トムテとニッセ


トムテとニッセ




日本でクリスマスといえばサンタクロースですが
北欧でサンタといえばとんがり帽子にヒゲもじゃな小人の妖精トムテやニッセのこと!


雑貨屋さんで最近よく目にしますよね。

贈り物12





グレ:頭の上のこいつにそんな深い話があったなんて…

贈り物24





**********************************************



もん母さんのブログ
「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」
にグレとチビをまたまた登場させて頂きました♪

もん母さんの愛猫イリスちゃんが勇者となって活躍する長編冒険マンガ。
怒涛の最終話です。



グレ「このマンガで…」
イリス「初めての伏線回収が…」
あ○き「あたしのだった」

ラスボス10



グレ「タマナシって言われた…グスン」
チビ「きゃ~、グレはタマナシだって♡」
イリス「あんたもタマナシだし、もんちゃんの真似もやめようね」

ラスボス11



グレ「今日からスターウォーズが公開だね!」
イリス「ということでこんなオープニングはいかが?」
チビ「これ作ったヤツ、暇だな…」

ラスボス14



ファイニャルクエスト
Episode 20

※音が出ます





画像をクリックしたらジャンプします。

関連記事

コメント

No title

おはようございます。
そんなお話があったのですね!
ふふふ、グレちゃん可愛い!

2015/12/16 (Wed) 09:04 | こねこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

へぇ~~~~~(゚д゚)!サンタのお話ってすごい!!
全然知りませんでした!!!

先日のニッセのお人形はこれだったんですね(*´艸`*)
すみません、ずっとニッセンで買ったと空目してました。。

早速職場であたかも前から知っていたかのように
サンタのお話をすることにします♪

2015/12/16 (Wed) 09:54 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんにちは。

お褒めの言葉をありがとうございました♪

日本でも子供はサンタクロース、
大人はトムテやニッセ…と棲み分けが出来つつありますね。

ちなみに、サンタが住むフィンランドでの名前は「トントゥ」。
ラップランドはさすがにサンタの方が人気なんだとか☆

2015/12/16 (Wed) 14:15 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんにちは。

>すみません、ずっとニッセンで買ったと空目してました。。

ニッセ(ン)からプレゼントだよ。
今年のニッセ(ン)はセンスがいいね。
ニッセ(ン)のモデル。

あら、通じちゃいますね♪

これでニッセの名前は絶対に忘れないはず!
だだ、「妖精ニッセン」と職場で言いふらす危険をはらんでますが(笑。

2015/12/16 (Wed) 14:19 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

サンタやトムテとニッセにも、ドラマがあったのですね( ゚д゚)
いつしかクリスマスは、ケーキ売ってバテる以外の何でも無くなってましたが(´-∀-`;)
そんな、クリスマスにまつわるものの歴史に、思いをはせる余裕も必要ですね(汗

最後のグレさんの黄昏顏、好きです^^

2015/12/16 (Wed) 15:54 | ぷちとまと #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/16 (Wed) 16:02 | # | | 編集
No title

サンタさんがコカコーラの回し者というのは知ってましたが、このちっちゃいオッサン妖精のことは知りませんでした。(この顔どこかで見たような...?)
もう一つサンタと聞いて思い浮かんだのは「マン盆栽」...パラダイス山元でした^^;
いいかげんタモリ倶楽部的思考から抜けなくては( ;´Д`)

それにしてもあずきさんカワイイじゃないですか...私が描くのよりよっぽどカワイイ...くやじい(T ^ T)
そしてこのトリオがブログにお邪魔する度に増えるんだろうなと思うと。。。チョットタノシミ

2015/12/16 (Wed) 17:32 | もん母 #- | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんは。

街を彩るクリスマスイルミネーションは好きですが
クリスマスソングはせわしくて苦手…
ましてケーキ屋さんならゾッとすることでしょう。

「クリスマスソングのBGMは12月23日まで禁止」
でいいと思うのですが(笑。

ちなみに「ケーキの号数×3=直径」ということを
今年初めて知りたのが目からうろこでした(笑。

2015/12/16 (Wed) 17:46 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

サンタのお話、「へぇ~」ボタン連打してしまいました(古い💦)
コカ・コーラねえ、そうだったんですね~

2015/12/16 (Wed) 17:54 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでした。

あら、珍しい時間にコメント♪
モバイル人生を謳歌されてますね~

モバイルルーター欲しいけど
私はスマホのデザリング機能で乗り切る所存です (・`ω´・)

ところで…マン盆栽? パラダイス山元?

タモリ倶楽部はあまり見てなくて^^;
ググったら、公認サンタのあのおっさんでした♪
マン盆栽…うんうん、もん母さんがお好きそう(笑。

ちなみに、非公認のイリス・トリオの方は大した更新もないまま
ファイニャルクエストの終了とともに消滅予定なのでご安心を♪

そして、あずきさんは本家でなく、もん母さんのファイニャルを参考にさせて頂きました。
あの時の中華鍋を被るシーンと、ポン王子の鳥獣戯画風カットは何度見てもいいですね~

「マルに続いて、そろそろモモのデッサン画でも…」とは思うのですが
もん画伯の視線が怖くてなかなか描けない私でした(笑。

2015/12/16 (Wed) 20:46 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、こんばんは。

「へぇ~」ボタンを連打して頂き、ありがとうございました。
「へぇ~」ボタン…うちにあったっけ(笑。

もし、私がサンタクロースなら
レンコンをペット化しちゃうおくちうむさんにへ
辛子れんこんをプレゼントするのに(笑。

ちなみに、妻の父親の故郷は熊本…絵に描いたような肥後もっこすです!

2015/12/16 (Wed) 20:46 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんばんは

トムテとニッセ可愛いですね。小人?妖精?

クリスマスネタ、サンタネタですね。
お勉強になりました。

サンタさん、来てくれるといいですね(*^_^*)

受付ますよ。あ、もかに・・・。

2015/12/16 (Wed) 21:01 | Miyu #- | URL | 編集
No title

モモちゃんもいいけど、グレ君とチビ君如何ですか?
この二人素描に向いてると思いますよ^^
(ちなみに私デッサン画描くの大キライです)

2015/12/16 (Wed) 23:18 | もん母 #- | URL | 編集
いいぞもっとやれ。

え、タモリ倶楽部的思考からなぜ抜けなくてはいけないのもん母さん。
ちょっと言ってみただけよね(´ω`)
(パキラの鉢をストームトルーパー、多肉の寄せ植えをルークスカイウォーカーでマン盆栽なう)

もう、キリスト教近辺のさまざまないわれは都合よくテキトー満載でオイオイ、と思いますが、でも人を惹きつけるテクニック満載で感心しますね
甘茶かけてるだけじゃ誕生日なの気づいてもらえないよブッダ☆クリスマスより先に花まつりで盛り上がろうぜ日本人・・・いや煩悩は削ぎ落とす方向で べ、べつに盛り上がってくれなくてもいいけどサ。←毎年クリスマスが近づくたびそんなことをぐるぐると考えます・・・わざわざ水を差すようなことは言いませんが、サンタの件が話題に出たのでポロッと。

トムテとニッセ、素朴でかわいらしいですね。商業化の波に乗らない、原点のようなものって とても魅力的。

2015/12/17 (Thu) 01:33 | ほりー #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

トムテとニッセ、可愛いですよね♪

ただ、長くなるので記事では割愛しましたが
じつは怒らせると大きな災いを起こす怖~い妖精だから
ミルク粥はそのために捧げている一面もあるそうです。

ちなみに、わりとみんなが目撃してる「小さいおっさん」…
私は見たことないけど、あれって何なんでしょうね?

お風呂でシャンプーしてるとたまーに視線を感じて
「あ、小さいおっさんが今オレを見てる!」
と思ったら犯人は猫だったでござる…ってことはありますが(笑。

サンタさんのプレゼント…使用頻度の高いガムテだったりして♪

2015/12/17 (Thu) 06:20 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

宗教にお詳しい方からみればオイオイな記事でしょうね♪
ニッセ目線なので、たしかにキリスト教の部分がテキトー満載なのは認めます(笑。

サンタの服やミルク&クッキーの由来も宗派によって違いますし
たとえば、聖ニクラウスと北欧の小人の妖精を最初に結びつけたのも
19世紀の神学者「クレメント・クラーク・ムーア」ですが…

ただ、クレメント先生説ではサンタはまだ小人で煙突から入れた時代だから
今のサンタのイメージとはかけ離れていますし
ま、そこまで話を掘り下げるスペースもないですからご容赦を♪

2015/12/17 (Thu) 06:21 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

なんせ17年に1枚というペースだから
グレチビを描くのはいつになるやら(笑。

マルは縞々模様だから描きやすかったけど
グレチビは毛の質感が難しそうで…

以前記事にした猫美術館の切り絵がよかったから
あれもやってみたいのですがなかなか…^^;

2015/12/17 (Thu) 06:54 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん おはようございます♪
グレくん トムテのお帽子かっこよく かぶっていますね♡

トムテ ニッテ 家を守ってくれる妖精さん
バターたっぷりのミルク粥が好きなんですね こころ温まる素敵なお話しですね
サンタさんには ミルク&クッキーだったんですね ご用意したことなかったぁ・・・

papaさんのおうちの トムテ ニッセさんは とびっきり可愛いですね(゚ー゚*)
じつは ネットで検索をかけてみましたが なかなか同じ小人さん いらっしゃいませんでした
やっぱり 小人さん 妖精さん 座敷わらしちゃん ご縁がないと 出会いがないものなのですね 

2015/12/17 (Thu) 09:56 | geohking #- | URL | 編集
No title

何回も顔出すのは憚られるんだけど...(´∀`; )
どうしてもつっこまずにはいられなかった。。。

「17年に一度」ってpapaさんは17年蝉かいっっっ!

失礼致しました。

2015/12/17 (Thu) 10:54 | もん母 #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

トムテとニッセの好物はポリッジと呼ばれるミルク粥ですが
バターが入ってないと怒って家を出て行っちゃうんだとか。

北欧でイブの夜にポリッジを食べる習慣が生まれた理由がそれで
イギリスでもライスプディングがクリスマスデザートの定番ですよね~

その言い伝えによってサンタの好物もライスプディングとトナカイのミルクとなり
アメリカではクッキー&ミルクになりました。

ま、クッキーはライスプディングが変化したというより
クリスマス定番のジンンジャークッキーに置き換わっただけで
ポリッジのお礼という習慣がサンタへお礼のクッキー&ミルクに繋がったという意味ですが。

それに、クリスマスにジンンジャークッキーが登場するようになったのは
ヘンリー8世がイギリス国教会を作った後で、トムテとニッセの方が歴史ははるかに古いですし♪

ちなみに、アメリカでの呼び名はエルフ。
服も緑色になってチャラくなりました。
緑色のトムテはピーターパンみたいでちょっとイヤです(笑。

私はたまたま入った雑貨店でこのトムテとニッセを見つけましたが
geohkingさんもお気に入りのトムテやニッセに出会えるといいですね♡

余談ですが、私は味噌ラーメンにバターが入ってないと怒るタイプです(笑。

2015/12/18 (Fri) 06:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

「17年蝉かいっっっ!」
のツッコミをありがとうございました♪

ま、17年周期なのにドカンと大量発生することもなく
描いたのたった1枚ですが(笑。

ネタ不足だからこれからは1年周期くらいで発生できるように務める所存です^^;

2015/12/18 (Fri) 06:59 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 09:35 | # | | 編集
No title

ななななななななんですかコレ!?( ゚д゚)

まさかもう増えてないだろうな...と思って覗いてみたらなんと...!!
なんかとんでもない大掛かりなものが増えてるーーーー!!!!!
...もうpapaさんには脱帽です。スゴ過ぎる...´д` ;

でもあの...明日最終話UPするんですけど、あんまりハードル上げない
で下さい(汗)
ホントにしょーもない終わり方なんで...(´Д` )

2015/12/18 (Fri) 23:57 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

ファイニャルクエスト、とうとう今日が最終話ですね。
お疲れ様でした(^_^)

ファイニャルのプロローグがこれだったから
ちょっとおふざけしてみました♪

ネタバレはイヤだからレビューは見てないけど
見終わったらあんまりなストーリーでダークサイドに落ちる予感が(笑。

新三部作のエピソードⅠⅡⅢよりマシだと思うのですが…どうでしょう?

2015/12/19 (Sat) 07:11 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
再登場

職場に小さなおっさん、みえる方が居て、リアルらしいです。
時計をみて、「あ遅刻、遅刻」と言ってバタバタするそうですよ。

また、にゃんこがお家に一杯いたけれど、おばけちゃんだった方も(*^_^*)
可笑しな仲間が一杯です。

空飛ぶ白いばあさんとケンカしたのは、私です。

2015/12/19 (Sat) 07:34 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

>時計をみて、「あ遅刻、遅刻」と言ってバタバタするそうですよ。
…ってその不思議の国の小人さんはルイス・キャロルの生まれ変わりか何かですか?(笑。

私が聞いた話では高倉健ばりに無口な小人ばかりだけど
小人ウォッチャーも達人の域に達すると喋るのかもしれませんね♪

な~んて茶化しましたが
「食卓の醤油入れの影からこっそりこっち見てた」
と弟の元嫁も言ってましたし、10歳下の従姉妹も
「ストーブの横に小人が3人立ってた」
と驚いてたから…ま、なんかあるんでしょうけど??

私も10代の時、お腹の上の白いばあさんに
金縛り&下腹部グリグリというコンボをお見舞いされましたが
ゴキみたいに宙を舞うのは勘弁ですね!

ちなみに、故郷には「鶴の巣」と呼ばれる地元民しか知らない魔境がありますが
そこは夜行くと「妖怪盆踊り状態」だったと従兄弟が話してました。

怖いから夜は行ったことないけれど
昼はカナディアンロッキーみたいに美しい場所なのに…

2015/12/19 (Sat) 11:12 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
小さい人

Miyuさんとpapaさんがほんまもんの話を・・・
やはり小さい人伝説は多いのですね。私の知り合いのお嬢さんも、テレビのあたりをひな人形のような人たちが歩いていたと話していました。
おっさんだったり白いばあさんだったり??何?何なの??
等身大の普通の霊が見える知り合いも数人いますし、生霊が見える人もいますし(それ一番ヤバいやつ)、ちっさいおっさんや小人は霊的なもののひとつなんでしょうか。サイズ感を間違えて登場してるとか。
そういうものの存在を信じる派ですが、霊感なくてよかった(T_T)こわくてきっと生活に支障がでます

2015/12/19 (Sat) 16:24 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、こんばんは。

Miyuさんは霊感ありそうですが
私は全然ないですよ!
小さなおっさん…いっぺん見たいのですが(笑

逆にほりーさんは見えちゃう人っぽいのに…
スピリチュアル的な引き出しも多そうですし♪

とりあえず「にゃんこがお家に一杯いたけれど、おばけちゃんだった」
というのだけは勘弁して欲しい私です(´Д`)

よくペットがいると見なくなると聞きますが
あれ、本当なんでしょうかねぇ…

もし自分が小さいおっさんだったら
「猫を飼ってるご家庭はもれなく避けたい」
と猫4匹に追い掛け回されるゴキを見て思いますけど(笑。


「ハッ! 今、観葉植物の上に白い小人さんが見えた!?」

と思ったらマン盆栽のストームトルーパーだったってことは
ないですか、そうですか(笑。

2015/12/19 (Sat) 20:19 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
うふふふ・・・

そう言えば、にゃんこと住むようになって、
遊びに来なくなった気がします。

まあ、強く「帰れ」でOKです。

良かった、良かった(*^_^*)

2015/12/19 (Sat) 21:36 | Miyu #- | URL | 編集
Miyuさんへ

たびたびすみません、ちょっとMiyuさんに教えを乞いにまいりました

えっ えっ 万が一なにかがいるのを見たときは、声に出して「帰れッッ」と一喝ですか、それともそちらを見て黙って強く念じればいいのですか?
ビビッてないで、お帰りいただくようにしたほうがいいですよね。

ネコちゃんはそういうものが見えて 追い払ってくれるのでしょうか。。
なにもいない方向をジッと見てたりうなったりしてたら怖いですね(゚ロ゚;;)

2015/12/20 (Sun) 00:10 | ほりー #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

「帰れ」…Miyuさんなら言えそうですが
気が弱い私は「あぁぁ~~~~、まただぁぁ~~~~~~」とビビるばかりで
「帰れ」なんて言ったり念じたりする余裕なんてないですよ(笑。

中学校の体育の先生が
「南無阿弥陀仏と何度も念じればセーフ」
と話していたから試したけど浄土パワーは効果なしでした。

うちは真言宗なので今度は空海パワーで挑んでみる所存です♪

2015/12/20 (Sun) 05:54 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

Miyuさん…
私にも「帰れ」の極意、ぜひご伝授くださいね♪

「ふーん、わたしに取り付くつもりなんだ…」
と、ほりーさんが念じればお祓い100回分のパワーがあると…
いいえ、何でもありません^^;

不思議な話では1年ほど前…
1階に置いてあるある1m×2mくらいの重たいラグマットが
朝起きたら2階の廊下に落ちていたことがありました。

先に見つけてビビってたの妻ですし
重たいから猫が運んだとは考えられないし…
もし夢遊病だったらそれはそれでオバケより怖いから

「きっと優しい小人さんがラグを干そうとしてくれたんだ♪」

と自分を偽って納得しています。

2015/12/20 (Sun) 06:21 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
リクエストに応じて

やはり、慣れないうちは金縛りに合いますから怖かったですね。
足元からだんだん胸まで来るのですね。

そのうちに慣れてしまいまして、でも声はだせません。
だから、「また来たのか?帰っていけ」と強く念じるのです。

ただ、手形はたくさん残して行きましたね。
怖がると、調子にのります。

知人が亡くなると挨拶に来てくれますから、
普通に話せます。
ただ、亡くなっていることを知らずにですが。


今は、猫が守り神ですね。
猫は、見えるらしいですね(*^_^*)

パパさんこのブログ
何ブログ?
これ以上は、やめときましょうね(*^_^*)

削除可能ですからね(*^_^*)

2015/12/20 (Sun) 08:04 | Miyu #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/20 (Sun) 09:42 | # | | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、またまたこんにちは。

「あなたの金縛りはどこから?」
「私は足先から」

ってベンザみたいなノリで語るMiyuさん、凄すぎ(゚o゚;)

「あなたの風邪はどこから?」
「私は鳥から」

ってくらいイヤだわ(笑。

ちなみに私の金縛りは耳から♪
「ガヤガヤ」と聞き取れない大勢の話し声から始まります。

でも、兄のように慕っていた従兄弟がバイク事故で亡くなった時や
母親が他界した時に予感とか全く感じなかったから
私の霊感なんて知れてますし、飼猫も霊感なさ気です(笑。

世界中で5番目に私が好きな猫の「もか君」は
なんか秘めてそうなにゃんこですが♡

2015/12/20 (Sun) 10:03 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
学ばせていただきましたm(._.)m

miyuさんありがとうございます…
不思議な存在って、
や っ ぱ り い る ん だ (゚ロ゚)
万が一のときは教えに従って強く念じる所存です。ありがとうございますm(._.)m
私が猫を飼いブログを始めたら、何かヤバいことがあったと察してください…

2015/12/20 (Sun) 15:07 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、おはようございます。

ええと、私は小人さんやもののけより
タッグを組んだMiyuさんとほりーさんの方が怖いと知りました。

そして、冗談でベンザの話をしたら
マジで「私の風邪は喉から」みたいなことにもなりました。
二度寝します。おやすみなさい(¦3[___]

2015/12/21 (Mon) 04:08 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する