鏡開き



1月11日は鏡開き。


モモ:かがみびらきってなに?


お正月に飾ったこれを片付けることだよ。
ま、鏡開きといっても底をパカっと開けて中のお餅を取り出すだけやけど。

今晩はお雑煮にでもしましょうか♪

鏡開き1





***********************************************


もん母さんのブログ
「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」
でマルがきばってるカルタを載せて頂きました♪


画像をクリックしたらジャンプします。




きばるのは大。しかも浴槽の中。
鏡開き15



関連記事

コメント

No title

ほんとに入っちゃった、、少し破れたけど、、
なんだか「野生」を感じました、、モモちゃん。
次のレベルアップ  (入る箱の大きさは逆にレベルダウンすること)を期待してしまいます(*^▽^*)

2016/01/20 (Wed) 00:50 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

6缶を束ねてるビールの箱はもちろん
ダンボール箱や紙袋があればモモは必ず入るんですよ。

他の猫もそれなりに箱好きですが
モモは執念を燃やすタイプ^^;

寝る時もオス3匹は電気アンカで温々なのに
暑がりのモモだけはアンカを良しとしない野生児なのです…トホホ。

2016/01/20 (Wed) 06:47 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
そーだよね!入れるものがあれば何が何でも入る!(笑)
むぎゅーと懸命なモモちゃんに拍手(笑)
これ絶対無理だよー、って言っても自信満々な猫さま。
入れたら、「ほ~らね!やればできるじゃん!」っていう(`・ー・´)ドヤ顔(笑)
猫ってホント楽しいーーー!!((o(*´∀`*)o))♪

2016/01/20 (Wed) 08:18 | こねこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!

モモちゃん特集だわ~~(*´艸`*)
あ~~かわいいかわいい♡
透明の箱っていいですね!!

> むぎぎぎゅ~
の、がんばってるお顔丸見えでめちゃかわですよ♡

からのお帽子w お顔全然違ーーう!!
でも、良かったねちゅーるもらえて^^
Vineもとても楽しかったです!!
可愛いわ~~(´∀`*)ウフフ

モモちゃんの尻尾太くて可愛いですね~
こんなにボリューミーでしたっけ??
あ、スコちゃんってそういった特徴なのかしら~

2016/01/20 (Wed) 08:31 | めんふくろういぬ #- | URL | 編集
No title

papaさん おはようございます

箱への飽くなき挑戦・・・モモちゃんに女の執念を感じました( ̄▽ ̄)
そして被り物のやさぐれ顔・・・肝の据わった大阪のおかみのようですわ

孤高の女 モモ。
彼女の心を射止める男は現れるのでしょうか^^

2016/01/20 (Wed) 11:08 | もん母 #- | URL | 編集
始めまして

こん~ちわぁ~♪
箱、お猫様入りますよねぇ~i-101
無理やり!かわいいっちゃ~可愛いんですが・・
『諦めるってことはないんかい?』状態ですよ。
でも、ピンクの肉球可愛いですねe-266

ところで、『きばるのが、浴槽の中』って・・・
外ではなかったんですか?
片付け楽チンやん♪っておもったんですけど・・

こりゃ~、毎回入浴タイムは、かぐわしい香りで・・・
逆にお肌、美しくなったりして・・・そりゃないですか(苦笑)

トイレですることを覚えてもらったら、これぞ正しく楽チンでしょうね。

2016/01/20 (Wed) 12:41 | obanneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/20 (Wed) 15:12 | # | | 編集
No title

一瞬、ストッキング被りの銀行強盗を彷彿させるモモさんの餅化。
あくなきチャレンジ精神、見事です!
橙を乗せてきな粉鏡餅にするのかと思いきや、豪華四段重ねのモモ餅!これも見事です^^v

あらま、浴槽で・・・でしたか~
カルタで、大きな水洗トイレって思えば・・・って思ったけど、流すと浴槽エプロンの下が香ばしくなってしまいますね(´-∀-`;

2016/01/20 (Wed) 15:32 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
こんばんは。

今回、モモちゃんが最高に可愛く(*^_^*)(*^_^*)
あらためて、モモちゃんは、美猫ちゃんですね。

壊れそうな箱好き・・・。
見たことがあるような。

鏡餅のせたモモちゃんの顔も可愛いですね。

ありがちな、コメントになってしまいました。
残念。

2016/01/20 (Wed) 19:23 | Miyu #- | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんは。

ほんと、猫って箱に入るの好きですよね~♪
特に猫のダンボール愛は異常!
ダンボールが届いた時の猫たちのあのイベント感は
窓から入ってきたハエに匹敵するパワーを持っています。

ま、箱やハエのどや顔ならマシですが
Gを捕まえた時のどや顔だけは勘弁して欲しいところです(TдT)

2016/01/21 (Thu) 01:04 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:めんふくろういぬ 様

めんふくろういぬさん、こんばんは。

モモのしっぽは太いでしょ♪
ただ、耳折れのスコでしっぽが太短いのは骨瘤の心配があるのですが…
ま、大丈夫だと信じていますけど(^^)

被り物のときのやさぐれ顔…
笑っちゃいますが4匹の中一番表情豊かで
人間臭い顔をよくするんですよ。

今回のやさぐれ顔の他に
目を細めたて相手を見下したあきれ顔
目を見開いたびっくり顔など
笑い顔以外はほぼ網羅しているモモでした♪

2016/01/21 (Thu) 01:06 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでした。

あのやさぐれ顔…ほんま大阪のおばちゃんみたいでしょ♪
目を細めた冷た~い表情の「京都のおばちゃん顔」も得意ワザでっせ~

孤高の女は早い話が気分屋でプライドが高いってことですが
気が強くて群れることを良しとしない媚びない性格だから
モモのハートを射止めるオス猫はいないかも…
咬んだりとかの凶暴性はゼロだけど♪

相変わらず一番仲がいいのはマルですが
見下してるから、扱いひどいし^^;

2016/01/21 (Thu) 01:08 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:obanneko 様

obannekoさん、初めまして。

そうなんです。
浴槽の中なんです。

まだ、風呂に入る時はマシなんですよ。
マルにお見舞いされててもお湯を張る間にニオイが抜けますから。
問題は夏場のシャワーでかぐわしい香りに包まれてのバスタイムに
リラックス効果は残念ながら望めません。

お風呂の洗剤といえばバスマジックリンが定番ですが
我が家の定番はミントの香りがするトイレマジックリン…

浴室の壁はもちろんトイレブラシがぶら下げてあります(TдT)
ほんとトイレでやってくれたらどんなに楽なことか…

2016/01/21 (Thu) 01:09 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ほんなあほな。様

ほんなあほなさん、こんばんは。

マルの粗相が始まったのは1年前の冬…
最初は玄関のオシッコでした。

マルは扇風機の風が嫌いだし、しかも真冬のこの気温。
「寒くてオシッコどころじゃないだろう」
と風速MAXで24時間連続運転したものの
玄関が厳寒になっただけというギャグまで寒い有り様でした。

プランBは人工芝作戦。
玄関に敷き詰められたチクチクするチープな芝がもれなく猫に大不評で
2週間ほど粗相が無かったから勝利を確信したのも束の間
結局、宅配のお兄さんの度肝を抜かしたのと
人工芝を洗う手間が増えただけでした。

ぐるっと遠回りして犬用のペットシーツに落ち着きましたが
「ペットシーツを真っ先に試すんだぞ!」
と1年前の自分にそう教えてあげたいです。

2016/01/21 (Thu) 01:10 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re::Miyu 様

Miyuさん、こんばんは。

モモを褒めてくださりありがとうございます。
でも、美猫ではもかくんには負けますって♪

うちのオス3匹がモモのハートを射抜くことはなさそうですが
イケメンもかくんになら一瞬でぶち抜かれることでしょう^^

Miyuさんがもかくんにハートを射抜かれたように♪

あ、壊れそうな箱をみるとガムテで直したくなる呪い…とうとう自覚されましたか。
外猫の寝床をむやみに増やしたくなる祟りもタチが悪いから気をつけてね(^^)

2016/01/21 (Thu) 01:11 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん こんばんは

モモちゃん さすが やるぅ~♪ ご褒美も もらえて 良かったねぇ
鏡餅箱モモちゃん 可愛いですね♡

マルくんは おトイレの場所に つよい こだわりがあるのですねぇ (*´∇`*)
お風呂で きばる マルくん うふふ♪
世界にひとつだけの すてきなカルタになりましたね!

2016/01/22 (Fri) 00:26 | geohking #- | URL | 編集
Re:geohking 様

geohkingさん、おはようございます。

マルはトイレにこだわりがあるんだか
逆にないんだか(´Д`)ハァ…
グレとモモは粗相知らずのおりこう組♪

チビも仔猫の時だけでしたがうちに来たばかりの頃は
ベッドにおしっこどころかウンチまでお見舞いされました(泣。

どうも羽毛が原因だったらしく
結局ベッドを買い換えたっけ…

羽毛のちょっとお高いシュラフにされた時は
泣きながらコインランドリーへ走ったこともありました。

羽毛から安いポリエステルの布団に変えたらチビの粗相はピタリ止んだけど
吸湿性悪いから冬はムレムレ(^^)

「布団にオシッコされるよりはマシ」
と今は自分を偽って暮らしています♪

マルは床置き超絶NGですがベッドは大丈夫…
今のところは^^;

2016/01/22 (Fri) 06:33 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/22 (Fri) 08:17 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/25 (Mon) 12:10 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/25 (Mon) 20:38 | # | | 編集
Re:鍵コメM 様

鍵コメMさん、こんばんは。

凛とされたあの方…やはりお母様だったんですね♪
風邪さえ寄せ付けない「気」を感じました。

Mさんとは逆に日頃から脂っこい食事を心がる私ですが
ただいま鼻水が六甲の岩清水のようにこんこんと湧きあがる
美しいタイプの風邪ひいてます(´Д`)

2016/01/25 (Mon) 22:03 | gcmm-papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する