虫よけスプレー


とりあえず100均でなんとかしてみる。


それがモットーの飼い主ですが
今回はダイソーで激しくつまずいた失敗談をどーぞ。



モモがまだうちへくる前の6月

網戸に猫ドアを装着して裏庭はお出入り自由にしているのですが
問題は夏場の蚊!
ネコだってフィラリアにかかりますからね。



そこで登場するのが蚊取り線香。
アミ戸スプレー15



蚊取り線香の主成分はピレスロイドで
人にはもちろんイヌやネコにも無害ですが
窓を開け放す夏場は煙が近所迷惑になることも。


それで「なんかいいのない?」と探していたら
ダイソーでアミ戸の虫よけスプレーなるものを発見!

アミ戸スプレー1




レモングラスに似たシトラス系の香りがアロマっぽいし
効果はうれしい2ヵ月間。
それなのに100円というおサイフにやさしい価格に魅せられた私は
ネコが庭へ出るたびにシュッシュ!
ネコがいなくてもシュッシュ!
と親の仇のようにシュッシュしまくっていたら…



数日後、突然チビがヨダレをポタポタ垂らしだしてびっくり!



あんときは本当に詰んだと思ったわ。
アミ戸スプレー12



ハッ、もしかして…?


アミ戸スプレー10




虫よけスプレーのラベルを見るとそこには「成分/シトロネラ」の文字が。
ググると「ネコは中毒を起こすからシトロネラ系の虫よけやアロマは厳禁」と書いてあるじゃないですか!




過呼吸気味でチビを連れて動物病院へ向かい
まずは血液検査をしてもらいました。


結果異常なし。


白血病や猫エイズとかじゃなくてホッとしたよね。
アミ戸スプレー14



「食欲があるなら大丈夫。症状はすぐ治まるでしょう」
とのことでしたが
軽い脱水症状があったので点滴を受けて
吐き止のお薬をもらって帰りました。

しめて1.5諭吉。


獣医の言葉どおり翌々日にチビは完全復活しましたが
モモのような仔猫ならどうなっていたことやら…


まさに安物買いの銭失い。



ネコ飼の人はシトロネラに気をつけてね。
チビからのお願いでした。
アミ戸スプレー13






それから3ヶ月後…



おーい、新しい虫よけスプレー買うてきたで!

アミ戸スプレー9





成分のピレスロイドもちゃーんと確認済。

アミ戸スプレー11




モモが検品中

アミ戸スプレー8



セリアじゃない、これ!
あれほど安物買いの銭失いになるから100均は…(以下略)
アミ戸スプレー7





ブログランキングに参加しています。
「飼い主せこっ!」と思った人は
ぽちっとしてね。


女の気持ち







関連記事

コメント

陶器の蚊取り線香に入ったモモちゃん 可愛い~~(^O^☆♪

それにしてもパパさん!
虫よけスプレーの効能書きを よく読んでから使って下さいね!
チビちゃん、たいしたことが無くて良かったね(*^-^*)

2014/10/05 (Sun) 12:45 | よしみ70 #- | URL | 編集

よしみさん、お誕生日おめでとうございました。

磯臭い指先に毛ガニの思い出を残して北海道を後にされたご様子。
フライトもノートラブルで何よりでした。

虫よけスプレーの注意事項は「人やペットにかからぬよう注意してください」というありきたりな文言のみで、猫の中毒までは書かれていなかったのですが…

いやぁ、カニのようにチビが泡を吹いてひっくり返らなくてよかったよかった。
海より深く反省する私です。

2014/10/05 (Sun) 16:04 | gcmm papa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する