温度計


モモ、これな~んだ?


モモ:何かは分からないけど
いい年をした大人が嬉しそうに持ってると
目を背けたくなるシロモノだわ///


ちっ・・・

そんな生意気なセリフを吐く猫の体温は
ピッ! 
30.9度。



もうお分かりですね。
じつはこれ
ガンタイプの赤外線温度計なんです。

しかも、amazonで1,255円という
お財布に過保護なお値段♪

赤外線温度計2 


「ピッ!」という音に釣られてグレがやってきたので
顔の温度を計ったら30.1度でした。

猫の平均体温は38度から39度なんだけど
体温より低めなのは毛で覆われてるから?



念のため冷蔵庫の氷を計ってみたらマイナス1.4度。
沸騰したお湯は99.1度と値はかなり正確でした。

ちなみに液晶はバックライトつき。
なので夜寝ている猫の体温が急に測りたくなった場合でも
愛猫を起こすことなく体温測定が可能です。
真夜中の急な発熱もこれで大丈夫!



ピッ!

クンクンしてるマルの鼻は35.0度でした。


一番適してると思われる耳の中だと35.9度。
やっぱり低めだなぁ・・・

ま、何度計っても数値は同じだから仮に低めだとしても
愛猫の体温を相対的に知っておくことで
突然の体温変化にも気づきやすいでしょう。



トリガーを引いてる間はピッ!という音は出ず
測定温度が刻々と変化します。

猫の体温を計る場合は耳から3cm程度離して
この連続で計るやり方がベストでした。
その方法だと最高は37.6℃。

動画は10cmほど離したから数値は低めです。







この温度計はレーザーポインター付きなので
猫を遊ばせながら・・・



スキを突いて体温を計ることも可能。

ピッ!

モモのベイマックスの温度は32.4℃でした(・ー・) 



この製品のレーザーはクラス1なので
人間なら1秒未満の直視なら問題ありませんが
猫の体温を計る時はレーザーを
オフにした方がいいでしょう。

失明する危険があるので
猫を遊ばせる時は充分注意してくださいね。
くれぐれも自己責任でお願いします。

赤外線温度計3 


なお、人間は舌で計るのが一番簡単で正確な方法でした。

飼い主のベイマックスは
34.6度と
苦労して計ったわりに不正確でしたから♪


関連記事

コメント

おはようございます。

パパさん、大人のおもちゃ状態ですか?

お安くて便利ですね(^_-)-☆

全ての場所を計測されたのでしょうか(+o+)


もしかして、もしかして、あんなところも、こんなところも(●^o^●)

今、頭部が45℃くらいだと思います(*^_^*)

2017/06/18 (Sun) 07:22 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
これはお手軽でいつでもどこでも「ピッ」と測れますね!
最初は色々測りたくなりますw
子供の頃使用してたのは水銀体温計でした。
上げたり下げたり調節がきくところが水銀体温計の良いとこでしたw
マラソンがある日とか(笑)お家に帰りたいな~っていう時にwww
でも時々上げすぎちゃって焦ることもありましたね~ぇ^^;;

2017/06/18 (Sun) 07:42 | こねこ #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

おはようございます、Miyuさん♪

えっ、日曜日なのに頭45℃なんだ・・・

講演会の準備とかで多忙なのでしょうか?
それともお父様が言うこと聞かなくてまたご説教?( ̄▽ ̄)

先日の紺ハイ美脚を見て私も熱くなりましたよ。
ベイマックスの少し上の部分ですが、もし温度計で計っていれば確実に45℃はあったでしょう♫

>もしかして、もしかして、あんなところも、こんなところも(●^o^●)

仕方ありませんね。
Miyuさんの期待を裏切らないように、たった今計ったら34.7℃でした。
ベイマックスとほぼ同じです♡

2017/06/18 (Sun) 08:41 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、おはようございます。

先日のイラク戦は見てて沸騰しまくりだった私・・・
これで計ったら100℃は軽く超えていたでしょう!

先制ゴールから更に追加点を狙うべき場面で、まさかの倉田投入だもの。
まず足を痛めた猿顔の方の酒井を替え、あそこは倉田じゃなくて攻撃的な乾でしょ!
1点を守ろうとしてメンバー交代した結果が、吉田麻也のミスでまさかのドロー。
久保は完全に空気だったし。

という私の怒りを、ぜひ守護神マロン選手にお伝えくださいな( ̄▽ ̄)

>子供の頃使用してたのは水銀体温計でした。
>上げたり下げたり調節がきくところが水銀体温計の良いとこでしたw
>マラソンがある日とか(笑)お家に帰りたいな~っていう時にwww
>でも時々上げすぎちゃって焦ることもありましたね~ぇ^^;;

あら、水泳が得意なこねこさんでも、マラソンは苦手なんだ( ̄▽ ̄)

マラソン大会は私の晴れ舞台だったんですよ。
クラストップで学年でも5番以内を常にキープでしたから。
マラソンシューズなんて持ってないから、コンバースで走ってたのに( ̄^ ̄;)

ちなみに、小学生の頃は私も水銀体温計でよくズルしましたよ~!
こねこさんとはパターンが逆で、温度下げて野球しに行き、帰って計ったら39.2℃あったりとかね♫

2017/06/18 (Sun) 08:42 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
No title

いいですねぇ~
こういうモノ大好きです!
ま、自分はすぐに飽きちゃうタイプなので、
スッゴく欲しくて、お財布に優しくても
購入はガマンガマン、、、
だってウチの生き物はニンゲンだけだからなぁ、、、

しかし、もしこれがあったら何を計ろうかな?と夢は広がります!!

2017/06/18 (Sun) 13:13 | おくちうむ #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

いい年こいたオジサンが新しいオモチャを手に入れてはしゃいじゃってもう( ̄▽ ̄)
やだわ、こういうのもん父も大好きなんだもの・・・
体温計・血圧計いろいろ持ってますよあの男も( ̄Д ̄)
ワタクシは体温計も血圧計も水銀を信じております←古っ

オチリに体温計突っ込まれることを思えば猫にとってはありがたい体温計ですね

しかし・・・

papaさんのベイマックスってどこ?( ̄  ̄)

2017/06/18 (Sun) 20:37 | もん母 #- | URL | 編集
No title

う~ん…自分にうまく計れるか…若干自信はありませんが、便利グッズですね!
それにしても、モモちゃん 美し~!!
オシリも、ショートパンツ履いてるみたいな模様なんですね!
か、可愛い❤ 気がつかなかったデス!

でも…papaさんが、苦労してベイマックスの体温を計っている様子は想像したくないです…しちゃったけど。。。
で、爆笑しちゃったけど。。。

2017/06/19 (Mon) 01:58 | えのころ #- | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

現場ラジオに空調服・・・
おくちうむさんのガジェット好きは、うすぼんやり感じておりました( ̄▽ ̄)
アレに喰いついてくれたのはおくちうむさんだけだったし♫

でも、レビューを読んだらやはり赤外線温度計は料理で使う人が多いみたいですね。
オーブンの庫内の温度や、パンや菓子の生地、バターの温度などなど。

ま、13,000円もするだけあって、料理専用機は肉やフライパンなど計る物によって放射率がワンタッチで変えられるスグレモノですが、基本性能はほぼ一緒。
料理上手なおくちうむさんなら持ってても不思議じゃないガジェットのように思いますが( ̄  ̄)
激辛ブログのお供に一台いかがでしょう?

ピッ!
北極ラーメンの温度は76℃でした。

ピッ!
それを食べてる私のおでこは38℃。

ピッ!
今50℃。トイレで燃えています、私のアナルが・・・・・・・・・。

2017/06/19 (Mon) 08:21 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、おはようございます。

>いい年こいたオジサンが新しいオモチャを手に入れてはしゃいじゃってもう( ̄▽ ̄)

はい、男はいつまでも子供っぽいです。
そこがいつの間にかオバサンになってる女とは大違いです♫

>やだわ、こういうのもん父も大好きなんだもの・・・
>体温計・血圧計いろいろ持ってますよあの男も( ̄Д ̄)

もん父さんは、ご専門がご専門ですからね~♫
そりゃ体温計や血圧計はいろいろお持ちでしょう( ̄▽ ̄)

病院で使うような体温専用の温度計は、放射率を人間の皮膚に合わせてあるから数値はより正確ですし。
猫の体温もこの放射率を変えることで正しい数値が分かるけど、これは0.95で固定のヤツだし(人の皮膚は0.99)、そこまで深くツッコむブログじゃないからまるっとスルー♪

体温専用機と迷ったけど、あれレーザー機能ないし、100℃までしか計れないからつぶし効かなそうでヤメました( ̄▽ ̄)
仕事で長さや平米数が簡単に割り出せる赤外線タイプの距離計も愛用してますが、ホント最近は男心をくすぐすガジェットが多くって困るわ~♡

>papaさんのベイマックスってどこ?( ̄  ̄)

猫みたいに肛門腺がないからベイマックスじゃないけどアナルのことです。
もし猫みたいにアナルがベイマックスになれば、それは痔瘻です。


いい年こいたオジサンのオモチャ②
http://www.evernote.com/l/AEDDs81itR9PMbgJt7y6ciBCI9hvLYMEDOg/


2017/06/19 (Mon) 08:23 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:えのころ 様

えのころさん、おはようございます。

>う~ん…自分にうまく計れるか…若干自信はありませんが、便利グッズですね!

はい、便利グッズですが計るのは意外に大変でした( ̄^ ̄;)

最初はパンツを膝まで下げ、クローゼットの鏡に映して計りましたが、堀の深い尻が邪魔で断念。
それで「しゃがんで計る」和式方式となったわけですが、この姿勢だとレーザーがベイマックスを確実にヒットしているかが分かりません。

妻を呼んで手伝ってもらおうかと思いましたが、以前「イボ痔かどうか見てくれる?」という妻の頼みを無下に断った過去があるので、お願いしてもたぶん聞き入れてもらえないだろうし・・・

仕方なくスマホを自撮りモードにして床に置き、なんとかピンポイントで温度を計ることに成功した次第でございます。

コツは自撮りモードで床置♡

えのころさんが計る時の一助になれば幸いです。

2017/06/19 (Mon) 08:33 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
こんばんみ〜いい年こいたおじさん♪

……………………。

スマホ自撮りモードにしてまで、、、、

計らなくちゃいけませんでしたか………?

(ー_ー;)

男はいつまでも少年さ♪って。。。。

またスキップしてるヒコニャンが浮かんだわ。。。

お熱の際もそうやって測ってmama様にぶった切られてくださいな。。。

ホント、ここの皆さまは優しいなぁ〜〜
ホント、mama様は心広いなぁ〜〜〜


2017/06/19 (Mon) 19:20 | ぱるぱる #- | URL | 編集
Re:ぱるぱるちゃん

こんばんみ~ぱるぱるちゃん♪

>スマホ自撮りモードにしてまで、、、、
>計らなくちゃいけませんでしたか………?

はい、計らなくてはいけませんでした。
「自分にうまく計れるか…若干自信はありません」
と心の内を明かされたら、記事をしたためたこの私に説明責任がありますので。

しかも、私は少年の心をいつまでも忘れないだけでなく、目的達成のためには手段を選ばない冷徹さを併せ持つ人間です。
いい歳した大人という守るべき社会的地位を捨てまで私が導き出した答え・・・

それが34.6℃。
覚えといてね♡

ちなみに、うちの猫はレーザーポインターにすっかり夢中で、ピッ!という音に反応して4匹が飛んでくるようになりました。
なのでレーザーを照射している最中に、ベイマックスを猫に襲われるんじゃないか不安で不安で。
何をしてそうなったのか、医者に説明できないし( ̄▽ ̄)

追伸:私に見るのを断られた妻もスマホで痔撮りしてました♫

2017/06/19 (Mon) 20:32 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する