一目千本桜


念願だった吉野山の桜を見てきました。

混雑する日曜日は避けたかったし
情報では上千本がまだ七分咲き。

だけど翌日から2日続きの大雨らしく
フライング覚悟でクルマを飛ばしましたが
初夏の陽気で一気に桜の開花が進み
訪れた4月16日に満開となりました。
一目千本桜1

事前に調べた情報では・・・

「始発列車でも花見客で満員」 
「朝5時に吉野に着かなければ駐車場は満車」 
「伏見稲荷の初詣状態が数キロに及ぶ」
 


ググればググるほど憂鬱になった吉野の桜ですが
結論から言いますと情報はやや大げさで
そこまでの混雑ぶりではありませんでした。

桜の開花が大幅に遅れた今年は
異例だったのかな?

下千本駐車場も土日は観光バス専用になるハズが
開花の遅れでバスが減ったのか
急きょ一般車両の乗り入れが可能になったし。

この日は朝3時に自宅を発って5時半に到着。
下千本駐車場は7割方埋まっていたけど
6時過ぎで満車だったらしいから早く到着して大正解でした。
クルマさえ停められたらこっちのもの! 

一目千本桜2


まだ明け切らぬ吉野の町は薄い霧で覆われていました。
下は吉野駅。
ここからロープウェイが出ています。

 一目千本桜3

駐車場から徒歩20分で金峯山寺(きんぷせんじ)へ到着。

「ぼぉ~~、ぼぉ~~」
という法螺の合図。

「どぉおん!どん!どん!」
木魚代わりの太鼓の音。

巨大な蔵王堂に響く朝のお勤めの声に
荒々しい修験道のスタイルを感じ
思わず私も手を合わせて祈りました。

「いいことありますように」

一目千本桜4


本尊は高さ7メートルもある
青鬼のような顔をした金剛蔵王大権現で
左から
釈迦如来・観音菩薩・弥勒菩薩

恐ろしい形相で片足立ちしているポーズが

「あ、これ苦行中の走ってる俺ですわ・・・」

と、深山幽谷を駆け巡る修験者のハートを鷲掴みにしたらしく
それで本尊を刻んだ桜がご神木とされ
参拝者が吉野山に献木をするようになったんだとか。

一目千本桜30 ※写真撮影禁止なので画像はネットから拝借しました。


金峰山寺からの眺め。
千本桜と反対側にある山の斜面も桜でいっぱいでした。
 
塔の先っちょだけ見えてる南朝妙法殿の手前には
修験者たちの彫りかけの仏像が展示してあったっけ。

一目千本桜5


これは修行が足りないにも程がある
土産物屋で売られていた木彫りの動物たち( ̄▽ ̄)

一目千本桜31 

朝7時半。
一目千本で知られる吉水神社へ到着。

ところが開門は朝9時とのことで
出直すことにしました。
 
一目千本桜6 

まだ1時間半あるので、それまで茶店で腹ごしらえ。
席は窓側でした。

一目千本桜7 
これは知らない人ら。

窓からの眺めはため息が漏れる美しさでした。
出てきたコーヒーがインスタントだった時もため息が出たけど。

一目千本桜8


「今日は8時半から開けまっせ~」
と宮司さんが軽いノリで言ってたから
30分早めに再訪。

境内は広いので並ぶ必要などありませんが
そうとは知らずにまんまと並びました。 

一目千本桜9 
一目千本桜。

手前二つが中千本。
奥に見える谷が滝桜と呼ばれる上千本。

二つ合わせたら一目二千本かな?
吉野山には約3万本の桜が密集しています。

※取材のヘリが飛んでいましたが
空から見たら壮観でしょうね。
いいなぁ、一目三万本。

一目千本桜10




一目千本桜32

吉水神社本殿は後醍醐天皇が建てた日本最古の書院建築。

楠木正成や新田義貞らと共に鎌倉幕府を倒したものの
足利尊氏の反乱で吉野山に逃げると
ここで南朝を開いた方ですね。

ちなみに「北朝は」光明天皇の政府(京)
「南朝」は後醍醐天皇の政府(吉野)

60年後に合体しますが
すったもんだの末に明治天皇が
「南朝を正統とする」
とジャッジを下したのでした。
 一目千本桜11 

なので後醍醐天皇の玉座があります。

一目千本桜27 

源義経・静御前 潜居の間。
兄の頼朝に追われた義経一行が隠れ住んだ部屋だとか。

だから・・・

一目千本桜12 

弁慶の七つ道具や

一目千本桜28


静御前の鎧や

一目千本桜16


義経の甲冑を展示してました。
わりと無造作な感じで( ゚д゚)

 一目千本桜29


これは秀吉が愛用した狩野永徳の金屏風。
狩野・・・永徳・・・ですと( ゚д゚)

一目千本桜13


一休さんの掛け軸(  Д ) ゚゚

 一目千本桜14


百人一首で一番好きなキャラだった蝉丸の琵琶(  Д )  ゚゚

一目千本桜15 


助さんの手紙(  Д )    ゚゚

「ほんまかいな?」
見る人見る人口を揃えて言ってました。
ええ、私も10回は言いましたとも。

「でも、ほんまかいな?」
これで11回。

一目千本桜17


秘宝てんこ盛りでつい我を忘れました。
話を桜に戻しましょう。
こちらは中千本。

ベンチに腰掛けてる人がいますが
あの辺りが広場で
みなさんお弁当を広げていましたよ。




 一目千本桜18 

その広場からの眺め。
奥は後醍醐天皇陵がある如意輪寺です。

ちなみに、桜のほとんどがシロヤマザクラ。
ソメイヨシノは江戸の植木屋だった染井さんが
当時すでに有名だった吉野山の桜にあやかって
商品にソメイヨシノと命名したもの。
吉野の桜とは無関係です。

一目千本桜19


朝5時半に通った時はひと気もまばらだった山門も・・・

一目千本桜20


午後12時だとご覧のとおり。

 一目千本桜21


ただ、日曜日でも伏見稲荷の初詣よりは全然マシだし
どの店も満席で入れないということもなし。

柿の葉寿司で有名な「ひょうたろう」だけは行列でしたが
私は和歌山県九度山町にある九和楽一択だからスルー。

九和楽はかれこれ10回以上訪れていますが
昼1時頃までの営業だからこの日は寄れませんでした。

替わりにラ・ペッシュのモンブランを
前日に電話予約しておきましたが!

一目千本桜23


11月から4月までしか買えない大人気のモンブラン。

吉野山から8キロ程離れた大淀町にあるお店で
私も3回めのチャレンジでやっと買えました♡

ちなみに、午後1時頃に立ち寄りましたが
店の前の国道169号線は吉野を目指すクルマで大渋滞でしたよ。
多分渋滞は15キロ以上。
悪いことはいいません。
クルマなら遅くても朝6時には吉野山へ到着しましょう。

 一目千本桜24


中は絶品生クリーム♡

モンブランというより丹波篠山や岐阜中津川とかにある
名店の栗きんとんに近い味でした。

ケーキに感動したのは久しぶり!

一目千本桜25


桜もケーキも大満足の吉野山でした♪



ザ・ご利益

吉水神社の境内で
浜村淳に会えました。

金峰山寺のご利益と思われます。

一目千本桜22



関連記事

コメント

No title

パパさを(* ´ ▽ ` *)ノおっはようございまーす。



ママちゃんから、チョコット♡チョコットだけ、情報が入っていたので
更新お待ちしておりました( *´艸`)



すごい♡の一言。
行ってみたい場所がひとつ増えました(*^。^*)

2017/04/18 (Tue) 08:06 | ブルゾンなぎさ #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

さすがすごいですね吉野千本桜( ´ ▽ ` )ノ
山がみんなピンク♫ 煽った甲斐があったと言うものですw
しかし風景は本当に素晴らしいですが、神社の収蔵品はせっかくの桜を台無しにしてしまうようなインチキ感がプンプンですわ( ̄  ̄)
ハマムラジュンさんも随分歳を召されててパッと見わかりませんでした^^;

最高の桜のショーだったのに・・・

まさか最後にモンブランが控えているとは(´・_・`;)

モンブランは私の中では西洋のアンコに位置付けられてます・・・
あああああああ
甘そう〜〜〜〜〜〜〜(´Д` )

2017/04/18 (Tue) 22:23 | もん母 #- | URL | 編集
Re:ブルゾンなぎさ 様

ブルゾンなぎさ殿、おはようさんでございます♫

ブルゾンなぎさ・・・かとうあい と あそうかい ぐらい違和感ないわ~( ̄▽ ̄)
witn Nもお元気でしょうか?

妻が井戸端の方に書き込んでたんだ・・・

「朝3時じゃなくて5時出発でも絶対クルマ停められるわよ!」
「日曜日は混んでるから水曜日にすれば!」
「それに日曜日はうらしま(和歌山ラーメンの人気店)休みだし」

と散々ブーたれたことも妻はちゃんと書いていたでしょうか?

そのくせ、気が小さいから吉野へ近づくと
「前を走ってるクルマもきっと吉野で花見だわ! 急がなきゃ。」
とうるさいし、そのクルマはハイエースでどうみても現場へ向かう感じだし、右折して違う方へ行ったし。

ま、妻が言った反対のことしとけば9割方正解だから、参考にはなるけどね♫

2017/04/19 (Wed) 05:36 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

>さすがすごいですね吉野千本桜( ´ ▽ ` )ノ
>山がみんなピンク♫ 煽った甲斐があったと言うものですw

煽られて伸びるタイプの私ですが、今回は吹き飛ばされるくらいもん母さんに煽られました( ̄▽ ̄)
しかも竹田城へ行った時のコメントで「じゃ、次は千本桜の吉野ね♡」という無慈悲っぷり。

将軍様の無慈悲なリクエストでハードルをくぐる方法を模索しましたが・・・早起き以外に選択肢はないみたいですわ。
駐車場で車中泊していた人もいたけど、早めに到着して車内で仮眠もありかな?
なんせ今年は開花が遅れて、吉野山の下千本駐車場が開放されたのはラッキーでした♫

>しかし風景は本当に素晴らしいですが、神社の収蔵品はせっかくの桜を台無しにしてしまうようなインチキ感がプンプンですわ( ̄  ̄)

狩野永徳の屏風絵が目と鼻の先にあるとか、写真撮影OKとか、信じられない展示法でしたが、一応みんな本物らしいんですよ( ̄^ ̄;)
本来なら重文クラスのお宝ですが、保存状態が悪いせいか、源義経の鎧だけが重文で、この屏風絵は違いましたが。

狩野永徳と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、教科書で見た「唐獅子図屏風」ですが、国宝レベルなのにあれも重文にさえ指定されていません。
理由は皇室の私有品だから。
宮内庁管理の宝物は除外されるらしいですね。
同じ理由で奈良正倉院の宝物も国宝じゃないみたい。

そして浜村淳もまだ人間国宝ではありません( ̄▽ ̄)

余談ですが、現在の皇室は北朝の系譜なのに、南朝を正統と認めたことで、色々噂されていますよね。
明治天皇すり替え説とか・・・
話が長くなるから、この話しはまたの機会に♪

あ、ラ・ペッシュのモンブランの美味しさは国宝級でございます( ̄▽ ̄)

おまけ
http://www.evernote.com/l/AEBxGvWDpmpCW4_fC_oBSKmwaBzXakubrWw/

2017/04/19 (Wed) 05:37 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
おはようございます。

素敵な写真がたくさんありますね。

桜がたくさんみられて良かったですね。

一番気になったのは、モンブランでした・・・。


やはり花より団子の私ですね)(●^o^●)

花は、自分と言うことで。

2017/04/19 (Wed) 07:19 | Miyu #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

おはようございます、Miyuさん♫

>素敵な写真がたくさんありますね。
>桜がたくさんみられて良かったですね。
>一番気になったのは、モンブランでした・・・。

モンブランに負けるって・・・
そこはかとなく漂う桜への愛着のなさ。
「よきにはからえ」とあしらわれた侍従の気持ちになりました。
もしかしてMiyuさんは後醍醐天皇の生まれ変わりか何か?( ̄▽ ̄)
でも、ラ・ペッシュのモンブランはMiyuさんも感激することうけあいです♫

>やはり花より団子の私ですね)(●^o^●)
>花は、自分と言うことで。

花は・・・自分ですと・・・?
千本桜を自分に例えるその無謀な強気は吉野山をも動かすことでしょう。
もしかしてMiyuさんは静御前の生まれ変わりか何か?( ̄▽ ̄)

2017/04/19 (Wed) 08:23 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん またまたおはようございます

ワタクシが無慈悲なのはとっくにご存知じゃありませんこと!?( ̄▽ ̄)
ホホホホ 次はどこにしようかしら・・・

evernote、1枚目の写真を見た瞬間にとまとさん(アリス)が浮かびましたが、やはりそういう意図だったのですね
たらちゃんの早い回復、私も祈ってます・・・
「たらにすけ」ホントにたらちゃんに効きそうですわ♡
(「だらにすけ」っていうところもありますよね)

2017/04/19 (Wed) 10:46 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたおはようさんでございます。

>ワタクシが無慈悲なのはとっくにご存知じゃありませんこと!?( ̄▽ ̄)
>ホホホホ 次はどこにしようかしら・・・

今回新たに加わった「無慈悲なリクエスト」の他にも・・・

・イリちゃんが一秒たりともテレビの前にいることを許さぬ「無慈悲な画鋲地雷原」
・もんちゃんの友達まで捕獲した「無慈悲なハエ取りリボン」
・レシピ元公開でおなつさんを驚愕させた「無慈悲な岩石カンパーニュ」
・遠近法まで駆使して最後に自分の頭は小さいアピールをした「無慈悲な五合釜」

うん、たしかに無慈悲だらけだわ( ̄▽ ̄)

「じゃ、今度はもん母さんが行く番ね! 富士山に登った4コマ体験記が猛烈に見てみたいの。ご近所なんだから登ってきてよ。お願い♪」

などと私がリクエストしたところで「無慈悲なスルー」は明らかだし( ̄^ ̄;)

>「だらにすけ」っていうところもありますよね

おっしゃる通り「だらにすけが」が正解!
万葉集など古文は濁点をつけないから、この看板も静音表記されたものと思われます♫

吉野の無慈悲
http://www.evernote.com/l/AECFwREaLq5LLbPE5ScrHfOd09SaKC__YYY/


2017/04/20 (Thu) 07:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

わあーっ!おーーっ!!
これっ!これが、観たいんですよーーっ(>_<)。。。
もぅ、羨望と嫉妬の嵐です!!
美しぃ~・・・やっぱり、死ぬまでに一度は観たいものです。。。
もう、この日以外にない!ってくらい 綺麗ですね・・・。

それにしても、「修行が足りないにも程がある」木彫りの動物たちに、おねえも呼んで 大笑いでした!
(インスタントコーヒーのため息にも)
いつか、行くぞ!!
その時は、わたしもモンブラン 必ず予約していくことをインプットしておきました!!

前回の、可愛い児童帽子のお写真、ありがとうございました♪
奥様じゃないですけど・・・確かにそそられる可愛さでした!
でも、買ったところで どうするか悩むところですけど・・・。
ちっちゃいのだったら、迷わず たまさぶに買いますけどね(^^;)

いつも、天才的な 詩的な(?)コメントを ありがとうございます!
最近、いただいたコメントになかなか返事を書ける時間が取れないのですが、papaさんのコメント、じつはすっごく楽しみにしちゃってます!
そして、「ほほぉ~!ぶっ!!」って感嘆しちゃうんですよね(^^)

2017/04/23 (Sun) 02:38 | えのころ #- | URL | 編集
Re:えのころ 様

えのころさん、おはようございます。

>それにしても、「修行が足りないにも程がある」木彫りの動物たちに、おねえも呼んで 大笑いでした!

おねえ(敬称略)に喜んでもらえて良かったです♪
そういえば、前から腕の長いお嬢さんだなぁ・・・と思っていたけど、170センチぐらいあるんだ♫

もんちゃんの許婚(笑)となった、おにい(敬称略)もきっと身長が高いんでしょうね?
本当にご結婚が決まった時は、私も披露宴に馳せ参じるつもりでございます( ̄▽ ̄)
吉野のモンブラン持参で(お嫌いらしいからもん母さん分はなし)♪

ま、650円のくず餅セットのコーヒーがインスタントぐらいありえない話ですが♪

いつもキレイにアイロンがけされたお嬢さんのシャツに、糊の利いた真っ白なシーツにも似た清楚なイメージが重なります。

おまけ
http://www.evernote.com/l/AECXiKbKjRNN4Y9i_Zt8-5j4qRG9MPcAvoA/

2017/04/23 (Sun) 07:31 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

papaさん イレギュラーでこんばんわ

何気なくコメント欄を見ていたらなんか「もん」という文字が目に飛び込んで来て・・・。
えのころさんのご子息が本当にもんの許婚となったら私死ぬ気で富士山登山でもしたいところですが、その前にもんの不良品っぷりにPL法違反で訴えられること間違いなしです( ̄  ̄)
それにえのころさんの息子さんをみすみす不幸にするなんてこと、私の良心が許しませんわ
モンブランもいただけないようですし
(キライだからいいけど別に)
とりあえず修行が足りないにもほどがあるもんをもう少し鍛えたいと思います( ̄▽ ̄)

2017/04/23 (Sun) 23:43 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、イレギュラーでおはようございます。

「くず餅セットのコーヒーがインスタントぐらいありえない話」
なら、まだありえるけど(実際あったし)・・・

「私死ぬ気で富士山登山でもしたいところです」
ともん母さんが言ったら100パーセントないのと同義語ですわ( ̄▽ ̄)

>卵をコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン

アカゲラ状態の意味が分からず、「エッグスタンドのゆで卵でも割ってるのかな?」とスルーしたけど、もんちゃんは大胆なようで意外に慎重派だったんですね~♫
もしくは針の振れ幅が大きいタイプなのかな?

ちなみに、ガサツなくせに小心者で無類の辛いもの好きの妻は、もん母さんオススメの辛辛魚に針が振り切れたらしく
「スーパーやコンビニを12軒まわったけど何処にも売ってなかった」
とこぼしてました( ̄▽ ̄)

妻情報だと関西では一時期ファミマが扱ってたらしいけど今は売ってないとのこと。
「食べてみました!」という報告コメントがなかったのは、全国的に売り切れ中だからかもしれませんね?

ネットなら箱売りしてるとのことですが、妻がイレギュラーで箱買いするんじゃないかと心配な私でございます( ̄^ ̄;)

2017/04/24 (Mon) 09:09 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

またまたまたまたこんにちわ

針の振れ幅・・・おっしゃる通りもんは振れ幅が大きいタイプです(´・_・`;)
気持ち的には振れ幅が大きくとも行動には移さない私とは反対ですわ

で、辛辛魚ですが、そうなんですよ!こちらでもパタッと見かけなくなってしまいました(´Д` )
数年前から売ってるんですが、通年ではなく不定期発売してるみたいです
我が家も買いだめしたものがあと二個しかなくて・・・
いざとなったら通販か!?と思ってる次第でございます( ̄  ̄)
奥様!一緒に通販で辛辛魚生活いたしましょう!

2017/04/24 (Mon) 13:52 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、またまたまたまたおばんです。

>いざとなったら通販か!?と思ってる次第でございます( ̄  ̄)
>奥様!一緒に通販で辛辛魚生活いたしましょう!

だから~煽らんとって(T▽T)
煽り上手なもん母さんのその一言が妻の背中を押したらしく、「あたし・・・箱買いするわ!」と息巻いてましたわ( ̄▽ ̄)

アマゾンのレビューによると、例年2月頃にリニューアルされるみたいだいけど、今年はどうだったんでしょう?

「年々辛さがマイルドになってる」
「後入れの魚粉を全量入れてもたいして辛くない」
「去年の味が恋しいです・・・」

熱く辛辛魚を語るもん母さんも、同じ感想かもしれませんが
「下痢しもって毎回食べてます」
という猛者はさすがに見当たりませんでした( ̄▽ ̄)

ちなみに、5年くらい前に道の駅で買った「ハバネロ」を素手で切ってえらい目に遭った私・・・
顔までパンパンに腫れた恐怖が蘇るのか、レビューを読んだだけで瞼から汗が吹き出す始末(マジ)で、パブロフ犬状態でございます( ̄^ ̄;)

2017/04/24 (Mon) 20:40 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する