行けたら行くわ


「行けたら行くわ」




この言葉を真に受けて私はどれだけ涙したことでしょう。


行けたら行く2



行けるときは「行く」
行けないときは「行けない」
行けそうだけど微妙なら断言せずに「行けたら行く」

それが「行けたら行く」の本来あるべき姿なのに
今日も私は「行けたら行く」 を額面通りに信じ
そして待ちぼうけをくらうのです。



行けたら行く5




「そんなこともわからないのか?」

呆れたように友人からそう言われ
やがて人は私をこう呼ぶようになりました。


「空気が読めない星人」と…



行けたら行く4
オレ嫌がってるだろ? 空気読めや。



「空気が読めない星人」は
他人が発する無言のサインがキャッチできません。
皮肉やイヤミにも気づきません。

「さりげない心遣い」
「あうんの呼吸」
「相手を立てる」

といった芸当など夢のまた夢です。


行けたら行く12






だから、知らないうちに周囲の怒りを買っていることなどしょっちゅうですし
当然、女にはモテません。

そのくせ女にちょっと愛想されると勘違いしてどんどんノッテしまい
奇をてらって失敗することなど日常茶飯事なのです。



行けたら行く3













私はいつか自分の星に帰る日を夢見ています。
その星での言葉はつねに額面通り。
裏の意味をあれこれ詮索する必要はありません。

「それぐらい空気読めよ」
と他人を小バカにする者が鼻で笑われ

来るつもりもないくせに
「行けたら行くわ」
と答える奴など変人扱いです。



行けたら行く9






きっとそこは猫のように
裏表のない生き物が平和に暮らす
緑したたる美しい星に
違いありません。




行けたら行く1
出典:著作者 HiPanda1様









ざこばが出ていたモルツのCMに…



「川藤出さんかい!」
「選手の交代をお知らせします。代打、川藤…」
「ホンマに出してどないすんねん」

というがありました。



同じように
「行けたら行くわ」
と返事しといてのこのこ現れた奴をみると…

「ホンマに来てどないすんねん」

と時々「ざこば星人」に変身する私です。



モルツのCM










おまけ



昨日の口永良部島の噴煙がうちのモモでした♪

行けたら行く16


行けたら行く17






ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    


もしも人間だったら
「怒らないから言ってみなさい」
と言われて怒られるタイプの猫。


行けたら行く15




関連記事

コメント

No title

「行けたらい行く」は、行かないけれど
オブラードで包むため言うことがあるかな。
100%行かないと思います。

人によっては行くかも。

行かないなら行かないって
言い辛い人もいますよ。

行くって言って
よく「やっぱ、やめとくわ~」の方が
ショックです。

誘ってやらないぞ~と思います。
期待すると嫌な思いをしますね。

待つ側から行く側になれたら
いいのでしょうね。


星人にさせられたにゃんこさん。
まったく~
遊んでますね(+o+)

さて、噴煙ですが・・・
本当ににゃんこの姿
モモちゃん?に見えますね(●^o^●)

2015/06/01 (Mon) 05:39 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます!

Miyuさんも行かない前提の
「行けたら行くわ」な人なんですね♪

裏表とかなさそうだから
ハッキリ言うタイプかと思ったら…
ちょっとだけ意外♪


でもね。

>待つ側から行く側になれたらいいのでしょうね。
とありましたが、Miyuさん…

「人によっては行くかも。 」
「人によっては行くかも。 」
「人によっては行くかも。 」

大切な部分だから3回書きました。
目線が完全に「行く側」ですよ(笑。

そもそも、Miyuさんに「待つ側」は似合いません。
イケイケで世の男性を振り回してくださいね。


にゃんこ噴煙は思わずTV画面をカシャ!
どうみても猫でしょ♪

2015/06/01 (Mon) 07:46 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

自分が大阪に住んでた時は周りにあまり「行けたら行く」を使う人がいませんでした。
「行く」か「行かない」かの二択だったように思います。
たまたま私の周りははっきり物を言う人達ばかりだったのかもしれませんが^^;

でも「行けたら行く」って言われると可能性はゼロではないって思いますよねぇ...。もしかしたら来るのかもって思っちゃいます。

スコのポーズって独特...。うちのも半分スコが入ってるハズなんだけどなぁ。どこにスコがいるんだろう!?
(あのアルミホイルで作ったような帽子状のものの正体はなんなんでしょう!?)

2015/06/01 (Mon) 16:05 | もん母 #- | URL | 編集

こんにちは。
こういう、空気を読むって発想は
日本人に強く現れる傾向なんじゃないかなぁって思うんですよね。

よく言えば、相手の気持ちをくみとる。
悪く言えば回りくどい…

めんどくさいなぁって思う気持ちがある分、
いつもストレートにぶつかってきてくれるこの子達のことが可愛くってしかたないのかもしれません(笑)

2015/06/01 (Mon) 17:03 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

もん母さんが「大阪に住んでた時」なら
ご両親が「売られるぞ」とまだご心配をされていた頃ですね♪

私も神戸に来たばかりの時はそうでしたが
若い頃は「行けたら行くわ」ってあまり言わなかったような気が…?

「行く」「行かない」の二者択一で全部OK!
「行けたら行く」といった瞹昧成分なし!

若者の「場を丸く納める気遣いゼロ」なところに
大人は「エッジ」を感じるのかもしれませんね?

ただし、上司や目上の者に対して
「行けたら行きます」
と答える奴には…

「売り飛ばすぞ、ワレ!」

と悪徳プロダクションの社長目線になりますが(笑。


ちなみに、人生に年季がはいると
「行く」「行かない」の二択で迷うのが
あまり親しくない人のお葬式…

こればっかりは訃報を伝えてくれた相手に
「行けたら行くわ」とは死んでも言えないし…
ホントは言いたいけどね♪

あ、頭に載せたキスチョコレートみたいなのは
奥の青りんごの蓋で作った宇宙人必須の交信アイテム。

宇宙人にケツバットで挑む映画「サイン」を真似ました♪

http://blog.livedoor.jp/pupu55560/archives/26779112.html

2015/06/02 (Tue) 04:12 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: わい様

わいさん、おはようございます。

>こういう、空気を読むって発想は
日本人に強く現れる傾向なんじゃないかなぁって思うんですよね。

ほんとその通りですよね!

だって帰りの挨拶一つにしても

日本:「お先に失礼します」
米国:「see you tomorrow」

と、日本は常に相手へのねぎらい優先ですから♪

私は「じゃ、また明日」で済ませる派ですが
そういう思考や態度が災いして
「空気が読めない星人」
と呼ばれているのでしょう(笑。

中元に歳暮、年賀状など日本はめんどくさいことだらけ。
「空気が読めない星人」がもっと数を増やし
ひとつひとつこれらを消滅させてくれた方が
日本のためになる気がするのは私だけでしょうか?


なお、「空気が読めない星人」は猫のように思考回路がストレートなので
ひどいイヤミを言われても、それがイヤミと分かりません。

そのくせ1ヶ月ぐらいたってから急に皮肉に気づき
1ヶ月分を取り返す勢いで烈火のごとく怒ったりするので
ひどく大人げないし、わりとめんどくさいです(笑。

2015/06/02 (Tue) 04:15 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaサマ、コンニチハ!
空気を読まない星から参りました♪

ヒジョーに興味深い記事でした。
巨大キスチョコレートのようなものは銀色○○○で、
空気が読めない星では○○○を頭に載せるのが
ナウいのかと一晩悩みました(>_<)
(空気が読めない訳ではないので、
 伏せ字にしてみました(^_-)-☆)


さてと、ボケカスと言われる前に星に帰りま~す☆彡

2015/06/02 (Tue) 07:03 | 空気を読まない星人 #- | URL | 編集
Re:空気を読まない星人様

空気を読まない星人さん、こんにちは!

コメント欄では母星語が使えないため、こちらをご用意しました♪

http://www.evernote.com/l/AEBcAGD38hVH4Ycc55sg3qzRL85zXyoDRtQ/

2015/06/02 (Tue) 10:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

君がこなけりゃ 僕は Why?
裏の言葉の意味は 理解不能

Baby Oh Baby「行・け・た・ら 行くわ」マジっか↑↑
Baby Oh Baby「行・け・た・ら 行くわ」ウソっか↓↓

Oh Baby 川藤よ..
Baby Oh Baby どこに行くの No,No

他人(ヒト)の目を気にして生きるなんて
くだらない事さ 僕は合わないさ 読めない星人 

Baby Oh Baby「行・け・た・ら 行くわ」マジっか↑↑
Baby Oh Baby「行・け・た・ら 行くわ」ウソっか↓↓

                     (い・け・な・い ルージュマジック by 忌野 清志郎+坂本 龍一)


あれをとやかく言っても どうしようもない事さ 
誰も マルちゃん とめられない
マルチャン♪ Oh マルチャン♪ お・こ・ら・ん ゆうてみんさい
マルチャン♪ Oh マルチャン♪ お・こ・ら・ん ゆうてみんさい

【チーーーンッ!】

こんばんわ。papaちゃんさま。 マルチャン♪ Oh マルチャン♪
「怒らないから言ってみなさい」と言われて怒られるタイプの猫。
マルチャン♪ Oh マルチャン♪ ヽ(*´ ω`*)ノ プププッ♪
「怒らんけ、ゆうてみんさい」「風呂場で○○○したの、俺」「あんたはー!」ヽ(*´ ω`*)ノ♪
↑ 私も伏せ字で…。え? 読まんでいいからマルと○で表現すんな? ε=ε=ε=┌|∵|┘ハーイ オット、ポチポチ☆

2015/06/03 (Wed) 21:06 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
No title

「行けたら行く」
普通に使っていましたが、
なるほど、他の地域の方からすれば
<なんて失礼な!!>
な言葉なんですね。

わたしの場合
「行けたら行く」=<来ない>
に脳内変換されちゃいます。

相手が本当に来たそうな場合は会話中の雰囲気で
分りますし、「行けたら行く」という返答はまずないですからね♪

それはそうと、
<呼ばれていない結婚式にサプライズ参加した>
という伝説を持つ友人がこちらにいます。
彼はまた別の惑星出身なのでしょうね。 笑

2015/06/03 (Wed) 21:38 | キャトル #- | URL | 編集
Re: 電子レンジ 様

電子レンジちゃん、おはようございます♪

今回のネタは前回の電子レンジちゃんとキャトルさんへのコメ返を合体して
テキトーに写真をぶち込んだけの手抜き記事…

「今回は替え歌なしもやむなし」

と諦めかけていた場面での登場に
「代打 川藤」のコールを聞いた気分でした(笑。

私の「ココロの中のライトスタンド」から
登場するだけで笑いが起こるのは
浪速の春団児川藤と電子レンジちゃんだけ♪

いつも代打満塁ホームランをありがとね!

ちなみに、結婚して最初に住んだのは甲子園球場のど真ん前。
窓からジエット風船がよく飛び込んできたっけ…しみじみ。


じみじみといえば「い・け・な・い ルージュマジック♪」も懐かしいわー!
いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♪

「♪他人(ヒト)の目を気にして生きるなんて
くだらない事さ 僕は合わないさ 読めない星人」と迷いましたが

ストレートに歌詞がココロに届く
「♪Baby Oh Baby『行・け・た・ら 行くわ』マジっか↑↑」
を今回のツボとさせて頂きました♡

このPV、当時は話題でしたよね♪
え、何が話題になったって?

もちろん、ラストの忌野清志郎と坂本龍一の濃厚なキスシーンですよ♡
朝一で「い・け・な・い・モノ」の見ちゃって
そのエグサに男泣きした神戸の春団治でありました。

ちなみに、浪速の春団治ってこの言葉…
「浪速の」っていうけど桂春団治は元々大阪出身なんだけどね(笑。

2015/06/04 (Thu) 06:42 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:キャトル様

ボンジュール、キャトルさん!

今回は私の語学力を知って頂こうと、こちらをご用意しました♪

http://www.evernote.com/l/AEDKA2SIPyJJyKg-lZNyJ5_SW8Z7OdQFgGo/

2015/06/04 (Thu) 08:27 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04 (Thu) 08:50 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/09 (Tue) 06:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/09 (Tue) 15:57 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 15:25 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する