せやな


モモ:「せやな」と「そやな」は

関西人がよく使う言葉だけど意味は同じ。



方言の中の方言みたいなもんで、「せやな」は大阪
「そやな」は京都や神戸あたりの関西弁なの。

せやな2



たとえば標準語の「来ない」だと…

「けえへん」大阪
「こおへん」神戸
「きいひん」京都
「きぃへん」尼崎
「きゃーへん」奈良
「こん」岡山

と、同じ関西弁でもこれだけバリエーションがあるのよ。

せやな6
めちゃややこしいんだから…




ちなみに、関西人の「行けたら行く」
100パーセント来ないから信じちゃダメ!


「せやな」って言ってるときなんか話すら聞いてないし。

せやな1






「せやな」はただの生返事…


ツッコミがめんどうな相手に使う言葉だから気をつけるべきね。

せやな4








ねぇ、マルもそう思うでしょ?


せやな3











マル:「せやな」


せやな7










ちなみに…

「ホントその通り、それめっちゃ思ってたわ」
という気持ちを伝えたいなら


「ほんまそれ」



これ一択となります。





ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    


いち、じゅう、ひゃく…
せやな9
せんやな。



関連記事

コメント

おはようございます。

来ない→いりゃあへん。
せやな→ほやの。
行けたら行く→誰も来ない。

の地域に生息中

ドラマ仕立てまっとります。ハイ
シナリオライター M

2015/05/28 (Thu) 06:16 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます!

私も転勤で5年ほど「いりゃあへん」圏にいたから
おいでんやケッタマシンの意味までわかりますよ♪

同じ愛知県でも尾張と三河じゃ
人間の気質が全く違っていて驚いたっけ。

あと食べ物の美味しさにもびっくり♡

チャオやヨコイのあんかけスパ。
味仙の台湾ラーメン。
矢場とんの味噌カツ。
山本屋の味噌煮込みうどん。
いば昇のひつまぶし。

名古屋にしかない独特の美味しい物が沢山ありますよねー。
特にミラカンと台湾ラーメンは名古屋へ行ったら必ず食べる一生の友!


関西でいうところの551蓬莱の豚まんやインデアンカレーみたいな感じです♪

2015/05/28 (Thu) 06:43 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
ミームです

こんにちは。
なるほどね〜。
私の夫は京都人ですが標準語を喋ります。
生返事はしません。
というか何も聞いてないので返事無し。
返事くらいして、というと必ず『したよ!』と嘘をつきます。
あ、これは関西とか関係ないですね( ̄ー ̄)

ママより怖くてごめんなさい。

2015/05/28 (Thu) 11:08 | #- | URL | 編集
No title

papaさま、こんにちは!

関西の言葉はバリエーションが豊かですね♪
大阪の中でも河内弁などがありますもんね。

つい先日、「京都の人と話しているとイントネーションが
引きずられていく」と知人と話したところです。
papaさまが、大阪や京都の方と話されていて
引きずられて相手の言葉で話しているなんてことはありますか?


関西で絶対に使わないようにしていたのが
「バカ」という単語です。
私には、バカもアホもニュアンスの違いは殆どないのですが…
バカバカアホアホ言われ過ぎたのかもしれません(^^;


関西の方は、地方の人が話す関西弁はすぐに見破れるとのこと。
関西人のヒアリング力は日本人の中でも秀でているのではないか
というのが、私の密かな持論です(^^♪

2015/05/28 (Thu) 17:45 | にゃんちっち #- | URL | 編集
No title

北海道から大阪に出る時に親は真剣な顔をして「売られるぞ」と言いました...^^;
実際は売られることもなく(元々商品価値はない)、大層水があいまして(おいしいという意味ではありません念の為)、骨をうずめてもいいと思うくらいでした。
どういうワケか大阪を離れ現在は中部地区に住んでいるのですが、今でも大阪弁が口をついて出ます。北海道弁は全く出ません...^^;

2015/05/28 (Thu) 20:26 | もん母 #- | URL | 編集
Re:ミーム 様

ミームさん、おはようございます!

ミームさんのご主人は京都のご出身なんですね。

>返事くらいして、というと必ず『したよ!』と嘘をつきます。
あ、これは関西とか関係ないですね( ̄ー ̄)

とありましたが、いえいえ…
知り合いの京都人は「いけずは文化」と豪語しているから
案外関係あるかも?(笑。

ちなみに、京都弁の敬語は語尾に「はる」を付けますが
「~してはる」「~してはりますな」は
皮肉の場合もあるから要注意♪

ストレートに肉弾戦で挑んでくる妻より
ある意味怖い一面もあるようです(笑。

2015/05/29 (Fri) 03:30 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: にゃんちっち 様

にゃんちっちさん、おはようございます!

>「京都の人と話しているとイントネーションが 引きづられていく」

とありましたが、今回のこの丁寧口調なコメントも誰かに引きづられたん?(笑。
と思ったことはさておき…

にゃんちっちさんも博多弁と関西弁、そして標準語を話せるトリリンガルですもんね。
あとフランス語と♪

それだけMIXされたら出身地を見破られることはほとんどないでしょう。
道弁と関西弁に、ほんの少々名古屋弁をふりかけた私でさえ
出身地を言い当てられることは稀ですから。

逆に相手の言葉に引きづられることもないけど…

いや…あ、ありました!

以前、宮古島へ行ったとき
さとうきび畑の中にあるディープな「やぎ料理」の店で
ウチナーンチュの喋り方に引きづられまくりでしたー♪

沖縄ことばには「引きづられたくなる」…
そんな魅力があるのです。

ちなみに、関西人にバカは厳禁♪
男はお互いをけなしながら付き合っていても
本気でけなしているわけじゃないように
「ボケカス」いいいながらも決して本気で罵倒しているわけじゃありません。

だけど、バカにはそういう「遊び」の余地はなし!
同じ理由で神戸の「ダボ」も危険な香りが漂う言葉です(笑。

2015/05/29 (Fri) 04:25 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます!

「大きくなったらなんになりたい?」
「関西人!」

と即答していたので
私も関西の水は口に合いまくり♪
水道の水だってゴクゴク飲めました。

実際に水道の水を詰めただけの
ペットボトル飲料水「ほんまや」
が売っていたしね(笑。


もん母さんと私は同じ道東の出身ですが…

ま、ひとくちに道東といっても広いから
ジャガイモ寄りかマリモ寄りかで大きく違いますけれど。

道弁が口をついてでることは私も稀ですが
他の言葉では微妙なニュアンスを伝えられない方言が二つだけあります。

「はんかくさい」:どんくさい?
「おだつな」:調子こくな?

あえて訳すとこうなりますが
でも、なんか違うんですよね…

「はんかくさい」は「どんくさい」+「常識しらず」…みたいな。
「おだつな」は面と向かっていわれると軽い殺意を覚えるレベルの言葉ですし(笑。

ちなみに関西へ来たばかりの頃の私のアダ名は「へっぺ」
女の子からも「へっぺ君」と呼ばれたのは
今もしょっぱい思い出です。

2015/05/29 (Fri) 05:22 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

「行けたら行く~」
私も使い、使われましたね(笑)
もちろん
行かないし、誰も来ません!!

2015/05/29 (Fri) 22:41 | キャトル #- | URL | 編集
Re:キャトル 様

キャトルさん、こんにちは!


「行けたら行く~」

この言葉を真に受けて私は今までどれだけ涙したことでしょう。

行けないときは「行けない」
行けそうなときは断言せずに「行けたら行く」

これが人として本来あるべき姿ですし
私は今もこのスタンスを守り続けています。

そして守り続けているからよく言われるのです。


「空気が読めない星人」と…


「空気が読めない星人」は他人が発する無言のサインがキャッチできません。
ものごとの隠された意味も読めません。

「さりげない心遣い」
「あうんの呼吸」
「相手を立てる」

などといった芸当は夢のまた夢です。
だから、知らないうちに周囲の怒りを買ってることなどしょっちゅうですし
当然、女にはモテません。

そのくせ女が愛想笑いすると勘違いしてどんどんノッテしまい
奇をてらって失敗することなど日常茶飯事なのです。


私はいつか自分の星に帰る日を夢見ています。
その星での言葉はつねに額面通り。
裏の意味をあれこれ詮索する必要もありません。

「行けたら行く~」 と言っておきながら
来ない奴など変人扱いです。

そこはきっと猫のような生き物が平和に暮らす
緑したたる美しい星に違いありません。

2015/05/30 (Sat) 05:25 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

晴れ渡る地球で不意に 僕の手を猫パンチした
その肉球手で僕の身の丈を 一瞬で包んでしまう
君がくれた溢れるほどの 幸せと真っ直ぐな空気
与えられてるこの時間の中で どれだけ返せるだろう
帰ろうか いつの日にかは にゃんこ色に染まる星へ
夢見てるよ 帰ろうか 宇宙に一つだけ my sweet 星! (home。 by 木山裕策)


バルタン星人?さまー、じゃんけんだけは、仁王さまに勝てますねっ♪ v(^∇^)vワーイ♪ヨカッタ♪


【チーーーンッ!】


こんばんハ。こちらも標準語の「来ない」だと…「こん」岡山さんになります。
方言はおもしろいです。言葉といえば、ベイマックスの映画を観終わった母が一言「日本語じゃった?」
えーと、英語違うよ。最初、何言ってるのか、実は私も音声が聞き取れず…。すばらしい早さですた(T_T)

『せやな』からの『いち、じゅう、ひゃく…せんやな。』 笑いますたよーヽ(*´ ω`*)ノ♪プププッ♪
へっぽこ替え歌は、うぅ難…汗 いつも笑顔をありがとうございます。papaちゃんさま♪ ぽちぽち☆☆ 

2015/05/30 (Sat) 22:17 | 通りすがりの電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re: 電子レンジ 様

電子レンジちゃん、おはようございます。

いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♪
今回はバルタン星人と戦ったウルトラマンぐらい苦戦されたご様子(笑。

久しぶりのこの曲聴いたけど
サビの「♪帰ろうか」の部分がグッときたわ…

ということで今回のツボは
「♪帰ろうか いつの日にかは にゃんこ色に染まる星へ」
となりました。

「♪帰ろうか」=「チョキ(直帰)だけに…
【チーーーンッ!】


>バルタン星人?さまー、じゃんけんだけは、仁王さまに勝てますねっ♪ v(^∇^)vワーイ♪ヨカッタ♪

所詮、ウルトラマンと同じ空想の話ですが
絵空事でも仁王星人に勝てたのことがうれしかったです♡


そういえば広島も岡山と同じ「コン」なんですねー!

昔のモルツのCMでざこばが
「川藤出さんかい!」
「ホンマに出してどないすんねん…」
というがありました。
今見てもあれは傑作!

同じように
「行けたら行くわ」
と返事しといてのこのこ現れる奴をみると…

「ホンマに来てどないすんねん!」
と時々「ざこばマン」に変身する私です。


モルツのCM
http://www.youtube.com/watch?v=09dBQmhYCGU

2015/05/31 (Sun) 07:18 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/08 (Mon) 18:25 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/08 (Mon) 21:16 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する