塔目指してぞろぞろ歩きます。
足元は……ま、作業通路ですからね。
最初の一歩が一番のタマキュン・ポイントでした。

明石海峡大橋86





主塔のエレベーターに到着。

明石海峡大橋22





エレベーターには人数制限があるため、3班に分かれて登ります。

明石海峡大橋20




エレベーターで98階へ。
すると途中でガタンと揺れて一旦休憩?
なんでもエレベーターが少しカーブしているからスローダウンするんだって。

明石海峡大橋87


テッペンに到着!

そこはまさに
TOP OF THE WORLD
でした。

明石海峡大橋81


海面からの高さ289メートル!
日本一を誇る「あべのハルカス」の展望台と同じ高さですが
違うのはふきっさらしで風と潮の香りを感じまくりなこと…
このふきっさらしが鳥人間にはたまらないのです。

明石海峡大橋82




真下はこんな感じ。
高すぎて逆に怖さが薄れるパターンですね。

明石海峡大橋16




前回、生しらす丼を食べた淡路島。
ハモ食べにまた行くよ。

明石海峡大橋17




反対は神戸サイド。

360度の大パノラマに大興奮のブリッジワールドでした。

明石海峡大橋19






「前世は鳥だったんじゃないか」

冒頭でそんな発言をしましたが

よく考えたら私が高い所が好きな理由は
ことわざの「煙」じゃない方だからでした。
謹んで訂正します。








見学の記念品

記念品ももらえます。
参加料3,000円、決して高くありません。

明石海峡大橋89
※DVDか実物のケーブル線のどちらか。





ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。

※ブログ村だけにしました

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

今回も出番なし…つまんないな。
モモのシッポ
※動かない時は再読み込みしてね。



関連記事

コメント

おはようございます。

高いところ怖いよ~
でも、綺麗な景色ですね。
鳥になって飛んでみたいですね(*^_^*)
天使になってしまうかしらん(*^_^*)
コメ2回め。何故か失敗しました。
だから、2つ返事ください。
なんて(@^^)/~~~
今日も素敵な1日を

2015/06/30 (Tue) 07:18 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!♬

うわうわΣ(゚Д゚) 足がすくむ~(;´Д`)
そんな誓約書なんて書いてから昇るんですね!
そうとうスゴイところなんですね・・・

前世は鳥だった、のいきなりの件がナイスでした(^_-)-☆ ブリッジワールドに集う人はみんな鳥人間ですね(*^_^*)papaさんをはじめ、みなさんよく平気で行かれますね~私からしたらすごいですよ☆

三千円、うわっ!と、思いましたが記念品付きって
いいですね☆左はブリッジワールドの主題歌でも入ってるCDですか?右はボールペン?なんか高級感ありますね!

私は東京タワー、みなとみらいのランドマークタワーくらいしか高い所は行ったことないんです(;^ω^)(スカイツリーなんて怖くて行けないw)

2015/06/30 (Tue) 09:07 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/30 (Tue) 16:21 | # | | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、こんばんは。

高所恐怖症じゃなきゃ
まさに絶景なのでオススメ!

あべのハルカスでさえ
入場料2,000円しますから
ガイドさんとお土産つきで3,000円ならお安いぐらいかと。

定員は午前の部、午後の部各34名ですが
1/3が台湾&中国からの観光客でびっくり!

近くの孫文記念館ともども人気のコースになっているみたいでした。

2015/06/30 (Tue) 20:11 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ
写真のとこだけすっ飛ばして見ましたが、途中止める位置がずれて若干視界に入ってしまいました...うぐぐぐぐぐ;;;;;

何故3000円も払ってあんなぞっとする場所に行くのか...モグラ人間の私には理解出来ません ̄− ̄;
そして鳥人間の多さに二度びっくり

2015/06/30 (Tue) 20:46 | もん母 #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

私が高い所が好きな理由は
ことわざの「煙」じゃない方だと思いますが
昔から空を飛ぶ夢をよく見ました。

だから今でもどこか俯瞰で見てしまうクセがあるんですよね。
よく事件現場をヘリコプターで空撮するでしょ?
あのくらいの目線で。

今回体験した300メートルもまさに
私の俯瞰欲を満たしてくれる体験でした♪

でも、300メートルの主脚のテッペンより
作業通路がある50メートルの方が怖かったのは
1000万なら大金だと実感できても
明石海峡大橋の建造費が5600億円といわれても
ピンとこないのに似ているのかもしれませんね?

でも、この橋が5600億円で作れたのに
新国立競技場の建造費が2500億円なのは
高い所が大好きなバカでも可怪しいと分かります♪
あのスカイツリーでさえ650億円なのに…

あ、お土産の記念品は「明石海峡大橋の建造記録のDVD」か
「実物のケーブル素線」のどちらか。
説明不足で失礼しました♪

2015/06/30 (Tue) 20:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:かりん 様

かりんさん、こんばんは!

お忙しい中、こんな大作コメントを書くお時間が
どこにあるのでしょう…

もしかしてかりん星人は
時間まで自由に操れるのかもしれませんね?

文明がはるか進んだお若い異星人さんは
レコードなんてご存知ないでしょうけど…

35年前のこの地球には
中学生の時にこの曲のドーナッツ盤をお小遣いで買い
溝がすり減ってB面の「夢飛行」が鳴るほど聴いた
一人の少年がおりました。

しかも、タイムマシンを駆使して
「次こそは、うずまきが主役のはず!!」と
少年の36年後の未来まで予言してしまうとは…
次回は本当にマルが主役の話だからもうびっくり(笑。

それにしてもレンジ師匠の好敵手もクォリティー高いですね~!
知識の泉のかりん星人には容易いことかもしれませんが
以前、替え歌コメントに挑戦して2小節で固まった私には絶対無理。

その昔、レンジ師匠は今はなき大人気ブログで替え歌を披露していましたが
レンジ師匠の替え歌の大ファンが
「レンジ師匠の替え歌のためのブログ」を作ったほど。
そんなレンジ師匠のセンスを見抜くかりん星人の目はやっぱり確かです。

替え歌ではないし、ベクトルも違うけど
かりん星人が書かれたコメントで
あなたのファンになる人もきっと多いことでしょう。

え、私ですか?
ええと、コメントは控えさせて頂きますが
めんふくろういぬさんのコメント欄で
かりん星人にケンカを売るのだけはしばらく慎もうと思います(笑。


さて、ここで一旦話を締めましょう。
この度は私のハードモードな人生を替え歌にして頂きありがとうございました♪

「~♪(*´○`)o¶~~♪ 空とー海峡がー触れ合ーう彼方~ 」
がまさにそんな景色で迷いましたが

「~♪(*´○`)o¶~~♪ ちょっと、飛びついてみただけの異星人 」
と自分の立ち位置を歌われたこの部分を今回のツボとさせて頂きました♪

あ、私が高い所が好きな理由ですが…
「前世もサギ」という可能性も捨て切れませんが
やはり、ことわざの「煙」じゃない方だと思います。

2015/06/30 (Tue) 22:14 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

怖いっ!!!
けれど
橋の上から淡路島と神戸を望めるなんて
一度は登ってみたいかも?

エレベーターがどうか故障しませんように・・・

2015/06/30 (Tue) 22:37 | キャトル #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんばんは。

写真もダメなんてもぐらどころか
マリモも驚く高所恐怖症ですね♪

>何故3000円も払ってあんなぞっとする場所に行くのか...

2年前の帰省で阿寒へ行きましたが
「お金を払って入った」阿寒国際ツルセンターより遥かにマシですよ!

ガランとした敷地内をひと通り回り
野生のツルのいないツルセンターの寂しさを存分に味わいましたから。


その後、釧路へ向かいましたが
「お金を払って入った」釧路湿原展望台より遥かにマシですよ!

展望台から見える湿原は湿原というより森で
湿原が見えない湿原展望台の寂しさを存分に味わいましたから。

今度帰省する時はお金を払って「足寄動物化石博物館」に入り
アショロアとベヘモの化石を見学して
阿寒国際ツルセンターや釧路湿原展望台を超越した
究極の寂しさ体験をしてこようと思っています。

2015/06/30 (Tue) 22:54 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんにちは。
噂には聞いていましたが

たっかーい!こっわーい!!
写真を見ただけでキューってなります。

私のお気に入りのモモちゃんのおしっぽふいふりつきで癒されました。

2015/06/30 (Tue) 22:55 | ミームみーむ #- | URL | 編集
No title

素晴らしい!
予告の時にはまさかそんな、と疑っていました(すみません)本当にこんなツアーがあったなんて!
ああ、参加してみたい、、

2015/06/30 (Tue) 23:45 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

足寄化石博物館...。
あそこは門から建物の中に入るまでが一番の見所かと...。(いや別に何も見るものはないのですが、音がよく反響します)
娘が小さい頃は帰省の度にお世話になりました。
いや〜楽しかったですよ... ̄− ̄
ヘラクレスオオカブトも見たし、娘は男の子と間違われてずっと「ボク」と呼ばれたし。

2015/07/01 (Wed) 00:31 | もん母 #- | URL | 編集
Re:ミーム 様

ミームさん、おはようございます。

>写真を見ただけでキューってなります。

どこがですか?(笑。

胸やコメカミならいいのですが
女性と思っていたミームさんが
もし私と同じ部位がキューとされたなら
驚きで私もキュキューとなります。
もちろんあの部位が。

ちなみに私のキューは増減可能です。
主塔のテッペンはキュキュキューでありました。

2015/07/01 (Wed) 08:49 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、はじめまして。

北海道からコメントをありがとうございました。
ヘルメットで登るこのツアー…
高所マニアにはたまりませんよ。
空気を肌で感じられるのもいいですし。

でも、高い所は沢山登りましたが
世界で最も恐ろしい高所…それは…

「吹雪の日勝峠」

これに尽きます(笑。

2015/07/01 (Wed) 09:02 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母、こんにちは。

足寄動物化石博物館…
ぜひマンガにして
カツを入れてくださいね。

http://www.evernote.com/l/AEAkF2CYn9ZBpY3a22YT_3-WK9zJldd22Xw/

2015/07/01 (Wed) 10:00 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:キャトル 様

ボンジュール キャトルさん。

高い所がお好きなら帰国された機会にぜひ!
生しらす丼も目と鼻の先にありますよ。

でも、明石海峡大橋の主塔より
私はヨーロッパの古い塔や古城の方が怖いけど…

高度45メートルが私の「怖さ曲線」の頂点みたいです。

2015/07/01 (Wed) 11:53 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんにちは!

鳥人間!! papaさん すてきです♪

あべのハルカス 今年のはじめ 展望台いきましたが
あまりに高いので 大阪城が小さく見えて
探すの大変なくらい・・・

その高さで 風を感じちゃうなんて かっこいいですね! 尊敬!!

わたしの亡き義父が 全国の橋の建設に携わっておりました
義父も こんなところで 働いていたんだぁ!って
あらためて すごいなあと おもいました

わたしではできない貴重な体験をpapaさんの
ブログで 見ることができて よかったです♪

2015/07/01 (Wed) 12:36 | geohking #- | URL | 編集
No title

ヘラクレスはたまたま居ただけで常設ではありません(多分)

そして入り口のアレは初見です。見たことありません。
いつのまにあんなもん作ったんだろう!?
町民税返せ(うちの母と兄貴の)

2015/07/01 (Wed) 20:18 | もん母 #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんばんは。

あ、いえ、私は金払って登っただけですので///
今年のはじめなら、あべのハルカスへ登る方が大変ですので///

あそこのトイレは凄かったけど
一度行ったらリピートはないかな(笑。

明石海峡大橋やスカイツリーの建設に携われた人は
自分の仕事を誇りに思えるでしょうね。
素敵なのは天国の義父さんです♪

2015/07/01 (Wed) 23:56 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんばんは。

子供の頃、ヘラクレスオオカブトと黄色いスイカは憧れの的でした。
今はお金があってもどちらも買いませんけどね♪
黄色いスイカは甘くないし、虫も苦手だし。

あれほど情熱を燃やしたカブトムシやクワガタを
なぜ嫌いになったか?

全てはGのセイ!
ヤツのおかげで黒、及び茶系の昆虫が大嫌いになりました。

昔、北海道にいたのはクワガタだけだったのに
温暖化で今はカブトムシがいるそうですね。
しかも道南ではGまで出るらしいので
十勝に出没するのも時間の問題かも?

そのときは足寄動物化石博物館が今度は常設展示をしてくれることでしょう。

2015/07/02 (Thu) 01:12 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:かりん 様

かりんさん、おはようございます。

さすがに私も淡路島ネタは飽きました♪

月末月初めはまさにバードモードで飛び回っているから
今回の明石海峡大橋の記事なんて
2時間で書いてそのままアップとなりましたし。

予告なんてするもんじゃないですね(笑。

ジャンル分けも考えての
実験的な今回の淡路ネタでしたが
いろいろ勉強になりました♪

それにしてもバードモードといい
ロシアンルーレットといい
ダジャレーヌさん、冴えすぎでしょ!

次回は猫ブログに戻って
お腹とオツムが鳴門なマルが主役です。

2015/07/02 (Thu) 07:20 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

(キュン♡)

○ンのタマキュンキュン♡ “ブリッジタワー”
ぼくの股間 ちぢんでく?

○ンのタマキュンキュン♡ “○○ですかあ!?”って ケムリジャナイホウ?(?_?)?
こわいくらい 読まれてる

エレベータースローダウン カーブだけ休んでく
ワクワクのボルテージ 熱くしながら

テッペンとったどっ!!キュン♡ 夏の冒険
大パノラマ 焼きつけて

君にタマキュンキュン♡ モモはといえば♡
出番もなく。。つまんない。。       (君に、タマキュン。 by イエロー・マジック・オーケストラ(YMO))


♪キュン♡キュン♡キュン♡キュン♡キュン♡♪

ちょっとー!あんたね、ここをどこだと思ってんの!
ええと? ここはたすか…アダルトブ いや、ちごた… 猫ブログだったわ…(;^_^A ・・
いかーん。股、お勉強してきますーっ 。。。 
♪ちょっと、タマついてみただけの… いかーん。股、つられてしまう…(;^_^A アセアセ・・ 

かりんさまー、いつもレンジ故障ですので、失礼ばかりで申し訳ごじゃりません。直せません(汗)。
心に吹く風が全然違います。かりんさまは、短歌といい替え歌といい、かっこいいです♪ キュン♡です♪
かりんさま、どうもありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

あ゙、papaちゃんさま、遅くなりますた。 いまか? ハイ…、 おはようございます♪
ひとつ質問です。【TOP OF THE WORLD】を体験したpapaちゃんさま。カーペンターズだ(^-^)♪
こ~んな高いところも怖くないpapaちゃんさまです蛾、他にこわいなーって思うものってあるんですか?

ス~っと空中へ吸い込まれていきそうな、もうここまできたら飛ぶしかないんじゃねえか?と思えた写真。
一枚目。大迫力! papaちゃんさまの写真も文字も楽しみました。今回もいいな~(^-^)ぽちぽち♪

2015/07/02 (Thu) 08:38 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、こんばんは。

健全な猫ブログなのに
寄ってたかってタマキュンのオンパレード…

>他にこわいなーって思うものってあるんですか?
とご質問頂きましたが…

ええと、「タマキュンを連呼する女性たち」以外では
子供の頃、買ってもらった怪獣図鑑の載っていたヒバゴンと
3mの宇宙人は今でもがっつりトラウマです。
http://www.evernote.com/l/AECK6bKPatRGQYbX1eIyoo3DXm-peyrqinc/

広島の怪物と宇宙人のチョイスは故意じゃありません。
偶然です。

でも、昔「おにぎり食べたい」とリクエストしたら
5合炊いたごはんを全ておにぎりにした
妻の恐ろしさには到底敵いませんが。

さて、一旦ここで締めましょう。
いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね。

YMOとクラフトワークは耳血でるくらい聴きました♪
特にYMOのソリッド・ステイト・サヴァイヴァーの衝撃といったら…

ま、今回の「○ンのタマキュンキュン♡ “ブリッジタワー” ぼくの股間 ちぢんでく? 」
もたいがい衝撃的でしたが(笑。

ということで「♪君のタマキュンキュン」と悩みましたが
「♪焼き付けて」が絶妙にハマッた
「テッペンとったどっ!!キュン♡ 夏の冒険 大パノラマ 焼きつけて 」
の部分とさせて頂きました♪

2015/07/02 (Thu) 22:38 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/03 (Fri) 19:14 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する