夜更かし


今日という日に満足していないと




人間は夜更かしをしちゃうんだって。

夜更かし1




ボクは猫だからいつもぐっすりだけど

夜更かし2




きっと夜更かしがやめられないという人間は

夜更かし3




夜中まで必死に「充実」の遅れを

夜更かし5




取り返そうとしてるんじゃないかな?

夜更かし6









人間って大変だね。


夜更かし7




ということを深夜につぶやいてみる。

夜更かし8





すばらしい眠りなどない。
すばらしい目覚めがあるだけ。


教えてくれたのは猫でした。

夜更かし10





関連記事

コメント

おはようございます。

パパさん何かありましたか?
深夜は、静か。
孤独に人生を考える時間ですよね。

充実しない日があるから
また良しの人生よ。

猫に学ぶことが多いですよね。
言葉がないから・・・。
ごまかせないこたちに教えられる。

ヘソ天の写真が最高ですね(*^_^*)
今日は、笑えるから。



2015/10/24 (Sat) 07:09 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

なんかマルくんに自分の事を言われてる気がしました(;´∀`)

以前に、夜更かししていて、体調を思い切り崩してからは
早寝早起きを心がけているんですけど、、
ついつい夜更かしになっちゃいます(>_<)

モモちゃんとのツーショットのマルくんが嬉しそうに
『どや~』なんて、言ってそうでとっても愛らしいです♡

papaさんもお仕事でお忙しいかと思いますが、ご無理なさらないで下さいね☆

2015/10/24 (Sat) 08:12 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

何もないですが、秋なので(笑。

「読書の秋、芸術の秋、食欲の秋」

秋の楽しみ方は十人十色ですが
暑さが和らいでくるこの時期…
イワシ雲を追いかけながらいろいろなモノゴトに思いを馳せる
「妄想の秋」もこの季節の醍醐味ですよね~

夜は「運動の秋」を満喫する猫たちを愛でながら
酒を飲むのもこの季節の醍醐味のひとつ。

以前は「股猫の秋」も風物詩でしたが
今は夏でも猫に股を占拠されるから
季節感はすっかりなくなっちゃいました(笑。

2015/10/24 (Sat) 08:40 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
へそ天もくっつき寝も癒されます~♪
ですね~、日々猫さんに学ぶことありますよね!
実際猫と暮らしだしてから、多少ですが(笑)自分の性格というか(気持ちの部分かな?)
変わったように思えます。
ほんの小さな出来事も猫といると嬉しいと感じたり、幸せと思えたり。
猫にかかわらず動物といるといいもんですね!

2015/10/24 (Sat) 09:08 | こねこ #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、おはようございます。

週末のお忙しい時にコメントをありがとうございました♪

めんふくろういぬママさんも夜型だったんだ。
若い頃は私も「充実」の遅れを取り返そうとよく夜更したっけ。

ただ、歳をとると物欲が減るのに比例して、
「充実という名の箱」もどんどん小さくなっちゃって(笑。

昔は深夜1時2時までどんちゃん騒ぎしても満たされなかった箱が
今じゃ猫を愛でながらちょっと酒飲むだけで満杯になり
11時にはうっつらうっつらする始末♪

このペ-スだと後期高齢者になったら、
朝9時の段階で充実が箱から溢れちゃうかも?

これからは遅れを取り返すどころか、
「充実」の前倒しとの戦いになりそうです(笑。

2015/10/24 (Sat) 10:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ちょっとアンニュイな雰囲気を醸し出してるpapaさん、おばんでございます。


「夜更かし」=「遅れを取り戻す」
今日のうちにやりたかった事をやりきりたい...ってことでしょうか
今日という日をまだ終わらせたくないってことでしょうか

そうだとしたら私も旦那も今日に未練たらたらということになります^^;
私が寝るのが3時でこぼこ、旦那に至っては5時でこぼこだったりしますものε-(´∀`; )
一体何にそんなに執着してるのかしら...

歳をとったら遅くまで起きてられなくなって、朝も早く目が醒めるっていうじゃないですか
朝起きるのが辛いので、早くそうならないかと心待ちにしてるんですけど一向にその気配はありません
いつになったら早く目が醒めるようになるんだろう!?

2015/10/24 (Sat) 20:29 | もん母 #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

こねこさんところのにゃんずの癒やし効果は、
「肉球があるアロマキャンドル」と呼んでいいレベル♪
うちの猫なんてまだまだ修行が足りません!

>実際猫と暮らしだしてから、多少ですが(笑)自分の性格というか(気持ちの部分かな?)
変わったように思えます。

それってたしかにありますよね~!
私も怒りっぽい性格が少し丸くなったのか、
朝、浴槽にマルがウ◯コしても腹が立たなくなりました♪

>ほんの小さな出来事も猫といると嬉しいと感じたり、幸せと思えたり。

はい、たま~にマルがウ◯コしていないと風呂場が臭くない幸せを感じたり、
汚臭の中で朝シャワーをしなくていい喜びに震えます。

そして、出来の悪い子ほど可愛いといいますが、
猫4匹飼って本当によく分かりました。

出来の悪い子も出来のいい子も可愛いもんですね♪

2015/10/24 (Sat) 21:08 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでした。

エェェ~、もん母さん、夜中の3時まで暗躍されてるんですか!
たしかに、あの高クオリティの絵の4コマを2日毎にアップするなら
そうなるのも納得ですが…
ま、絵を描くスピードも尋常じゃないくらい早いんでしょうけれど♪

>歳をとったら遅くまで起きてられなくなって、朝も早く目が醒めるっていうじゃないですか

まさに私がそれ!
若い頃は都市伝説と思っていた「年寄りの早寝早起き」が
今は身を持って伝説が真実へと変わりましたもん♪
ま、酒が弱くなったのも一因ですが…

もんご夫妻はお酒を飲まないから余計夜更かしなんでしょうね。
下戸と夜更かしの英才教育で、もんさんの行く末がちょっと心配(笑。

アンニュイといえば、前々回のもん母さん宅の夜の絵がメロウトーンでいい感じでしたが
明け方まで煌々と灯るのはおトイレの赤外線ライトだけじゃなかったですね(笑。

ちなみに、本当は今回「チンポジ」の予定でしたが
先日、もん母さんのコメ欄ではしゃぎ過ぎた反省から
急遽「夜更かし」へ変更となりました♪

下ネタは他人様のコメ欄に書くのが一番だわ♡


2015/10/24 (Sat) 22:00 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

papaさんこんにちは(*´∀`)

なるほど~。夜更かしをすると言うことは、今日を満足してないと…(;´_ゝ`)
では、わたくしオナツは毎日満足してません(σ≧▽≦)σキャハ
ベッドに入ってからが長いです♪グダクダグネグネ夜中の2時までは余裕で起きてます(;´_ゝ`)

ふふふ❤にゃんこ達も大変なのは知ってますよ(*´∀`)人間を癒し、たまに粗相をして人間を元気にし(コラーってw)、一緒に添い寝(*´ω`*)毎日ご苦労様です❤
みんな真っ直ぐな瞳でキャワイイですね♪みんな美形だなぁ(σ≧▽≦)σ
うちの豆ちゃんは今、沈黙期です…跳ね返りが怖いです( ;∀;)

2015/10/25 (Sun) 12:59 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、こんばんは。

エイリアンワンローフのコメント欄を読んで
「GF酵母のGFとはグレープフルーツの略です!」
と即答できたおっさんの私…

オナツ☆検定試験は初級レベルをクリアってところでしょうか?(笑。

例題:オナツ☆検定試験 ~初級編~
************************
Q1:空欄に文字をいれなさい.

□□□をモギッと♪
クリチ□□□□□をもぎぎ~ん♪

************************

…答えられる自分が怖いです。
ま、こねこさんあたりなら答えられそうだけど(笑。


なーんて起きている時は常にくっだらないことばかりグダグダ考えていますが
ベッドに入ったら1分でバタンキュー(死語)♪
股に猫挟んでるから本も読めやしないし(泣。

オナツ☆さんなら、そりゃ深夜のLINEとか当たり前ですよね~
私も30歳若返ってベッドに入っても
グダクダグネグネ夜中の2時まで余裕で起きていたいです(;´_ゝ`)

ところで、豆ちゃん…このまま改心してくれるといいのにね♪
「粗相」という名の元気の素はいらない派の私でありました。

2015/10/25 (Sun) 23:10 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
どうでもいいことですが

もん母さんの「3時でこぼこ 5時でこぼこ」は聞いたことがない言葉でしたので、どちらの地域の表現なのか わからないと今夜も1時でこぼこになりそうです。どうにかしてください。(直接聞け

2015/10/26 (Mon) 13:24 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんにちは。

「3時でこぼこ 5時でこぼこ」

じつは私も気になってあの時ググったんですよ。
そしたらね。
「でこぼこフレンズ」という1話31秒の
「おかあさんといっしょ」のアニメにどハマりしちゃって(笑。
気がついたら夜の10時でこぼこ。

「3時でこぼこ 5時でこぼこ」の意味は分からなったけど
「アニメが面白かったからもうどうでもいいや」となり
結局コメ返ではスルーしちゃいました(笑。

もん母さんには「いとこはとこは土手の…」の前科もあるから
突っ込んでも「義母がよく使う言葉なのれす」とかしれっとテキトーなこと言うだけだし♪

「でこぼこフレンズ」

もし、ほりママがご存知でなければぜひ!
「くまのぷうたろう」に通じるシュールなノリだから
きっとお嫌いじゃないと思いますよ。

「でこぼこでーす、コンコン」
で、今夜も「1時でこぼこ」間違いなしでしょう♪

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%BC%E3%81%93%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+NHK

ということで、もん母さん…ほりママがお待ちかねでっせ!

2015/10/26 (Mon) 15:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん、ほりーさん おばんでやんす

え...でこぼこって...言わない!? あれー!? 私の造語!?
いつのまにか使うようになってたので起源は定かではないです...( ;´Д`)
(あああ、また前科が増える...)

「でこぼこフレンズ」にハマリましたか。
よく見てましたよ...子供がいる家庭には必須でしたからね「おかあさんといっしょ」は。
当時はまたやってんなぁ〜という感じでしたが、そうですね今思うとシュールですね。

2015/10/27 (Tue) 01:11 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、1時でこぼこご苦労さんでござんす。

「時でこぼこ」
「時、でこぼこ」
「時で、こぼこ」

すべてググりましたがノーヒット。
しかたなく「でこぼこ 方言」で検索したら…

「いんぐりちんぐり」…徳島弁で「でこぼこ」の意味。
「いぶしこぶし」…愛媛弁で「でこぼこ」の意味。

という四国の方言の奥深さを再認識したところで、あら、もう5時半でこぼこ♪
「でこぼこ」は盛り上がりを見せることもなく
もん母さんの前科がまたいっこ増えただけとなりました。

私とでこぼこ。(完)

2015/10/27 (Tue) 06:01 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/27 (Tue) 09:06 | # | | 編集
でこぼこ(完)

それでいいの!?
もん母さんがコメントに気づいて返信するの遅かったし、結局由来がわからずじまいで、昨夜も1時でこぼこでしたよ(`д´)←人のせいかYO
しかたない…とりあえず我々のあいだで○時でこぼこをほそぼそと使いますかね。

ところでpapaさん、拍手コメントに素敵な柿画像をありがとうございました。おかげさまで寝付きが悪くなる呪いが強化されて、今夜も1時でこぼこになるおそれがあります。がんばれ私…

2015/10/27 (Tue) 12:47 | ほりー #- | URL | 編集
真面目な話を追記

夜にどうしてもぐだぐだして夜更かしになってしまうのは、言い換えると今日のストレスが解消されていないからだとも聞いたことがあります。なるほどと合点がいく時期がありました。
メンタルを病んでいるときはとくに眠れなくなる人が多いですが、逆にストレスをシャットダウンするために、充実できていないのにすぐ眠くなって困るタイプの人もわりといます。寝逃げというんですね。
睡眠大事だから寝逃げできるほうがいいねと思います。うちの娘がそのタイプで、ある意味強くてよかったなと思いました。
夜更かしがやめられないのがなぜかわからない方は、ストレスが解消される夜更かしを心がけるといいかもしれません。

2015/10/27 (Tue) 13:43 | ほりー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/27 (Tue) 20:02 | # | | 編集
Re:ほりー 様

ほりママさん、こんばんわ。

干し柿の画像は届けるのホント困りました。

着物や華道のお上品な記事にまさか干し柿を送るワケにもいかず
かといってライブドアブログには鍵コメないし…

それで「拍手コメ」という荒業を使った次第ですが
「イタズラが過ぎてほりママ怒ったかな?」
とビビってたけどとりあえずホッとしました(笑。

ところで、うどんさんは寝逃げが得意なタイプなんですね♪
「寝逃げ」…なるほどいい言葉だわ~
現実逃避は寝るのが一番簡単!
特に悲しい話は夜しちゃダメですよね。
どんなにつらい話も昼したら大したことなかったりしますもん♪

「お嬢さまはたしかうどんさんだったはず?」
と確認のため「ほりー うどん さくら堂」で検索したら着物の帯の話に混じって
「明日(というか今日)爬虫類展に行ってきます。うどん母さまもどうですか、爬虫類展。カワイイですよ〜」
というコメント見つけて慄いたらやっぱりもん母さんでした(笑。

時刻は深夜3時でこぼこ。

「爬虫類展のお誘いを、直メールではなくブログコメントになぜ書くww?」
と私も脳内でほりママのコメ返とハモりましたとも!

爬虫類展の誘いに比べりゃ非公開の干し柿画像なんて可愛いもの(笑。
「あれぐらいじゃほりママ怒らないわ!」という確信を得た私です♪

2015/10/27 (Tue) 21:42 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

目が ランランと… “充実”をくれーっ!?
取り返したい 今日の遅れを 焦ってたりして
人は寝不足? 大変ニャのですか?
いつでもボクたちは ぐっすり眠って起きる
“夜更かし”って 不思議ニャものですニャ~?(=^・^=)?

(『愛燦燦』マル&美空ひばり )


ポンチ~ン♪ ピンポ~ン♪
ポンチンピンポンポンチンピンポンチンポンピンポンパンポン♪
ごめんくださーい。 papaちゃんさまっ、お邪魔します。
papaちゃんさまっ、いつもこの広き門をくぐらせて
いただきますて、ありがとうございます(^-^)♪

♪猫は かわいい かわいいニャ~!ですね
 ああ 猫たちは 優しくお股に憩う  スピスピ‥オモッ‥
 “愛する”って 嬉しいものですね(=^・^=)♪

夜更かしは、今日の充実の遅れを取り返している。なるほどなあ。
今日という日に満足していないから、不満だから、一日24時間
では足らなくて、まだまだ必死に起きてるかも~ なのかな。
私の夜更かしも、好きなことしてたら、時間は気になりません。
今は難しくなりました。ランランンちうの目玉と頭に、体がついていかな
いです。若い頃の体って、すんばらしいです(^-^)♪ ←ソコカイッ!?

2015/10/27 (Tue) 22:00 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
20:02分の管理人のみ閲覧できます 様

20:02分の管理人のみ閲覧できます 様

ブログを始めて1年3ヶ月…
生まれて始めてもらった迷惑コメントがこれでした。


>さば缶


これはきっと抗議の>さば缶ですね。

妻は味見なしで料理を作ります。
なにより妻はさば缶が苦手です。

そんな妻に私が愛してやまない「さばの味噌缶」で
煮物など作って欲しくはないのです。

てゆーか
「さば缶使った煮物食べてみたい?」
「食べてみたくない」
って答えただけだし。

>さば缶 さま

ご理解頂けましたでしょうか?
でも、コメントが「>さば缶」の4文字っていくらなんでも短くないか?(笑。

リベンジ待っててね♡

2015/10/27 (Tue) 22:01 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:電子レンジ 様

電子レンジちゃん、おはようございます。

「♪目が ランランと…」
冒頭からクスッとなりました。
一番元気に動きまわってるのがマルでつねに目はランラン♪
正面の窓からチュンチュン鳴くスズメたちに今も目をランランさせてます。

ちなみに、この歌で一番好きなのは
「♪過去達は 優しくまつ毛に憩う」の部分。
まつ毛は瞼の裏に焼き付いた過去たちのきっと憩いの場なのでしょう(笑。

なので今回のツボはこの部分の
「♪ああ 猫たちは 優しくお股に憩う スピスピ‥オモッ‥ 」
とさせて頂きました♫
いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡

この歌、久しぶりに聴きましたが、美空ひばりの凛とした愛燦燦もいいけど
淡々と歌う小椋佳の方が晩年の男の哀愁が感じられてやっぱり好き♪
一青窈みたいに熱唱されるとなんか違うと思っちゃうし…

だけど、愛が燦々だとまぶしくて寝られないから
こうこうと照らす月明かりぐらいがちょうどいいですね。

人も猫も♪

2015/10/28 (Wed) 06:38 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/28 (Wed) 09:53 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する