バナナ茶漬け



丼ぶりにゴハンを少なめに盛ります。



そして本日買ってきたこのバナナを



輪切りにして



先程の丼ぶりに載せます。



バナナ on the ライス。

このままタイ風グリーンカレーをかけても美味しそう♪
今度やってみよう。






バナナ茶漬けの写真を見た時はベタですが
「そんなバナナ!」
と思ってしまいました。

平野レミばりにはじけたレシピですが
なんでもMiyuさんのお母様が
花嫁修行をされた時に教わった料理なんだとか。

もしかしたらお母様に教えた張本人が
平野レミかもしれませんね。

Miyu's バナナ茶漬け


レミ先生直伝なら他にも・・・

ベーコンと炒めたジャーマンバナナ
つぶして美味しいマッシュバナナ
蜂蜜をからめた大学バナナ
お祭りで大人気トルネードバナナ
肉じゃがより男ウケがいい肉バナナ

なんてレシピがあったりして( ̄▽ ̄)

Miyu's バナナ茶漬け


吾輩の辞書に食わず嫌いの文字はありません。

一度だけはバナナ茶漬けをやってみるねっ!
で、でもいちどだけだからねっ///

と、うっかり約束しちゃったので
冷蔵庫を買ったついで隣のスーパーへ立ち寄って
食材を買い揃えた次第でございます。

週末、妻は実家だからこの日は一人でお買い物♪



ではさっそく薄焼き玉子から焼きましょう。
まずは煙が出るくらいパンを熱して



少し冷ましてから卵液を投入。
一人分だから卵はいっこです。



ささみ
ハム
カニカマ
きゅうり
椎茸の甘辛煮
紅しょうが

をそれぞれカットします。
バナナゴハン以外はまんま冷麺の具材だな・・・




盛り付け完了。



たっぷりのかつお節でダシをとり



盛り付けた丼ぶりに注いだら
バナナ茶漬けのできあがり。

うん、見た目は美味しそう♡



猫の尻尾は見なかったことにしてください。
吾輩の猫の辞書にしつけの文字はないので。
猫も尻尾を丸めて逃げ出す美味しさを願っていよいよ実食!



これが問題のバナナ。

まずは箸でバナナリフトしてみましたが
そこはかとなく白ナスの漬物に見えるたたずまい。



う、うまい・・・

口にいれた瞬間「あっ、バナナ!」と再認識したものの
意外とカツオのダシと馴染んでいい感じ。
酢豚に入っているパイナップルみたいなものでしょうか?

若い頃は酢豚のパイナップルが意味不明だったけど
今はパイナップルだけを食べるより
甘酢に絡んだ酢豚のパイナップルの方が好きなほど。

「酢豚のパイナップルが素直に美味しいと
感じるようになったとは歳をとったものだな・・・」

うっかり人生の黄昏時を感じて少し複雑な気持ちにもなったりしたけど
歳とともに嫌いなものがもりもり増える人生よりは
いいだろうと強引に納得しました。

酢豚と私、完。



ま、まずい・・・

レシピにあった刻み海苔の入れ忘れに気付いてレンゲがとまる。

Miyuさんは職場の同僚からドーベルマンのような女と恐れられ
私からはドーベルマンの皮を被ったチーターと恐れられている人物。

「全然だめ、やり直し!」

と彼女の部下のようにダメ出しされかねない。

「写真は載せておりませんが、の、のりはこの後ちゃんと投入しましたっ!」
「ウソおっしゃい、私は嘘を見抜くのが得意なのよ」
「ウ、ウソじゃありません、ほっ、本当ですっ!」

と、羊の皮を被った山羊と呼ばれる私は
脳内でMiyuさんに叱られるありさま。



ご馳走様でした♫

嗚呼、美味しかった。
感激のあまり刻み海苔までひと切れ残さず食べちゃった!



ちなみに、具材カーストは下記の順♪

1位 椎茸の甘辛煮
2位 バナナ
3位 カニカマ
4位 薄焼き卵

バナナ茶漬けでありながら
具材の頂点に輝いたのは
まさかの椎茸の甘辛煮でした。

ニシン蕎麦のニシンのように
甘辛煮独特の甘さと苦味が
淡泊なカツオ出汁にマッチしたのです。

バナナとは意気投合してはたから見ても
「カップル誕生だな」
って感じにみえたけど
じつは一言も会話してない
椎茸の甘辛煮が本命だった
・・・みたいな。

合コンとかによくあるパターンで
バナナはダシに使われただけ。

ドキドキする相手とホッとする相手は違う場合が
恋愛以外にもあることを
私に教えてくれたバナナ茶漬けの巻でした。



お約束ですが
残りはスタッフがおいしくいただきました。







おまけ

今回ご登場頂いた食器は
前回のバリで購入したジェンガラケラミック製。

現地のリゾートやレストランでよく使われています。


中はこんな感じ。



右の女性は前回ライステラスへ行く時に
チャーターした車のガイドさん。

ドライバーさんと4人で一緒にナシアヤムを食べた後
往復3時間かけてジンバランにある
ジェンガラケラミックを訪れました。

ちなみに、バリ島もヒンドゥー教なのでカーストはありますが
インドのアチュートにあたる最下層民はいません。



本日の夕食はグリーンカレーのバナナ添。
夜なのでゴハンなしだけど。

バナナが箸休めになって
美味しゅうございました。

バナナ茶漬け2 


これはハワイで見たバナナ型のスリップコーン♫





関連記事

コメント

おはようございます。

おお~再現されましたね。
仕事から帰ったらゆっくりコメントいたします(*^_^*)

寝坊・・・。

2017/07/19 (Wed) 06:37 | Miyu #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
酢豚とパイナップルOKな私なので、バナナもお試ししたいとこなのですが
残念ながらバナナ苦手なのです。
子供の頃から。
あれは小学生の頃・・・・・・・・・・・・(遠い目)
給食でバナナとチーズがでたのです。
チーズは桃太郎の登場人物のかたちをしてて。
私にまわってきたのはおサルさんでした。
チーズもバナナも嫌いなわたし。
残してそっとランドセルに入れる手もあったのですが。
なぜかその日、隣の席の男の子に「わたしの分あげる」って言ってしまって。
その子も黙って受け取ったのでわたしも別に何も感じず。
そしたらその日の放課後、担任に呼び出されて。
その子が先生にこう言ったんだって~
『ぼくがサルに似てるからと言って、バナナとチーズ(しかもサルのかたち)を
【チーズが桃太郎や鬼、おじいさんおばあさん、キジ、犬だったらよかったのだろうか…(笑)】
わざとくれた!』などと言ったのだー!!
で、なぜか謝るはめになってしまったという過去がありました。
その子目がくりくりしてて、メガネをかけててあだ名がメガネザルって呼ばれてたんです。
お勉強も出来る子だったな~
私は深い意味も何もなかったことでも、相手は気にしてるんだな~っていう
学習をその時身をもって体験した次第です(笑)
あっ、全然関係ないコメントでしたね。
す、すみませんm(__)m
以上、バナナが苦手ということと、バナナと言えばこの話を思い出すという件でしたwww

2017/07/19 (Wed) 06:55 | こねこ #- | URL | 編集
こんばんは

お仕事から帰り、やっと自由時間でございます(*^_^*)

あらま~美味しそうです(^_-)-☆

ちょっと言い忘れました。

①鰹たっっぷりの出汁には、軽く味をつけてください。

 美味しいお醤油で1本100円はあかん。500円くらいのお醤油。

②椎茸の甘辛煮は、当然手作りでしょう。

③バナナは完熟手前が良いです。

④海苔が写っていません。

以上、やり直してください(^o^)丿

2017/07/19 (Wed) 21:09 | Miyu #- | URL | 編集
No title

こんばんは

バナナ苦手な(パクチー以外にも苦手があったんかい!)
なワタクシにも美味しそうと思えるレシピですね!
出汁が決め手なのでしょうね!マジで作ってみたいです(^_^)

酢豚のパイナポーも我が家の食卓には登場しなかったのですが(料理担当の特権で(^_^)私が好きでははないから)
でも、ちゃんとした酢豚を食べさせてあげなくちゃと、外食の中華屋さんで食べた酢豚、子供たちよ、
今は若いから「イマイチ」と思っていたかもしれないけれど、大人になったらきっとわかるから、、と願いを込めました(対処が遅かった私は大人なのに苦手💦)
papaさんと激しく同意するのは「食わず嫌いの文字はありません」です
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

2017/07/19 (Wed) 23:11 | おくちうむ #- | URL | 編集
こんばんみ〜

……………思わずでますね。

「そんな………バナナ………!?」

に、しても〜〜〜
papa様、家庭科もナイスな腕前でございますな〜〜〜

錦糸玉子を作る50すぎのおっさん。
なかなかいらっしゃらないと思いますよ〜

これは鶏飯プラスバナ〜ナと思っていいのかな??
フムフム。。。
ワタシも酢豚あ〜んど、パイナポーや
ハンバーグあ〜んど、パイナポーがすきなので
やってみよ〜〜〜♪♪

ホント、ホント、、、
「…………!Σ( ̄□ ̄;)だまされたっ!」って思わなかったのよね??

すみませんm(__)m
疑りぶかくて。

…………そうね。やってみるわ、、、。




2017/07/19 (Wed) 23:21 | ぱるぱる #- | URL | 編集
No title

papaさん こんばんわ

そこに目から涙が出るものも加えて下さいな( ̄▽ ̄)
でも合わないだろうな〜(いや合うか?)
バナナがゴハンやだし汁に合うなら何でも合いそう・・・

もん父はほぼ好き嫌いも食わず嫌いもありませんし、朝バナナを食べる事を習慣としてるので試すよう言っておきます( ̄▽ ̄)
もちろん好き嫌いも食わず嫌いもあるワタクシは試す気ありません♫

それにしてもお皿がオシャレですね〜
そしてテーブル一面に敷き詰めてあるランチョンマット(おそらく)が気になりました
なんでそんなに敷いてるの?
でもって夜はゴハン食べないんですね?
ほ◯ーさんと同じだぁ〜(´・_・`)
私朝はもう何年も食べてませんが、夜ゴハン抜くのはムリだ(´Д` )
炭水化物大好き・・・だから太るんだけどサ

2017/07/20 (Thu) 00:59 | もん母 #- | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、おはようございます。

トトロくんはその後も大丈夫でしょうか?
ワクチン事件でコメント数凄いことになってましたもんね・・・
Miyuさんが朝寝坊なんて珍しいから、きっとバタバタされていたのでしょう。

とりあえず、深刻な事態にならずによかったよかった(^^)
では、またあとで( ̄▽ ̄)

2017/07/20 (Thu) 08:20 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:こねこ 様

こねこさん、おはようございます。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、じゃないけど
メガネザル憎けりゃバナナまで、って話でしたね♫

うん、たしかに全然関係ないコメントだわ( ̄▽ ̄)
でも、厄介なことにこういう無関係なコメントが大好きなんですよ~♪

にしてもメガネザル君って、ずいぶんねちっこい性格だこと。
バナナと猿の形をしたチーズをもらったぐらいで、先生にチクるってなんなの?
いじめだっていうの?

「それはオマエの考え過ぎだと先生は思うぞ、わっはっはっ!」

と担任も一笑に付すべきなのに、まさかこねこさんを放課後に呼び出しするなんて・・・
鮮明に記憶しているのは、メガネザル君より、担任のズレた塩対応の方がショックだったからでは?

ちなみに、チーズとバナナをもらったのが、もしもこの私だったら・・・

「◯山がチーズとバナナくれたんだぜ、もしかしたら俺に気があるのかも~?」

とクラス中にふれまわったあげく、こねこさんに担任へチクられて放課後、職員室に呼び出されるタイプでございます( ̄  ̄)


2017/07/20 (Thu) 08:23 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re: おくちうむ 様

おくちうむさん、おはようございます。

甘いものが不得手とお聞きしていましたが、バナナも苦手でしたか♪
荒療治かもしれませんが、薄切りの豚肉をバナナ巻いて焼いたら
「そんなバナナ! ヤダ美味しい♡」
って好きになるかもよ( ̄▽ ̄)
一度お試しあれ♫

そういえば、あれからずーーーーーーーっと皮付きのヤングコーンを探していますが一向に見つけられず・・・
蒸し焼きにして食べてみたいんですが。
もちろんヒゲごと( ̄  ̄)
手に入れた暁には、おくちうむさんのレシピを真似てみたいと思います♫

妻もそうですが、パイナップルの酢豚は「大人になったら許せた」という人が多いですよね。
私が生まれて初めて酢豚のパイナップルを食べたのは、忘れもしない15歳の時・・・
旧帯広市民会館内にあった食堂へ部活のメンバーと行き、注文した酢豚にパイナップルが入っていたあの時の衝撃といったら!

金返せ・・・
安定の豚丼にしときゃよかった・・・
不二家のドリアか、デイリークイーンのバーガーの方がもっと良かった・・・

と30年以上前の出来事なのに、あの時の絶望感は今でもはっきり覚えています( ̄▽ ̄)
もっとも、酢豚のパイナップルは私を大人へと誘う階段のファーストステップでもありました。

20代で生ハムメロン
30代で鴨のオレンジソース
40代で真鱈と木苺のマリネ

そしでめでたく50代でバナナ茶漬けとなった次第でございます( ̄▽ ̄)

ま、50代のバナナ茶漬けは大人の階段を転げ落ちた感が色濃いですが、でもこれだけは断言しましょう。
栗の甘露煮が入った北海道の茶碗蒸しだけは100代になっても受け入れぬと!


2017/07/20 (Thu) 08:39 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:Miyu 様

Miyuさん、またまたおはようございます。

おかえりなさい。
水曜日が休みの私も先程帰宅したばかりです。

>ちょっと言い忘れました。
>①鰹たっっぷりの出汁には、軽く味をつけてください。
>美味しいお醤油で1本100円はあかん。500円くらいのお醤油。

偶然ですが、休日だったからヒガシマルという兵庫県龍野市にあるうすくち醤油の旧社屋を見学しに行ったんですよ。
500円まではしなかったけど、牡蠣醤油を買いました♪
バナナ茶漬けにも1本300円くらいの「ヒガシマル特選丸大豆うすくち醤油」を使ったのでギリギリセーフだと思います。

>②椎茸の甘辛煮は、当然手作りでしょう。

ヒガシマルの旧工場を見学後、揖保乃糸へ行ってそうめんを食べました♪
そのそうめんの上にも刻まれた椎茸の甘辛煮が乗っていましたが、手作りではなく市販品でした。
売上高で三輪そうめんを抑え、日本のそうめんカーストの頂点に君臨する揖保乃糸でさえ、椎茸の甘辛煮は市販品を使っているのです。
この私がネタで市販品を使ってもギリギリセーフだと思います。

>③バナナは完熟手前が良いです。

スーパーで買った時点で完熟でした。
三割引でもいいような状態で売られていました。
定価で売るにはギリギリセーフだったと思います。

>④海苔が写っていません。

の、のりは写っていないだけです。
ち、ちゃんとかけました。
のりが写ってないのはノリでカバーしました。
よってギリギリセーフだと思います。

>以上、やり直してください(^o^)丿

いくら私が羊の皮を被った山羊でもやり直しなんてあんまりじゃないですか。
「オーマイゴート!」



揖保乃糸とヒガシマル
http://www.evernote.com/l/AEAX7fg7VJRLzKKHsPRRKqm5R4_VD4GJHPw/


2017/07/20 (Thu) 09:12 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:ぱるぱる 様

ぱるぱるちゃん、おっはよー♫

>錦糸玉子を作る50すぎのおっさん。
>なかなかいらっしゃらないと思いますよ〜

薄焼き玉子は卵1個でも2回に分けて焼くべきだったと反省でした。
あの鋳物のパンは厚焼き玉専用だから、同じ感覚で卵液を入れちゃって( ̄^ ̄;)
鋳物のパンは、テフロンパンよりふっくら焼きあがるから好きなんです♪

>ワタシも酢豚あ〜んど、パイナポーや
>ハンバーグあ〜んど、パイナポーがすきなので
>やってみよ〜〜〜♪♪

そういや先日の「力作七夕そうめん」の横にも、生ハムメロンが写ってたよね♪
きっとあれもぱるぱるちゃんの好みなんでしょう。

ハンバーグあ〜んど、パイナポーは私も大人になってから好きになりました。
バンバーグにパイナップルが乗ったとたん、有無を言わさず浮かれたハワイアン風にしてしまうパイナップルの実力といったら・・・

「今日のランチはびっくりドンキーでパインバーグディッシュにしようかな~♪」
と思ってお店に入っても

「ヤダ~、あのテーブルのおっさん、昼間からパインを乗せたハンバーグ食べてるわ」
「ほんとだ、なんか浮かれて見えるよね。恥ずかしくないのかな?」
「パインが好きなら、おっさんはバーミヤンで酢豚定食でも食っときゃいいに」

という心の声が聴こえるため、結局いつものハンバーグ&アジフライディッシュを頼む私でありました。

あ、バナナ茶漬けはマジ美味しかったですよ♡
でも、ぱるぱるちゃんはバナナではなく、ハワイアン風パイン茶漬けにチャレンジしみてはいかが( ̄▽ ̄)


2017/07/20 (Thu) 09:19 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
Re:もん母 様

もん母さん、遅くなりましたがおばんでございます。

目から涙がでるもの・・・次は加えてみよっかな( ̄▽ ̄)

もん父さんはバナナお好きなんですね。
私も朝食代わりによく食べますが、剥きやすい、食べやすい、美味しいとバナナは三拍子揃った果物。

絶妙なカーブと機能的なヘタ。
どうぞ剥いて食べてくださいってあの感じ。
邪魔な芯や種はなし。
バナナの歴史は人間に食べやすいように進化した歴史と言えるでしょう。
西原理恵子は「カニほど人間に食べられやすく出来てるバカな生物はいない」と鳥頭日記で語っていましたが、それ以上にバナナは食べやすい存在ではないでしょうか?

>そしてテーブル一面に敷き詰めてあるランチョンマット(おそらく)が気になりました
>なんでそんなに敷いてるの?

理由は3つあります。

①天板がガラスだから、全面にランチョンマットを敷かないと食器が当たってカチャカチャ煩いんですよ。私のハートくらい簡単に傷つくし。

②猫・・・特にモモがテーブルに必ずあがるけど、黒いガラス天板に足跡がペタペタついちゃって。

③表面がパリッパリなバタールやカンパが好きだけど、めちゃめちゃ溢れるから、パンくず受けとしても必要不可欠。
ですが、硬いのを通り越して岩石化したカンパは除きます。
決して上島メソッドじゃありませんので誤解なきよう( ̄▽ ̄)

>でもって夜はゴハン食べないんですね?
>ほ◯ーさんと同じだぁ〜(´・_・`)
>私朝はもう何年も食べてませんが、夜ゴハン抜くのはムリだ(´Д` )
>炭水化物大好き・・・だから太るんだけどサ

いえいえ、私はTarzanを愛読するような意識高い系の人間じゃございません。
夜はワインだからお米を食べないだけで、パンやパスタなどで大量の炭水化物を摂取してますよ。

でも、夜にお米を食べないホリママや私より、もん母さんの方がスレンダーなのは何故??
ところで、うどんさんはもう渡米されたのでしょうか?
そういえば担当さんはダイエット成功で別人でしたね~( Д ) ゚゚


2017/07/20 (Thu) 18:10 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/20 (Thu) 23:03 | # | | 編集
Re:鍵コメ 様

鍵コメさま

桐谷美玲さんでしたね、失礼しました。
体脂肪率6パーセントみたいな体のラインをお持ちなので、ついエガちゃん呼ばわりしてしまいました。

でもね・・・
エガちゃんぐらいサービス精神旺盛で、決していい格好せず、相手のしてほしいことを全力でする・・・
うん、やっぱエガちゃんだな( ̄▽ ̄)
がっぺむかついたらお許しを♪

2017/07/21 (Fri) 19:55 | gcmm papa #5BHOKMt2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する