ゆく年くる年


ゆく年くる年が好き。


ご愛顧な気持ちを唐突にしたためましたが
2016年もゆく年くる年で幕が明けました。


ゆく年くる年は63年前に始まった日本最古の現役番組…
紅白歌合戦は見なくても、これを見ないことには
新年を迎えた気分になれません。

ゆく年くる年10










おまけ



八坂神社で買った「黒缶キャンドル」と「黒缶線香」

ゆく年くる年22





ワンカップやカップヌードルもありました。
八坂さん、懐深いです♪

ゆく年くる年23



関連記事

コメント

No title

papaさん こんばんわ

懐かしい八坂神社と知恩院・・・。
京阪に乗って初詣に行った時の事を思い出します。
ものすごい人波に簡単に飲み込まれ、ペッと吐き出された先が知恩院でした。
八坂さんを早々に諦めアクロバチックな鐘つきを見て、種火をぐるぐる回す人を眺めながら食べたテキヤのヤキソバは忘れられません。
その時心に誓いました。初詣に来るのはやめよう、と。
それっきり、静岡に来てからも一度も初詣に行っていません。
住吉大社もたいがいでしたが、八坂さんのパワーは半端ないですね・・・。

2016/01/06 (Wed) 01:07 | もん母 #- | URL | 編集
No title

八坂さんも、清水さんも、伏見稲荷も知恩院さんも(何故か伏見稲荷は呼び捨て)、
生写真ですか?!
初詣のはしご、これも日本人ならではかも~♪
教会のミサの梯子は、聞きませんもんね^^v

しかし、カツオ風味のお線香ww
是非、ぐりぐり一家のみにゃさんの反応が知りたいです
お外の通りすがりちゃんとかも、集まってきちゃうかしら??ワクワク~

唐突ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

2016/01/06 (Wed) 03:52 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
おはようございます。

知恩院・・・美人を写しました。

この鐘つきは、是非挑戦してみたいです。

清水寺・・・舞台から飛び降りたことはないです。

飛び降りたら、救急車でしょうか?


伏見稲荷 千本鳥居・・・昨年デビューしました。

ひたすら歩き続けました。


鏡餅・・・わが家より立派です。

出来れば生がよろしい。


八坂神社は、行ったことがないと思います。

京都は、いいですね(●^o^●)
また、行きたいです。
湯豆腐にお酒ですね。

パパさん、京都在住でしたね。
そう言えば、
三河弁は、使いませんか?


2016/01/06 (Wed) 06:41 | Miyu #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

「ペッと吐き出された先が知恩院」(笑。
初詣の京都はまさにそんな感じだわ♪

私は阪急阪神一日乗車券使って行きましたが
四条河原町から人波という津波に流されて八坂神社に漂着しました。

でも、正月の京都は久しぶりでしたがやっぱりいいですね~
レンタル着物とはいえ若い人の和装は
京都の寺社を3割増で艶やかに彩りますし^^

もん母さんは知恩院のエクストリームな鐘つきを見たことあるんだ♪
日本一大きいあの梵鐘を鳴らすところをいっぺん拝みたいものですが
なんせあの鐘…年に3回しか突かないからなかなか。

ちなみに、初詣の八坂さんパワーは半端ないですが
大阪の商売人がこぞって押し寄せる商人の聖地「伏見稲荷」の人の多さは別格です^^;

2016/01/06 (Wed) 07:05 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ほんなあほな。様

ほんなあほな。さん、おはようさんです。

いつもコメントをありがとうございます♪

吹雪の十勝を飛び回るほど仕事がお忙しのに
その上、冴え渡る文章の猫ブログを毎日更新され
しかも、コメントまで…

もしかしたら不死身なのかもしれませんが
「3:52分のコメント」に有り難さと恐縮の佃煮状態の私です(^^)

しかも、「金剛力士」や今回は「お外の通りすがりちゃん」と
過去記事まで読んでくださる時間がどこにあるのか不思議でなりません。
やっぱり不死身なのでしょう。

ちなみに、「かつおだし風味のお線香」ですが
香り、コク、味わい…何一つかつおを感じられなかったから
当社比なのかもしれませんね^^;

外猫が寄ってきそうもありませんが
お香を焚いてる横でマルがマジ寝を決め込んだから
猫が逃げ出すこともなさそうです。

ところで、地元神戸の三社参りはしたことあるけど
京都で初詣の梯子は初めてでしたが意外に楽しめました♪

商人の聖地「伏見稲荷」は大阪の飛び地みたいなもんやから
気さくに呼び捨てが似合いますよね。
参拝客の7割が大阪人といいますし(^^)

2016/01/06 (Wed) 07:13 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

青いダウンの子はてっきりMiyuさんの甥っ子かと^^;
写真のど真ん中に写っていたので…失礼しました。

ちなみに、私は神戸に住んでるので一敗同士仲良くドローということで(笑。
うっすいボケだったらお許しを♪

昨年、Miyuさんは東福寺の後で伏見稲荷にも登ってましたよね。
1000本稲荷をうっかり完全制覇したら2時間コース…
私は三ツ辻で挫折したから、最後まで登っていませんけど何か?

Miyuさんは重軽石にチャレンジされました?
http://www.evernote.com/l/AEBB4p_YQsxNbb9g2AI5z-8LvEJyPxtUDr4/


ところで、三河弁といえば「じゃんだらりん」ですが
ケッタマシンともども使うことはなかったですね~♪

住んでた頃はうな重が安くて激ウマだったから週一で食べてたっけ。
味千の台湾ラーメンとチャオ(or ヨコイ)は今でも年に一度は食べに行きます♡

2016/01/06 (Wed) 08:43 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
かつおだし風味のお線香って本当にそのような匂いなのかな^^;?
ちょっと興味あり(笑)
キャンドルの中身けっこうリアルにできてますね~w

2016/01/06 (Wed) 09:18 | こねこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

そうそう!この1枚目の静けさ!
わかります~~ 紅白とのテンションの違いが私も好きです☆
いきなりガラッと変わるんですよね!!

最近は紅白の裏でやってる日テレをずっと見ちゃってて。。
バカ笑いしちゃってます。

へぇ!外国ってクリスマスの方がシーンなんですね!
確かに年がかわると大騒ぎな様子をTVで見たことがあります☆

私もお正月のシーン大好きです( *´艸`)
道もガラッガラなんで、元旦に車で出かけるのが好きなんです~
でも、最近はお店も初日からオープンしてるせいか、
元旦から車が多くてちょっとがっかりです(;´Д`)

神社で猫グッズのコラボってあるんですね!!
ちょっと意外?でびっくりしました~!

2016/01/06 (Wed) 09:25 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんにちは。

「かつおだし風味のお線香」ですが
香りは、それとなくかつおぶしっぽいような…?
不思議な香りですが、嫌な匂いではないです。
…が、高級なお線香の香りでもありません。

言われても分からないレベルだから
「かつおだし風味」は当社比なのかもしれませんね♪

「黒缶キャンドルはいつ開けるの?」
「今でしょ?」

ということでこちらをどうぞ^^
http://www.evernote.com/l/AEC49YwbMN5MarSHDyKKXT3GxWDPWqAStS8/

2016/01/06 (Wed) 16:04 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんにちは。

1枚めはフリー素材に「ゆく年くる年」と「11:45」の文字を入れただけですが
特に大晦日の「11:45」というあの時間がいいですよね~♪

「ああ、今年もあと15分で本当に終わっちゃうだな…」

と、一年を振り返るのにちょうど良い時間といいましょうか…
30分じゃ時間を持て余すし
かといって5分じゃ振り返ってる途中で年が開けちゃいますから。

おごそかな気持ちで面面を見つめていると
ふっと画面の片隅にO時O分の表示が出て
「ああ、もう新しい年なんだ」
と思いながら「あけましておめでとうございます」なんて言うのです。妻に(笑。

「嫁さんに敬語を使ってどうする…」

と毎年ちょっと恥ずかしいけれど
新年の第一声はやっぱり「あけましておめでとうございます」なんですよね(^^)

2016/01/06 (Wed) 16:05 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんは
八坂神社 知恩院 清水寺 伏見稲荷大社
すてきな写真を ありがとうございます
この中では清水寺しか 行ったことがありませんが
これで すべて お参りした気分になりましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ

お正月はシーンと静かな気持ちで心新たにって いいですよね
にぎやかにしていなくても 縁起の良いものを  鏡餅 門松 しめ縄 獅子舞などをね 目にしたり おいしいものを食べたりすると 心が健やかになって
いいですよね

鏡餅と 一緒に写真に写っているのは どっちかなぁ・・・ 
間違えるとたいへんなので・・・
とっても かっこいいなぁ(*´∇`*)

2016/01/06 (Wed) 23:46 | geohking #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

そうです。これですべてお参りしたことになります(`^´)
ただ、お賽銭は4つ合わせてもしれてますから
ご利益は期待しないでくださいね(^^)

参拝者の多さはダントツで伏見稲荷でした。

今回は行かなかったけど
清水寺にほど近い建仁寺も見所が多い人気のお寺さんですよ。
拝観料は必要ですけどね。

http://www.kenninji.jp/

geohkingさんが行かれた清水寺も拝観料400円が必要でした。
清水はんはぎょうさん儲け気でおますなぁ。

ちなみに、信者と書いて儲けると読みます♪

あ、ラストはグレでした^_^

2016/01/07 (Thu) 09:35 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
昨年はもん母さん経由で多才なpapaさんと交流が持てるようになって、日常に楽しいことがひとつ増えました。
紅白のあとはEテレ0655・2355ご一緒にスペシャルにチャンネルを変える私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/07 (Thu) 22:00 | ほりー #- | URL | 編集
Re:ほりー 様

ほりーさん、あけましておめでとうございます。

「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル!」

今年もやってましたね。
Eテレ0655と2355はいつも録画で楽しんでますが
迎春の気力充実はゆく年くる年で、と決めてるから私はスルー♪

「ご一緒にスペシャル!」も自動録画されたままですが
「ゆく年くる年」を録画で楽しむくらい盛り上がらないことこの上ないので
たぶん見ることはないでしょう^^

引き出しの多いほりーさんのブログは
金曜日の「夜更かしワークショップ」ぐらい楽しみにしてますので
こちらこそこれからも宜しくお願い致します♪

2016/01/08 (Fri) 05:59 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 13:45 | # | | 編集
今年も宜しくお願いします。

パパさん、遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

ゆく年 くる年は、私も好きな番組で、毎年この時間は一人でテレビの前に座っています。
年が明けるとベランダに出て、除夜の鐘をききながら、空に向かって今年も宜しくお願いします言うのが、定番スタイルになっています。

パパさんは、ママちゃんに、明けましておめでとうございますと、言われるのですね。

妻に敬語でという所がおかしかったですが、新しい年を共に迎える感じで、良いですね~。


我が家は、夫の就床時間が早いので、ゆく年くる年を、共に楽しむことはないですが、今年は一緒に初日の出を迎えました。

神秘的な美しさだったので、厳粛な気持ちになって思わず、夫に、明けましておめでとうございます。今年も元気で過ごせますように…と言ったのですが、夫はウンと言っただけでした。
一度はパパちゃんみたいに言ってもらいたいものですが、このスタイルも変わらないことでしょう。


今年も読み逃げが多いかと思いますが、パパちゃんのブログとコメントは楽しみに読ませていただいていますので、無理はしないで続けてくれますようにと願っています。

パパちゃん、ママちゃん 愛する猫ちゃん達の日々が、平穏でありますように…。

2016/01/10 (Sun) 01:17 | 千尋 #K/DE1ALc | URL | 編集
Re:千尋 様

千尋ちゃん、あけましておめでとうございます。

ゆく年くる年…ほんといいですよね。

>年が明けるとベランダに出て、除夜の鐘をききながら、空に向かって今年も宜しくお願いします
このお気持ち、よーく分かります。

騒音問題なのか最近自宅で除夜の鐘は聞こえませんが
港から聞こえる除夜の汽笛は健在♪

そしてベランダへ出る代わりに、私は近所の氏神さんへ詣で
「パンパン! 昨年はありがとうございました。どうか年末ジャンボが当たってますように」
と拝んでから妻とおみくじバトルをするのが恒例…

大きな楠の木がある境内で
焚き火にあたりながらおみくじを読みますが
その焚き火が暖かでじつに心地いいのです♪

焚き火で身体を温めながら火を眺めていると
頭の中にいろんなことが浮かんでくる…
そんな焚き火トリップも元旦の楽しみのひとつ。

そして、見知らぬ消防団の人にここでも少し照れながら
「あけましておめでとうございます」
と挨拶をして甘酒をもらうです^^;

千尋ちゃんとご主人さまのご健勝とご多幸を祈りつつ
「こちらこそ今年も宜しくお願いします」
とやっぱり少し照れながら締めくくる私でありました♪

2016/01/10 (Sun) 06:51 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/10 (Sun) 11:08 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する