日曜大工


私の数少ない趣味のひとつが日曜大工♪


先月は3年ぶりに自宅のプチリフォームをやりました。




クローゼットの折れ戸と枠をひっぺがし…

リフォーム1








ザ、電動工具。
※猫は除く。



右上はオートキャンプのお供だったマキタの現場ラジオと現場扇風機。
ラジオはものすごく音いいです。
扇風機は音がうるさい割に風量が弱くて失敗でした。


リフォーム18



そしてこちらは今一番気になるマキタルンバ
サイズはルンバの1.5倍(笑。

マキタブルーの躯体にバッテリー2本差しが無駄にカッコイイです!
ま、うちじゃ買っても扇風機の二の舞いだろうけど。

リフォーム19


**********************************************



もん母さんのブログ
「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」
にグレとチビをまたまた登場させて頂きました♪

もん母さんの愛猫イリスちゃんが勇者となって活躍する長編冒険マンガ。
ついにラスボスが登場したものの…



画像をクリックしたらジャンプします。



あ、あれが…ラスボス…

「がちょ~ん」
ラスボス2



グレ「うずうずうず」
チビ「あ~もうっ!」
イリス「ラスボスごっこヤメテ…」

ラスボス3




グレ「目を凝らすもん母さん!」
イリス&チビ「おまえ消されんで…」

ラスボス4



グレ「イリスは誰の顔マネしてんの?」
イリス「もん爺さん!」
チビ「こいつ…レアキャラ好きか…」

ラスボス6


グレ「ラスボスさんの上腕二頭筋…高さがあるらしいね」
イリス「ヨットと少林寺と空手で鍛えたらしいよ」
チビ「軟式テニスもやってなかったっけ?」
イリス「ああ、あれね。イメージ的にNGとかでラスボスの黒歴史になってるわ」

ラスボス9


関連記事

コメント

おはようございます。

不器用な私からは、天才にみえます。
パパさんさすがですね。

わが家にもそんな方がいればいいですね(*^_^*)
一家に一人。

電動工具の多いこと。
ミニ掃除機以外は、チンプンカンプン。

これで、人間も解体出来そうですね。

あとは、捨てる場所だけ・・・。
なんて(^-^)

モモちゃんたちも喜んでいますね。

一番は、
ママさんが感謝されますね。

本日もよい一日を。

2015/12/09 (Wed) 04:53 | Miyu #- | URL | 編集
Re::Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

Miyuさんに褒めてもらうとうれしいなぁ♪
でも、「>人間も解体出来そう」って怒らすと怖そうだなぁ♪

子供の頃から絵や工作は好きだったんですよ。
ただ、Miyuさんみたいにさらっとは描けませんが。

私はMiyuさんの絵、好きなんです♡
特に認知症のおじいさんなどやや重めの話は
写真より絵の方がぴったりな時がありますよね。
あの時の絵はまさにぴったりで今もはっきり覚えています♪

ちなみに、このリフォームを記事にするつもりなかったから
ほとんど写真を撮ってなくて…
猫があまりに気に入ったから急遽ブログにした次第です。

モモはお気に入りの箱を置いてもらってゴキゲンさん♪
今は90パーセントこの箱の中だから
チビと場所の争奪戦は無事回避となりました(笑。

2015/12/09 (Wed) 06:54 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
作れる器用さとちょっとした発想があればどこでも無駄なく使える!
いいですよね~♪
作業途中でにゃんずのチェックが入ってますね~(笑)
にゃんずのチェックは厳しいぞ~かな^^
うちもルンバあるのですが、猫がルンバの上にのって(マロン)...( ̄ー ̄)ニヤリ
な~んてニマ二マ妄想ワールドでしたが、大間違いでした~
掃除機よりもこわがりますWざんねーん^^;

2015/12/09 (Wed) 08:05 | こねこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

電動ノコを4つ持っていると伺って
本格的な趣味なんだろうと思っていたらやっぱりそうでした☆

マキタブルーいいですよね☆
うちのパパも好きな色で、papaさんのがらがらコーデに
これはすごいわ・・・と、感激しておりました(*´艸`*)

自分も、DIYちんぷんかんぷんで・・・
あのシャッターって、papaさんが取り付けたって事でいいんですよね?
490円ww もうただでいいじゃんって位のお値引きですね(´∀`*)ウフフ
とにかくpapaさんすごいです!

オトナのプラモデルの感覚なんですね!!!
なんか納得できました☆

あ~そしたらうちの棚が何故かしまらなくなって・・・
papaさんに見てもらいたい位ですよ(^^;
折角買った食器棚なのに・・w

2015/12/09 (Wed) 08:57 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^ω^)

結果、ニャンコ達の遊び場を造ったんですね^^

電動工具の多さは、ちょっとした趣味と言うより
ただならぬ趣味感をかもしだしてますね(-ω-;)

しかも素人らしからぬ完成度に
感心を超えて、尊敬してしまいました( ゚д゚)⁂


2015/12/09 (Wed) 12:34 | ぷちとまと #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

こねこさんのお宅にはルンバがあるんだ!

うちはルンバを使えるレベルまで掃除するのが大変だから無理なんですよ(笑。
たぶんグレとチビ…特にチビは猫ルンバやりそうだけど
ネタで買うにはルンバお高いですし♪

おっとりした龍馬くんやマロンくんならルンバの音なんて平気そうなのに…
普段やってるコスプレの方がなんぼかハードル高そうなのにね~(笑。

ということで我が家はこれからも2台のマキタ掃除機とパナのサイクロンの3台体制で頑張る所存です♪
どうしても猫ルンバに挑戦したくなったらレンタルでお試しルンバかな?


ネコの現場監督は「俺をあそこへ上げろ~」と特にグレのチェックが厳しいです(笑。


2015/12/09 (Wed) 21:44 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

はい、490円のアルミ製シャッターは横幅2センチカットして自分で取り付けました♪
箱作って前面に490円を取り付けるだけだから簡単ですよ。
全部で2時間かかってないと思います。

その代わり2枚の引き戸の縦横20センチカットは丸1日かかりましたけどね(笑。
直線カットなら一発ですが、20箇所ほど3次元カットが必要だったもので。

ブログにするつもりゼロだったから写真を撮らなかったのが悔やまれるところです。


ところで、めんふくパパさんもマキタブルーがお好きなんですね。

>これはすごいわ・・・と、感激しておりました(*´艸`*)

喜んで頂けて何よりです。
私のトリプルスリーな柄コーデに比べたらめんふくパパさんの柄柄コーデなど
地味すぎて利休がわび茶を入れたくなるレベル…
毒のある生き物はハデな格好なんですよ(笑。

ということでめんふくパパさんとの「第一回柄柄対決」は
私の勝利ということで宜しいでしょうか?

ま、もん父さんみたいに「最初から勝負してない」と言われそうですが♪

これがモード界をリードするトリプルスリーです。
http://www.evernote.com/l/AECCRTxDEghIxLgHnpbzQOQSRRHJ7lFrJ1E/

2015/12/09 (Wed) 21:45 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんは。

めんふくろういぬさんとこに載せた画像を見て
「この派手さに勝てるのはオイランスキアシヒメガエルだけかも?」
と思った私を褒めてください(笑。

という戯れ言はさて置き…
はい…結果、ニャンコ達の遊び場を造っただけでした♪
しかも暖房を兼ねたダウンライトまで取り付けた次第でございます。

そのあたりは次のクリスマス2連作でお披露目しますね。

ちなみに、壁、床、便器の交換からシステムキッチン、洗面台まですべてDIY♪
ただならぬ趣味感…ご推察通りです(笑。
ま、私より電動工具を持ってるDIY好きなおっさんはゴロゴロしてますが。

2015/12/09 (Wed) 21:48 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
電動工具(^ω^)

あ、猫は電動ではないんですね、ってベタな突っ込み済みません。

気になったのは現場ラジオ??音がいい?
家ではラジオを聴いていることが多いので、興味深々です。

現場ではなくキッチンであのラジオで放送を聴くことができたらカッコイイな~
ちょっと、いや、結構欲しいかも、、お高いけど、、(調べました💦)

2015/12/09 (Wed) 22:33 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

うーーーーーーん...相当な手練れ。「お主やるな」の域超えてますよ^^;
もうプロですな^^;
初めから勝負を捨ててるもん父に爪の垢でも飲ませてやりたいわ。

それにしても気になるのはマキタルンバ。
狭くて物が氾濫している我が家では到底使うことはできないけれど。
まるで攻殻機動隊のタチコマのよう...うーーーん欲しい...ε-(´∀`; )

2015/12/09 (Wed) 22:52 | もん母 #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんは
シャッター付きの保管庫や棚の中にグレ君やチビ君がいる風景
とっても素敵です(*´・ω・`)b
北欧のお部屋みたいな リフォームですね♪

閉じ込められたマル君が カリカリ って
想像しただけでも 可愛くてたまりません(*^^*)

2015/12/10 (Thu) 01:57 | #- | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

猫のツッコミをどーもでした(笑。

ところで、キッチンで現場ラジオですか?
たしかに台所で過ごす時間が多いおくちうむさんにとってキッチンはまさに現場…
こんなラジオは「あり」かもしれませんね(笑。

ヘビーデューティーな見た目もカッコイイですが
ラジオの感度や音もめちゃいいんですよ。

電源は基本マキタバッテリーですが
同封のACアダプターを使えばコンセントからでもOK♪

カラバリもリビング使いが可能なブラックもあり
しかも、BluetoothでスマホやiPhoneとも接続出来ちゃうんですよ、そこの奥さん!

…ってなんでセールストークしてんだろう、俺(笑。

2015/12/10 (Thu) 08:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

同じ話に2度のコメントを頂き、恐縮です(-_-;)

この記事は、以前もん母さんとほりママへ書いたevernoteのコメ…
記事にする予定はなかったのですが
あまりに猫が気に入ったので急きょブログにした次第です♪

ところで、マキタルンバをタチコマに例えるなんて、さすがもん母さん(゚∀゚)
いわれてみれば、まるで思考してるかのようなあの動き…
そして、色といい、足先から覗くブラシといい、
もうタチコマにしか見えないわ、これ(笑。

ちなみに、本家にあるルンバは障害物にぶつかる直前、
そっと減速する細やかさがあるにも関わらず、
人の足は平気で踏んづけて行く図々しさでした(笑。

2015/12/10 (Thu) 08:13 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

>北欧のお部屋みたいな リフォームですね♪

ありがとうございます(*´ω`*)
でも、私は窓から見える木々で四季を感じられる
geohkingさんのお住まいの方がずっと羨ましいですが♡

マルはおつむが残念だから
モモやチビみたいに見えるところにおらず
奥へ入り込んだところで寝てたりするので
すでに3回はカリカリしています。

ま、マルが閉じ込められ時は他の猫が教えてくれますが♪

2015/12/10 (Thu) 08:28 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/10 (Thu) 10:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/10 (Thu) 13:48 | # | | 編集
尊敬のマナザシ

センスはもちろんですけど、段取り力、忍耐力が相当なければこんなDIYできないと思います。こないだもノートで見せていただいて感心しまくりましたけど、再度感心・・・
工作は楽しいですけど、普通は養生とか掃除がかなり面倒なものですよね。
こんな旦那様、かなりの財産だと思います 本気で。(本気と書いてマジと読むやつ)

うちのスティック型掃除機が壊れたら、次は絶対makitaの充電式掃除機にしようと思っているほりーでした。

2015/12/10 (Thu) 16:05 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

同じ話に2度のコメントを頂き、恐縮です(-_-;)
いえいえ、こんなチマチマしたリフォームはチマチマした人間がやること…
困ったことにこういうチマチマしたことが好きなんですよ(笑。

ただ、ほりママが仰る通り、段取り力、忍耐力はちょっと必要で
材料を買ってすぐに作り始める人はDIYに向いていないタイプ…
失敗するか、完成しても見栄えが悪いことが多いもの。

ま、私みたいに3年放置プレーは問題ありですが
作る前の構想まで楽しめる人がDIYには向いているようです♪

そこがプラモデルと似てるところですが
構想まで楽しめる人向きという点では着物とも少し似ているかもしれませんね?
もっとも、私の趣味のリフォームと着物じゃあまりにかかる費用は違いますが(笑。

「三十分で五百万円お買い上げ事件」

以前読んだ、西原理恵子と群ようこの対談はあまりに衝撃でした(笑。

2015/12/11 (Fri) 05:04 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おっと(・Д・)ノ
こちらまで更新されてる
papaさん芸が細かい...^^;ありがとうございます

三匹似てますね〜こっちの方がいいなぁ( ^ω^ )

2015/12/11 (Fri) 21:48 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

ラスボスの「ら」…ありがとうございました♪

ネタバレだといけないからこちらでお伺いしますが…
ラスボスの顔文字フェイスにどんな意味が隠されているのでしょう?

ええと、ラスボスさんの過去記事…?
それとも次回、顔文字フェイスの謎が解き明かされるのかな?
仮面が外れて最終形態になるとか?

展開が全く読めません。
うぐぐでございます。
本人は殺る気満々なご様子ですが| ・ω・)

2015/12/12 (Sat) 05:33 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん おはようございます

顔文字の意味は拙ブログのコメ返信欄に書いた通りでございます...。
それほど深い意味があったワケでも新たな展開があるワケでもございません。

思わせぶりな雰囲気を漂わせて期待させておきながら「な〜〜〜んだつまらんチェッ」的なオチしか用意されてない事が過去にもあったと思います。
今回もそれを踏襲しておりますので存分に裏切られて下さいませ^^

2015/12/12 (Sat) 11:28 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでした。

あ、顔文字フェイスは| ・ω・)だったんですね。
朝5時半の時点では全く分かっていませんでした。

昨日は寝落ち前のあっさりコメだったから
翌朝改めて書きまひょか…とお邪魔したら
あの| ・ω・)の羅列を見た時に思い出しました…

「そうだ、この世界は残酷なんだと」

現実の世界であのお方に勝つなど不可能だから
せめてマンガの世界で勇者イリスの勝利を楽しみにしてますね(笑。

2015/12/12 (Sat) 19:24 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

あの...覗きに来る度にネコちゃんトリオが増えてるんですけど...( ̄_ ̄;)

2015/12/12 (Sat) 19:38 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

たぶんそれは...気のせいです...( ̄_ ̄;)

2015/12/12 (Sat) 22:14 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
| ・ω・)

| ・ω・) 命知らずの勇者が2名ほどたむろしていると聞いてやってまいりました

| ・ω・) 通常より紐をキツくしめてリバースの危険にさらされたいdeathか

正直に言うと、私の最大の弱点は3歳児の祝い着、次が 体の左右がアシンメトリーな方の留袖の抱き紋でした・・・苦戦の末、瀕死のダメージを負いました・・・つ、強くならねば・・・

2015/12/13 (Sun) 01:21 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

私はラスボスの城から遠く離れて暮らしてるので安全ですが
ご近所さんなのに命知らずな発言を続けるもん母さんは
真の勇者か怖いもの知らずのどっちかだと思います♪
ええと、たぶん後者(笑。

「抱き紋って何…?」
とググったら胸紋のことをいうんですね。
アシンメトリーな度合いにもよるでしょうけどそれは大変そう…

余談ですが、皮をむくピーラー…
以前使っていたのはジャガイモの新芽を取る出っ張りが片側だけだったのに
先日買ったやつは両側2ヶ所に付いていて
新芽取りがシンメトリーになってました♪

http://www.evernote.com/l/AECC6pD3tVNMw4kso3NZkR7L9De53FLu5TQ/

2015/12/13 (Sun) 07:49 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/13 (Sun) 10:08 | # | | 編集
No title

やっぱり増えてますよね...( ̄^ ̄;)
まさかもん爺まで出てくるとは...。

もん爺「冥土の土産が出来ました、ありがとう」もん父代弁。

2015/12/14 (Mon) 00:13 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

もん爺さんを勝手に登場させて失礼しました。
マウスで描いたから似てませんが^^;

ところで、車窓から見た看板の文字…ちょっと収まり悪い気がしてググったら
「ありがたさ」が抜けてるみたい(笑。

きっと「難関を くぐり抜ける ありがたさ」という暗示でしょう…
という験担ぎはお嫌いでしたね、わかりました♪

http://takakura.hamazo.tv/e5435035.html

2015/12/14 (Mon) 08:41 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/14 (Mon) 09:39 | # | | 編集
No title

度々どうも^^;

そうか...なんか足りない気がしてたんですよ。そういえば娘にありがたさがどうのって言われましたっけ^^;
この時点で抜けてるってどうよ...ガビーーーーーン(´Д` )

2015/12/14 (Mon) 14:13 | もん母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/14 (Mon) 23:18 | # | | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

いえいえ、私も| ・ω・) の意味に気付くの遅れましたから^^;
しかも、「ぐっ」「うずうず」「あ~もうっ!」のラスボス3コマは
顔の右部分を直線にして| ・ω・)を表現という芸の細かさだったのに~

ちなみに、| ・ω・)の下はこんな素顔♡

過去記事
http://ilis1002.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

2015/12/15 (Tue) 09:03 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/16 (Wed) 10:01 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する