柿の葉トライアングル


柿の葉寿司のツートップといえば

「タナカとヤマト」



柿の葉4



そのトップ下に平宗がいますが
ただ、大手メーカーの味は無難すぎて私はどうも…

柿の葉寿司がDNAに刻み込まれた紀の川(吉野川)民には

大滝茶屋
黒滝茶屋
ひょうたろう

が人気♪

この三店を結んだラインを
「奈良 柿の葉トライアングル」
と呼んでいます。
おもに私が。

ということで今回は久しぶりに柿の葉寿司の三角地帯へ
足を踏み入れてみました。






「九和楽」


朝8時から作り始めて昼には売り切れてしまう幻の柿の葉寿司…
それが和歌山県にある「九和楽」

柿の葉8










「黒滝茶屋」


20年ぶりの再訪となった黒滝茶屋。

私を柿の葉寿司に目覚めさせてくれたお店でしたが
店には昔の活気がなく柿の葉の味も…

黒滝茶屋5










ちょっと寄り道


「道の駅 吉野路 黒滝」


黒滝茶屋から5キロほどの距離にある道の駅ですが
ここの串こんにゃくは絶品!

黒滝茶屋2










「ひょうたろう」



吉野山といえば一目千本桜でお馴染みですが
じつは柿の葉寿司も有名!

ひょうたろう9
出典:絶景.com









大滝茶屋



国道169号線沿いに向い合って並ぶ大滝茶屋と松屋。
お互い目と鼻の先にあるので地元では一目二軒柿の葉と…はい、しつこいですね。

大滝茶屋1










松屋



松屋は食堂なので友人らとよくここで食べました。
昔はテーブルの横に大きな樽が置いてあって
そこでお婆ちゃんが大量の鯖を漬けていたっけ。
25年前はもっと鯖が塩辛く、ごはんは薄味でしたが
それがまた美味しかったんだなぁ~


松屋1











新「柿の葉トライアングル」は


九和楽
ひょうたろう
大滝茶屋

を結んだ細長い三角形となりました。
ま、九和楽が頭ひとつ抜きん出ていましたが♪




「長谷寺のとらせ」
ここでもよく買いますが写真がないので今回は割愛しました。

柿の葉トライアングルの記事は訪れた店を随時追加していく予定です♪







あ、猫じゃない話また書いてる。
柿の葉寿司




関連記事

コメント

No title

papaさん、遅くなりすいません。
アホな私でも大体わかりました。
ありがとうございます。
昨日あれから、猫ちゃんを亡くされた方が訪問してくれてはったので
『 リンクしてもらいありがとうございます 』
ってコメントしたら
『 もしブログ始めたら連絡します。 応援してるのでブログ頑張って下さい 』
って返信頂きました。
胸のつかえがとれました。
きっとpapaさんもそう言うてくれると思ってました。

今、ちびこまめが膝の上を占領してますよ!
先日なんか
ちびこまめに膝をとられて、乗るところがないにゃーごが
私の背後に回り、背中に両手をかけてオンブをせがんだので
人間の赤ちゃんみたいにずっとオンブしてあげました。
こんな事初めてなので、ビックリしました。
膝猫おオンブ猫で、嬉しい悲鳴を上げていました。

にゃーごは、本当にいい奴なんです。

2015/08/30 (Sun) 07:11 | oharumama #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:oharumama 様

おはるママさん、おはようございます。

記事を更新したからコメントこっちへ移動しました♪

「膝猫おんぶ猫」
それはうれしい悲鳴ですね☆
すぐに仲良くなってよかったよかった!

ちなみに、うちのグレとチビは私がトイレに入るとよく付いてきますが
チビはおろしたズボン(時々パンツ)の中に入り込んで甘えまくり。

一方グレは膝の上に乗ってくるから股間のデリケートゾーンを守るため
必然的に太ももは閉じることとなります。

おはるママ流に例えると「膝猫パンツ猫」となるでしょうか?

膝を閉じて、つま先は猫1匹分開いた乙女チックな状態…
「まるでスカートの中が見えないように電車の中で内股座りするOLさんのようだ」
とトイレの中でも妄想に忙しい私です♪

2015/08/30 (Sun) 07:16 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます。

柿の葉寿司シリーズですね(*^_^*)
まあ、たくさん紹介していただき学びになりました。みな美味しそうですね。
ほう葉寿司も美味しいですよね。

しかし・・・たくさんの場所へ行かれたのですね。
秋は、美味しい物がたくさんありますね。

鯖寿司も深いですね~
母がよく作るのですが、もっと「ごつい」大きなものです。
田舎らしく・・・

猫以外が多いこと
私の励みになります。

2015/08/30 (Sun) 07:18 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

私も猫よりパンの方が登場回数の多い
Miyuさんの猫ブログがココロの拠り所(笑。
これからも猫があまり出てこない猫ブログをヨロシクです♡

あの上品なお母様は鯖寿司まで作っちゃうんだ!
鯖は煮ても焼いてもお寿司でもOKと万能ですよね。

鯖といえばトルコ名物の「サバサンド」もジャパニーズテイストありまくりで
ハマる美味しさでした♪

http://www.evernote.com/l/AEAkZFVMK2tLcYwy78X6cVXUHOGtJN_nSf4/

世界3大料理に数えられるトルコ料理は
日本人の口にもあいまくりでしたが
「柿の葉寿司」を生み出す日本人の繊細さには叶いませんけどね。

嗚呼…コメントまで猫離れが加速中…

2015/08/30 (Sun) 08:06 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます

美味しそう!
あのへんは、よく遊びに行って場所の近くだと思います。
にゃーごが来てから
どこも行ってないから、今度親父に連れてってもらいますね。
いいところそう・・・
温泉もあるのかなぁ~

2015/08/30 (Sun) 10:22 | oharumama #- | URL | 編集
No title

こんにちは!!

おお~☆これは私のための記事ですわ(勝手すぎw)
あ、でもほんと柿の葉寿司のお話を聞かせてもらってから
気になってたんですよ✨
鯖寿司的なのは普通のやつしか食べたことがないので(;^ω^)
場所はもう全然❔❔(。´・ω・)?ですが、お寿司の種類がたくさん拝見できて
とっても楽しかったです(^^♪

見た目と説明で私は九和楽がいいかなぁ~(*´艸`*)
近所のスーパーのご当地で売られないかな~。。

あと、こんにゃくも美味しそう♡ スポンジだ~!!
このヘロヘロ感がたまりませんね☆

柿の評価ってpapaさん作ですか?
フォント、柿の絵、可愛くてツボでした✨

サバサンドも何気に拝見しちゃいました(;´▽`A``
papaさんいろんなところに行かれていてすごいです!!!
サバいいですよね~、ほんと腹ペコだぁ~~(>_<)
これを見た後にカップ麺を食べる虚しさと言ったら…w

2015/08/30 (Sun) 11:19 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

お、奈良へいらしていたんですかぁ(^^)
うちは大滝茶屋の柿の葉寿司をよく買います。
熊野へ釣りに行った帰り道なものでw

あ、また買ってこよー

2015/08/30 (Sun) 16:21 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
No title

papaさん こんにちわ

一口に柿の葉寿司といっても奥が深いですね。
実は私足掛け7年も関西に住んでいながら一度も柿の葉寿司を食べたことがありませんでした。
当然、北海道にいる時も食べたことはありません。
結婚してから旦那に勧められて(旦那は大学時代京都在住でした)初めて食べたのですが、あれは食べれば食べるほどハマるとても不思議な食べ物だと思います。
お食事によし、酒のアテによし、小腹を満たす軽食によしといいことづくめです^^
こちらではメジャーどころしか手に入らず、駅弁フェアで田中を買うくらいしか出来ません...。
九和楽とか食べてみたいっ!
鮭が美味しいという松屋も気になる...。私柿の葉寿司で鮭って美味しいって思ったことあんまりないんですよ。papaさんオススメのここなら美味しいかも( ^ω^ )

ちなみにダンナはいざさというところの柿の葉寿司にハマってます。一度アソートタイプの箱の中身をぐちゃぐちゃに並び変えて食べたらダンナは一度も鯖に当たることなく完食ということがありました...。ザマミロ

2015/08/30 (Sun) 16:27 | もん母 #- | URL | 編集
Re:oharumama 様

おはるママさん、こんばんは。

「九和楽」は昼で完売も納得の美味しさ♪
明らかに別格でした。
不定休なので電話で確認してから行くことと
到着が昼頃なら予約することをお勧めします。

温泉は入ったことないですが
近所に「かつらぎ温泉 八風の湯」というのがありました。
かなり立派な施設でしたよ。
HP見たら入浴料はややお高いけど源泉掛け流しでよさ気だわ。
今度行ってみよっかな♪

かつらぎ温泉 八風の湯
http://www.happuno-yu.com/katsuragi/facility/index.html

2015/08/30 (Sun) 19:45 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

土日は破壊的にお忙しいはずなのに
わざわざコメントをありがとうございました♪

以前にも書きましたが
奈良の柿の葉寿司と富山の鱒寿司は
私にとって押し寿司界の二大巨頭!

「時間が経っても美味しいのが富山の鱒寿司! 」
「つくりたてなら絶対柿の葉寿司! 」
と住み分けが出来ています。
なので、物産展で買ったりお取寄するなら富山の鱒寿司の方かな♪

ちなみに、九和楽の柿の葉寿司は地方発送もやっているみたいですね。
http://web.wakkun.or.jp/03197.htm

サバサンドはシンプルだけど見た目以上に美味しんですよ。
ケバブはちゃんと羊の肉だし、煮込み料理は和風テイストだったりと
トルコは唯一日本食が一度も恋しくならなかった国でした♪

ナビが無い頃だったから道に迷いまくり(笑。
意外に物価が高くてガソリンがリッタ400円なのはびっくらこきました。

ちょっとだけカッパドキアの写真を♪
http://www.evernote.com/l/AEBZa6KEvb5CdaCdp127BVQQFphTYjfaSc4/

2015/08/30 (Sun) 20:53 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:わい 様

わいさん、こんばんは。

大滝茶屋の柿の葉は本当に美味しいですよね。
昔、友人らと瀞峡へよく行ったので「行きは大滝茶屋」
帰りは「松屋」というのがお約束のパターンでした。

奈良は場所も人も好きなんですよ。
特に曽爾村は前猫を連れてしょっちゅうキャンプに行きました。

テントとタープを張り終え、ビールを飲みもって
長谷寺の参道にある「とらせ」で買った柿の葉寿司を頬張る…
あれはわいさんが釣りで食べられるどん兵衛に通じる美味しさだと思います♪
しみじみ。

あ、黒滝の道の駅のこんにゃくは絶品です。近くをお通りの際はぜひ!

2015/08/30 (Sun) 21:31 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんばんは。

以前、もん母さんに

「大滝茶屋、黒滝茶屋、ひょうたろう」
の三店を結んだラインを
「奈良 柿の葉トライアングル」
と呼んでいます。

とコメントしてから無性に柿の葉寿司が食べたくなって足を伸ばした次第…
なんて単純に出来ているんでしょうね、私ったら♪

「いざさ」の柿の葉寿司は有名ですが私は食べたことないんですよ。
本店の場所が大滝茶屋からまだ1時間くらい先だから無理!
と今回スルーしたら近鉄奈良駅に支店がありました。
今度買ってみよっと♪

>一度アソートタイプの箱の中身をぐちゃぐちゃに並び変えて食べたら
>ダンナは一度も鯖に当たることなく完食ということがありました...。ザマミロ

日本シリーズを賭けて7戦全部を外したレジェンドを持つ私に
もん父さんを笑う資格はありません(笑。

あ、九和楽は地方発送やってるみたい。
YouTubeを見つけましたが店のご主人が若くて笑いました。
九度山町は次回の大河の主役「真田幸村」生誕の地なので
お客さんがますます増えるかも?

http://www.youtube.com/watch?v=Ul7X-eRk8vI


月末の締めで魂が幽体離脱しかけてる私…HP0状態です♪

2015/08/30 (Sun) 22:40 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんにちは。

この頃初期の記事をじりじり読み進めているミームです。
昔はグレーとちびへの愛があふれてますね。
かわいいですがやはりフォトジェニックなのは私のお気に入りももちゃんですね。

柿の葉ずしを山の中に車を何十キロと走らせて行列して買うというのをテレビで見ました。
確かにおいしそうですね。
しかもそういうお店が何軒もあるんですね。
行ってみたいわ。。。

ちなみに私はいずうの棒ずし大好きなんですけどこれは全く別物。鱒寿司寄りかも知れませんね。

2015/08/31 (Mon) 10:35 | ミームみーむ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/31 (Mon) 19:01 | # | | 編集
Re:ミーム 様

ミームさん、こんばんは。

初期の記事…
といってもブログを始めたのはモモを飼い始めた1年前からなので
グレやチビが来た頃の話は過去に遡って書きました♪

マルが登場するまでのグレチビ時代が2年あったので
この2匹の写真がやっぱり多いですね。

どの猫も凶暴性ゼロで
4匹仲良しなのが助かります♪

柿の葉寿司が行列なのは吉野の桜の季節の頃でしょうか?
いずうの鯖寿司は有名ですよね。
たしかに美味しいですがお高いから滅多にあたりませんが(笑。

鯖寿司も好物ですが「柿の葉寿司とどっちが好き?」と訊かれたら
やはり柿の葉と答えてしまう私です。

2015/09/01 (Tue) 03:32 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

おはよんございます!

おひさしぶりん🎵papa様!
来れたしきたよ~~っ

(゜ロ゜;ノ)ノ
熱く柿の葉鮨を語ってますね~~
papa様の柿の葉鮨愛が伝わってきます‼

そのトライラングルに足を踏み入れたら、二度と外に出られなくなるとか…………
柿の葉お化けやサバ妖怪が追いかけてくるとか…………
お寿司を作るおばさまたちから酢の蒸せかえるようなラブコールをいただけとか………

そういったことはありませんよね?

あまりの愛に地雷お花畑ならぬ柿の葉沼にハマッテいる葉加瀬ヒコニャンを想像してます、、、

ぱるぱるの地方はね~~
お祭りの時はやっぱり押し寿司作るよ~~
柿の葉タイプ(桶)と笹(押して切り分ける)
笹が多いかな~
青い藻と赤い桜えびも魚と一緒に入れます~
とってもキレイなんだよん~~♪

鮨といえば、かぶら鮨があるね~~

ぷぷっ🎵
「おもてに出ろ!!」と言われぬうちに、ぱるぱるがどの地方か言っておきます~~


2015/09/01 (Tue) 07:59 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:ぱるぱる 様

ぱるぱるちゃん、こんばんは。

ハゲに優しくないコメントしたから
ちょっとドキドキだったけど安心しました♡
でもね、葉加瀬太郎はアフロで誤魔化してるけど
地毛はサラサラだから絶対ハゲますって!
でなきゃ金にあかして増毛だわ♪

>青い藻と赤い桜えびも魚と一緒に入れます~
>とってもキレイなんだよん~~♪

それは美味しそう♡
「海藻&桜えび好き」としてはトリプルパンチの魅力だわ。
食べてみたいなぁ…♪

ところで、「ぱるぱるちゃんは日本海のどこの山口智子さんなの?」
という質問を華麗にスルーされて早ひと月あまり…
かぶら寿しといえばもちろんあの県ですね~

金沢はスタンダードに「ぶり」で
能登は「さば」が多いとネットに書いてありましたが
ぱるぱるちゃんは「ぶり派?」それとも「さば派?」
またひと月後くらいに教えてくださいね(笑。

こうやって平八さんの毛髪のように
ぱるぱるちゃんが包み隠しているものをひとつひとつ剥いて
白日の下にさらしてみたい私です♪

ところで、お隣の県の名物といえば鱒寿司ですが
私の味の基準は駅弁大会でよく買う「源の特選」。
じつはココロの中の「富山の鱒寿司トライアングル」はすでに存在してまして
肉厚の鱒で有名な「扇一 ます寿し本舗」と「鱒の寿し まつ川」は特に行ってみたいお店♪
涼しくなったらネコに留守番デビューさせて1泊で訪れてみよっかな~

扇一 http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000559/
まつ川 http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005226/

なお、その他のトライアングルは…

北海道ジンギスカントライアングル
帯広ぶた丼トライアングル
神戸スイーツトライアングル
さぬきうどん満濃トライアングル

などがあります。

2015/09/01 (Tue) 19:05 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん おはようございます

この記事を 読んだ後に 出先で 柿の葉ずしを 発見!
めでたく わたくし 柿の葉ずし( ます でしたが )デビュー いたしました
柿の葉の香りが とてもよく 味も これは くせになるような美味しさでした

papaさんが 紹介してくださった サバの 柿の葉ずし が とっても
気になります たべてみたいですう~

それにしても papaさんのグルメ旅行記は いつも とっても 楽しいですね
おすすめポイント超満載で いつも夢中で 拝見させていただいています
記事をまとめて 本にしていただいたら ぜひ買いに行きたいので おねがいいたします (・-・*)ヌフフ♪


2015/09/02 (Wed) 06:11 | geohking #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohking さん…
柿の葉寿司デビュー、おめでとうございます!

>めでたく わたくし ○○デビュー いたしました
と伏せ字にすると「筆おろし」的なニュアンスが漂う不思議♪

でも、せっかくの筆おろしなのにマスなのが残念でしたねー!
「凄い美女と初体験♡」
と喜んだらじつは竿ありだった…みたいな(笑。

次はぜひサバの方で本物のエクスタシーをご堪能ください。

竿ありといえば…
ツレのナンパした女の子がまさかの竿ありで
「おまえ、何つけとんや!」
と、激怒したそうですが
「で、結局どうしたん?」と尋ねたら
「男だけあってツボは押さえとったわ」
と言ってました。

2015/09/02 (Wed) 07:56 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/02 (Wed) 22:20 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/03 (Thu) 19:04 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する