一級河川


東日本大水害、お見舞い申し上げます。



堤防が決壊した茨城県、宮城県をはじめ
東日本各地で被害に遭われたみなさまの
一日も早い復旧を祈ります。


「動物を飼うとはつまりこういう事」と感じた1枚。
一級河川13
出典:matome.naver




ところで、川といえば…


橋を渡るとき、川の名前の看板がありますが
「こんな用水路みたいな川がなんで一級河川なの?」
と誰もが一度は思ったことあるでしょう。

なお、ヤリキレル川はない模様。
一級河川14
出典:VOLOTACK



これは本流が一級河川であれば
それに流れこむ河川も一級河川となるから。
水質や川幅は無関係なんですね。


どっちがあの世側?
一級河川2
出典:浅間山麓・北軽井沢の山小屋で・・・



ちなみに、2つ以上の県をまたいで流れる川は
ぜーんぶ一級河川!


由来は不明。「名張は平井堅の出身地」と書くくらい情報なし。
一級河川5
出典:vacationのブログ



利害関係で隣接県がいがみ合わないように
国が一級河川に指定して管理しているのだとか。
(※二級河川は都道府県が管理)


この川…恥ずかしいくらい知ってる。
一級河川15
出典:拓道館


だから、海に面していない「内陸県」は
川の出口が必ず他県にあるので
オール一級河川なんです。

川は山から海へ向かって流れますもんね。

飲まないワケは「平将門の首を洗った血で川の水が濁ったから」だとか。
一級河川7
出典:人生に興味津々の人



ちなみに、日本の内陸県は
栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8つ。

ただし、山梨県だけは富士五湖のち3つが出口のない内陸湖で
海につながっていないから二級河川がいくつかあります。

浦幌は鳩山由紀夫の元選挙区。オバケの他に宇宙人も出る模様。
一級河川6
出典:北海道ファンマガジン


このように県をまたぐのが一級河川の絶対条件ですが
隣接県がない北海道は特例で一級河川がありますよ。
そりゃ広いですから。

ただし、当然のことながら海に囲まれた沖縄県には一級河川がありません。


最後はやっぱりこれですね♪
一級河川17
出典:つい画ニュース







問題です。


一級河川と二級河川。
多いのはどっち?



マウスオン7秒後に答えが出ます♪







秋めいてまいりました。
うちの猫どもが川の字で寝る季節はすぐそこです。


一級河川12

オス3匹だから正しくはの字だけど。



関連記事

コメント

おはようございます。

水害に遭われた方々の早期復旧を祈ります。
感動のわんちゃんの写真から

ポン・・川まで紹介頂き
また、股 
感動であります。

川の名前も意味があり、ユニークですね。
1級河川より、2級河川が多いと普通は、思いますが・・・

流れからは、1級河川が多いのでしょうか?

調べず、楽したいタイプ
成長しないタイプ
なのです。

2015/09/17 (Thu) 06:40 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

最初は「ググレカス」にしたんだけどやはり危険でした…ホッ

問題の答えは「自分でググレ」の後でちゃん出ますから
リトライをプリーズ♪
ま、正解は流れ通りですけれど(笑。

総力を挙げて珍名川をググりましたが
意外に少なくてびっくり!

「そうだ! 神戸にも『貧乏川』と書かれた石の標識があったわ♪」

と、昨日仕事前に勇んで寄ってみたら
草ぼうぼうで入ることも写真を撮ることもできず
しかも、目と鼻の先にある厳戒態勢中の山◯組本部のお兄さんに睨まれて
しずしずとその場を後にした私です。
山◯組って一応伏せ時にしたけど見た目同じだから意味ないですね(笑。

余談ですが、山◯組のハロウィンパーティーは地元じゃ有名♪
「笑顔の893」というどんな悪霊よりも恐ろしい
ディープなハロウィンが満喫できますよ(笑。

http://life-news.jp/?p=1742

2015/09/17 (Thu) 08:18 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます!!

そうなんだーー!!
一級河川!!勉強になりました!!
ってことはそれ以外はみんな二級河川?
(三級とかはないですかね?ブツブツ・・・)

北海道の3ついいですね~~
看板のヘタレ具合が最高です✨
猫を飼う前はしょっちゅう北海道へ旅行へ行ってました!
(自分の前世はきっとアイヌ人かも?って位北海道ファンです)
川の看板やカントリーサインなど・・・色々撮るのが好きで、
今回の画像、萌えました(*´ω`*)
北海道は妙な名前が多くてツボです☆
あと、○別川って、『別』がつくのも多い気がします。

papaさんのマウスオンいつもステキだな~って思っていて✨
今度私もチャレンジしてもいいですか?(;^ω^)

2015/09/17 (Thu) 08:27 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
「動物を飼うとはつまりこういう事」本当ですね...。
自然災害があるたび、自分は冷静になり、うちのこたちを助けられることが
できるんだろうか...?
そんな思いが頭をよぎります。
何もない日常では「何があっても助けてあげる!守ってあげるから!」って
うちのこたちに話しかけてますが、いざそんな状況が来た時、本当に
約束通りできるか?って、ちょっと自信がなくなってきます...
でも愛犬をおんぶして避難してる写真で、こうゆうことなんだ!!ってあらためて
心にずっしり感じました。

2015/09/17 (Thu) 10:44 | こねこ #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんにちは。

北海道の地名はアイヌ語が語源だから珍地名の宝庫。

ポンチン川がある鹿追町瓜幕は親戚の牧場のすぐ近所で
この写真を見つけた時は懐かしくて鼻水が出ました。

ポンチン川のストリートビューをFor Youです♪
http://www.google.co.jp/maps/@43.1773529,143.0725493,3a,75y,329.67h,69.84t/data=!3m6!1e1!3m4!1sSw8e4R1aG4vHdyJzzjxT6A!2e0!7i13312!8i6656

>北海道は妙な名前が多くてツボです☆
>あと、○別川って、『別』がつくのも多い気がします。

さすが、めんふくろういぬさん!
今回の話にタイムリーなコメントでうれしいな♪

といいますのも、アイヌ語で「別」「内」は
まさに「川」と「沢」をそれぞれさす言葉…

アイヌ民族の生活拠点が川辺だったので
「別」「内」のついた地名がやたら多いんです。

ちなみに、ポンチンをググったらアイヌ語でポンは小さい、チンは足で
意味は「小さい足」と遠からずポンチンで笑いました♪

ところで、めんふくろういぬさんは北海道へ何度も行かれてるんですね♪

>川の看板やカントリーサインなど・・・色々撮るのが好きで

ええと、「水曜どうでしょう」の話へ私を誘おうとしていません?(笑。
カントリーサインの旅…ありました♪
めんふくろういぬさんも非常にお詳しいですが
私も負けませんよぉぉぉぉ♪

マニア同士、機会があれば語り明かしたいですね。
え、それはイヤ?(笑。

「あんトースト」対決をした藤村Dの実家の写真を
ちょっとだけ置いときました♪
うちの猫ブログ、振り幅大きいからいずれネタにしてみよっかな?
http://www.evernote.com/l/AEDzucqQ3HhLgbgPxnwLRq3sqQlqdtyB-mc/

2015/09/17 (Thu) 11:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

答えは出てたのに、ぐぐりました(;´▽`A``
そして、川ってこんなに沢山(呼び名も)あったのかと・・
妙に感心しました。

して、最初の自分より大きそうなワンちゃん背負って避難する方に
感動・・そして不安も覚えました。

だって・・・流石にカエル水槽はいくつ持って避難できるのかと(汗

2015/09/17 (Thu) 18:18 | ぷちとまと #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

北海道はヘンな名前の川の宝庫ですのでそれほど驚きませんが、看板と周りの風景があまりに懐かしくて...鼻水が出ました(⌒-⌒; )

最初の犬を背負ったおじさんというか、おじさんに背負われた犬(こっちの方がしっくりくるなぁ)の写真、大変な状況なのに悲壮感を感じないのは何故だろう。
生き物を飼っている者にとっては当たり前の光景なのかも、と勝手に自分で腑に落ちたりして...。

ぷちとまとさんの水槽何個運べるだろうという不安もごもっともですよね。うちもイリは一匹だからキャリーに突っ込めばいいけど、ヒョウモンとカメもとなるととても持ちきれない...( ;´Д`)
災害時のペットの身の安全も考えなきゃいけないですね。
papaさんとこはpapaさんのズボンの右足にチビ君、左足にグレ君を入れて、パーカーのフードにマル君を入れモモちゃんは奥様に抱いてもらう。
なんてどうですか?

2015/09/17 (Thu) 21:22 | もん母 #- | URL | 編集
こんばんは

再登場
はい、納得
答えありましたね。

全く待てない私がばれました?
職場のコピー時間が待てない。遅すぎ
結論から言って。

ああ可愛くないです。

2015/09/17 (Thu) 22:46 | Miyu #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、おはようございます。

「地震のとき、津波のとき、噴火のとき」

自然災害が起きるたびに猫4匹の脳内非難訓練をよくしますが
考えれば考えるほど不安はつのるばかり。

「何があっても置き去りにしない! 連れて逃げるから!」
と、私も猫と約束していますが
「犬をおんぶしたおじいちゃん」の写真はそれを体現しているから
きっとココロをうたれるんでしょうね。

ヘリでのペット救出に批判もありましたが
つまるところ「現場の判断に委ねる」しかないですし
今回、判断をされた救助隊員の方々へは
「犬をおんぶしたおじいちゃん」くらい
立派だったと拍手を送りたい私です。

2015/09/18 (Fri) 07:44 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、おはようございます。

>最初の自分より大きそうなワンちゃん背負って避難する方に
>感動・・そして不安も覚えました。

ぷちとまとさんの感想に激しく同意!
あの写真は誰もが感動して誰もが不安を覚えますよね。
感動と不安が入り混じった陰影のあるいい写真だとしみじみ思います。

「溺れるカエル」には「サルも木から落ちる」的な格言っぽい響きがありますが
実際、ぷちとまとさんとこのカエルちゃんたちは溺れちゃいますもんね…

「あっ! 女性がヘリコプターで救助されている映像が入りました…」
「手に何かもっていますね…あれはカエル…でしょうか?」
「只今入った情報によりますと、女性がカエル30匹と無事救助された模様です!」

と、朝から妄想に忙しい私でありました♪

それにしても「溺れるカエル」って
愛情と卑下が入り混じったこれまた陰影のある素敵なタイトルです♪

2015/09/18 (Fri) 07:49 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

あ、ストリートビュー見てくれたんだ♪

ポンチン川の看板の右手には白樺の防風林。
隠れて見えないけど木々の向こうにはヌプカの山があって
それを超えれば手つかずの森に囲まれた神秘の泉「然別湖」♪
正面の畑の向こうにうっすら見えるのがナイタイ高原で
その右手には牛に食べさせるデントコーン畑…

こんな景色をお互い18年間見て育ったんですから
銀河流星の滝のごとく鼻水が流れてもしかたないべさ(笑。

ちなみに、ここは帰省で必ず通る道♪
(大阪、神戸⇔帯広便はなし)

もん母さんの故郷なら高速でひとっ飛びですが
私の故郷は帯広まで行くと遠回りになるから
十勝清水ICで高速を降りて鹿追経由でいつも帰るんですよ。
その方が懐かしいヌプカの山にも早く会えるしね♪

ところで、話がころっと変わりますが…

>papaさんとこはpapaさんのズボンの右足にチビ君、左足にグレ君を入れて
>パーカーのフードにマル君を入れモモちゃんは奥様に抱いてもらう。
>なんてどうですか?

ペットキャリーは猫の数だけ用意してるからそれ使わせてくださいよぉぉぉ。
だったらヒョウモンとカメも、もん父さんのスボンに入れて避難してくださいよぉぉぉ。

でも、避難時にその状態でモモが社会の窓から顔を覗かせてたら
「犬をおんぶしたおじいさん」以上の感動と不安を
見る人に与えることができるかもしれませんが(笑。

でも、あの写真…
「ばあさんや…家に残してきたポチは無事じゃろか?」
とじつは言ってたりして(笑。

2015/09/18 (Fri) 07:56 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、再登場乙でした♪

鈍い私でさえMiyuさんの後光ように輝く
「せっかちオーラ」が見えていますから
バレただなんてとんでもない(笑。

そういう私もせっかちをこじらせてるので
コメントの誤字脱字が酷いありさまでして…
ま、ちゃんと読み返えせって話ですが♪

>「結論から言って」

これは私も言いまくり♪

「オチがない話は結論から」
が関西人のマナーです(笑。

2015/09/18 (Fri) 08:06 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

あははw
色々な名前の川がありますね(・∀・)
一級河川の方が多いんだ~勉強になります!!(*・ω・*)人(*・ω・*)
猫川…うふふ♡猫とつくだけで可愛いです~ヾ(*´∀`*)ノ

最後の州の字wムチムチのお腹にダイブしたいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

2015/09/18 (Fri) 15:27 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、こんばんは。

オナツ☆さんのブログを初めて読んだ時は
「クロワッサン、あまから手帖などの雑誌媒体でご活躍後、
今は専業主婦の片手間でパン&猫のブログをされているのかな…?」

なーんて妄想したら、すっごくお若くておじさんびっくり!
そんなうら若き乙女のオナツ☆さんに
>最後の州の字wムチムチのお腹にダイブしたいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
などと下ネタリコメまで頂いちゃって…ホント恐縮です♪

チビとマルは6キロだからムチッムチでしょ(笑。
ダイエットさせるべきなんでしょうけど
なんせ私がだらしないお腹の成猫が大好物なもので♪

オナツ☆さんの家の「にゃんちゅさん」と「直幸さん」も
ダイブ系にゃんこっぽいですが
そのあたりのおおらかさも、オナツ☆さんのブログが好きな理由のひとつです♪

2015/09/18 (Fri) 19:18 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/19 (Sat) 08:34 | # | | 編集
No title

オナツ☆さんのブログを初めて読んだ時は
「クロワッサン、あまから手帖などの雑誌媒体でご活躍後、
今は専業主婦の片手間でパン&猫のブログをされているのかな…?」



ひゃぁぁぁああぁガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルフル とんでもないです!!恐れ多いです!!
私なんかにもったいないお言葉ありがとうございますm(__)m♡

奥様の流行がクープからクッペをモギッとに変わったとのコメ、爆笑しました((笑´∀`))ありがとうございます((笑´∀`))

2015/09/19 (Sat) 14:55 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、おはようございます。

「クッペをモギッと」はモギッとした時の高揚感まで読者に伝わる素敵な言葉♪

もちろん、私の2015流行語大賞にもノミネートされていますが
「カンパーニュはヤサグレる前に焼いたんですよぅーーー´д` 」
というもん母さんの呪詛が僅差でリードしています(笑。

ところで、わざわざコメントの返事をありがとうございました♪
ちょうど大阪京橋で妻と昼酒をかっくらっていた時で
オナツ☆さんの嬉しくなるコメントのおかげでビールがより美味しくなりました♡

その店がこてこてで面白いから、ちょっとご紹介です♪
http://www.evernote.com/l/AEB4B_Y0V2tLPq70ebT6eCqKj_lFfXJCcSE/

2015/09/20 (Sun) 04:28 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

眠ってるとき“猫川”になる
オス3匹かわいいんだよ♡
メスにはない チン○コがある
ほら“川”がね、“州”の字になるよ

太い…!?と言いかけて
ボクは おしゃべりをやめる
ヤリキレ ナイよな日々も
君がいれば ホッとした

ずっと 君と生きてくんだね
ボクの背中には「肉」が (ちごたっ…)「愛」がある
どんな危機も越えてみせるさ
君をおぶって 前に進む
嘘じゃないよ
今、「幸福(シアワセ)」に触ったみたい 

   (『ボクの背中には羽根がある』 織田哲郎・KinKi Kids)


ポンチ~ン♪ ピンポ~ン♪ 
ごめんください。 お邪魔します。
こっ、これはーっ。 粘着テープッッ!?

【チーーーンッ!】   【ハウスッ♡】

papaちゃんさま、おはようございます。
先日は、仁王さまの後頭部と書いたつもりが、なぜか頭頂部と?
仁王さまーっ、大変失礼いたすますた~<(_ _)>屁屁ッ
仁王さま、私の頭は大丈夫でしょうか?(T_T)/~~~キキタイ

【チーーーンッ!】   【ハウスッ♡】

papaちゃんさま、珍名「ポンチン川」教えてくださってありがとうございます。思い出しては顔が笑っています。顔、大丈夫でしょうか?

【チーーーンッ!】   【ハウスッ♡】  ヘU^ェ^U オテ!

2015/09/20 (Sun) 08:13 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/20 (Sun) 09:43 | # | | 編集

何度もコメントごめんなさい(*゜Q゜*)
大阪京橋にある「とよ」さんがあまりに美味しそうで美味しそうで朝からヨダレがダラダラです(*゜Q゜*)
海鮮の盛り合わせの豪華な事!キャー
マグロのほほ肉のジューシーさ!キャー
ほほ肉を焼く親父様の笑顔と火力の強さ!キャー
隣は墓地!キャー←隣は墓地「イェーイ」は最高です(笑^∀^)
お写真も素敵で凄く行ってみたくなりました( ☆∀☆)ありがとうございます❤
最後のお写真は私のより断然オシャレです!美味しそうな写真達に惚れ惚れしました(*゜Q゜*)朝から幸せ~♪ありがとうございます(*´ω`*)

2015/09/20 (Sun) 09:54 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、おはようございます。

いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡

内陸県の川はすべて一級河川というトリビアも
山◯組のハロウィンパーティーも

ぜーんぶ「ポンチン川」のもってかれちゃったけどまあいいや(笑。
今回は久しぶりに仁王ちゃんからコメ返です♪

http://www.evernote.com/l/AECozowEJCBPt4HxBR8EZicFMf-5HrIvF9s/

2015/09/21 (Mon) 06:43 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、おはようございます。

立ち飲みのメッカ「京橋」は昼酒が似合う酒飲みに優しい町。
その頂点に君臨するのが屋外立ち飲み居酒屋「とよ」ですが…

「河原でバーベキュー」に近いノリだし
墓場の隣での酒盛りに「沖縄のめんそーれ」さえ覚える…
そう言っても過言ではありません。

ま、それは過言ですが、女子率高いからオナツ☆さんでも全然オッケー♪
機会があればアングラな大阪をご体験くださいね。


ところで、今回の記事のクロワッサンも美味しそうなこと♡

>断面はお見せできるような代物じゃない
なーんてご謙遜でしたが、ヨダレ出まくりで

「ワッパーンじゃダメなんですか? クロワッサンじゃなきゃいけないんですか?」
というあの女性議員の言葉が頭をよぎった私です♪

ところで1キロ入りのシャウエッセン…
いつなくなるか私までドキドキハラハラでしたが
「Xデー」はついにきた模様(笑。

2015/09/21 (Mon) 07:36 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

胸にしみる 川のかがやき
今日も記事をながめ 涙をながす
ガッカリで ガッカリで
とてもヤリキレナイ
このやるせない 悶々を
レンジに告げようか… 【チーーーンッ!】 

   (『悲しくてやりきれない』ザ・フォーク・クルセダーズ)


papaちゃんさまーっ、元気ですかーっ!
ガッカリでヤリキレナくて、もんもんがある!とのこと…。
EVERNOTE、拝見いたしました。ありがとうございます♪
どうして?あのキュートなmamaちゃんさまが仁王さまなのって?
今までずっと思ってました。これかあ、この美しい目ヂカラかあ。
papaちゃんさま、こころの中は地味に押され気味なのです か?
押されていない鴨…なのに、押されていると感じてしまう…。
う~ん、深い。。。  あ、秋ですわ。。。ヾ(=^▽^=)ノニャハッ♪
papaちゃんさま、mamaちゃんさま、今日もお元気でーっ マルッ

2015/09/21 (Mon) 08:20 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、おはようございます。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」って映画あるよね?

ドクが時計台に落ちるカミナリでマーティを無事未来へ送り返して
ヤレヤレとほっとした瞬間
またマーティが表れて腰を抜かすシーンがあったよね?

今そんな気持ち(笑。

それにしても替え歌作るの早すぎでしょwww
もちろんツボは「♪とてもヤリキレナイ」♡

youtubeで見たけど
あまりに懐かしくてデロリアンで60’sにタイムスリップした気分でした♪

電子レンジちゃんも良い連休を~♡

2015/09/21 (Mon) 09:24 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 19:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/23 (Wed) 09:08 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する