ブルジュ・アル・アラブ



ブルジュ・アル・アラブ


猫4匹になってからすっかりご無沙汰している海外旅行。
旅行記というより旅の個々のエピソードとして
時々記事にさせてくださいね。


今回は「ドバイのブルジュ・アル・アラブ」です。

ブルジュ・アル・アラブ1
11年前に行った時はバージュ・アル・アラブって呼んでいました。


「世界で唯一の7つ星ホテル」とも呼ばれ
高さは東京タワーとほぼ同じ328メートル。
エッフェル塔よりも高いんですよ。

ブルジュ・アル・アラブ3


それなのに階数はたったの27階という、まったく意味のわからない話ですが
これは全ての部屋がメゾネット式となっているから。

自由の女神象がすっぽり入るという高さ200メートルの吹き抜けは圧巻でした。

ブルジュ・アル・アラブ2










**********************************************


もん母さんのブログ
「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」
にグレとチビをまたまた登場させて頂きました♪

もん母さんの愛猫イリスちゃんが勇者となって活躍する長編冒険マンガ。
今夜のツマミは見なかったことにしてください♡


画像をクリックしたらジャンプします。



関連記事

コメント

おはようございます。

世界で唯一の7つ星ホテル
まるで、お城ですね(^-^)

素敵なところですね。
生きているうちに行きたいです。


そこにいるのは、素敵な奥さまとパパさんですね。

さて、今日もおにぎり持って職場に向かい、
働き、働きお金を貯めて、
子どもに尽くし、
猫に尽くし、

世界で唯一の7つ星ホテルを夢みて(*^_^*)

今日は贅沢します。
おにぎりの中身は、おかかじゃなく、鮭にします。

素敵な旅ブログありがとうございました。

2015/11/25 (Wed) 06:38 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

おおおお(゚д゚)!
すごい、すごすぎる・・・Σ(゚Д゚)

ドバイって、石油と競馬のイメージがあって、
大富豪がいっぱい住んでて、こんなお城みたいなホテルで、
きっと住んでる人のおうちもみんなお城な気がしてます。

実際に行かれたんですね☆
ドバイ競馬場に行きたい夢はありました~

お部屋に階段があるって。。。
2階建てのお部屋?!(◎_◎;)
これじゃ、ハムスター化不可避ですね(*´艸`*)

> 砂漠をランクルで激走!
これもすごいですね! 後ろの座席でごろんごろん!でしたかw
なんか酔いそう~
鳥取砂丘より全然広いんですよね?

興味津々で拝見しました~~☆
とっても楽しかったです(^^♪

2015/11/25 (Wed) 07:42 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

この時はドバイが注目されだした頃で
たまたまキャンペーンやっていたから泊まれたけど
正規の料金では絶対無理!

それに贅沢しすぎて、この後しばらくは
おにぎりの中身を鮭からおかかにするような生活でしたし(笑。

それにしても砂漠に乱立する超高層ビル群にオイルマネーの凄さをまざまざと感じましたよ♪
油田かぁ…いっこほしいなぁ……。
「そうですね……、いざとなったら油田があるんで、失敗を恐れずに挑戦します……」
と油田に裏打ちされた確かな自信を押し出してみたいなぁ……。

顔の脂は油田並なんだけど(泣。

2015/11/25 (Wed) 07:47 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
自由の女神像が入る高さ200メートルの吹き抜けにわたしもびっくり\(◎o◎)/!
お写真見ながら若干首が上がってしまった...^^;
さて、今日から年末ジャンボ発売ですね~
史上最高10億ですもんね~
夢はおっきくですが、当選金額さげて当選本数増やしてほしいな~~~ぁ。^^

2015/11/25 (Wed) 10:07 | こねこ #- | URL | 編集
黄金のレゴで遊ぶ人 それを作る人

「ダイヤブロックで遊んでました」とコメントした舌の根も乾かぬうちにこここんな記事を・・・こ、これはうらやましい(゚ロ゚)
アラブの方々はきっと特注の黄金のレゴで遊ぶに違いないですね。
ドバイは大富豪ばかりがいるイメージですが
当然そういった方々にかしずく人々がいるわけで
すんごいビル群の脇や離れた場所の、最下層の人々はどんな暮らしをしているか気になります。
四半世紀近く前に中国の深圳へ行ったときは、近代的高層ビル群のすぐそばにバラックのような家並みがあって、道端で自転車の荷台のカゴから生きたニワトリをとりだし、針金で脚をクルクルくくって売り買いするおかあちゃんたちがいました。
ドバイではどんなに下層でも、やはり湯水のように浪費する方々のおかげで貧しい人はいないのでしょうか。

2015/11/25 (Wed) 16:28 | ほりー #- | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

グランくん、ぬいぐるみと一緒でも靴箱ぜんぜん余裕ですね。
モフモフでめちゃめちゃ可愛いなぁ♡
ちなみに、めんふくろういぬパパさん(もしくはママさん?)と足のサイズ一緒です♪

私も4ヶ月間売れ残っていた気になる猫がいたけど
先日無事に売れました♪
妻は飼う気満々だったけど…ホッ。

ホント、ブルジュ・アル・アラブの部屋は広すぎて落ち着かないし
リスみたいに置いた場所直ぐ忘れるから、いちいち探すの大変でした。

「砂漠をランクルで激走」の写真、追加で置いときますね♪
http://www.evernote.com/l/AEAAiIDBQgxKvo-5J741ieL1KV1xiND4pmM/

2015/11/25 (Wed) 18:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

高さ200メートルの吹き抜けは
スターウォーズの世界みたいで圧巻でした。
4階でもあの高さだから27階とかだと
部屋のドアへ行くだけでスリルでしょうね?
高所恐怖症の人は無理なんじゃないかな…

ちなみに、ロイヤルスイートは広さ780㎡。
1泊のお値段は250万円ですが
もし宝くじで10億円当選したってもう泊まらないや(笑。

2015/11/25 (Wed) 18:31 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

ドバイは大富豪のイメージがありますが実際に金持ちです(笑。
ただ、それはUAE国籍を持つ10パーセントの国民だけで
残りの90パーセントの人は含まれませんが。

ま、送迎をしてくれたインド人の話だと
ドバイにスラム街はないらしいので
外国から来た労働者もそれなりの生活はしているみたいですが。

ただ、サウジとかもそうですが、出稼ぎ労働者は単身が条件で
家族を連れての居住はNG!
しかも失業したら直ちに国外退去になるからスラム化しないんでしょうね。
ま、これは日本人技術者でも条件は同じみたいですが。

ちなみに、UAE国籍を持つ人は全員が公務員で税金、学費、医療費は免除とのこと。
なので役人のレベルはかなり低いんだとか。


ところで、ほりママは深センへ行かれたことあるんだ♪
私は興味あったけど時間がなくて寄れなかったんですよ。

反対側にある香港の九龍地区がまさにそんな雰囲気で
高層ビルなのに窓にガラスがないとか…
今は撤去されちゃいましたが。

ただ、香港ならもう少し足を伸ばして
ベトナムやカンボジアの方が面白かったなぁ…
カンボジアはアンコールワットあるし
ベトナムはごちゃごちゃしてるけど食べ物とフルーツが最高でした♡

2015/11/25 (Wed) 18:37 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
ときどき海外で働く妄想

へえええ・・・・ドバイ、おもしろいシステムですね。
オーストラリアに移住した友人から、移住のためにはオーストラリアにいかに有益な人物か、スキルなどをポイントであらわして規定以上なら移住できるのだと聞きました。
自国のためになるとか、自国のありようを維持する受け入れ方とか、明確になってるといいなと思います。移民が多い近隣の都市で、税金不払いや生活保護、犯罪増加などが問題になっているので。。

ドバイで働くっておもしろそう、何をどうやったらできるかなと妄想したくなります。o 〇(語学力はほっといて・・・

2015/11/25 (Wed) 20:28 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、またまたこんばんは。

オーストラリアへ移住…羨ましいです♪
40歳を過ぎるとポイントゼロだから難しくなるみたいですね。
ま、それ以前に移住に必要な資産がないけど(笑。

日本女性はドバイでモテモテらしいから
働くより玉の輿などいかがでしょう?

ほりママならきっとモテモテですよ♪
油田いっこくらいもらえるかも(笑。

とりあえず暑すぎて私は働くの無理っぽいから
油田でもくれなきゃ移住はなしでお願いしたいです。

余談ですが、アラブ人は男同士で腕を組んで歩く習慣があり
エジプトではそっち方面の人じゃないのにみんな腕組まくりでした♪
ドバイではそれほど見なかったけど。

証拠写真
http://www.evernote.com/l/AEAIYUPwFwhL3KBnu97PtVsU1MyBdKSRUh8/

2015/11/25 (Wed) 22:42 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
すっごいですね、

次の記事のお題は「何ポジかしら?」と思っていたら、
豪華な話題で、Σ(・ω・ノ)ノ!

ハムスター化(笑)
エルメスの使い道(笑)
シンデレラ気分で上る階段(これは、マジで憧れます行ってみたい!)
同じところに4泊!ゆったりできそうでこれにも憧れます!
豪華ホテルでなくてもいいので、どっかに泊りに行きたいな~(*^^*)

2015/11/25 (Wed) 23:09 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

札幌は62年ぶりのドカ雪とのことでえらいこっちゃですが
おくちうむさんは大丈夫でしょうか?

>次の記事のお題は「何ポジかしら?」と思っていたら…
おくちうむさんに「何ポジ?」なんて言ってもらえるなんて
うれしくって猫ならしっぽがピーンでした♪

干し柿で玉座を思い出すように
スーパーでレンコン見たらおくちうむさんを思い出す私(笑。

同じようにエルメスのあの香りを嗅ぐとマルの粗相を思い出すんですよ。
階段を降りてエルメス臭がすると
「あ、マルがまたやって妻が掃除したな…」って(泣。

雪で大変だと思いますが
くれぐれもお気をつけくださいね!

2015/11/26 (Thu) 06:00 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

何かもう、空いた口が塞がらない感じですね( ゚д゚)
流石ドバイ、石油王の国って感じです・・・☆

一度は行ってみたい気もするけど

アマゾンとかでカエル探す方が、きっと似合ってます|ω・)

2015/11/26 (Thu) 10:23 | ぷちとまと #- | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんは。

私もたまたま機会があって泊まってはみたものの
砂漠の宮殿みたいな豪華ホテルより
街歩きに便利な場所にあるホテルの方がずっといいです。

アマゾンのカエル採りに便利な場所にあるホテルは勘弁ですが(笑。

でも、「スイートなのに1泊二人で2万円♪」…みたいなのがわりとあるから
色んなテクを駆使すれば安く泊まれたりできちゃうんですよね~♪

※ただし、アマゾンは除く(笑。

2015/11/26 (Thu) 20:37 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

諸事情により訪問が遅れてしまいました。

しかしスゴイですね、ドバイ。
このホテル色々な番組で紹介してるのを見ましたが、やっぱりすげー豪華。
豪華過ぎてちょっと...うん、ムリかな^^;←それ以前にムリだけど。
こんなホテルに泊まったら、ハムスターどころかゾウリムシになっちゃいそう( ;´Д`)
砂漠の国ってザラザラしないのかなぁとか思っちゃいます。
このホテルはそんなことないでしょうけど、街歩いて帰ってきたらポケットに砂入ってるとかないですか?

私もぷちとまとさんみたく、カエル探しの方が合ってるみたいです...。

※ 記事紹介ありがとうございます^^

2015/11/26 (Thu) 22:42 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

またまたグレチビを登場させて頂き、ありがとうございました♪

ブログは1週間放置プレーなんでコメントは全然気にしませんが
4コマ日記の方に動きがなかったから
「ご家族の方の体調でも悪いのでは?」
と、ちょっと気になりましたけど…
とりあえずコメ見てホッとしました。

北海道はエルサの城みたいなことになっていますが
ご実家のみなさんは大丈夫ですか?

>砂漠の国ってザラザラしないのかなぁとか思っちゃいます。
>このホテルはそんなことないでしょうけど、街歩いて帰ってきたらポケットに砂入ってるとかないですか?

ありましたよ♪
暑すぎて街歩きは不可能…移動はほとんどタクシーで砂被害ゼロですが
ランクルで砂丘へ行った後、ベリーダンス見た時は「ポケットに砂」でした。
あとプールでウォータースライダーに乗った時も「干し柿にゴマ」(笑。

プールはこんな感じです♪
http://www.evernote.com/l/AECU5LtHFedPuKY8CoGb4dlplR9w5oSrsWg/

2015/11/27 (Fri) 06:29 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

仕事の合間にこんにちわ

拙ブログのコメに反応できなくてすいませんでした^^;
ちょっと娘の願書の手続きやら提出やらに翻弄されてバタバタしてました。
なんせ自分は受験なぞしたことないからワケわかんなくて( ;´Д`)

北海道がエルサ...?ああ、雪のことですね?
まあなんにも言ってこないので大丈夫じゃないでしょうか^^←薄情


papaさんがウォータースライダー( ^ω^ )...滑ったんだ♫
その勇姿を見たかったです。
干し柿のゴマはさぞかしとりにくかったことでせう。

2015/11/27 (Fri) 15:53 | もん母 #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんは
ブルジュ・アル・アラブ すごいですねーーー!!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!
7つ星って どんななんだろう・・・ 贅沢の極み みたいな 待遇なのでしょうか?!
滞在中 どんなお食事が でたのですか?

先日は あんぽ柿について くわしく教えていただいて ありがとうございました
さっそく 実家へ帰省した時に 手土産に持っていき 喜んでもらえましたよ
とっても 美味しいですねヽ(^▽^ 

2015/11/27 (Fri) 17:10 | geohking #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、再びおばんでした。

もんちゃんの受験の準備でお忙しかったんですね♪
お仕事の合間のコメント、本当にありがとうございました。

>papaさんがウォータースライダー( ^ω^ )...滑ったんだ♫
>その勇姿を見たかったです。
>干し柿のゴマはさぞかしとりにくかったことでせう。

お受験の話の直後にウォータースライダーは…
しかも「○ったんだ♫」はマズイにも程がありませんか?(笑。

以前「ネコ油」の回で、もんちゃんが…

「あれはあぶない」
「異様にスベル」
「落ちかけたっ」

と、げんかつぎスルーな性格を4コマにされた時
小さな疑惑が芽生えましたが、今日それが確信へと変わりました。

もんちゃんが気にしない性格なのは…
「DNAに刻まれとんねん!」だと(笑。


ちなみに、当時私は40歳になったばかり♪
気持ちはまだ30代を引きずっていたから
干し柿にゴマ塩まぶして遊んでも平気だったのでしょう。

干し柿いっても干しはじめたばかりのまだ渋柿だった頃ですから
ササッとはらうだけで砂は○○ました(笑。

2015/11/27 (Fri) 20:18 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんばんは。

>7つ星って どんななんだろう・・・ 贅沢の極み みたいな 待遇なのでしょうか?!
>滞在中 どんなお食事が でたのですか?

ホテルの地下には海底水族館に囲まれたシーフードレストランがありましたが
一人3万円もするから高くて行けなかったんですよ。
シチュエーションは面白いけど「味は値段に見合っていない」と当時は言われていましたし。

それで巨大なショッピングモールのレストランや
正面にある同系列のジュメイラビーチホテルでシーフードを食べたりしましたが
味はあまり覚えてないや(笑。

ちなみに、妻はロスやドバイなど気に入らない街だと機嫌が悪くなり
「うどんが食べたい!」
と無茶ブリします。必ず言います。

なのでジュメイラビーチホテルのレストラン街でうどんを求めて歩きまわりましたが
もちろんうどん屋などあるはずもなく、日本食レストランさえホテル内にはありませんでした。

あの時は結局何食べたんだろう…?
やっぱり思い出せないや…(笑。

あんぽ柿、お気に召して何よりでした。
余談ですが、ブルジュ・アル・アラブのロビーでは
アラビックコーヒーとデーツ(ナツメヤシ)を振る舞っていますが
ナツメヤシは干し柿に似た味♪
日本のソース会社は甘みを出すのにこのデーツを使っているそうです。

2015/11/27 (Fri) 20:28 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

最近は一つの記事にコメントが三つ四つが普通になってきた感が...^^;

11年前にジャスト40歳...。そうだったんだ。
ほぼタメだったんですね...。
いや、それはおいといて。

「落ちる」とか「滑る」が受験失敗につながるという観念が欠落しているのは私ともんだけではありません。旦那もです。
だから仮に遺伝だとしても私だけのせいではありませんので念のため。

なつめは甘さを出す為にも使われますが、なつめエキスは喉とかに良いそうですよ。
うちの庭にもなつめの木があって、毎年実がなりますが味はボケたリンゴそっくりです...。

2015/11/28 (Sat) 00:45 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

「クロックスは年齢的に○○って危ないですよ」
と心配されたんで「私の5歳位下かな?」と思ったことはさておき…

ナツメが実る庭は壁にヤモリがいる家くらいいいなぁ…
そのどっちもなもん母さんが裏山です♪

ただナツメヤシとナツメは似てるの名前と見た目だけで
まったくの別もの…味もナツメヤシはほぼ干し柿で~す♡


ところで、もん父さんもDNAの片棒を担がされていましたが…
私も信仰心と験担ぎに疎い地方で育ったもんですから
まったく気にしない性格♪

受験の時だって天満宮へお参りしなかったし
そもそも太宰府に左遷させられたくらいで朝廷を祟るなんて
「いっぺん十勝へ開拓しにこいや!」
って昔、言いたかったですもん(笑。

「松岡修造が海外に出ると日本の気温が下がり、帰国すると気温が上がる」

という「太陽神」説が以前より噂されていますが
かつて太宰府に流された人物と落雷とを関連づけ
神に祀り上げることになった故事が思い出される私です♪

2015/11/28 (Sat) 06:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/28 (Sat) 10:35 | # | | 編集
ガソリンスタンドなう(。・・。)

あー暇だ( ̄。 ̄;)タイヤ交換コミコミで一時間待ちなのねん…

あー暇♡暇♡暇♡暇♡ひーまーだーわー(゜o゜;

かれこれ40分…ひーまーなーのー( ̄∇ ̄)

ドバイって…ガソリン1㍑おいくらかしら♡
このスタンドは、122円だわ♡

あーそうだ( ̄。 ̄;)おつまみ♡みーたーわー♡
もん母さんに、こんがり肉焼きに行きますと
お伝えくださいな(〃'▽'〃)


パパさんってグミ食べます?コロロってグミがね…
コロロってグミがね…一粒食べるとね…食べるとね…
それは…それは…まるでね…あのね……アレをね…
ダメだわ…これ以上私の口から言えないわ…


(〃'▽'〃)ポッ



早く終わんないかなータイヤ交換っヾ(o´∀`o)ノ

2015/11/28 (Sat) 10:51 | なぎさ #- | URL | 編集
Re:なぎさ 様

なぎさちゃん、こんばんは。

タイヤ交換は無事に終わりました?

伝言、もん母さんへ残しておきますね。
「なぎさちゃんがなんか言ってましたよ!」

ちなみに、サバサラを教えてくれたのも新潟在住のこの方♪
幼少の頃は「風邪引いたら蜂の子をオブラートに包んで飲まされた」という強者です♡

ところで、なぜそんな昔話を引っ張りだしたと思います?
じつはね、教えてもらったグミね…
さっそく買って食べてみたらね…

「オブラートに包んだ蜂の子」
を彷彿させる食感だったから♡

ネットではキ○タマとか乳首って言われてるみたいだけど
どっちの食感に近いか続きはこちら♪
http://www.evernote.com/l/AEANLoavGsFJgKQWv784Ilg5XQZCRyCm8IM/


ドバイで運転しなかったからガソリンの値段は覚えてないや。
なのでググったらリッター50円くらいですね。
産油国の中では高い方らしく
サウジやカタールは20円代なんだとか。

ちなみに、私が行った国で一番高かったのはトルコのリッター400円!
ま、当時は日本も200円していた時期ですが。

借りたレンタカーの燃料がスッカラカンで
いきなりガソリンスタンド探しという試練からスタートしたっけ(泣。

2015/11/28 (Sat) 16:27 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん、こんにちは~(*°∀°*)

うひゃ~。今回も盛りだくさんで読むのに4時間かかりました(///ω///)←大げさ
凄い豪華なホテル~♡海の上に建ってるんですね♪
お部屋も素敵~✧きっと私も部屋の隅で小さくなっていることでしょう((笑´∀`))←絶対泊まれないけどw

最後の30万円払えば空港⇔ホテルのヘリをチャーター可能とのことなので
帰りはヘリにしてみました。
からの「嘘です」には爆笑しまたww
ありがとうございます(*°∀°*)

昨日、インフルの予防接種をしたら今日すごく浮腫んでしまったのでお出かけは中止しました(´・ω・`)これは副作用でしょうか??( ´ω` ;)ショボン

2015/11/29 (Sun) 13:41 | オナツ☆ #- | URL | 編集
Re:オナツ☆ 様

オナツ☆さん、おはようございます。

インフルワクチン接種とのことだから
風邪はもう治ったのかな?
ブログも滞り無く更新されてますし…
ひどい風邪じゃなくてよかったよかった♪

だだ、ムクミで週末のお出かけ中止は災難でしたね~
ワクチンは鶏卵から作るから玉子アレルギーの人は要注意らしいので
「オナツ☆さんはもしかしたら玉子アレルギー?」
と一瞬思ったけど、十瞬ほどで
「ブログでよく食べてるからそれはないや♪」
と思い直した私です(笑。
ムクミの原因…何なのでしょうね?

私も冬に帰省すると120パーセント風邪のお土産をもらいます。
生まれ育った土着の風邪ウイルスだから伝染りやすいのかな???


ところで、ヘリでチェックイン…
憧れますが30万円どころか3万円でもやらない自信がある私(笑。
ベッカムご夫妻がヘリでよくいらしたそうですが
今はパーム・ジュメイラに別荘買ったから
ブルジュ・アル・アラブは定宿じゃなくなったかも?

サッカーといえばドバイ空港の搭乗ゲートで目の前にA代表勢揃いだった光景は
ヘリでチェックインよりテンションダダ上がりでした♪
前日勝利したカタール戦は部屋のテレビで見ていたしね。
ちなみにジーコ監督はドバイからブラジルへ直帰で不在でした。
うーん残念。

でも、ジーコだってブラジルから戻った時は風邪に悩まされたと思いますよ…きっと♪

2015/11/30 (Mon) 06:24 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/01 (Tue) 23:31 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する