いわしや


うどんといえば讃岐!



中村、谷川米穀店、蒲生、山内、山越、宮武…

2泊3日のうどん巡礼を過去3回決行して
有名どころはほぼ制覇しました。

いわしや16


ところがです。
私が日本一美味いと思う讃岐うどんは
香川でなくまさかの県内にありました!

それが「いわしや」さん。

四国までお遍路しなくても車で30分の場所に究極のうどんがあったなんて…

いわしや10


食べログで兵庫県のうどんランキング第1位も納得の美味しさ♪
第2位の穂乃香さんの肉ぶっかけも好きですし
大阪府の1位や2位のお店にもそれぞれこだわりを感じたけど
いわしやさんは別格ですね。

4年前に初訪問して以来、月に2、3回のペースで通ってるからお店の人とは顔なじみ。

いわしや3



お店の前にはチンンパンジー。

たぶん、チンパンジーにシンパシーを覚えるタイプなのでしょう…
どことは申しませんが♪

いわしや4





入り口の横は手打ちうどんの証し「うどん打ち台」

いわしや8





麺打ちで鍛えた高さのある上腕二頭筋が眩しい二代目さん。
大将と二代目さんが交代で麺打ちをやっています。

いわしや9




テーブル16席 カウンター10席の計26席。
席数が限られてるから昼時は行列必至ですが、客の回転は早いです。

いわしや6




まず揚げ物を選び、レジでうどんを注文して番号が書かれた札をもらい
番号を呼ばれたら取りに行くセルフ式。

いわしや18


メニューは…

あつかけ:あつあつの麺に、あつあつの出汁をかけた熱いかけうどん。
ひやあつ:水で締めた麺に、あつい出汁をかけたうどん。
ひやかけ:水で締めた麺に、つめたい出汁をかけたうどん。
ぶっかけ:水で締めた麺に、つけ出汁をぶっかけたうどん。
釜玉:釜からあげたあつあつの麺に、生卵とダシ醤油をからめたうどん。
冷玉:釜玉のつめたい版。ただし卵は黄身だけ。

写真に写ってないけどカレーうどんのファンも多いです。

いわしや19



ひやかけ、上がりました~!


私はひやかけ一択!

出汁があつあつだとイリコの風味がボケるから
凍える真冬でも冷た~いひやかけを注文するがんこ親父です。

いわしや2



極太の剛麺。
透き通った出汁。


ここのひやかけはもはや芸術品と呼んでいいレベル。

いわしや1


そしてお約束のとり天♪

大きなとり天は2時には売り切れる人気メニューで
とり天をダブルで注文する人もいますよ。
この日はしょうが天と一緒に。

いわしや17



こちらは壁に飾られた似顔絵♪
シンパシー…いいえ、チンパンジーが真ん中にいますね。

大将はソフトで人当たりのよい男前ですよ。
父子揃ってアスリート体型だし。

いわしや7





真のアルデンテを知ってるのはイタリア人と香川県民といわしやの常連客だけ。
そのイタリア人も硬いと呆れる剛麺好きにオススメします。


いわしや











おまけ


紅しょうがを竹串にさして揚げたしょうが天は関西人のソウルフード。
クセになる美味しさで、いわしやさんでも時々注文します。

いわしや14





ゲソ天も讃岐うどんの人気トッピングですね~♪

いわしや13





これはヘソ天。

いわしや15





へそ天ダブル。

いわしや12


関連記事

コメント

No title

うおおおおお〜〜〜〜〜うどん〜〜〜〜〜〜
晩酌前にこんなものを見ちまったらアナタ・・・^^;
今夜の夕飯は稲庭うどんだったのに、またうどんが食べたくなってしまうぅう( ;´Д`)

あ、ご挨拶がとんだ。
おばんでございます。
そばがよく採れる土地柄で育ちながら、昔からそばよりうどんが好きでした。大阪に出てからあの薄〜い色のかけ出汁に出会い、更にうどん愛を深くしたワタクシです。
残念ながらうどん県には行ったことがないので本場の味は知らないのですが・・・^^;(丸亀製麺なら知ってる)

ところでお店の方ですが、それほどチンパンシンパシーは感じないような...。むしろ坊◯テイストを感じます( ̄▽ ̄)

さ、では晩酌タイムに入りたいと思いますのでこの辺で^^
おじゃま致しました

2016/01/27 (Wed) 01:05 | もん母 #- | URL | 編集
おはようございます。

美味しそうなうどん屋さんですね(●^o^●)
看板猿ですか?
看板猫に変更してもらったら最高ですね。

天ぷらも美味しそう。
とり天、好きですよ。
歩いて、2分のアピタ内の安いうどん屋さんで食べます。
ぶっかけうどん120円(*^_^*)

紅ショウガの天ぷらは、食べたことがない(+o+)美味しいのでしょうか?

〆は、にゃんこのヘソ天ですね。
いつか、いつかとハラハラいたしましたが、
うまい(@^^)/~~~

ヘソ天は、可愛い仕草ですよね。
パパさんが愛されてる証のポーズですから。

2016/01/27 (Wed) 07:01 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます(^^)


関西にいたころは、どんな店のうどんも美味しくて、カルチャーショックを受けましたが、
その中でもやはり「1番」と言われるお店があるんですね、当たり前か。
あつかけ、とかひやあつ、とかなべあつ(?)とかの違いもよくわかりました。

しょうが天!は初めて知った食べ物です!一番の好物は「へそ天」(*^。^*)ですけれどね。

2016/01/27 (Wed) 07:10 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

朝からこれはつらい~~(*´艸`*)
おなかすいた~~!!

私の中のうどん屋さんは味の民芸か、丸亀製麺くらいかな~(^^;
他はご縁がなくて。。。

二代目さんの上腕二頭筋、いいですね(´∀`*)
体は華奢に見えるのに・・・
このギャップが堪りません!!

私なら鳴門わかめのあつかけと・・
おにぎりと、そのとり天がいいです♪

へそ天!撮り放題なんですね☆
めちゃかわいいですね^^

> へそ天ダブル。
憧れの光景です✨
うちはいつになることやら・・・

2016/01/27 (Wed) 07:45 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
うどんもいいなー。食べたいなー。
オナツさんのパンを見て、次はおうどん!
脳内がこれはパンもうどんも今日食べちゃいなさいって
今ずーっとささやかれています(笑)

2016/01/27 (Wed) 08:44 | こねこ #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

風の噂で晩酌やめると聞いていましたが
継続されてるご様子♪

私もイラク戦を制してオリンピック出場を決めた日本代表に缶チューハイで祝杯をあげました(^^)
ロスタイムにミドルシュートで挙げた決勝点…しびれましたね~。
もん母さんはサッカー観ました?

ところで、私も蕎麦がよく採れる土地柄で育ちましたし(ご近所だから当然だけど)
叔母の牧場では蕎麦も作っていたから無類の蕎麦好き♪

なのでわざわざ食べに行くうどん屋は「いわしや」さんだけなのです。
丸亀製麺も一人の時は入らないし。

うどん県は味やリーズナブルなのはもちろんのこと
細い山道を登ったり、田んぼのあぜ道を突っ切ったりと
秘境のうどん屋を探し求めるオリエンテーリング的な楽しさも魅力♪

自分でネギを切ったり、外で田んぼ眺めながら立って食べたり…
でも、そういうシチュエーションを排除して味で勝負したら「いわしや」最強ですね。

ちなみに、田尾和俊さんの「恐るべきさぬきうどん」…特に第1巻はうどん巡礼者のコーラン!
抱腹絶倒な穴場巡りで、読めばうどんのメッカを訪れたくなること請け合いよん♪

http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%95%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/dp/4939012050

2016/01/27 (Wed) 09:10 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

讃岐うどん好きにこの店を何度も紹介してきましたが
95パーセントの人がとても気に入ってくれました♪

気に入らなかった5パーセントの人は…

麺が硬すぎ
行列が長すぎ

でも、イリコががっつり利いたいわしやさんの出汁と、とり天に関しては100パーセントの賛同を得ました。
高級店をよくご存知なMiyuさんをあえてお連れしてみたい…そんなお店です。

あ、紅ショウガの天ぷらは意外にハマりますよ♪
食わず嫌いでずっとスルーでしたが、一度食べると山本家の味噌煮込みうどんくらい癖になるお味…
そういえば、山本家の味噌煮込みうどんもイタリア人でさえ呆れるアルデンテでしたね(^^)

2016/01/27 (Wed) 09:11 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

あら、おくちうむさんは関西に住まれたことがおありでしたか^^

私が関西に来た30年前は逆にうどん屋ばかりで、カルチャーショックを受けました。
ラ、ラーメン屋がない…と。
あっても「どさんこ」のようななんちゃて札幌ラーメンばっか。
「関西には通いたくなるラーメン店がない…」と諦めてずーっと蕎麦ばかり食べていましたが
今は関西にも行列のラーメン店がずいぶん増えました。
ただ、故郷で慣れ親しんだコクのある味噌ラーメンを超える味には未だ出会っていませんが。

料理上手でグルメなおくちうむさんにぜひ食べてもらいたい…いわしやさんはそんなお店です。

2016/01/27 (Wed) 09:12 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、おはようございます。

ニ代目さんの上腕二頭筋…お好みでしたか^^
そういえば、めんふくパパさんも運送屋のバイトで鍛えた細マッチョですもんね~
ちなみに、私もデブなのに腕は華奢というギャップの持ち主ですけれど、何か?

あ、めんふくママさんは「鳴門わかめのあつかけ」ですか。
了解です!
って何を了解したか私もよく分かりませんが(笑。

ただ、丸亀製麺なら私も鳴門わかめのあつかけや肉うどんを注文しますが
いわしやさんの場合、最後に落ち着く先は一番シンプルなひやかけ、もしくはひやあつになるでしょう♪

チーズに目覚めた人がシェーブルに始まりシェーブルに終わるように(^^)

へそ天の春はまだまだ先…冬の寒さはもう飽き飽きです。
みぃくん…元気にしてるかな?

2016/01/27 (Wed) 09:14 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、おはようございます。

博多にも有名なうどん屋さんがありますよね~
例えばタモリが必ず寄るというごぼ天うどんの…ほら、あの店とか…
名前が思い出せなくてググったら「うどん平」さんでした。

博多は時々行くけど、夜はどうしても中洲に足が向いちゃって(^^)
博多ラーメンも色々食べ歩きましたが、東海林さだおご推薦の
薬院駅近くにある「八ちゃんラーメン」が最強かも…

超濃厚ド豚骨のギトギトスープは噂に違わぬ「沼」でした♪

そうそう、オナツさんのブログを見るとパンが無性に食べたくなりますよね。
甘いパンはほとんど買わないけど、カンパの時の魅惑は最強です♡

2016/01/27 (Wed) 10:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

これは行かねばねばねばっ!
地図を丹念に見たら、道さえ間違えなければ、実家から小一時間!
方向音痴の私でも、チンパンジーを目指して行ってみよ~っと♪
そうそう、紅しょうが天~^^/
実家方面に帰った時、阪神のイカ焼きと、ポールウィンナーと共に、
買って帰ってたんだけど、
最近では、関東でも見掛けるようになりました。
きっと、私の数十年にわたる念が通じたに違いない^^v

へそ天ダブル~
ぐりぐりさんちは、へそ天率高いですね。ゆーしゅー
家は、4猫いても天出来るのは、小デブの坊ちゃんだけで、まだまだ修行が足りんです。

2016/01/27 (Wed) 14:19 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
No title

うどん美味しそう!
って、気軽に行ける距離じゃ無いですね(-"-;A

生姜天は、こちらにもあってなかなか好きですが
個人的には、モモちゃんのへそ天が好きです^^

2016/01/27 (Wed) 17:09 | ぷちとまと #- | URL | 編集
Re:ほんなあほな。様

ほんなさん、こんばんは。

>これは行かねばねばねばっ!
って納豆ですか(笑)

「イソフラボ~ン⤴」ほどじゃないけど
うどんにも美肌効果があるそうなのでぜひぜひ♪

ところで、「トイボ~ン⤴」から始まったフランス語っぽく聞こえる日本語…
「ナガジュバ~ン ハダジュバ~ン アザブジュバ~ン」がツボでした^^

ちなみに、2年前入院した時に渡された尿瓶の名前は「コ・ボレ~ヌ」。
正しいと発音はコゥボレ~ヌ⤴だと思います♪

ところで、ポールウインナーはともかく
阪神百貨店名物のイカ焼きも東京進出を果たしたのでしょうか?

イカ焼きは阪神の建て替えで無くなると噂でしたが
2月から場所を移転して営業するみたいですね。
ちなみに、私はデラバンよりノーマルのイカ焼きの方が好みです♡

2016/01/27 (Wed) 22:16 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんは。

いわしやさんは東京から遠い上に
六甲山を越えた辺ぴな場所にあるから
車じゃないと無理…

近くでブラックアウトでも開催されない限り
ぷちとまとさんが訪れることはないでしょう^^

ちなみに、いわしやさんから車で20分ぐらいに距離に
スイーツで大人気のエスコヤマがあります♪

2016/01/27 (Wed) 22:16 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/27 (Wed) 22:22 | # | | 編集
No title

あ、関東で見かけるようになったのは、しょうが天で、
残念ながら阪神のイカ焼きは見掛けません;;
冷凍のお土産用もあったけど、普通のんを買って、一枚ずつラップして冷凍保存で、
うひひひって、楽しんで食べてました♪
なんて書いてると、無性に食べたくなってしまったジャマイカ~^^/

2016/01/28 (Thu) 04:21 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
No title

papaさん こんにちは 

チンパンジーのうどん・・・ じゃなかった
いわしやさんの うどん 出汁の色が 美しいですね!
とっても美味しそうです

うどん 美味しいですよね 風邪など食欲がないときにも 唯一食べられますし・・・
papaさんは 2泊3日のうどん巡礼 を過去3回も決行なさるなんて 
すごいですね さすがです!

わたし せっかちなので うどんも たこ焼きみたいに 名店が揃った
ミュージアムでもあれば いっぺんに試せるのになぁって思っちゃいます・・・(〃∇〃) きっとお店を 訪れる過程も楽しいと思うのにね

しょうが天 わたしも大好きです
最近 知りました げそ天も見かけたら ぜひ試してみたいです

モモちゃんのへそ天 とっても可愛いですぅ(*´∇`*)

2016/01/28 (Thu) 15:15 | geohking #- | URL | 編集
Re:ほんなあほな。様

ほんなあほな。さん、またまたこんにちは。

阪神のイカ焼きに似たやつは神戸でも売ってる店があるのでてっきり(^^)
ポールウインナーもですがぼんち揚げも
「え、関西だけやったん?」
と関西人が驚くアイテムですよね~

ところで、いわしやさんの近所には何もないけど
唯一オススメなのが二郎(にろう)イチゴ♪
有馬街道沿いに直売所がずらっと立ち並んでいますが
人気なので夕刻にはどこも売り切れてしまいます。

ただ、高価な割にハズレも多いのでしっかり味見してから買うのがコツ!
地元にしか出まわらない激甘なイチゴが食べられますよ。

2016/01/28 (Thu) 15:46 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、こんにちは。

うどん巡礼へ最後に行ったのはもう10年以上前。
「満濃トライアングル」と呼ばれる
秘境のうどん屋がひしめく所を拠点に
1日5軒、3日で15軒くらい巡りました。

ただ、いくら美味いうどんでもそんだけ続くと飽きるから
インターバルで食べる一鶴の骨付鳥のうまいこと♡

「こんな超絶美味な鶏もも焼きは初めて食べたわ!」
と大感激したから、後日大阪の一鶴で骨付鳥をリピートしたら
「あれ…こんなんだったっけ?」
と、スキー場で知り合った相手と街で再会した時のような
がっかりを味わうのでした(^^)

あら、geohkingさんもしょうが天がお好きですか^^
あれビールにめちゃ合うんですよね~♪

2016/01/28 (Thu) 16:27 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/28 (Thu) 16:52 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/31 (Sun) 16:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/31 (Sun) 20:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/02 (Tue) 06:58 | # | | 編集
No title

初めまして。
水沢うどんって、ご存知でしょうか?
群馬県の前橋に住む、親戚が、
だいぶ前に送ってくれたんですけど、
とても、おいしかったです^^
でも、この前、どっかのサービスエリアで
買った水沢うどんは、それほどでも、ありませんでした。
賞味期限が、2ヶ月以上、過ぎてたせいでしょうか?

学校給食のカレーうどん、好きでした^^

ゲソ天、美味しそうですね。

麺類は、固めが好きです。

2016/03/08 (Tue) 10:31 | たー坊 #- | URL | 編集
たー坊 様

たー坊さん、はじめまして。

水沢うどんは有名ですよね。
確か讃岐、稲庭と三大うどんに数えられるほど♪
うどん好きとしては一度食べてみたいところですが
群馬はあまりに遠くて(-_-;)

讃岐うどんも土産の持ち帰り品は当たり外れが多いから
水沢うどんもそうだったのかも?

私も学校給食のカレーうどん、好きでした♪

2016/03/08 (Tue) 20:25 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する