アンパンマンのマーチ


アンパンマンのマーチ



アンパンマン:ぼくのマーチを知ってる?

猫:もちろん知ってるよ。子供に大人気だにゃ♪

アンパンマン2




アンパンマン: じゃ、特攻隊へ行って戦死した弟のことを想って
やなせたかしさんが作詞したことは?

アンパンマン18





猫:徹子の部屋で前にやってたから、それも知ってるにゃ。

アンパンマン16


アンパンマン:…徹子の部屋…見るんだ。

それを考えると

「何が君の幸せ 何をして喜ぶ 分からないまま終わる そんなのは嫌だ」
「時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ 微笑んで」

というフレーズの重さがのしかかってくるよね。

アンパンマン17


猫:たしかに!

東日本大震災の時もアンパンマンのマーチを流すと
避難所の子供らが泣きやんだらしいけど
逆に歌詞をきいた大人たちが涙したって聞くしにゃ。

アンパンマン5





アンパンマン:構えていなかったところに降ってきた言葉だから
よけいに大人たちの胸にひびいたんだろうね。

アンパンマン12


猫:この歌は反戦歌じゃないのに8月の今ごろ聴くと
どんな反戦歌よりも切なくなるにゃ♪

アンパンマン:ぼくもどんな応援歌より
立ち上がる勇気をもらえるんだ!

アンパンマン15




それを踏まえて「アンパンマンのマーチ」をお聴きください。

アンパンマン1










『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為








深いわ…

アンパンマン9







猫:じつは酵母も菌なんだよね。
アンパンマン:だとしたらそれがなに?
アンパンマン14


関連記事

コメント

No title

おはようございます!!

私この話、全然知りませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
とっても深いんですね・・・
papaさんのお陰でこの事を知ることが出来て感謝です✨勉強になりました(*^▽^*)
これからもpapaさんのマルチなブログ楽しみしてますね!!

ところでこのパンは本物ですか?
とっても美味しそうですけど(*´艸`*)

2015/08/11 (Tue) 10:22 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
こんばんは

本当に深いお話ですね。
過去のことと風化してはならない話です。
私たちがいかに幸せか
選ぶことのできる人生なのかを噛みしめる必要がありますよね。
その時代に生きた方たちに尊敬の念を持ち、祈りたいと思います。
アンパンマンのお話・・・
知りませんでした。勉強になります。

2015/08/11 (Tue) 19:57 | Miyu #- | URL | 編集
No title

このパンが気になる...。

やなせさんは「どんなヒーローも飢えを救わない。だからアンパンマンは飢えを救うんだ」というような事もおっしゃってますね。
自身も戦地に赴いてひどい飢えを体験したとか。
まず生きる。まず食べる。
命はもとより、人が生きる為の営みそのものを奪ってしまう戦争というものを安倍晋三坊ちゃんはどこまでわかっているのでしょう。
そもそも初めからわかるつもりなぞないのかもしれませんが。
戦争も苦労も知らないお坊ちゃんの気紛れに国民の命が左右されるなんて絶対御免です。

私、神も仏も信じていないんですが、こういう時だけはホントにバチを当ててほしいと思います...。

2015/08/11 (Tue) 21:28 | もん母 #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

アンパンマンのマーチは歌詞が哲学的だけど
メロディーも素晴らしいですよね。
ミッキーマウスのあれに向こうを張るのは
世界広しといえどもこの曲ぐらいじゃないでしょうか?(笑。

子供なら誰もが歌える曲ですが
歌詞の深さを初めて理解した時が
大人の階段のファーストステップかもしれませんね♪

あ、このパンは本物…正解でした!
半年前にフリマで3個500円で買ったものですが
出番があってよかったです♪

2015/08/11 (Tue) 22:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

>その時代に生きた方たちに尊敬の念を持ち、祈りたいと思います。
本当にその通り…英霊たちの望みは平和だったでしょうね。

ただ、アメリカのイラク攻撃やロシアのクリミア併合でも分かる通り
戦後70年たった今でも国連に大国の戦争を抑止できる力など望めません。

常任理事国の拒否権なんてもろ正義に反する行為ですし
広島長崎に原爆を落としたのだってアメリカ目線では正義。
それに日本がもし先に開発していれば使っていたでしょう。

「正義」ほど胡散臭い言葉はありませんが
それを一番よく分かっていたのは先の大戦で亡くなられた英霊たち…

だからアンパンマンも「愛と勇気」だけを友達認定して
正義は除外したんでしょうね。

2015/08/12 (Wed) 08:11 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

もん母さんはこの話、ご存知だったみたいですね♪

それなら、やなせたかしさんが
「ぼくはそんなつもりはなかったのですが、
『アンパンマンのマーチ』が弟に捧げられたものと指摘する人もいます」
と著書で一度だけ語ったのもご存知なのでは?

ベースには戦争体験や弟さんのことは間違いなくあると思いますが
単純に「アンパンマンのマーチ」に特攻隊を重ねられたり
美談にされることを好ましく思わなかったのかもしれませんね。

あ、このパンかわいいでしょ!
半年前にフリマで3個500円で買ったもので
作ったのは30歳前後の笑顔がチャーミングな女性♪

「ぼくはそんなつもりはなかったのですが、妻が気に入ったので買いました」
はいウソです。買う気満々で話を聞いてから「これください」と私が言いました。

2015/08/12 (Wed) 09:01 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

再び こんばんわ

パン。気になるパン。でももっと気になる半年前。半年前!?∑(゚Д゚)
半年前に買ったパンが半年前の形状を維持しているのですか!?
カビも生えず!?
アンパンマンよりこのパンの方がすごいですー^^;

2015/08/12 (Wed) 21:09 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、再びこんばんは。

パンは表面を樹脂加工してるから大丈夫。
カビどころか水だってへっちゃらなんですよ!

アンパンマンの弱点は水なんだから
ジャムおじさんにもぜひ見習って頂きたいテクですね。

続きはこちらで。
http://www.evernote.com/l/AECBN0y83-BNhaesqCM-hf-J3EhtKY6LSQc/

それにしてもバイキンマンよ…
バイキンUFOで狙うべきなのはアンパンマンでなく
パン工場だと早く気付け!

2015/08/12 (Wed) 21:48 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんにちは

アンパンマンのマーチって とても深いんですね

きょう とある方の 子供の教育方針が 番組で紹介されていました
でも そこでは 愛とか勇気は出てこなくて とても 残念に思いました
身体の弱い子 勉強の苦手な子 がいても 良いと思うのにね…
ブログをやっていると 皆さんが いろいろ自然や植物、 動物 をとても愛していて
素敵な人生を歩んでいるのを拝見して とても癒されます

周りの人 、もの 、動物、植物に優しい気持ちで接することができる人、
勇気のある人が たくさん増えますように…

そういう意味で アンパンマンのマーチ
多くの人に 聴いてほしいものですね

2015/08/13 (Thu) 15:22 | geohking #- | URL | 編集
ビックリです( ゚д゚)

こんなに深い重い・・意味のある歌だったのですね。
軽く聞き流していましたが、改めて聞くと感動すらします。
papaさんありがとう☆
余談です。
職場は洋菓子店なのですが、アンパンマンのデコレーションケーキも造ってます。
アンパンマンの顏だけのケーキなので、大きいのはなかなかコワいです(-"-;A

2015/08/13 (Thu) 17:17 | ぷちとまと #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

子供の教育方針…
ってほどじゃありませんが先日電車で見た

「じっとしてなさい!」
と退屈して動き回る子供を叱るだけで
親子の会話もなくただ座っている親と

「あれなーんだ?」
と窓から見える景色を話しかけて
子供が悪さする隙を与えない親…

こういう違いなんでしょうね。
ちなみに、親の部分は教師、職場の先輩などと差し替え可能です(笑。

2015/08/14 (Fri) 05:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと様

ぷちとまとさん、おはようございます。

「あれなーんだ?」

という話を先ほどコメントさせて頂きましたが
ぷちとまとさんのブログ「溺れるカエル」が
私にとってはまさにそれ!

絶妙な「あれなーんだ?」加減で
おじさん、退屈する暇なしです(笑。

洋菓子店にお勤めとのことですが
もし学校の先生だったとしても
生徒の好奇心を刺激する存在だったことでしょう♪

それにしてもアンパンマンの顏だけのデコレーションケーキ…
食べづらいわ(笑。

余談ですが
知り合いのパティシエールが卑猥なケーキを彼氏にプレゼントしていました。
「デコレーション性器」と言うそうです♪

2015/08/14 (Fri) 05:42 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんにちは、初めまして。

アンパンマンのマーチに込められた祈りと願い。
ぼんやりとは知っていましたが、深く知れば知るほど平和の尊さが身に沁みます。
しんみりと、神妙な気持ちになりました。
戦後七十年の節目の年、少しでも多くの人が本当の「平和」を享受できますように。

2015/08/15 (Sat) 10:30 | 野津征亨 #- | URL | 編集
Re:野津征亨 様

野津征亨さん、はじめまして。

本当にそうですよね。
戦後七十年の節目の年…
少しでも多くの人が「平和」を享受できることを
私も願ってやみません。

そしてこの歌が戦争の記憶としてではなく
これからは復興の応援ソングとして
少しでも多くの人が「勇気」を享受できることを
切に願います。

2015/08/16 (Sun) 03:55 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

下ネタ 大丈夫? 夢の中
見知らぬ人の 問いかけに
声もだせずに うなずいて
それは あたしが やっぱりアホだから  (T_T)/~~~アホ~アホ~
いじわるな あなたは
いつでも コメのとこから
手招きだけを くりかえす
あたしの前には エロいコメ
きらきら光る papaのギャグ♪   (硝子坂 by 高田みづえ)


デコレーション性器… ってあなた…  
お毛毛で飾り付けられたケーキ。。 一本一本丁寧に仕上げてみますた。。

余計な“毛ぇ”など無いよね? papaちゃんさまーーっっ





そうだったのかぁぁぁぁ!!!!(*゚◇゚*)(*゚◇゚*)(*゚◇゚*)


【チーーーンッ!】 【アソコッ!】


お盆もそろそろ終わりかな。papaちゃんさまーーっ、朝っぱらからやってきますた。すいまちんです。
アンパンマンのマーチ 「そうだ!嬉しいんだ!」 のっけから、歌詞がこころストレートです♪
生きる喜びは嬉しい! あ゙、忘れてた。年をどんどん重ねるうちに、どんどん忘れてたこの気持ち。
苦しいんじゃなくて、嬉しい♪ こうして、どうにか、生きてられてるってことは、嬉しい♪
そうそう♪ そうだ! 嬉しいんだ! 生きる喜び!
papaちゃんさまーーっ、いろいろ考えさせられています。戦後70年のこの夏。
この夏に、この記事、この歌をありがとうございました(^-^)♪ ぽちっ♪ ぐあ‥ナイノヨネ‥ぽちっと(T_T)


再びお邪魔します…
① ず→づ  み・づ・えさま でした。編集いたしました(ё_ё)♪
② うわあ~ ブログのデザインが┌|o^▽^o |┘変身してますっ♪♪
お邪魔いたすますた…  ピュッ=З (逃っ)

2015/08/16 (Sun) 08:39 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
こんばんは

イメージチェンジ
グーですね(*^_^*)

お休みは、ゆるゆる出来ましたか?

2015/08/16 (Sun) 19:13 | Miyu #- | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、こんばんは。

慌ただしく過ぎたひと月だったと思いますが
お盆はゆっくり休めました?

忌明けまでコメントは無理だろうと諦めていたのに
まさかのエロコメにびっくり(笑。
そういえば前回のコメントも半ケツでしたしね♪

ちなみに、作ったのは神戸風○堂のケーキ部門にいた元パティシエールさん♪
それはそれはリアルなデコレーション性器でしたが
アンパンマンならぬ、パイパンマンだったから
残念ながら毛はありませんでした…ってどこまで言わすねん!

閑話休題。

さて、いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡

♪手招きだけを くりかえす
あたしの前には エロいコメ

にクスッときましたが
今回のツボは忌中でありながら【チーーーンッ!】【アソコッ!】と書く
仏罰を恐れぬあなとの勇気に捧げたいと思います♡

2015/08/16 (Sun) 21:45 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

レイアウト変わったーーーー!∑(゚Д゚)

すいません それだけです...^^;
でも大きくなって見やすくなりました。老眼の身にはありがたいです。

2015/08/16 (Sun) 22:06 | もん母 #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、こんばんは。

私はのんびりできましたが
Miyuさんこそ左耳の具合はどうですか?
Miyuさんに「無理は禁物ですよ」と行っても無理でしょうけど
頑張るのは程々にね♪

あ、気分転換でブログの模様替えをしてみました♪
といってもこねこさんの「そらいろあした」の
テンプレートをパクった真似ただけですが(汗。

写真はイタリアのカプリ島、トルコのカッパドキア、バリのウブド…
猫のネタが尽きかけてるので
旅行記というより「旅のこぼれ話」的な記事も
時々書こうと思いますので
これからも生温かい目で見守ってくださいね♪

2015/08/16 (Sun) 22:20 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんばんは。

はい、突然思い立って今日テンプレート替えてみました♪
公式テンプレートじゃないからスマホでPC表示すると
めちゃくちゃになるんですが
ま、しばらくこれでやってみたいと思います。

前のもそうでしたが
トップ画面が一覧になってるテンプレートは
追記に書いても記事を折りたためないのがネックで…

次の次は先日もん母さんにコメントした
「柿の葉トライアングル」の再訪記事ですが
なまら記事が長いけど勘弁してね。

2015/08/16 (Sun) 22:40 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する