青の洞窟

青の洞窟


猫4匹になってからすっかりご無沙汰している海外旅行。
旅行記というより旅の個々のエピソードとして
時々記事にさせてくださいね。

今回は「青の洞窟の裏ワザ」です。



ナポリから高速船に揺られること1時間…カプリ島に到着。
この船着場から青の洞窟巡りのツアーに参加するのが
もっともオーソドックスな行き方でしょう。

青の洞窟1




大きめのボートで青の洞窟まで行き
そこから洞窟に入れる小さなボートに乗り換えます。

青の洞窟2



ところが、この方法…
一度に大勢で行くから洞窟内はボートでごった返すし
そのボートもまさかの4人乗り!

青の洞窟3


しかも、1対3に別れるタンデム方式だから
押しが強い欧米人のカップルと同じボートになったら
気が弱い日本人がバラバラに座らされ
外国人カップルの背中越しに洞窟を見るハメに…

青の洞窟4


「目の前30センチの距離で繰り広げられる白人カップルのチュー」

遥々青の洞窟までやってきてそんな前景はまっぴらごめんですよね。
じゃ、どうすればいいか?

青の洞窟12




バスで行くんです!

青の洞窟5



途中、写真のアナカプリでバスを乗り換えるのが面倒ですし
船よりずっと時間もかかりますが
崖すれすれをバスが激走するスリルを満喫できますよ。

青の洞窟6





青の洞窟の真上にあるバス停に到着。

青の洞窟7




洞窟の前がボートだらけだったら
少し降りた場所にあるカフェで

青の洞窟8




冷たいグラニータでも飲みながら
洞窟渋滞が切れるタイミングを見計らって

青の洞窟15





洞窟の入口まで階段を降りていけばOK!

青の洞窟9




値段交渉は必要だけど2人で乗れるし
「チップはずむから♪」と頼んだら
いつもより多く回ってくれました♪

青の洞窟16




青の洞窟、貸し切り♪
普通は1周だけどチップ効果で3周です。

青の洞窟10


洞窟内は暗いし船が揺れるから
綺麗な写真を撮るのは絶望的。
カメラは仕舞って幻想的な光景と
船頭が歌うカンツォーネに耳を傾けることをお勧めします。

青の洞窟11



海路は青の洞窟を見学後、カプリ島を一周するコースとかあるので
必ずしも陸路が良いとは言い切れませんが
時間に余裕があるなら選択肢のひとつとして
十分ありではないでしょうか。

青の洞窟17




バスを乗り換えしたアナカプリの町には
絶景リフトもありますし♪







東日本大震災の2ヶ月後だったのでこんな横断幕が!
青の洞窟20
出典:4travel
※海側からしか写真が撮れなかったのでお借りしました。



そして2ヶ月後にグレとチビが生まれます♪
青の洞窟22



関連記事

コメント

おはようございます。

おお、綺麗ですね。震災後に行かれたのですか?
押しが弱くてご一緒されたら、恋人ウオッチィングをして学ぶこともありかも。
謙虚な日本人ばかりではないので・・・
関○方面のおばちゃんと行くとよろしいかも(^o^)丿
白に対しては、黄色の衣装くらいで勝負です。

バスもいいですね。
バスツアーも楽しいでしょうから。

私は、バスはある意味怖いです・・・
ト○レがないと・・・

お腹が弱く・・・
必至で我慢したことが多いのです。

2015/09/11 (Fri) 06:23 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

わ~~超ステキです!!!

その裏技すごくないですかっ(゚д゚)!
洞窟だけ外から見るのかと思ったら、船頭さんに乗せてもらうなんて✨
青の洞窟独り占めなお写真ほんときれいです!!!
なかなかこの様なのは撮れないんでしょうね(*´ω`*)

青の洞窟って名前はスーパーに売っているパスタの
『青の洞窟シリーズ』で知りました。
そのあとそのパスタと同じ名所を知り
どっちが先に名前をつけたのか真剣に考えた時がありました(◎_◎;)

なので地理にも弱い自分が知っているこの青の洞窟は
とっても思い出のある場所なんです✨
実際にpapapさんが行かれてうらやましいですよ(∩´∀`)∩

2015/09/11 (Fri) 08:22 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
青の洞窟すばらしい場所ですね!!!
生で見ちゃうと言葉いらないくらい素敵なんでしょうね~!!
「世界ふしぎ発見!」見てるみたい^^
青の洞窟で問題だすとしたら、さて何になるんでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

2015/09/11 (Fri) 09:21 | こねこ #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、こんばんは。

世界最強といわれる「大阪のおばちゃん」をもってしても
サカった白人カップルの前では無力…
「ボートの中でおっぱじめたらどうしょう」
と見ているこっちがハラハラしたほどですから♪

あと問題は船酔い…
洞窟が混雑している時は1時間以上待機となるから
船酔する人はリバースすることも。
乗り合いバスは超小型ですが
船酔いが心配な人には特にオススメの行き方です。

もちろん、タクシーで陸路(カプリ島はレンタカー禁止)や
モーターボートを貸し切って海路など方法は様々ですが。

ちなみに、妻もトイレがないと不安になるタイプで
バスで行きたいと言い出したのは妻の方でした。
ま、結果オーライでしたけどね♪

2015/09/11 (Fri) 19:31 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

「青の洞窟シリーズ」のパスタ…あります、あります♪
この手のパスタソースは高いから買ったことないですが。

青の洞窟は入口がとても狭く
潮の状況によっては10日に一度しか入れないことも。
何よりも困るのは晴れていても、波が穏やかな日でも
潮によってはNGなのにカプリ島へ行くまで
洞窟に入れるかどうか分からないことでした。

宿泊先のホテルでしつこく尋ねても
「行ってみなきゃ分からない」の一点張りで(笑。

「今日は洞窟ダメみたいです」
と教えたらカプリ島行きを止めてしまうから
「あえて教えない」という暗黙のルールがあるようでした。

もちろん、現地ガイドならツテで分かるだろうから
カプリ島行きの船が出ているナポリの港で
添乗員らしきイタリア人の動向をロックオンして
「今日は洞窟OK!」なのを確信してからカプリ行きのチケットを買いましたけどね(笑。

ナポリ4泊のうち、洞窟へ入れる日にカプリ島へ行く計画でしたが
初日に「青の洞窟」という最大のミッションを消化できたから
翌日からのアマルフィーやプロチダ島をゆっくり巡ることができました♪

ちなみに、プロチダ島は映画「イル・ポスティーノ」の舞台となった島で
猫の形をしているんですよ♪

プロチダ島
http://www.evernote.com/l/AEBDkkCYODNHr66RjD0sWdYRoW39I6LBrAc/

2015/09/11 (Fri) 19:34 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

>「世界ふしぎ発見!」見てるみたい^^
>青の洞窟で問題だすとしたら、さて何になるんでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

草野くんなら
「それはとてもいい質問です♪」
と、きっと答えるでしょう(笑。


さて、ここでクエスチョンです!

洞窟の上には復興支援の横断幕が掲げられていましたが
船頭さんによっては「ある部分」に日の丸を描いている人がいました。

それはいったいどこでしょう?
次の3つの中からお答えください。

①フェイスペイント
http://www.evernote.com/l/AEB5-HZj0kJFvb9nZFKuqazHcD7HyiXX2Pc/

②ボートのオールの先
http://www.evernote.com/l/AEDTmci4p8FOi5GKqXfHeThuaDEFzyq7_OA/

③胸にワッペン
http://www.evernote.com/l/AEB5-HZj0kJFvb9nZFKuqazHcD7HyiXX2Pc/

2015/09/11 (Fri) 19:44 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こんばんは。
残念!トップ賞ならず~でした(笑)
(①をクリックしてしまいました~^^;)
問題ありがとうございました~(*^─^*)

2015/09/11 (Fri) 19:59 | こねこ #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、残念!

トップ賞ならずでしたが、その代わり
「まいにちにゃんこ2016カレンダー」
に龍馬くんが選ばれましたもんね♪

おめでとうございます♫

ところで「オールに日の丸描いたボートの写真がどっかにないか」
と必死に探して見つけた正解の1枚…
こねこさんにリコメをもらった後で発見しましたが
この人、私が乗ったボートの船頭さんだわ(笑。

なんで写真を選んだ時に気付かなかったんだろう?
今回最大のミステリーはそこでした。

2015/09/11 (Fri) 20:33 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12 (Sat) 09:03 | # | | 編集
No title

ボート待つ間に グラニータ飲むわ
知ってる裏ワザ 教えましょう
あなたは どうする?

席を 取り上げられ あなたはひるむ
サカった白人 その前で
何にも 出来ない…(T_T)/~~~オオサカノオバチャ~ン ムリヤデ~

洞窟内 写さないで 
“青”にこころ 傾けましょう
二人で乗れる ボートとてもツイてる♡♡

ボート待つ間に 気持ちを変えよう
遥かな この地の“洞窟”を
味わうためにも~♪    (バス・ストップ by 平 浩二)


こっ、これはーっ! 仁王さまの頭頂部でしょうか?


【チーーーンッ!】   【イイッ♡】


papaちゃんさま、おはようございます。
洞窟に吸いこまれますね。まさに“青”まさに“ブルー”すごい♪

バスが崖すれすれを激走後には、グラタン。ちごたわっ… 
グラニータ。ざっくりいうと「飲むかき氷?」お味はどうでした?

船頭さんが歌う「カンツォーネ」 ググったら… 
「サンタ・ル・チア」 「帰れソレントへ」
「フニクリ・フニクラ」 「オー・ソレ・ミオ」
「ヒロシです…。」 聞いたことあります~。知ってる♪
papaちゃんさまの船頭さんは、何を歌ってくださいましたかー?

質問して帰ります。ほな、ていなら~ ฅ(´-ω-`) ฅ ฅ ฅ ฅ ฅ ~ 

2015/09/12 (Sat) 09:29 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、こんばんは。

また古い曲を…と思ったら
ジグソーパズルみたいに
歌詞というピースがパチッパチッとハマること♪

>♪ボート待つ間に グラニータ飲むわ
>♪知ってる裏ワザ 教えましょう

>♪洞窟内 写さないで 
>♪“青”にこころ 傾けましょう

この2つで悩みましたが
「♪知ってる裏ワザ 教えましょう」
というピースがまさに記事のテーマだったので
今回のツボとさせていただきました♪

いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡

グラニータはまさに「飲むレモンシャーベット」で
天然果汁100パーセントの美味しさ♪
疲れた体に染みました。

ちょいワル船頭はなんか歌ってくれたけど曲なんだったっけ?
妻は「サンタ・ル・チア」
私は「帰れソレントへ」
と真っ二つに分かれましたが
「歌はヘタだった」というのが夫婦の共通認識です(笑。


話は変わりますが、バス・ストップで思い出すのがシチリアの旅!

映画「グラン・ブルー」の舞台となったタオルミーナから
高速バスに乗ったとたん「吐きそう…」と妻が言い出しまして…

目的地のカターニャ到着まであと1時間。
車内にトイレなどあるわけもなく
高速道路だからバスを下車することさえできません。

しかも袋を持ちあわせていなかったため
来ていたジャケットのパーカー部分を外し
それを口の当ててリバースモードに突入しては持ち堪えるの繰り返しに
私、マジで胃に穴が開くかと思いました。

おまけにお腹も痛いとか言い出す始末で…

結局、リバース回避でカターニャへ到着しましたが
バスターミナルの2つしかないトイレの一つを50分間占拠して
イタリア人のヒンシュクを買いまくっていた妻でした。

ミジンコなみに気が小さいから気球とかも
「漏らしたらどうしよう」
と不安で寝れなくなるタイプ…
真剣に「あたしオムツするわ!」と高らかに宣言するも
パンパース案はもちろん却下でした。

実際に乗ったら夢中でどうせ忘れるくせに…トホホ。

2015/09/12 (Sat) 20:31 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

すごいですね〜〜〜〜〜海外旅行〜〜〜〜〜
私は一生日本から出る事はないと思うので羨ましいなぁぁぁ...。
ま、ロシア領みたいな北海道から内地に出てきたこと自体が海外旅行のようなものですが。
亡父は北海道からすら出ずに終わりましたし。

「世界ふれあい街歩き」と「猫歩き」、「トラベリックス」に「旅猿」を観ていいにしときます...( ̄▽ ̄)


あ、そうそう前の記事のコメント「イトコハトコは土手のクソ」ですが、これは姑から聞いた言葉です。静岡県中部辺りで使われている言葉だと思われます^^

2015/09/12 (Sat) 20:59 | もん母 #- | URL | 編集
No title

papaさん おはようございます

青の洞窟 美しいですね~

潮の流れによって 見ることができない日もあるという中で・・・
なんと 貸し切り で 3周もーーー!!!

すごい強運と すばらしい交渉術を持ったpapaさんと
一緒に旅行に行くことができる奥様が うらやましいですぅ♡

ちびっこ グレ君 チビ君 可愛いですね♪

2015/09/13 (Sun) 06:40 | geohking #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

「北海道はウニとカニがあるから日本にしてやってんだよ。なきゃとっくにあそこはロシアだ」
これはもん母さんもお好きな西原理恵子の名言ですが
たしかに上空から見た十勝平野なんてまんまオランダで景色は外国っぽいかな。

祖父母は樺太にちょっとだけ住んだけど
7月なのに雪降るわ、毎晩熊出るわで速攻で逃げ帰ったと言ってました。
住んでりゃ危うくロシア人になるとこだし(笑。

ただ、外国も一度くらいは行かれてみてはいかがでしょう?
ホリーさんなら旅慣れているからアフリカへご一緒されるとか♪
そんなもん母さんのマンガ旅行記も読んでみたい私です。


ところで、「イトコハトコは土手のクソ」ですが…

「こんな下品な言い回し、マサイの戦士でも使わねーよ!」
と思ったら静岡県中部辺りで使われている格言だったんですね。

「なーんだ、それで前回検索してもヒットゼロだったのか…」
と、先ほどもう一回ググったら
検索のトップに踊りでたのが当ブログでした(泣。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%81%AF%E5%9C%9F%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%BD&oq=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%81%AF%E5%9C%9F%E6%89%8B%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%BD&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8

「静岡県中部辺りの言葉説」…
これももん母さんの「ざれ言たわ言世迷い言」ではないでしょうか?(笑。

2015/09/13 (Sun) 08:22 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

ブォンジョルノぉぉ~~っっ!
ナポリヤロ-パゲッチゴタ エローラモ様、里帰りですかぁ~~?

血が呼んだ?イタリアはまかせとけ!?
さすが!!世界的観光地で優雅な裏技。。
スマートです(*^。^*)

羨ましいわぁ~~
一度はみておきたい「ブルー」ですね。
東尋坊とはやっぱワケが違うわぁ~~っ
比べちゃダメよね、、、
でも崖のあたりはちょっと似てるとおもったのよ。
山口智子は腕組みして白人カップルのチュー場面もガン見するわ!!

あ…………っ
ワタシも気になりました~
写真の後頭部はナギサリーニ憧れの仁王さま?
後光が見える気がする~~っっ
(*´-`)

それと食い付きどころがもひとつ!
(^-^)/
大好きだった「グランブルー」
も一回借りて来よっっ♪

2015/09/13 (Sun) 08:49 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんにちは。

ちびっこグレチビを褒めて頂き、ありがとうございました♪
ここ、猫ブログなのにみんなスルーで…
はい、悪いのは私です。
すみませんでした。

ところで…あの…今更こんなことお尋ねするのはなんですが…
geohkingさんはもしかして女性でしょうか?

今回のジョージくんの動画に写っている手が
どうみても女性なので…

てっきりgeohkingさんは男性だとばかり…

もし女性なら前々回の男想定で書いたシモネタコメント…
大変失礼しましたm(__)m

青の洞窟より青ざめている私です(汗。

2015/09/13 (Sun) 15:02 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぱるぱる 様

ぱるぱるちゃん、ブォナセぇーらぁぁ~~っっ!

自分のブログであろうと他人様のブログであろうと
TPOに左右されないエロ・コメンテーターなこの私を
「エローラモ」と呼ぶ人がいましたね。
約2名ほど♪

でもね。
「ぱるぱるちゃんは今回コメント休みだろう…」
と、うすぼんやり思っていたんですよ。

そうか~、東尋坊か~
「でも、東尋坊って福井県だよな…」
と思ったけどまあいいや(笑。

「電子レンジホイホイ」のエサはエロコメだけど
「ぱるぱるホイホイ」のエサは断崖絶壁(&ハゲ)だったんですね♪
了解しました!
私の崖フォルダには東尋坊を超える絶壁がまだまだあります!

例えばバリ島のウルワツ寺院では猿にメガネを盗られ
200メートルの断崖に投げ捨てられたけど
5000円で取って来てもらった話など♪

残りは「なぎさホイホイ」ですが
ヤツは好き嫌い多いから撒くエサに困るんですよね。
食いつきがいいのは「カタルシス」だけど
そんなエサ、いつもあるわけじゃないし…

ところで、「何バージョンあんねん!」
と、ぱるぱる智子が腕組みして怒りそうなグランブルーですが
あれは映像とエリック・セラのスコアがマッチした
ホントいい映画ですよね♪

断崖つながりでグランブルーの舞台となった
タオルミーナの写真を置いときます♡

http://www.evernote.com/l/AEBr8Dqc_zZOc6eIzfquXScYzJVYVavFjg8/


あ、写真の後頭部はもちろんうちの仁王です♪

2015/09/13 (Sun) 15:04 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/15 (Tue) 06:38 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/15 (Tue) 10:58 | # | | 編集

こんにちは(*´∀`)初めまして♪
もん母さんのブログではお世話になりました(*´ω`*)URL貼っていただいてありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪自分でも「これこれ、懐かしい~♪」とサバサンドを思い出しました♪今度はハードパンで作ってみようと思います。もん母さんの鯖サンド凄く美味しそうでしたね(^_^)v

青の洞窟!パスタソースはよく知ってますが、こんなに綺麗な洞窟だったんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ凄く素敵~♪裏技とても参考になりました!行く事が出来た暁にはバスを利用してみます♪
グラニータ…飲みたい(°▽°)

2015/09/15 (Tue) 15:02 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、はじめまして。

いえいえ、お世話になったのはこちらの方で
コメ欄で勝手なリンクを失礼しました♪

オナツ☆さんのブログはパン好きな女性を100%虜にしますよね。
わりとドライなあのもん母さんが目を♡にしているのが分かりますもん♪
しかも、その虜が伝染性ときてるから
今では妻も「いいなぁ、こんなの食べたいな~」と
オッサンがエロサイトを見るような目で
オナツ☆さんのブログに食いついてますし(笑。

な~んて他人事のように言ってますが
オナツ☆さんのパンにもん母さんが影響されたように
美しいパンの写真を見て
「猫の写真をもうちょっと真剣に撮ってみるか」と
久しぶりに重た~いデジ一を引っ張り出した私です♪

使い方忘れて、只今練習中…
http://www.evernote.com/l/AEBoA5t7VElLIonCGUznzQ_BLZsU4PMr74o/

2015/09/15 (Tue) 22:24 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/17 (Thu) 08:37 | # | | 編集
No title

1ヶ月前の日記にお邪魔してすみません。
大学の卒業時にイタリアを地球の歩き方的にうろうろしまして、どうやって無事行けたやら記憶にありませんが、カプリ島にも1泊しました。(ナポリは当時まだ治安が悪くて、必死で船着き場に行ったことは思い出しました)
ネットも普及していない時代、まさか青の洞窟が崩落防止工事で立ち入り禁止になっているとは露知らず・・・。見られなくて残念 まさに思いが残る場所だったので、ついコメントをしに来てしまいました。
でもとても地中海チックで素敵なヴィッラ(ホテルなど高くて泊まれない)に泊まって自炊などして、島全体が美しかったので満足はしました。
私も再訪できるといいなあ。

海外旅行は今のところそうそう頻繁に行けるものではありませんが、papaさんのブログを拝見していると ついつい行きたくなってしまっていけませんね。もうしばらくしたらもん母さんをとっつかまえて行こうかしら(笑)

2015/10/12 (Mon) 21:24 | ほりー #- | URL | 編集
あら?

ホテルじゃなくて、素泊まりで安いところって なんて呼ぶんでしたっけ・・ヴィッラじゃないような
食事はリストランテなんてとてもとても よくてトラットリア、だいたいオステリア
朝と昼はバールで立ち食いでした。
その後ツアーで行ったり家族で行ったりしたときは、逆にそういうチープな旅ができなくて残念な気がしました(._. )

2015/10/12 (Mon) 22:16 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

卒業旅行はイタリアの旅ですか♪
ラテン度の高いほりーさんならモテモテだったことでしょう?

イタリアは4回行きましたが
イタリアデビューした23年前は
ミラノのオペラ座の広場やローマのテルミニ駅はジプシーだらけ…

子供のスリがハエのように寄ってきて
それはそれは物騒でしたから
ナポリはもの凄かったでしょうね!

今は夜でもぶらぶら歩けるくらいナポリの治安は良かったですよ。

ほりーさんはカプリ島に1泊されたんだ♪
私もナポリ2泊、ソレントあたりで2泊したかったけど
ナポリで4泊した方がホテル代が安かったから

ナポリを拠点に着いたその日はポンペイへ、
2日目は船でカプリ島、
3日目は船でアマルフィ海岸、
4日目は船でプロチダ島を巡りました。

でも、青の洞窟が立ち入り禁止なのは残念でしたね。
ぜひ、もん母さんを引き連れてリベンジされてください。

私もパリ オペラ座が真正面に見える部屋を奮発して予約したら
オペラ座改装中のため足場で外観が見れず
中もリハ中でシャガールの天井画が見れなかったっけ(笑。

ざっくりですが前回行った南イタリアとローマ&トスカーナの写真を置いて置いときますね。
http://www.evernote.com/l/AEBh9G4_QnhPMZ1Oc47r2ItD1Y8mStmI9nE/


>ホテルじゃなくて、素泊まりで安いところって なんて呼ぶんでしたっけ?

B&B? レジデンス?
でも、素敵だったんだからヴィッラでいいのでは(笑。

2015/10/13 (Tue) 07:52 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
うっあああああああああ

なんだこれなんだこれーーーーイタリアの写真、とんでもなく素敵ーーーー!!

ぐぬぉぉぉ これは往復の飛行機だけツアーで中身は全部セルフで手配ですか?
ペース配分は、同行者が嫌がらない程度にゆとりがあるフリをしつつ、なにげに詰め込みたいタイプです。合宿状態、いいですねえ。

オルビエート私も行きました!なつかしい名前。
うおお チビータってなになになにかわいい 行きたい行きたい
やばいですね どれもこれもキュンキュンくる写真ばかりでツラいです(>_<)くぅぅ

2015/10/13 (Tue) 10:03 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

>往復の飛行機だけツアーで中身は全部セルフで手配ですか?

はい、個人で手配するより安かったからエアーとローマのホテルは
旅行社でネット予約しました♪

断崖の上に立つ古都オルビエートは
歴史を感じる素敵な街ですよね~
有名なデュオモが圧巻ですし。

チヴィタはいい感じでしょ?
崖が徐々に崩れているので
「滅びゆく街」と言われてますが
ここへ行くのが昔からの夢でした。

イタリアはフィレンツエも好きですが
ベネツィアとナポリが一番好き♪

シチリア島は食べ物が美味しかったけれど
雰囲気はイマイチだったかな…

シチリア島なら近くにあるマルタ島の方がずっと好きでした。
元イギリス領だから食べ物マズいですけれど♪

オルビエートの写真を置いときますね。
http://www.evernote.com/l/AEA3nHmXbkFB4616cWOTpsYm2ppLG6Va7Wk/

2015/10/13 (Tue) 18:03 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
イタリアいいなあ

ってサファリもトルコも行きたくなってて大変。
papaさんあちこちにコメントで活躍されてるのにノートまですみません(>_<)めちゃめちゃ楽しませていただいてます。

そうか、チヴィタは鉄道路線から離れたところにあるから候補にあがらなかったんだなあ。
私が行ったことあるのはローマフィレンツェカプリオルビエートのみで、北のほうと南のほうはまだです。こんなに素敵な場所がまだまだあるんだな・・・

マルタもよさそうですね。共和国でも普通にイタリア語と英語で過ごせるのでしょうか。
さっきも もん母さんと、いつか海外旅行でもしましょうねと言ったら、パスポート持ってないから行かれないーとか言うんですよ(=_=)
マルタは猫がやたらたくさんいるんですよね、もん母さんそれなら行ってくれるかしら(笑)

やだわ コメントの応酬になってしまってすみません><

2015/10/13 (Tue) 22:59 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

>パスポート持ってないから行かれないー

あらら、もん母さんが言いそうなセリフだわww
ケニアの記事の時に私も「旅慣れたほりーさんとぜひ!」と勧めたけど
重い腰を1ミリも上げることなく完全否定してましたから(笑。

個人的にオススメなのはエジプト♪
到着したその日から「あと8日間しかない」と
カウントダウンが始まったのはエジプトだけでした。
特に古都テーベが色濃く残るルクソールは見所満載ですよ。

個人旅行は難しいのでツアー参加になりますが
知的好奇心が旺盛なほりーさんでしたら絶対ハマると思います♪

あ、マルタは英語とマルタ語ですが
特に語学留学するくらい英語は公用語となっています。
訛りは激しいですが♪

2015/10/14 (Wed) 00:25 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する