描いてみた


描いてみた。



前回は「PHOTO505」のレビュー記事でしたが
下のコラ画像を私が描いたと勘違いされた方が数名いました。


それもそのはず。
じつは自分でも「オレと似た手だな…」と思っていたんですよ。
毛深くないところとか、ペンの持ち方とか。


ただ、デッサンは好きだったので
勘違いに触発されて17年ぶりにペンをとりました。
色鉛筆が行方不明なので使ったのは
2Bの0.9mmシャーペンと消しゴムだけです。



こちらが前回「PHOTO505」で合成したコラ画像。
デッサン1




その時に使った写真がコレです。
今回はコラと同じ画像でデッサンしてみますね。
デッサン0





押入れからライトボックスを引っ張りだして…
デッサン3





ざっくりアウトラインをトレース。
デッサン2





書き始めてから40分。顔がほぼ描けました。
デッサン4





マルの縞模様の位置をライトボックスで時々確認しながら描いてきます。
デッサン5





描き始めてから1時間半経過。仕事があるからここで一旦終了です。
デッサン6




帰宅後、足と耳を描いて出来上がり。
冒頭の「PHOTO505」の写真を真似てみました♪
デッサン9





スキャナー画像
デッサン8









この絵は前回頂いたコメントの返信用に大急ぎで描いたもの。

evernoteでリアルタイムに実況報告したから
かなり大雑把な仕上がりとなりました。

機会があれば今度は最初から記事用に
もう少しじっくり描いてみたいと思います。





ブログランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    


デッサン画にPCで着色
デッサン15



関連記事

コメント

おはようございます。

あら~パパさん
絵が上手いですね~
これからも書いてくださいね。

芸術的センスパッチリでございます。
パパさんは、何でもできる方ですね。

完璧(*^_^*)
あとは、美男子だと信じつつ。

お互いに猫のお世話係
真面目に尽くしましょうね。

2015/06/18 (Thu) 05:23 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

デッサン画みたいな絵は描けるけど
Miyuさんのように絵本のような味わいがあるのに
サラッとしたイラストが全然描けないんですよ。

特に少し前の「ここちゃん劇場 №2」のあの絵はお気に入り♪
1枚目と2枚目、そしてラストのイラストは最高です。
内容も良かったしね♪

忙しくてコメントが書けなかったけど
本当は一番書きたかった記事でした。

あ、イケメンかどうかはノーコメということで。

2015/06/18 (Thu) 05:56 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ライトボックス
押し入れ納め
思い出たちに“またね”と告げた

あれから17年 時間(トキ)が流れて
やっと取り出すのよ
毎日 忙しくしているわ
新しい猫ブログ私なりに始めてる...

鉛筆 持ちたくて 描きたくて
眠れぬ朝は
手描きの温もりを
あの温もりを思い出し...
そっと心 込めてみる φ(._.*)カキカキ♪  (あなたに逢いたくて~Missing You~ by 松田聖子)



おはようございます。papaちゃんさま♪ 
前記事のコメ欄をずっと見てて、もたついてたらもたれまくりますて、今朝なのですがラッキー♪
papaちゃんさま、papaちゃんさまって、デッサン画も描いてしまうって、もしかすて…
多才? 多妻ではなく? 野菜でもなく? あらためますて【チーンッ!】とびっくりです。
papaちゃんさまの多才の香りは、ぷ~んといつも漂ってきてはおりますたよー♪
それと17年ぶり、、このぶり、、17年前の作品は何をモデルにしてデッサンされたのかな?
じっくりと落ち着いて完成させたデッサン画も、いつかブログで見てみたいですヾ(^-^)ぽちぽち♪

2015/06/18 (Thu) 09:00 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
No title

おはようございます!!

あら、やだ・・・
papaさん、芸術家・・・。
すごくお上手ですね!!
私は絵がへたっぴなんで、こんな風にささっと
書けると尊敬しちゃいます!!
マルくんのイケニャンっぷり出てますね(^^♪
最後のモモちゃんのあの可愛さもばっちり
再現出来てますね!!

それに0.9、2Bのシャープペンがあることがすでにすごい☆
私は0.7、Bのシャープペンを仕事で愛用中です♪

うん、確かにコラ画像と、papaさんの手、激似ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
PHOTO505、とってもよくできていますね☆
papaさんが書いたといってもバレなさそうw
でも、本当にpapaさんが書いたから本当のお話ですね(*^_^*)

2015/06/18 (Thu) 09:05 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
イヤーすっかり騙されました。
ライトボックスってこういう風に使うんですね!
どっちにしてもお上手!!!!
ももちゃんの方はチョット怖いような…
今回は勉強になりました。

2015/06/18 (Thu) 09:15 | ミーム #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 14:50 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 17:37 | # | | 編集
Re: 電子レンジ 様

電子レンジちゃん、こんばんは。

いつも他の方へ書いたコメントにも目を通してくれるから
evernoteの「続きはブログで」の文字もきっと見てくれていると信じていました♪

〈次も同じネタだから「替え歌」は次回へ持ち越してね…〉

そんな私のサインを読み取ってくれてありがとね。

以前替え歌コメントに挑戦してあえなく玉砕した私…
替え歌ってホント難しいし頭使いますから♪

ちなみに、17年前に描いたのは映画「タイタニック」に感激して描いたディカプリオの小さなカット画。
最後のモモのイラストみたいな感じだから、まじめに描いたのは25年ぶりくらいかも?

絵は高校の授業で学んだだけなので全くの我流…お恥ずかしい限りです。

さて、一旦ここで締めましょう!
いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♪

今回は松田聖子の「♪あなたに逢いたくて」でしたか…

>あれから17年 時間(トキ)が流れて
>やっと取り出すのよ
>毎日 忙しくしているわ
>新しい猫ブログ私なりに始めてる...

新たな決意を感じさせるこの部分が好きですが
多分、ライトボックス は再び押入れで深い眠りに就くことでしょう。

なので歌詞の部分ではありませんが、なぜか一番胸にしみた
「 φ(._.*)カキカキ♪」の顔文字を今回のツボとさせて頂きますね♡
老眼で見難いからメガネ外して描いたけど
まんまこの顔文字状態だったので♪

2015/06/18 (Thu) 18:50 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうございます♪
でも、私が描けるのはデッサン画だけ。
しかも、今回のような「切っ掛け」がなきゃ描かない横着者で…
ホント、お恥ずかしい限りです。

>それに0.9、2Bのシャーペンがあることがすでにすごい☆
>私は0.7、Bのシャーペンを仕事で愛用中です♪

0.9、2Bのシャーペンは現場仕様だから
芯はホームセンターで買いました。
マルの絵は線が少し太すぎたから
次は0.7、2Bで描こうと心に決めた次第です。

ちなみに、私が仕事で愛用しているのは
2.0という極太芯の赤シャーペン(笑。
もちろんこれも建築関係御用達ですが♪

今回、愛用のアルミ製、0.9、シャーペンが壊れたため
とりあえず100均で新しいのを調達しましたが
これが使いやすくて重宝しまくり!

値段は100均でも値千金でした♪

2015/06/18 (Thu) 19:01 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ミーム 様

ミームさん、こんばんは。

>ライトボックスってこういう風に使うんですね!

絵は高校の授業で習っただけなので
正しい ライトボックスの使い方は不明…

買ったのも25年前だから蛍光灯のごっついやつですが
今はLED化されて極薄になったから
アニメーターさんとかはライトボックスの上で直に描いたりするみたいですね。


>ももちゃんの方はチョット怖いような…
これは耳が痛いです(笑。

昨晩、慌てて描いたカット画ですが
私もミームさんのご感想に激しく同意!

ズルしてパソコンでコントラストを下げ
色を若干手直ししてみました。

プロフに見本写真があるからこれにしたけど
下から照明が当たるこの画像を選んだことも敗因です♪

2015/06/18 (Thu) 19:05 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:かりん 様

かりんさん、こんばんは。

モモの絵は昨晩慌てて描いたけど完全な失敗作…
顔が怖すぎでした。

プロフに見本があるからこの写真にしたけど
下から照明が当たるこの画像を選んだことがそもそもの敗因♪

モモの絵の経緯をざっくりまとめましたのでこちらへどうぞ。

http://www.evernote.com/l/AEC1_Rmk54pGVZDv72F88kPAxeFUPt-DBtc/

2015/06/18 (Thu) 19:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん、こんばんわ

まさに 能ある鷹は爪を隠す ですね。
素晴らしい才能をお持ちじゃないですか!
なんだかあんな稚拙な絵を描いてUPしてる自分が恥ずかしくなってしまいます...^^;
ライトボックスなるものまでお持ちだなんて...。私トレースする時は窓ガラスに貼ってました(°‐°;)ビンボくさっ

にしても侮れないpapaさん...。まだまだ他のスキルも隠し持ってそう。
私も見られても恥ずかしくないようにもっと技量を磨かないと...。

2015/06/18 (Thu) 21:17 | もん母 #- | URL | 編集
No title

びっくり!!
すごくお上手ですね!!
これは全国各地からの依頼が舞い込みそうな予感です。
全国といわず、ベルギー王国を含めた全世界となりそうですよ。

<デッサンしてみますね>
の件のあと、
不覚にも、キティちゃん的な猫ちゃんを想像してしまい
申し訳ありませんでした!!

2015/06/19 (Fri) 05:36 | キャトル #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/19 (Fri) 05:46 | # | | 編集
No title

パパさん~
おはようございます~

さすがのちーず画伯もパパさんの絵の上手さにはべっくらこいたからね~
えっ?
アンタ画伯だったんかい?

そんでもって~
ちーず画伯もマル君描いてみたよ~
よろしければブログまで来てちょんまげね~

2015/06/19 (Fri) 05:52 | ちーず #SIR.BgG2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

お褒めの言葉をありがとうございました♪

でも、デッサン画みたいな絵は描けるけど
もん母さんのようなイラストが全然ダメなんですよ。
だから、マンガやイラストをササッを描ける人がホント羨ましくて…

デッサンとイラストの違いは
例えるなら陸上競技の短距離とマラソンみたいなもの…
どちらも両立できればその人は天才でしょう。

プロクオリティのもん母さんならデッサンも楽勝な気がするし
うっすらと天才の香りもしますけどね。

ただ、多少の絵心は私もあるので
もん母さんの絵の素晴らしさと、描く大変さは分かっているつもり…
なので断言しますが2日に1回ペースの更新ははっきりいってムチャですよ(笑。

ご愛読書のTarzanを参考にして体調管理に励んでくださいね♪

あ、ご出身地は「果てしない大空と広い大地」のあの町でしたか。
私の母方の実家は「お隣の上○○町から上をとった日本一デカい農協がある町」…
ご近所さんだったんですね。

下居辺温泉にもよく行きました。
「下居辺温泉」…読めたら間違いなく十勝民♡

2015/06/19 (Fri) 06:15 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:キャトル様

ボンジュール、キャトルさん。

お褒めの言葉をありがとうございました。


キャトルさんのご尊顔でしたらいつでも描きますので
またの顔出しを心よりお待ちしています♪

余談ですが…
キャトルさんのブログで一度だけ
「これは描いてみたい…」
と創作意欲にかられたことがありました。

それが、ヒゲの美人のコンチータ氏♪
ちなみに、私の脳内では「チンコータ氏」で記憶されております。

↓チンコータ氏
http://8484848484.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

2015/06/19 (Fri) 08:02 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ちーず 様

ちーずちゃん、おはようございます。

ちーず画伯が描かれたあの絵画、味わい深くでいいですね~

続きはこちらへ…
http://www.evernote.com/l/AECVTMVHPctPlKx9C_tSxTwv2-Zw-x2tnWw/

2015/06/19 (Fri) 08:48 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

17年ぶりにペンを取ったそうですが…
gcmm-papaさんはベラスケスにも詳しかったから、美大出身で…現在のお仕事は…
と、妄想が膨らんでしまいました。

私もこんな風に描けたらいいなー

2015/06/19 (Fri) 09:36 | 短しっぽ #- | URL | 編集
Re:短しっぽ 様

短しっぽさん、はじめまして。

もん母さんのブログで時々お会いしますが
一応、はじめましてとご挨拶させてくださいね♪

別枠をご用意しましたのでこちらまでどうぞ。
http://www.evernote.com/l/AEDF9u6lO9hGi4oHfVMg2bVBMWFjfqykhD8/

2015/06/19 (Fri) 19:30 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

まああ、本当に近いですね...。すごい奇遇^^

下居辺...しもおりべ...。やだ読めちゃった^^;

2015/06/19 (Fri) 20:07 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

下居辺...しもおりべ...読めちゃいましたね♪

帰省したら大抵親戚の牧場に泊まりますが
のんびりしたい時は下居辺温泉もよく利用します。
十勝川温泉と同じモール温泉だしね。

ところで、十勝川温泉といえば…

先日、もん母さんのブログのコメ欄でも触れましたが
十勝川温泉から池田町方面へ少し行ったところにある
千代田堰堤手前のカーブが例のスポット。

一度だけ雲というか濃い霧みたいな人影を見ましたよ。
ガードレールの外は崖で、その先は川。
怖くて泣きました。
同じ道を通るの怖くて池田町までぐるっと遠回りして帰りました。

余談ですが…
黄色い「!」の「注意標識」ってあるでしょ?
たいていその下に「落石」「歩行者」などと書かれた補助標識が付いているけど
たまーに何も書いてない「!」だけの標識があります。
それが「あのスポット」なんだとか。

「幽霊注意」と書くわけにもいかないから
「!」だけらしいのですが…

信じるか信じないかはあなた次第♪

2015/06/19 (Fri) 21:26 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

おっはよんございます!
papa画伯~っ

素晴らしい~~

………でも、、急いで過去記事の
「馬ヅラ窃盗団」を再度見に行ってきたわ~

だって、「図画工作」ってセットのものじゃぁ~ない?
だからなおビックリしたのよ………

「技術」のお点が優秀だったのは承知済み。
サッと迅速に自主的に猫ドア取り付けてあげれるものね。。。

後は「家庭科」ね。
ふふふっっ
ハードルあげちゃってるかしら?

男爵は裏切らないからスゴいなぁ~~っ
(よいしょっと!持ち上げて~)
ワクワクっ!!


2015/06/20 (Sat) 08:00 | ぱる ぱぁ~るっ #- | URL | 編集
Re:ぱる ぱぁ~る 様

ぱる ぱぁ~るっちゃん、こんにちは。

思い起こせはぱるぱるちゃんの勘違いから
降って湧いた今回のネタ…

>これはpapaさんの手ですよね?
>だってpapaさんの手、毛ぇないもの。。。
>そりゃあウロコも鮮やかにつくわ。つるんつるなんだしぃ~

と私が弱い「ハゲ・ワード」までちらつかせた
じつに見事な煽りっぷりでした♪

まんまと乗せられてマルを描いたけど
ぱるぱるちゃんのお陰でなんか楽しかったわ。
こういう偶然が重なって話がプラスに膨らむって
ワクワクしますよね。

逆に偶然が重なって話がマイナスに膨らんだのが
馬ヅラ窃盗団のあの記事。
http://gcmm.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

ただ、あれはなぎさ師匠の説明が悪かっただけで
私が不器用だからじゃありません。
くれぐれも誤解なきようお願いします!

その証拠にYouTube見てやったら中途ハンパに上手くできましたから。
http://www.evernote.com/l/AEDedn9r4RdOirMpxNG00Zo7F_d3FHUDwM8/

やっぱり私には馬ヅラ窃盗団がお似合いのようです。
ところでハードルは高ければ高いほどくぐりやすいって
ぱるぱるちゃんは知らないな?(笑。

2015/06/20 (Sat) 15:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

パパさん(^o^)丿こんばんみー♪

もう…パパさん…スゴイ…そうよ!パパさんの初めの頃の記事…
となりでトトロ♪とかで…パパさんって絵心あるのかしら??
って思っていたのに…まるっと忘れていた…

その後の…そうそう(笑)そうよ!ぱるぱるさん♪
馬ヅラ窃盗団とか…にゃいこんおろしアートとかで…なめてたわ(-"-)

もぅーーーーー!!パパさん!!絵うまいじゃーーーん!!
というショックから立ち直るまで数日かかりました…

娘のお絵かき教室の先生から、絵の下手なお母さんは、
お子さんに絵を描いてあげないでくださいね♪
お子さんの想像力をころしますから…と爽やかな笑顔で
言われた事があります…(・o・)エッ??コロシチャウ??

あー私にも絵の才能が欲しかった…たぶん…
生まれる時に母の腹の中に忘れてきたんだと思う…

先日、全力で書いたふなっしー♡職場の後輩ちゃんに…
『なぎささーん!絵上手くなりましたね♪コロ助可愛い~~♡』と
言われました…

頭の葉っぱ目に入らなかったのかな…
ふなっしーなんだけどな…コロ助…コロ助…コロ助…じゃないんだよ…(-"-)

2015/06/21 (Sun) 22:46 | なぎさ #vGLZoWWc | URL | 編集
Re:なぎさ 様

なぎさ師匠、こんにちは。

>馬ヅラ窃盗団とか…にゃいこんおろしアートとかで…なめてたわ(-"-)

嫌なこと思い出させやがるぜ…と思ったけど

>お子さんの想像力をころしますから…と爽やかな笑顔で
言われた事があります…(・o・)エッ??コロシチャウ??

との一文で怒りは消えました。
消えたどころか今は私まで爽やかな笑顔です。

ええと、英語に直すと
rich imagination killer
ですね。

いや、別に直す必要などないのですが
せっかくなのでこれからは
二人して爆死した「にゃいこんおろしアート」や
師匠がお一人で自爆されたフエルト作品などは
略して「rik」と呼ぶことにしましょうか?

師匠がお描きになられたという
ふなっしーとコロ助がコラボした「コロっしー」も
きっと素敵な「rik」作品だったことでしょう…

「コロ汁ブシャーで見たいなりー」でございます。

2015/06/22 (Mon) 09:41 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する