ケチケチDIY


バキッ!

それはクローゼットの引き出しに
猫が飛び乗って割れた音でした。

【訃報】引き出し(享年6歳) 死因:チビ



IKEAで6年前に買ったこの引き出しは
プラ製だから猫が飛び乗る度に
サイドのガイドレールやコマが割れまくりで・・・

中の仕切りがバキバキなのは
妻が自分の下着を詰めまくるからで
猫のせいではありません。

「何もしてないのに割れた」
と妻は言い張りますが。

元気な猫と妻が居る家庭では
あまりに耐久性がなさすぎでした。
4年前に廃盤となったけど
ま、当然ですね。
ケチケチDIY2 

ただ、一番の問題は代替品がないことで
同じサイズの引き出しが継続販売されなかった為
IKEAにはもう売っていないのです。

スペース的にこれより深さがあると無理だから
猫に破壊される度にレジンで補修して騙し騙し使ってきだけど
さすがに一度壊れた場所だから直すのはもう無理。

仕方なく猫が飛び乗っても壊れない引き出しを
一から手造りすることにした次第でございます。




犯人はしれっと横で寝てるコイツ!



チビ:ボクぜんぜん悪くないもん。
引き出しを出しっぱなしにしたまま
トイレへ行ったパパがが悪いんだもん。

うん・・・まぁ・・・それはたしかに。



ということで今回は
1年半ぶりのDIYネタとなりました。

「なるべくある部材を使う」
ケチケチモードでお届けしますね。

作業は1日で終る予定だから養生はケチケチ。
カーペットタイルが覗いていても気にしない気にしない。

引き出しの色はビビッドな赤ですが
赤にした理由は赤い板しかなかったからです。



アウトレットで4年前に購入した扉。
展示品だから1枚250円でした。
うわっ、ケチ臭っ!



引き出しの高さは10センチ。
防塵丸ノコでカットしていきます。



大小8枚。
防塵丸ノコだから切り屑はあまり出ません。
さすがマキタ♪



これにルーターで底板をハメる溝を彫っていきます。
ギュウィィィィ~~~~~~~~
これが耳をつんざく大爆音で( ̄^ ̄;)

丸ノコの音はへっちゃらなうちの猫も
蜘蛛の子を散らすように逃げ出しました。

ホリホリ・・・


ホリホリ・・・
ホリホリ・・・
ホリホリ・・・
ホリホリ・・・

一気に掘るとルーターの刃が焼付をおこすから
1枚を5回に分けて少しずつ掘り下げるのがポイント。



引き出しの底板はMDF。
2枚で996円でした。

白い化粧板にしようか迷ったけど
高かったからヤメました。
ケチ臭いですね~
もちろん色はそのまま( ̄▽ ̄)



額縁用固定具とF型クランプで
がっちりホールドしてビス止めしましょう。
左奥にある2箇所のビス穴は元展示品だった証。
ケチ臭さい上に貧乏臭いわ~
ケチケチDIY 
こちらは本体側。
ヒンジの部分を避ける為
クローゼットのフレームにゲタを履かせます。

ケチケチDIYだから板も当然あるものを再利用。
水平器で確認しながら取り付けます。



完成した引き出しにamazonで買ったレールを取り付ければ・・・



ねぇねぇ・・・



チビ:完成したの?



まだだよ。
お次はIKEAで買ってきた中敷きを取り出して



セットしたら完成。
引き出しの高さは
この中敷きの高さに合わせました。

どうせ中敷きに隠れて見えないから
ビス穴や底板はそのままでもOKだったんです♪

ちなみに仕切りは3個セットで3000円でした。



モモ:え、この中敷きが1個1000円もするの!
全部で6個だから6000円かぁ・・・



モモ:引き出しとレールを合わせても2800円なのに
中敷きだけで6000円って高いと思うの。
スリッパも臭いし。



という妻の文句をモモのアフレコで表現。
ま、今度の仕切りは割れないから良しとしましょうか♪

「猫が乗っても壊れない引き出し」
無事完成です!

なるべくお金をかけずに作ったし
ビビッドな赤がどんな感じになるか不安だったけど
それなりの物が出来たかな♪

それにしても同じ深さの代替品を作らないとかあんまりだわ・・・
IKEAって時々そーゆーこと平気でするんだよね。
ケチケチDIY3


ちなみに↑コイツは養生したブルーシートに
シッコしやがりました。
2回も( TДT)

カーペットにはしたことないけど
ツルツルした物を敷くと一発です。
ケチケチDIY4 





追記

この木目が気に入らなかったから・・・



後日、ペンキ塗りました。
ケチケチDIY5


スッキリ♫
 ケチケチDIY6

関連記事

コメント

おはようございます(*^_^*)

パパさんさすがですね(^_-)-☆

赤と白で目出度い雰囲気にもなりましたし。

一家に一人そんな方が欲しいです。

まあ、ととろの修繕ベッド(箱)やクロたちの冬用ハウスのビニテの達人である私が認めるということは、パパさんは、本物の大工さんです(*^_^*)

まあ、チビちゃんに罪はないです(*^_^*)

そうそう、わが家の粗相の達人ですが、片付けやすい床ちゃん専門となりました。

洗濯が不要なので、楽々です。

てか・・・なんでだ(--〆)

お布団専門より改善されました。

外猫ハウスも楽々と作っていただけそうですね。

今度お願いしたいところです(●^o^●)

2017/05/21 (Sun) 07:40 | Miyu #- | URL | 編集
No title

パパさん(@ ̄□ ̄@;)!!一体何者?


エロ男爵だったり……



変態仮面だったり……



下ネタおじさんだったり……



色んなパパさんがいて、尊敬してしまいます(*´∀`*)ポッ




本当に凄いな~♡



2017/05/21 (Sun) 08:28 | ブルゾンなぎさ #- | URL | 編集
おはよーございます

気持ちのよい朝の日曜日♪

世の中のお父さんが日曜日大工に精を出す日にもってこいの日にジャストな記事ね〜
素敵だわ〜!

さっそく過去のDIY記事みてきたわ〜〜

カテゴリーは「匠」(^o^)v
ついでに「匠」もググってきたわ〜

匠 - 何らかの優れた技術を持つ人を表す言葉。職人。昔は、特に木工職人をさした言葉だったらしい。
匠 - ゲーム「Minecraft」のキャラクター、クリーパーの俗称。
匠 - テレビ番組「劇的ビフォーアフター」でのリフォームする建築士の呼称

(゜O゜;
やっぱり〜〜〜〜!!
「ビフォーアフター」のテーマソングが流れてきたのは納得〜〜〜

素晴らしいでごさる〜〜

……………で、、、
気になったのは〜〜
papa様、お安いパネルやら見つけると
「いつか、、、使うかも!?!?」って
ついつい買っちゃうんでしょう?
いったいどれだけ在庫かかえているの??

もう一件、家を建てれるくらいあるんじゃない(笑)

工具もスゴすぎ〜〜

だいたい「木」以外を加工できるなんて、、
趣味の域をこえてるわ〜〜〜

…………よかった!!
「趣味」が変態なだけでなくてっ!!

放置プレイ時間もほどほどにね〜

2017/05/21 (Sun) 10:24 | ぱるぱる #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

失礼かと思ったけど二つ前のブルゾンなぎささんのコメントを読ませていただいちゃいました
「エロ男爵×変態仮面×下ネタおじさん」
つまり「ドスケベ」ってことですよねっ?( ̄▽ ̄)

本題に入ります
papaさんのDIYの腕前はヒロミを負かすくらいなのだという事がよくわかった記事でしたが、また道具がハンパないですなぁ・・・
万力まであるし
通販の「デュアルソー」を指をくわえて見ていただけの私とは大違い(´・_・`)
お見それいたしましたm(_ _)m

あっそだ♡ ダンボールたまったらpapaさんのとこに送りますから、それでネコ型の爪研ぎ作ってくれませんか?( ̄▽ ̄)
あとね、奥様の「力入れたわけじゃないのに勝手に壊れた」に激しく賛同しますとお伝え下さい
私もそれ結構あります

2017/05/21 (Sun) 23:56 | もん母 #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

おはようございます、Miyuさん♪

作った人間が「お目出度い人」とよく言われるだけあって、紅白タンスも目出度くていいでしょ( ̄▽ ̄)
ガムテの魔術師と呼ばれるMiyuさんに褒めてもらえて光栄です♪

Miyuさんのように茶色いガムテを駆使して大胆なタッチで直す「キュビスム補修案」も浮かびましたが、芸術性より実用性を重んじてしまい、このような紅白タンスとなった次第です。
まだまだ修行が足りないですね。

ところで、IKEAが何故かなかった愛知県ですが、今年10月に長久手にいよいよオープンしますね♪
IKEAは臨海地域に出店することが多いから、てっきり名古屋港に出来ると思ってたのに・・・
海がない埼玉のIKEAならまだ分かるけど、内陸部の長久手に出来るのはホント意外でした♪
私が住んでた頃はトヨタの自動車博物館しかなかったのに、今はキッコロとモリゾーにIKEAだもん( ̄  ̄)

>そうそう、わが家の粗相の達人ですが、片付けやすい床ちゃん専門となりました。
>洗濯が不要なので、楽々です。
>てか・・・なんでだ(--〆)

マルが粗相する度に
「でも、布団にお見舞いされてコインランドリーへ走るMiyuさんの苦労に比べればまだマシ」
と、ととろくんが私のココロの支えだったのに・・・残念だわ( ̄^ ̄;)

2017/05/22 (Mon) 07:18 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ブルゾンなぎさ 様

おい、こらなぎさちょっとここ座れ!

>エロ男爵だったり……
>変態仮面だったり……
>下ネタおじさんだったり……
>色んなパパさんがいて、尊敬してしまいます(*´∀`*)ポッ

もん母さんの言葉をお借りすれば全て「どすけべ」ですが、「どすけべ」と「変態」では、想定の範囲内と包茎のナイスガイくらい違いますよ!
エロ男爵と下ネタおじさんと包茎のナイスガイは認めますが変態仮面ではありません。
私には仮面など不要です。
江頭みたいに変態は仮面なしでやります。

ま、姉妹で変態LINEをやり取りするなぎさちゃんに言われたくないけどね( ̄▽ ̄)

「妹さん強烈やわ~、なぎさちゃんのスペック超えてるわ~」
と、あの記事読んだ妻がケラケラ笑ってましたが、たぶんあの時に妻は変態姉妹認定したものと思われます♡

心象風景
http://www.evernote.com/l/AEAKYUXtq_pJeaVFQ4e5T1GIPDpg8CrnJQ0/

2017/05/22 (Mon) 07:23 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぱるぱる 様

ぱるぱるちゃん、おっはよー♪

この前はダルマの写真をありがとね♡
ダルマはお子さんたちの合格祈願だったんだ。
てっきり、「七転び八起き」のスピリットでお父様はダルマを購入したものの、養毛剤、育毛剤、発毛剤で三転びしたまま一度も起き上がることなく、ヅラに走られたのだとばかり( ̄▽ ̄)

お父様のウィッグスタンドをリタイヤしたダルマ達は、改造されて貯金箱となりましたが、盗掘口を開けられたパールダルマ以外はコツコツ貯金を続けているのでしょうか?
でも、養毛剤、育毛剤、発毛剤で三転びする前にダルマを改造して「ケアしたつもり貯金」をしていればお父様は一財産築けたかもしれませんね♫

そういえば「したつもり貯金で100万円貯まった」と自慢していた風俗好きの知り合いがいたっけ( ̄▽ ̄)

>papa様、お安いパネルやら見つけると
>「いつか、、、使うかも!?!?」って
>ついつい買っちゃうんでしょう?
>いったいどれだけ在庫かかえているの??
>もう一件、家を建てれるくらいあるんじゃない(笑)

さすがぱるぱるちゃん、ご明察♫
家一軒は大げさだけど、私も「いつか、、、使うかも!?!?」と買い漁るのを止めて「IKEAで買ったつもり貯金」したら100万円は貯まっていたかな?
白い鏡面の内装、キャットタワー2号、クローゼット、パソコンデスク、システムキッチンや洗面所の引き出しとか、ほとんどIKEAで買いましたから。

ただ、2メートルの板3枚を残すだけで、在庫は全て終了。
放置プレイもあと少しで終わりとなりそうです( ̄  ̄)

2017/05/22 (Mon) 07:27 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

>失礼かと思ったけど二つ前のブルゾンなぎささんのコメントを読ませていただいちゃいました
>「エロ男爵×変態仮面×下ネタおじさん」
>つまり「ドスケベ」ってことですよねっ?( ̄▽ ̄)

彼女はヘアースタイルを石田ゆり子風にしたら「ブルゾンちえみ」みたいと職場で言われてココロがやさぐれてるだけ♪
いかにも酒臭いコメントですが、じつは下戸というズルいところもあるのです♫

ところで、ヒロミがDIY好きなの、全然知らなかった・・・(汗)
テレビはほとんど見る時間なくて。

>あっそだ♡ ダンボールたまったらpapaさんのとこに送りますから、それでネコ型の爪研ぎ作ってくれませんか?( ̄▽ ̄)

天から授かった天賦の才を持つあなた・・・ご自分のスキルをご活用くださいな♪

だけど「デュアルソー」は私も気になる存在なんですよ!
2枚のノコ刃が逆回転するから、怖~い跳ね返りが少ないでしょうから。
耐久性にかなり不安はあるものの、不用品の解体にはバッチグー!
もんちゃんのベッドを解体した時も、デュアルソーがあれば捗ったと思いますよ~
買っちゃえ買っちゃえ♫

で、もん母さんのレビューを聞いてから、私もどうするか決めようと思います( ̄▽ ̄)

>あとね、奥様の「力入れたわけじゃないのに勝手に壊れた」に激しく賛同しますとお伝え下さい
>私もそれ結構あります

妻の「どっか行った」「何もしてないのに壊れた」は毎度のことですが、「無くなった」じゃなく「どっか行った」とか関西人特有の言い方ですよね~( ̄▽ ̄)

傷んでないのに新しい下着をどんどん買い足し、古いのは処分せず、私のパンツや靴下を隅へ押しやり、それでも無理ならギュウギュウに詰める。
ここまでが妻のいう「何もしていない」に入ります。
もん母さんもご注意くださいな♫

専有地
http://www.evernote.com/l/AEA14Qpon7NJN5QRx269VoPH-kOQoViaC2Q/

2017/05/22 (Mon) 07:34 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

いつもながら、道具のかっこよさに惚れ惚れ
もちろんpapaさんの腕にも脱帽です

古い話だけれど、「現場ラジオ」まだ気になっています(^_^)

2017/05/22 (Mon) 09:38 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

現場ラジオ・・・そういえば台所に1台欲しいって言ってましたね( ̄▽ ̄)
リビング使いが可能なブラックもあるし、ラジオの入りはいいし、今のはBluetoothでスマホとも接続出来ちゃうから、1台どうですか・・・そこの奥様!

そうそう、蒙古タンメン中本の北極ラーメンはセブンイレブンで既に限定販売してますね♪
うま辛味噌は食べたけど、辛辛魚の方がコク旨な辛さで好きかな。
肝心の北極ラーメンは夏に再販するとのことでした。

激辛好きなのにナイアガラの汗が災いして店で食べられない私・・・
なので、東京の実店舗で北極ラーメンや辛辛魚に挑む時は、マキタの秘密兵器装着で訪れる所存でございます。

小さな近未来的カッコよさ!
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/fj202_203_300_301_400_401dz/fj202_203_300_301_400_401dz.html

2017/05/23 (Tue) 06:45 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

わはははは(≧▽≦)
用途で選べる3タイプ!
アレは、一応屋内作業ということになるから
一般作業向けかグラインダ作業向けのどちらかになるんでしょうかねぇ( *´艸`)

2017/05/23 (Tue) 11:03 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

はい、用途で選べる3タイプです♪

>アレは、一応屋内作業ということになるから
>一般作業向けかグラインダ作業向けのどちらかになるんでしょうかねぇ( *´艸`)

グラインダの火花は「アナルが燃える」熱さに匹敵ですが、ラーメン用途であれば一般作業向けで充分でしょう。
ただ、一番の問題点は、スイッチを入れた途端、空調服がバルーン遊具みたいにパンパンに膨らんでやたら目立つこと!
ポケモンで例えると、サトシがスイッチオンでピカチュウに変身、みたいな( ̄▽ ̄)

ピカチュウのバルーン遊具を見るような周囲の視線に耐えられるか・・・?
ラーメン用途にフードは必要か・・・?
背中の大きな排気ファンが邪魔で、椅子に座れないんじゃないか・・・?

悩みは尽きませんし、人気ラーメン店で本当にこれを着て食べるのは、インポッシブルなミッションとなるでしょう♫
ちょっとやってみたい気もしますが( ̄▽ ̄)

ピカチュウのバルーン遊具(※閲覧注意)
http://www.evernote.com/l/AEAjy7BMPbZEGLcud-nEJ39y6aHto_yRNIo/



2017/05/24 (Wed) 05:11 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

ピカチュウ💦💦💦💦、、、、(-_-)

2017/05/24 (Wed) 18:33 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

でしょ💦💦💦💦、、、、(-_-)

2017/05/24 (Wed) 19:22 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

前回のコメントに返していただいた 台湾ラーメンが、ずっと頭から離れないわたしです!美味しそう…。

いや~、すごいです!
きれいな赤が、良い感じのアクセントになって・・・なんだかとってもモダンな家具になっちゃったじゃないですか~!!
こんな感じに、ヒョヒョイッと完璧に直してくれる旦那様って、羨ましいなぁ~♪
やっぱり、ブラウニーより引き出しですな!!
でもって、マルちゃんは やっぱりツルツルに反応してしまうんですね(^^)

いつも思うのですが・・・papaさんのお宅って、モデルルームみたいに綺麗ですね!
収納が、こんなに綺麗なんて!!すごい!
ただのエロ男爵じゃないんですね~・・・結構完璧主義ですか?

2017/05/27 (Sat) 17:28 | えのころ #- | URL | 編集
Re:えのころ 様

えのころさん、おはようございます。

味仙の台湾ラーメンは激辛だけどハマる味ですよ~♪
名古屋のソウルフードといえば、この台湾ラーメンと矢場とんの味噌カツ、山本屋の味噌煮込みうどん、ヨコイ、もしくはチャオのあんかけスパでした。

味仙は昨年、神田に出店したから機会があればぜひ( ̄▽ ̄)
食べログでメニュー見たら、東京店には「アメリカン」「塩」「ニンニク無し」なんてあるんだ・・・
ただ、塩味の台湾ラーメンは邪道だし、アメリカンでニンニク無しもあり得ないから、王道であるノーマルをどうぞ♫

味仙神田店
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197593/

>でもって、マルちゃんは やっぱりツルツルに反応してしまうんですね(^^)

はい、特にブルーシート系のガサツル系に尿意を覚えるタイプらしく、前のリフォームでも何度かお見舞いされました( TДT)
前に飼っていたヒマラヤンは、たまちゃんに似たキャラでホームセンターOKだったし、キャンプも大好き!
キャンプ場ではいつも放し飼いだったんですよ( ̄▽ ̄)

唯一キャンプが好きそうな猫が、ワンコロみたいな性格のマルですが、テントってもろガサツルでしょ・・・・
3匹に留守番させて、マルだけ連れて行く計画案も一時浮上しましたが、粗相が恐ろしくて実現には至らない次第でございます。

>ただのエロ男爵じゃないんですね~・・・結構完璧主義ですか?

エロに関してはTPOに左右されない完璧主義ですが、エロ以外はわりといい加減ですよ。
このブログが何よりの証拠です( ̄▽ ̄)

2017/05/28 (Sun) 06:53 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

もぅ~、この記事が潜在意識に影響したせいでIKEAに行って買い物しちゃったぢゃないの~~(笑)

2017/05/30 (Tue) 10:04 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re:おくちうむ 様

「もぅ~、あのコメントが潜在意識に影響したせいでピカチュウにも入っちゃったぢゃないの~~(笑)」
というご報告もお待ちしております♫

で、IKEAでなに買ったの?

ちなみに、IKEAでは自転車用ヘルメットも販売していますが、SLADDAのLサイズは余裕で被れました。
念のため四天王様にはご報告をさせて頂きます。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20318818/

証拠写真
http://www.evernote.com/l/AEDyiWP2drZCWIKaNz0cnTnj9o4saA3g0pw/


2017/05/30 (Tue) 19:49 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

こ、今度行ったら、こっそり試着してみます
そして、多分その報告はしないことになると思います(-_-)
秘儀も使えないっていうし、、、

2017/05/31 (Wed) 10:17 | おくちうむ #- | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

報告はしないって・・・あら、残念( ̄▽ ̄)
ただ、IKEAはいつも買い物客でごった返しているから、こっそり試着するのは難しいかもしれませんよ~
年に1回IKEAでお泊まり会をやっているから、おくちうむさんもぜひ参加して、みんなが寝静まった丑三つ刻にトライされてはいかが♫

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/otomari_2013.html


2017/06/01 (Thu) 04:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する