篠山


栗の美味しい季節♪




栗といえば丹波篠山が有名ですが
今回は城下町篠山にある老舗和菓子屋さんをご紹介です。

篠山22


栗きんとん。

栗の風味を生かすために甘みはかなり抑えめ。
栗本来の舌触りとほっこりとした食感が楽しめます。

篠山4








篠山市今田は丹波焼の町として有名です。

篠山38



**********************************************


またまたお知らせ

もん母さんのブログ
「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」
にグレとチビをまたまた登場させて頂きました♪

もん母さんの愛猫イリスちゃんが勇者となって活躍する長編冒険マンガ。
今度は旅の仲間に加わりました♡


画像をクリックしたらジャンプします。



関連記事

コメント

おはようございます。

いつも早起きですね(●^o^●)
美味しい朝を迎えました。

栗おはぎ、栗餅、栗ようかんどれも美味しそうです。
食べてみたいですね。

栗と言えば、中津川の栗きんとんですが、少々お高いですよね。
スーパーに売っている芋きんとんは買えますが(*^_^*)

最後に猫的な技ですね。

あ、イノシシ?は、何でしょう。
イノシシと言えば、過日山から下りてきたイノちゃん、
道路の歩道を歩いていました。

かわいそうになりましたね。
おいらの山侵略したのは、人間だ~と言っていました、はい。

美味しい朝をありがとうございました。

2015/11/05 (Thu) 05:06 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

いえいえ、早起きではMiyuさんに負けますって♪
でも、日の出がこうも遅いと寝坊魂に火がつきそうで怖いです。

中津川の栗きんとんは美味しいけどお高いですよね~
なので私は贈答品にはお手頃な「松葉」というお店の「栗きんとん羊羹」にしますが
わりと喜ばれるみたい。

篠山鹿生堂さんの純栗蒸羊羹も負けない美味しさですが
中津川の知名度は全国区ですから♪
http://www.kurikinton.co.jp/products/detail.php?product_id=11

篠山はボタン鍋(猪鍋)も名物なんですよ。
これもお高くてなかなか食べれませんが。

ちなみに、六甲山は全面禁猟だからイノシシだらけですよ~
JRの駅前だってイノシシが肩で風きって歩いているから
切符買って電車に乗るのも時間の問題でしょう♪

数年前も早朝、生ゴミを出そうとしたらゴミ置き場に大きなイノシシが…
そしたらやってきた「ゴミ回収車」がイノシシを轢こうとして
イノシシが私の方へ猪突猛進するから
私も両手にゴミ袋抱えて猪突猛進で逃げました。
ひいたイノシシはこっそりいい金額で買い取ってもらえるとかもらえないとか♪

今回は猫ネタの予定だったのですが
栗シーズンが終わりそうなので
ひと月ほったらかしだった篠山の記事となりました。

2連続の食べブログで
「嗚呼、Miyuさんにまたツッコまれる…」
と、じつは覚悟していた私です♪

2015/11/05 (Thu) 07:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます!!

栗おはぎ!!!栗餅!!!そんなものがあるとは(゚д゚)!
中にお餅が入っているシリーズ大好きなんです☆
それにモモちゃんのお手々(´∀`*)ウフフ♥

栗かのことか、きんとんとか・・・
栗って一粒が小さいから、1つのおはぎや、きんとん
作るのに何粒つかっているのかな~って思います。

前にスイートポテトの栗バージョンを作ったときに
それをすごく思いました(^^;
いっぱい栗があったはずなのに作ると
ちょびっとしか出来ないんですよね~

なので、きっと栗おはぎ、きんとんは手間暇かかってるな~
って、思って見てました(*´艸`*)

2015/11/05 (Thu) 08:30 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
和菓子ですね!栗納豆いいですね~!
栗きんとんも好きですが栗納豆大好きです。
激おこo(*`ω´*)oプンスカのイノシシ迫力あるある~~~(笑)
栗&柿&モモちゃんショット色合いが良くてバッチリでーす^^

2015/11/05 (Thu) 08:31 | こねこ #- | URL | 編集
No title

栗三昧ですね(^ω^)
栗おはぎと栗羊羹、食べてみたいです♪
あんこはあまり好きじゃ無いので、栗の和菓子には惹かれます(^▽^;)

最後もモモちゃんの頭まで、柿的な・・・
秋の味覚に一瞬見えてしまいました(;''∀'')

2015/11/05 (Thu) 09:25 | ぷちとまと #- | URL | 編集
No title

こんにちは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

盛りだくさんで見てるだけで幸せ~♡♡
お写真も綺麗ですね~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

これが噂の栗きんとんですね♪丸ごと栗を茶巾で絞ったような繊細さと迫力を感じます♪
栗おはぎも栗もちも美しい~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
このお手手はももちゃんですね♡可愛いお手手( º﹃º` *)ジュルリ…
私も前にプリンを作って写真を撮っていたら黒猫長毛の茶君にどっかりと手を乗せられていました笑 
「手が汚くなっちゃったよ~」と茶君に言われた時はおにぎりの刑に処しました☆

黒豆がもぎぎ~ん…!?私もどこかで聞いた事があるような…♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

おっことぬし様~\(  ´ω`  )/「戦士たちが帰ってきた」と聞こえてきそうです笑

丹波栗とっておきの値段( º﹃º` )わお( º﹃º` )
でも絶品なんでしょうね~♪そんな良い栗で渋皮煮を作ってみたいなぁ♪

篠山の陶芸美術館には何度か行った事があります~(*´∇`*)
近くのお皿屋さんでお皿も何点か買いました♪
でも父が3枚ほど割ってしまったので、また近々行きたいですねぇヾ(*´∀`*)ノ間に合えば栗きんとんと栗もち買いたい(*`・ω・´*)

2015/11/05 (Thu) 14:58 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

栗餅、栗おはぎはたしかに珍しいですよね♪
特に栗おはぎは午前中に売り切れることがあるほどの人気商品みたい。

ただ、素朴な栗の甘味と舌触り楽しみたい私は断然栗きんとん派ですが(笑。
私は食に関しては保守的といいますか
オーソドックスなのが好みで
しかも一度ハマったらそればっかり注文しちゃうんですよ。

ま、おっさんによくあるタイプですね(笑。

>スイートポテトの栗バージョン…
美味しそうだけどめっちゃ手間がかかりそう♪
栗ごはんとかも好きですが「むく手間」を考えたら
ついつい店で買ってしまう私…

「甘栗むいちゃいました」も無論大好きです♡

2015/11/05 (Thu) 21:27 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

わーい、こねこさんに最後の写真褒められた~

ま、裏を返せば他がダメダメってことですが(笑。
なんせ半分に切ったヤツと羊羹以外は
買ったその足で写真撮ったから
露出オーバー気味…

栗きんとんは持ち帰ると風味が落ちるから
その場でパクッといきたいのです。

ま、おっさんによくあるタイプですね…いや、おばさんかな?

2015/11/05 (Thu) 21:28 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんは。

さすがぷちとまとさん!

洋菓子店にお勤めされるだけあって
あんこは苦手なんですね(笑。

ただ、甘い物が全般的にダメなイメージがあるのはなぜ?
お酒、なんか強そうだし……
あ…たぶん…アリスちゃんの後ろに飾ってある
カエル柄のJINROの空き瓶が原因ですね(笑。

あんこが苦手な人でも
栗きんとん羊羹はたぶんOK!
美味しいですよ♡

2015/11/05 (Thu) 21:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、こんばんは。

黒豆がもぎぎ~ん…!?

オナツ☆さんの許可なしで「もぎぎ~ん」を使ってしまいましたm(_ _)m
前からチャンスがあれば使ってみたかったんですよ。
「もぎぎ~ん♪」って♪

「タルトタタン」
「ライ麦ルヴァン」
という言葉の響きも好きですが
おっさんブログに登場する可能性はゼロ。

だけど「もぎぎ~ん♪」ならもしや…
と淡い希望を心にずっと秘めていましたが
チャンスが訪れることもなく

「俺は一生ブログで『もぎぎ~ん!』を使えないまま死んでいくんだろうな…」
と思ったら黒豆パンでやっとチャンスが到来したのです。

黒豆がもぎぎ~ん♪

「もぎぎ~ん♪」はこれにて封印しました。
次は「モギッと♪」…頑張ります。

ところで、茶君が手を乗せたのは前のかぼちゃのプリンかな?
でも、オナツ☆さんの「おにぎりの刑」ってご褒美感しかないんですけど?(笑。

マルは粗相をすると(風呂場は免除)オシッコを拭いた手で「漢のおにぎりの刑」に処されますが
続けてやると小便臭い手で壁ドンと顎クイが加わります。

2015/11/05 (Thu) 21:30 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ぐぬぬぬぬ...(´Д` )
papaさん おばんです。

ワタクシの三大苦手な物のひとつ「甘いもの(あんこ系)」...。
今回は悶絶せずにはいられませんでしたわ(゚д゚lll)。
私は誰よりもミスターの気持ちがわかる女です。

丹波特産といえば、山芋もありませんでしたっけ?丸いやつ。
違ったかな^^;
毎年京都に住む旦那の知り合いが糠の中に埋まった山芋を送ってくれるんですが、この辺の自然薯と違ってクネクネしてないのでとても使い易いんです^^しかも美味。しかも色が白い。しかも甘い。←これちょっといらない。

甘物ネタについていけないのでムリヤリ違うもので話しを広げました(´∀`; )

2015/11/05 (Thu) 22:16 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、こんばんは。

もん母さんの三大苦手な物のひとつ「甘いもの(あんこ系)」...。

もちろんこれは知っていましたが、残りの二大苦手な物ってなんでしたっけ?
肉? かき氷? うに? ビール?
ええと、多すぎて分かんないや(笑。

ミスターはあんこがダメだけど
アイスクリームや果物は好物だから
真の辛党ってわけじゃないよね。

ま、あんこがダメっていう外国人も多いから
嫌いな人は本気でダメだったりしますが。

そういう私もあんこは好きだけど、なぜか「どら焼き」が苦手…
一族郎党の好物だった芽室の中華まんじゅうが原因じゃないかと…?(笑。
親戚は酒を一滴も飲まない超甘党ばかりだったんで♪

続きはこちらで…
http://www.evernote.com/l/AEDOLZlDvUlIQpo_6acujt-qCqMxq3hdVAw/

2015/11/06 (Fri) 04:34 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/06 (Fri) 08:00 | # | | 編集
チクショウ・・・

おなかがすく夜中に見なくてよかったです・・・
中津川より甘み控えめ?そんなウマそげな?おはぎ?牛とろ丼?
むぎぎぎ・・・静岡遠州名物干しイモを噛みしめながらトキメキと殺意を押し殺しております

最期の丹波栗のお値段に震え、チロちゃんの宮沢賢治的表情に プ。となって かろうじてクールダウン。

洋菓子も和菓子も好きですが、羊羹・水ようかん・あんみつの寒天・オブラート包みのゼリーなどがちょっと苦手です。
でもオール栗の羊羹はおいしそう、いけそう!

2015/11/06 (Fri) 14:38 | ほりー #- | URL | 編集
代返

ところで もん母さんの弱点は、あと鶏肉ときのこ類ですね。
お肉がだめなのはもんちゃんです。

2015/11/06 (Fri) 14:39 | ほりー #- | URL | 編集
No title

papaさん こんにちは
紅い葉 きれいですね!オシャレです♪
篠山というところは 栗 、黒豆 、自然薯など
身体に良い 美味しい秋の味覚が たくさんあるのですね‼ どれも大好きです
自然薯丼 食べ放題‼ わ~い♪(^-^)v

余談ですが… 落ちているイガ栗によくついている虫を食べていたリスちゃんが寿命の倍 長生きしたということで 栗虫が 今 ハリネズミ界で プチブームとなっております 栗って じつはすごい食べ物なのかも??

2015/11/06 (Fri) 15:37 | geohking #- | URL | 編集
No title

あっ、ほりママが出没してる...。

代わりに答えてくれました。そうです、キノコと鶏肉です。
秋に中華料理店なんかに行った日にはもう拷問ですよ...(;´Д`A

山の芋高いんですね...びっくりΣ(゚д゚lll)
ありがたくいただかなくちゃ。

道東民は甘党が多いのか?うちの親も甘いもの大好きでした。当然お酒は飲みません。どら焼きは中のあんこをとって親父に食べさせて私は皮を食べてました。最中もです。
なので中身のあんこがとりにくそうな中華まんじゅうは私の敵です( *`ω´)プンプン

2015/11/06 (Fri) 21:17 | もん母 #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

前回の記事にあった水色の着物…
同じ反物とはいえあそこまで似せて作れちゃうものなんですね~

あんな装いで篠山の歴史保存地区をほりママが歩かれたら
栗きんとんを両手に抱えた男衆が寄ってくること請け合い…
ませんが、お似合いなのは断言します♪

そして羊羹が苦手でも
オール栗の純栗蒸羊羹ならお気に召すこと間違いなし…
とまでは申しませんが、きっと好みの味でしょう♪

あれだけかき氷好きなのに、水ようかんが苦手なのは意外だわ(笑。
オブラート包みのゼリーと缶詰のチエリーは人間の食べ物じゃないですよね~

そうそう、もん母さんはキノコも苦手って言ってました!
肉がダメなのはもんちゃんでしたか。

ただ、丹波の山芋はよく貰うらしいですよ。
大手食堂の牛とろ丼はあの山芋さえ手に入れば
あとはローストビーフとタレのみ…

サバサンドの次は牛とろ丼で決まりかな?(笑。
代返のお礼に悪魔の囁きをあなたへ…

2015/11/06 (Fri) 22:07 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんばんは。

エエエェェェ! あの栗虫に長寿の秘訣が隠されているですってww
たしかにどんぐりなんか栗虫だらけですが
リスにしてみれば逆に「あたり」みたいなものでしょうね?
ジョー君の栗虫パーティーの記事…ドキドキしながら待ってます(笑。

余談ですが、新潟在住のブロ友さんは子供の頃、
「風邪ひいたらねぎを首に巻かれて蜂の子食べされられた」
と昨日熱く語っていました。

占いによると彼女は40代なのにモテ期到来は85歳なんだとか…
回春の秘薬として「栗虫」を勧めておきますね(笑。

そういえば、拾ったあの栗…
猫がラクビーボールにして遊んだあと行方不明なんですよ。
栗虫が這い出てきたらイヤだな…ちょっとドキドキ。

2015/11/06 (Fri) 22:08 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたおばんでした。

もん母さんの三大苦手な物は
「あんこ、キノコ、鶏肉」
で宜しかったでしょうか?

その3つが全部入りしてる
香川名物の「あんもち雑煮」は
究極のレシピですね~~

ま、「雑煮にあんこ餅はいかがなものか?」と私も思いますが
香川の知り合いは絶賛大プッシュ中♪
食べないけど。

ところで、もん母さんは「さば缶」お嫌いでしょうか?
もしお嫌いでなければ「今夜のツマミ」に「サバサラ」はどうでしょう?

ジャイアント馬場の故郷「新潟三条市」のソウルフードで
「今夜のツマミ係数」が非常に高い、じつにエッジの効いた食べ物!

3日前に前述の新潟ブロガーさんに教えてもらって挑戦したけど意外にイケましたよん♡
http://www.evernote.com/l/AEArratS6iZHIIGhjMDNMgvzg9pTe7o0Aas/

追伸:チロルさんが☆に…一緒にご冥福を祈ります。

2015/11/07 (Sat) 04:52 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/07 (Sat) 20:54 | # | | 編集
No title

秋はびっくりを楽しむ季節よ
魅惑の和菓子 堪らないね♡
ひとつきりじゃないよと パパが
秋を篠山から 届けてくれたよ 
そして 拾う!
胸に眠る“拾う!” 揺り起こせ
待ってるかい?おみやげだよ♡ 遊んでねニャンコへ♡  
パパは 拾う!
栗と柿を拾う その手で
マルがもしラガーマンなら 猫の五郎マル?(?_?)♡

           (『拾う!』スクール・ウォーズ主題歌/麻倉未稀 )


/(_△_)ヽ おっは~~です。たぶん早起きのpapaちゃんさま♪
先日は、>おじさんびっくり Σ(´∀`;) させてしまって
おばさん私『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』ですた。
(今年、ぱるぱるちゃんさまのこれ↑ おもしろかったなー♪)
このまんま、あほなまんま、死ぬのかなー?と、たまには考える
冷静な私です…(;^_^A‥? 優しい絵文字とあったかいお言葉を
papaちゃんさま、ありがとうございました<(_ _)>♪
毛はあるのです蛾、気は小さい方なので、お礼が遅れますて、
再度『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』

篠山のpapaちゃんさまの写真いいですねー。和菓子の写真を見て
読者が「あ、お茶飲みたくなってきた!」って思ってきたらサイコー!
もちろん、私も! アッツイお茶を飲みたくなりますたーっ♪
と、力を込めて言いますた蛾…、みなさまもですよね…(;^_^A‥エ゙?

そすて、反応が遅くて、またまた『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』
もん母さんさまが描かれてる、グレ&チビちゃん♪ サイコー♪ 
カプセルトイ化して、ガチャガチャの機械で、200円で売ってたら
買いますっ! 江頭2:50も持ってますっ!
なぜか、トイレに飾っておますですっ!(`・ω・´)ゞ キリッ!

2015/11/10 (Tue) 04:48 | 電子レンジ #Ea908A0g | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/10 (Tue) 07:06 | # | | 編集
No title

電子レンジちゃん、おはようございます。

ぱるぱるちゃんの『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』はホント面白いよね~
謝る気ゼロなのに、謝罪された方はちゃんと謝られた気持ちになるという不思議(笑。
なぎさちゃんとこで下仁田ネギならぬ下ネタネギから音信不通だけど♪

もし、怒らしたら『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』

さて、いつも私のハードモードな人生を替え歌にしてくれてありがとね♡
今回は今話題のラグビー♪

>♪マルがもしラガーマンなら 猫の五郎マル?(?_?)♡

それが書きたくてこの曲にしたんちゃいます?(笑。
ただ、うちのは「粗相マル」♪
浴槽の底を掘るようなルーティンをした後、
おもむろに力んでゴールします。

ただ、チョコボールが転がって排水口にカップインすることもあるから
ゴルフの腕前もなかなか。
飼い主兼キャディーの私は割り箸でそれを拾いますが(泣。

ということで、今回のツボは

>♪パパは 拾う!

とさせて頂きました(笑。

ええっ、電子レンジちゃんもえがちゃん好きだったの?
もん母さんのえがちゃん愛はちょっと眩しいほどですが、
そういえば電子レンジちゃんは銀魂とかもお好きだから
好みが似ているかも…ですね(笑。

いつもマンガにしてもらっているから
もん母さんが住む静岡には足を向けて寝れない私♪
なので頭を向けて寝ていますが、それだと足は西向きに…
あぁぁぁ、広島方面だわww!

毎回替え歌作ってもらってるのに足を向けて寝ちゃって
『ぐぉめんぬぇ~~~っ♪♪』

2015/11/10 (Tue) 08:05 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
早起きpapa様、おはようぅス!

「まぁ~~美味しそうな栗きんとん♪」
「甘さが優しくてホッコリねぇ~~」
「柿の葉も綺麗に色づいて~」
「和菓子ってホント素敵だわ~~」

……………と、白足袋に和装でお茶会をたのしんでいるようなコメ欄に、、、
ネギを構え持った五郎丸ポーズで足を踏みいられましょうか!?

TPOはわきまえるぱるぱるです。。。
ふ、ふ、ふ、しかし狙ってはいるのだよ!
papa様の突っ込みどころは、いつも。

それにしてもホントに和菓子って綺麗ですね~~
若い頃は見向きもしなかったけど、最近は優しい甘さやパッケージの美しさに心引かれます~~
包みを開ける時、まるで着物を脱がす“お代官様”ごっこみたいですよね~??
papa様!?


電子レンジちゃま!!
いつも、そしてずっ~~うと以前から“歌声”は聞かせて戴いていましたよ♪
ワタシの想像の中ではギターを抱いていらっしゃるのですが、、、どうでしょう?

そして「面白いで賞」を授与していただき~とぉ~~っても光栄!
…………えっ!?今年の賞レースはまだ終わってない?
papa様のケツまくり巻き返しがあるかも?
いや~~ん、ちょっとこわ~~い。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


2015/11/11 (Wed) 00:17 | ぱるぱる #- | URL | 編集
No title

ぱるぱるちゃん、おはようございます。

>TPOはわきまえるぱるぱるです。。。
>ふ、ふ、ふ、しかし狙ってはいるのだよ!
>papa様の突っ込みどころは、いつも。

エエエ…TPOに左右されない強気な人だと思っていました。
私のコメント欄では(笑。

ネギのツッコミどころを間違えてぱるぱるちゃんを怒らしたかと心配したけど
サバサラから下ネタねぎまでの一連の流れは元をたどれば前回の

「がぉぉぉ~~~っっ!!」
からですもんね♪

もん母さんとこのコメ欄で「干し柿」。
なぎさちゃんとこのコメ欄で「下仁田ねぎ」。

やっぱりエロコメは人さまのコメ欄に書くのが一番やわ~!

ぱるぱるちゃんがブログやってたらTPOに左右されない下ネタコメントをさせて頂くのに…
う~ん、残念♡

2015/11/11 (Wed) 06:40 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ねぎっ娘(こ)ねぎねぎ~~♪
出来れば、下仁田ネギではなく、やわ肌ねぎでお願いしたいの~♪

そろそろ更新の頃ね…と待ち構えていたのに寝っちまっただぁよ♪

栗はね、水に入れて浮かんでくるようなら虫いる確立大よ…
買った栗は、処理してあるから虫つかないでしょ♪
拾った栗も、塩水につけておくと虫湧かないんですってv-8
おばあちゃんの知恵袋ですよ~~~ん♪

栗の季節も終わっちゃった…パパさんおすすめの和菓子…食べたいな♪


ところで…パパさんv-14『類人猿診断』って知ってる??
4つのお猿に分かれるんだけど、職場のチームにバランスよくいると
業績が伸びるとか…♪広島のエブリィっていうスーパーで取り入れているんですけどね♪


この記事が新聞にあったから、我が職場でも今ブームでして…
フロアーみんなを診断しまくってる人がいるのね(笑)

職場の後輩ちゃんが休みのときに、ラインでサイト送って結果聞け!!って言うからね
サイトを送ったのよ!『これ??作ればいいんですか??』って
とんちんかんな返事が来るから、よくよく送ったURLをみたら……

パパさんのサバサラのエバーノートだったわ……あーぶっくりしたなー!!

2015/11/11 (Wed) 12:24 | さば缶 #- | URL | 編集
Re:さば缶 様

さば缶ちゃん、おはようございます。

類人猿診断、早速やってみました~♪
そしたら、職人気質のオランウータンでした~♪

>一匹狼で干渉されるのは嫌いですが、何か?

うんうん、マイペースな性格で一定の距離感を置きたいタイプだから当たってるわ。

>オランウータンが求めているのは周囲からの評価ではなく「納得」です。
>何をやるにしても自分自身が納得できないと
>一気にモチベーションが落ちてやる気を失ってしまいます。

たしかに自己満足でやっちゃうこと多いです。

そしてやる気を失うのが単純作業!
その代表が栗の皮むきで人生で5本の指に入るほど嫌いです(笑。
なんかやってるうちに飽きちゃうんですよね~

だから大量の栗を頑張って剥いたなぎさちゃんを褒めてあげたいです♡
それ以上に「栗くり坊主、買おうよ」と思った私ですが(笑。

篠山には買った栗を「自動栗むき機」で一気にぐぉーって剥いてくれる店あるけど
「お米のコイン精米機」みたい「コイン栗むき機」があったら便利なのにね♪

クボタで働いくオランウータンな人…お願いだから作って!

あ、サバサラのエバーノートを後輩にまで送ってくれるなんて申し訳なくて
あたまのさるがおもいです。

ところで、オラウータンをいつからオランウータンっていうようになったの?

2015/11/13 (Fri) 06:10 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する