水木しげるロード

鬼太郎へ会いに鳥取県境港市を訪れました。
往復700キロ。
行ったの昨日で尻がまだ痛いです。
日帰りドライブも距離的にそろそろ限界かな。

皆生温泉で一泊したかったけど
猫がいるからがまんがまん。

水木しげるロードの前に
米子で人気のづけ穴子丼で腹ごしらえ。

酢飯の中にもイクラやエビが隠れていたけど
味は可もなく不可もなしでした。

目玉おやじ。

ゲゲゲの鬼太郎といえばこの方ですね♪
目玉おやじは鬼太郎の目玉ではなく
ミイラになった父親の目玉なのでお間違いなく。

ちなみに鬼太郎が片目なのは
埋葬された母親の死体から生まれた鬼太郎を
通りがかりの男が墓石に叩きつけたから。

妻の弟に墓場鬼太郎を借りて読んだけど
目玉おやじの誕生シーンや
鬼太郎が墓場で産まれた場面の
インパクトは強烈だったなぁ・・・


義弟はかなり前のめりな「目玉おやじコレクター」なので
お土産にトートを買いました。
水木しげるロード5 

ようこそ!! 水木しげるロードへ。
イラストは子泣き爺ですね。



これはリアル「子泣き爺」。
こんなおちゃめなお爺ちゃんに憧れます♡
画像は拾い物。
水木しげるロード6 


水木しげるロードは妖怪のワンダーランドなので
電話ボックスが鬼太郎ハウスだったり


トイレの看板や


汚水管の蓋だって


みーんなゲゲゲの鬼太郎♪


フランクな砂かけ婆は砂をかけずに
子供とハイタッチしてました



カランコロンカラッカラッコロン


水木しげる文庫の前で目玉おやじの六地蔵を発見!
ヤダ・・・かわいい///


水木しげる文庫の壁に描かれたイラストは
水木先生直筆だからサインがありました。


水木しげるが愛してやまない「ねずみ男」。

鬼太郎は馬鹿でしょ。
正義の味方だから。
だからねずみ男を出さないと
物語が安定しないのです。

本当は鬼太郎みたいな正義のヒーローなんかより
こすっからいねずみ男を描く方が好きだけど
鬼太郎描けば儲かるから仕方なく描いてる

生前に大先生がそうおっしゃっていたっけ( ̄▽ ̄)
水木しげるロード1 


「妖怪は歯が命!」
と言ってそうなベトベトさん。

これは海坊主かな?

境港観光ガイドのHPによると妖怪のブロンズ像は
全部で133体あるそうですが・・・



私の大好きな「妖怪チンポ」の姿はありませんでした。



3分からの奇跡の逃避行をぜひご覧ください。



妖怪チンポと仲間割れした
ぬらりひょんもおりました。
水木しげるロード2 

水木しげる記念館は今回外観だけ。

予定変更で松江城を訪れることにしたから
時間がなくて入れなかったんです・・・残念。


記念館の裏手はゲゲゲの妖怪楽園で
大きな「がしゃどくろ」がいましたよ。
ここは入場無料。
水木しげるロード3


妖気ゼロだった妖怪神社。
石で作られた目玉おやじが回っています。

ここの人気は「からくり妖怪おみくじ」で
鬼太郎、ねずみ男、猫娘、砂かけ婆、子泣き爺
の誰かがみくじを運んでくれますよ。
1回200円。

以上、水木しげるロードリポートでした。 

CMで有名になった「ベタ踏み橋」を通って
松江城がある島根県へ渡ります。


凍結する冬はめっちゃ怖そう!
勾配は6.1%。
たしかに急勾配ですが

IKEA大阪がある「つるまえ大橋」の勾配は6.9%。
本家よりベタ踏み率高いです。
画像はネットから拝借しました。

ベタ踏み・・・は大げさだけど
アクセル踏み込み気味で
国宝「松江城」へ到着!

国宝に指定されている天守閣は

松江城
姫路城
犬山城
彦根城
松本城

の5つ。
今回の松江城訪問で国宝天守をコンプしました♪



小さな犬山城や彦根城よりも階段は緩やかで
中もずっと広かったです。


天守閣の地階には大きな井戸が・・・
これは珍しい!


天守からシジミで有名な宍道湖が一望できました。


宍道湖にある「しじみ館」で買ったシジミで
今日の夕食はすまし汁~!

只今ボウルの中で砂抜き中ですが・・・
水木しげるロード7 


昨日の朝、宍道湖で採れたばかりの
黒光りした元気なシジミちゃんたちは
まるで三連ちんぽ噴射のごとく
水を吐き出すのでした。


水木しげるロード4 


関連記事

コメント

おはようございます(*^_^*)

元気が出る出る記事ですね~。
ゲゲゲの鬼太郎大好きです。

今の可愛くしたバージョンよりもっとリアルな画像が良かった~。

ちなみに好きなもの。

ゲゲゲの鬼太郎、妖怪人間ベム、北斗の剣、ドラゴンボールなどです。

パパさんの好きそうな妖怪・・・。

3つもあったら最強ですね(^_-)-☆

楽しいお出かけになりましたね(*^_^*)

2017/06/02 (Fri) 07:10 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
水木しげるロードだ~((o(*´∀`*)o))
子供の頃よく目玉おやじのマネをしてました(笑)
そしてわたし一反木綿=(いったんもんめ)って今まで言ってたけど
本当は【いったんもめん】って知ったのは数年前でございますw
先日何気にJ-COMのアニメチャンネル見てたら、びっくりするような鬼太郎だったのです。
えっ!?何、何とタイトル見たら『墓場鬼太郎』って。
水木しげる先生原作なんだけど、とにかく墓場鬼太郎の鬼太郎は腹黒い!
ネズミ男のように金儲けを企み、女の子をおいかけ喧嘩もします。
困った者がいてもこの鬼太郎は放置プレーなんですよね~
ダークな鬼太郎満載で最初はびっくりしたけど、けっこうハマって見てました(笑)
文中にもありました水木先生の本音。
本当は鬼太郎みたいな正義のヒーローなんかより
こすっからいねずみ男を描く方が好きだけど・・・
なるほど!って思っちゃいました。

2017/06/02 (Fri) 08:38 | こねこ #- | URL | 編集
No title

一泊旅行もいいけれど日帰りドライブもいいなぁ、最近トンと長距離の車移動からご無沙汰だもんなぁ、、、

ところで、妖怪アカマタの声が「おんじ」だったので、家庭教師のトライがフラッシュバックしました
CMって恐ろしい、、もう何か月もテレビ見てないのに💦

2017/06/02 (Fri) 10:01 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

アニメでは目玉おやじが声も可愛くて好きでした^^
けど3つも付いてる妖怪は記憶無いです~
無意識に記憶から消したんでしょうか(-ω-;)
父が水木しげる好きで生前、妖怪大百科を良く見てましたよ(汗


2017/06/02 (Fri) 18:15 | ぷちとまと #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

こんばんは、Miyuさん♪

ホント、ゲゲゲの鬼太郎だけは萌え化して欲しくなかったですよね~
ゲゲゲの鬼太郎と妖怪人間ベムは私も大好きでしたよ。

ただ、母親はゲゲゲの鬼太郎が苦手で、なぜかいなかっぺ大将にハマってて・・・
「この子はいなかっぺ大将がホント好きで」
と近所のママ友にまでふれまわる始末。

「それあんたでしょ!」
とココロの中でよくツッコんだものですが、毎週欠かさずいなかっぺ大将を見てるのを、たぶん子供のせいにしたかったんでしょうね( ̄▽ ̄)

ただ、「ゲゲゲの鬼太郎の水筒を買って欲しい」と頼んだにもかかわらず、勝手にいなかっぺ大将の水筒を買ってきた時は、子供ながらやさぐれた気持ちになりました。

>パパさんの好きそうな妖怪・・・。
>3つもあったら最強ですね(^_-)-☆

1つでも持て余してるから1本で十分。
なんなら返納したいほどでございます( ̄  ̄)

http://www.evernote.com/l/AEADTvnZN2RH85xqe7xJwm6uFTqGHEEt4bw/

2017/06/02 (Fri) 21:02 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、こんばんわ♪

「いったんもんめ」って言い間違えしてる女の子は可愛いと思います♡

小学1年生の時に「いたもめん」と言い張ってた女の子がいたけど、その子もとても可愛かったですよ。
おかさわこちゃん、今頃どうしてるかなぁ。
あれが初恋だったなぁ・・・しみじみ。

一反木綿と初恋。完。


余談ですが、学生時代に友人らとクルマ4台で丹後半島にある世屋高原という所へ肝試しに行ったら、一反木綿みたいなのがいきなり飛んできてクルマの周りをグルグル飛び回ったんですよ。

私は運転手だったからよく見えなかったけど、他のクルマに乗ってたやつらは、「一反木綿みたいに長くてまるで雲のようだった。赤い目もあった」と言ってました。

さすがに「目があった」は半信半疑どころか三信七疑だったけど、数カ月後に丹後半島の海でキャンプした時に現地で知り合った細谷さん(30年前に1度会っただけなのに覚えてるって)という人が、夜中にこのキャンプ場へ来る途中の道で、やはり雲状の一反木綿みたいなのが飛んでて、慌てて急ブレーキを踏んだけど、クルマでおもいっきり突っ切ったと話してたんですよ。
クルマを停めて確認したけど、そこには何もなかったとか。

丹後半島は一反木綿の群生地域なのかもしれません。

一反木綿と私。完

追伸:墓場鬼太郎は漫画しか読んだことないけど、アニメ版もあったんですね!
知らなかった( ̄▽ ̄)

2017/06/02 (Fri) 21:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

おくちうむさん、こんばんわ。

>一泊旅行もいいけれど日帰りドライブもいいなぁ、最近トンと長距離の車移動からご無沙汰だもんなぁ、、、

北海道では長距離ドライブなんて当たり前だもんね♪
60歳くらいの人でも平気で一日600キロくらい走るし、札幌↔帯広の往復なんて日常茶飯事。
十勝平野のノリで峠道を爆走する帯広ナンバーの運転の荒さとスピードといったら( ̄▽ ̄)
その帯広の血を脈々と引き継ぐ私も、神戸ナンバーで飛ばしまくりでございます。
ゴールド免許だけど(^^)

>ところで、妖怪アカマタの声が「おんじ」だったので、家庭教師のトライがフラッシュバックしました
>CMって恐ろしい、、もう何か月もテレビ見てないのに

確かにアルムおんじの声でしたね~♪
私もテレビは見ない方だけど、数カ月は凄いなぁ~

ちなみに、私はアカマタの隣にいた「やし落とし」で、レキシのKATOKUのPVに出てる「◯◯の弾」がフラッシュバックしました。
以前もん母さんに勧めたビデオですが、1分30秒から始まるトークが可笑しいですよ。
これ見たらもれなく妖怪やし落としが「◯◯の弾」にしか見えなくなる呪いをかけられます♪

https://www.youtube.com/watch?v=AlNmX5Y27vY

2017/06/02 (Fri) 21:11 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぷちとまと 様

ぷちとまとさん、こんばんわ。

妖怪大百科好きなお父様ならきっと天国から

「3つ付いてる妖怪はいたよ。チンポだよ、チ・ン・ポ」

と今頃言ってるかもしれないですよ♪
もしかしたら「三連ちんぽ噴射」で今夜枕元に現れたりして( ̄▽ ̄)

そんなわけないですね失礼しました。
ちなみにググったら大人に事情で今は妖怪「ポ」と変名したみたい。
第5期でも姿形は同じだけど、今でも3つ付いてるのかは謎でございます( ̄  ̄)

2017/06/02 (Fri) 21:14 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

神戸から鳥取ですか・・・ケツ割れ旅、ご苦労さまでございました

おくちうむさんじゃないけど、ワタクシも車の長旅はとんとご無沙汰です。一番最近で遠出したのは去年一人暮らしするもんを某県の外れまで送って行ったのぐらいですね
私もどっか行きたいよ〜〜〜

ゲゲゲの鬼太郎は小学生の頃にアニメで観てましたが、その妖怪◯◯ポは全然おぼえがありませんねぇ( ̄Д ̄)
というか期待を裏切らぬチョイスですこと
papaさんらしさ全開ですわ

水木しげる氏はすごいとは思いますが画風はちょっと苦手です(´・_・`;)
私の中ではつのだじろう氏と同じ箱に入るんですよね・・・つのだじろうといえばつのだ☆ひろ、つのだ☆ひろといえばアフロ、アフロといえばレキシ・・・
ああ、どんどん遠くに行ってしまう( ̄Д ̄;) 戻ってこなければっ

でもね、お城はもっとわかんないの(´Д` )
全部同じに見えちゃう💦

お城は同じに見えますが、シジミとアサリとハマグリの区別はつきます( ̄▽ ̄)


2017/06/03 (Sat) 18:16 | もん母 #- | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おばんでございます。

私が世界で一番美味いと思う食べ物・・・それはあんべの親ガニ丼!
その親ガニ丼を求めて、鳥取へは夏タイヤが許す限り行くから、毎年冬に2、3回は行くんですよ♫
なので鳥取は庭みたいなもんですが、境港市は鳥取市からさらに110キロも離れてるから、めちゃ遠かった~
ドライブ好きな私もさすがに700キロ激走で尻が二つに割れました( ̄▽ ̄)
そういえば、もんちゃんを送って行った時も尻痛いってボヤいてたよね♪

それはそうと、ぷちとまとさんのコメにまで乗っかって、もん父さんを援護したつもりだったけど、かえって変態を際立たせる結果となりました( ̄▽ ̄)
もん父さん、ぷちとまとさん、ゴメンナサイ。
もん父さんを見くびっておりました。
じつは竹を割ったようなド変態だったんですね(〃∇〃)

ま、パンツと中身の二者択一なら、そりゃ私だって中身を選ぶけどなぁ・・・
パンツなんか興味ないもん。
だけど、もん父さんも男だからチラリストだと思いますよ~
目のやり場に困らないエロがじつが一番エロいのです( ー`дー´)キリッ

そんなエロい私も妖怪チンポは覚えがありませんでしたが、じつはトリビアの泉でやってたんですよ。
おちんちんとチンポは放送禁止用語じゃないから、当然そのまま(〃∇〃)
それに比べて今の鬼太郎は大人の事情で妖怪「ポ」に変名だなんて・・・
草葉の陰で水木先生も泣いてることでしょう。

2017/06/03 (Sat) 21:04 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんばんみ〜

往復700キロ(゜ロ゜;ノ)ノ

鳥取なんてお隣の県なんじゃあ〜ないの??
と思いつつ、Googleマップみてみたら〜〜
遠いのね〜
お疲れとれましたかぁ〜??

楽しいところね♪
記念館入らなくても充分楽しめそう〜
最初 子泣き爺見たとき、
「papa様?衣装借りたの!?!?」って思ったわ…………。
よくあるじゃない?観光地でお着物レンタルできるやつ〜〜
でも、papa様が仮装したいのは
「妖怪"ポ"」なのね〜
………で、どこが憧れなの??
本数?
威力?
そのまんまなネーミング?
大人の事情に挑んでくギリギリの姿?

凄いなー水木先生。。。

そういえば昔、鬼太郎見て怖くて眠れなかったことをおもいだしたわ〜
なんの妖怪だったか忘れたけど、、、

よくよく考えたら、今回の激走旅行。
妖怪ポの銅像ないのよね〜
でも、妖怪ポがメインをもっていったわ。。

さすが生来のエロを自称するだけある年期のはいった変態。
前回も言っていたわね、
「仮面なぞいらない」って。

いつかの将来。。。
ファンキーな子泣き爺さまとともに
妖怪ポとしてロードに立つことも検討なさったら如何かしら??
きっと人気者よ!



2017/06/03 (Sat) 23:37 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:ぱるぱるちゃん、おっは~♫

あ、また酒飲んでコメント書いてる・・・(´・ω・`)

ね、境港って遠いでしょ~
鳥取県の端っこ同士だから意外に距離あるんですわ。
石川県だと金沢市と輪島市みたいな感じかな?
あそこも地味に離れてるよね。

しかも、鳥取市と境港市のちょうど真ん中に琴浦という町があるんだけど、ここの「すみれ」という牛骨ラーメンの老舗が前から気になってたから、わざわざ遠回りして鳥取市経由で行ったのに、その日はね、臨時休業だったの。
おじさん、やさぐれてもう子泣き爺さ。

「念のため、明日営業してるか電話しといてくれる?」
「大丈夫よ、水曜日は午前営業って食べログに書いてあるんだから」


という妻の言葉を信じた私がバカでした。
「事前の電話確認」というメソッドを覚えた私に死角は無かったはずなのに( TДT)

ちなみに、妖怪ちんぽはトリビアの泉で知りましたが、ググったらyoutubeにありました♪

https://www.youtube.com/watch?v=S6w7Bj6qXNs

私は力作のつもりだったけれど
それほど騒いでくれなかったね


と水木先生は番組でおっしゃっていましたが、そんなことはございません。
こうして沢山の女性陣にも喰いついて頂きました。
草葉の陰で水木先生も喜ばれてることでしょう。

追伸:石川県に伝わる「妖怪ダルマカツラ」も怨念とか篭ってて怖そう( ̄▽ ̄)
ジャック君と連れションする夢は叶いました?


すみれ
http://www.evernote.com/l/AED46Zk1LshILIhDiRrCnnAhjHJe5Xfm3J8/

2017/06/04 (Sun) 05:38 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する